Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、お気に入りはERかな?想像を超えて咲いたローズ・ボンバドール、フレンチは凄い!ベッシュボンボン、フィガロも開花

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!

まだまだ長袖の方が多い宮崎です。昼間は結構暑かったりもしますが、朝夕の気温は低め....過しやすいのは良いのですが、何だか調子狂っちゃいますね。
ガーデンのバラは開花が進んでいます。遅咲きの子達もようやく咲いて来ました。
後数種、まだ開花していない物も有ります。一番気がかりな、デルバール、サンテグジュベリ....今年はどんなお顔で咲くのか? 恐怖でも有り、楽しみでも有ります。(笑)

恐怖と言えば....昨年あんなに上品で優雅に咲いた、ローズボンバドール、今年は恐怖の巨大輪でしかも何だか繊細さが無くなって。
フォーカルポイントに植え込んだ事、後悔する事になるのかな。
フレンチの伸長率の凄さも身に沁みています。

ローズボンバドール。

bon1





bon2





マダムフィガロは合格です。

figro2




figaro1





ベッシュ・ボンボンも開花しました。ベーサルの凄いのが出て来ています。お顔は合格です。

bessyu1





bessyu2





bessyu3





bessyu4




デルバールのローズドモリナール、どんなお顔で咲くのか?

morina-ru





ERクロッカスローズも開花。

kurokasu1





kuro2




ERジェントル・ハーマイオニーも。

ha-maioni-1





ha-maioni-2








ギヨーのシャンタル・メリューは好きですね。個性的な花形、大輪で可愛いです。

syantaru





ERで一番個性的なのはうちではハイド・ホール。綺麗な大輪で素敵ですよ。クライミングタイプで棘が多いのがたまに傷かな。

haido1





haido2





haido3





その隣のERケントさんとパット・オースチン。

kento,o-sutin





パレードとERジェフ・ハミルトンの組合せも良い感じでしょ。

jefutopare




ERテイークリッパーも好き。

tei-kurippa-





テイークリッパーと隣のシャンタルメリュー。

tei-tosyantaru





エグランタインは開花中です。クライミングタイプですね。


ER
masako1




チャールズダーウインはソフトイエローのロゼットで開花中です。

da-uin2





da-uin1





ERウェッジウッドローズも開花中。繊細な薄い花びらが綺麗です。

wejji2





wejji1





今年のピエールはチョット色が薄いです。いつもはもっとピンクが濃いのに....何故?

pi1





pi2





pi3
スポンサーサイト

Comment

土砂降りでした 

こちらはもの凄い雷雨でした。バラは蕾が多いので、ダメージは少なかったです。この時期の天気は油断できませんね。
バラもなかなか良く咲いていますよ。ピエールの色が薄いのがちょっと心配ですね。栄養の状態によるものなんでしょうかね。それでも花付きがいいので、合格じゃないですか。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

滋賀は雷雨ですか?
雷も怖いですよね。大雨、大丈夫でしたか?
蕾の状態なら、まあ、何とかしのげそうですね。
今年のお天気は気まぐれで、日本中がちょっと変かな。

今の時期に半袖も着ず、朝晩コタツに入ってる....。宮崎では普通今頃は30度超えて夏....なのにね。
開花は順調です。今月末に上京しますので、それまで、充分楽しめそうです。
滋賀はこれからですね。
原人さんの研究も本番を迎えますね。
健闘を祈っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/18 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます!
本当にため息がでちゃうくらい綺麗ですね。
こんなにたくさんのバラに囲まれて
毎日が本当にばら色ライフ!
デルバールのローズドモリナールのお顔、どんななんでしょう?私も楽しみにしていますね!
今年の初めに裸苗で買ったムンステッドウッドが咲きましたよ。でもまだウエッジさんは咲いていません。
香りが良いときいているから楽しみです。
それにしても、本当に綺麗なお庭。
お花がこぼれるように咲いていて、私の夢のお庭です!
今年もakoさんのお庭を見せてもらえて幸せ♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.05/18 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは!

ローズポンパドールは今年迎えて、今咲いているのですが
ものすごいボリュームにちょっとびっくりしました。(笑)
ERの細い枝に大きなお花もちょっと困る事があるのですが
デルバールのこの豪快さ!
デルバールのバラってみんなこんな威勢が良いのでしょうか~?

あっ、でも新種のラ・パリジェンヌは今年の我が家の
ブラインド王(女王?)です。
おまけに付いた蕾もオブスで咲いてしまって写真で見る
ラ・パリジェンヌと似ても似つかずでガッカリです。
2番花以降どうなるか…ですね。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2011.05/18 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!
お褒めのコメント、ありがとう!

噴火でガーデンに火山灰が降り積もった時には、今年はもうダメだと.......思ったんだけどね、結果は良かったよね。それから仮剪定の状態で開花を迎えたのも怪我の功名でいつもより綺麗です。
来年からは長めの剪定が良いかも。

ギヨーは気に入ってる。だけどデルバールはマダムフィガロとナエマだけが合格点かな。他はチョットごっつい感じがします。
バラの繊細さや優雅さはERがベストかな。
モリナールさんも色のきつさはもう既に出てる。後はロゼットの形かな。
ミサトとボンバドールは蕾からチョット開いた時にカットする方がガーデン全体の為には良いみたい。いつまでフォーカルポイントに居られるか? 疑問です。(笑)
心はまたERに戻っています。フレンチには振り回されてる
ような気がします。モリナールさんは次の更新時に紹介するね。

ムンステッドウッド、ERのクリムゾンだよね。ERのアカバナは皆綺麗よね。ソフトピンクが多いバラ、アカバナでポイントを作るとバランスが良いですよね。
私もアカバナのオセロが欲しいな。ガーデンでは今、ホールスタッフもブレスウェイトも咲いてるよ。綺麗にね。ウィリアムシエークスピアもアカバナに近いよね。現在綺麗に開花中です。
今が最高に気持のよいガーデンです。今年は香が漂ってるのがよく解ります。朝深呼吸しながら見回りしています。
もう暫くは幸せな日々になりそうです。

ゆーさんちのウェッジさんも早く咲くといいね。欠点無しのERです。繊細な薄めの花びらが何ともいえないよね。クライミングタイプだから伸長率も高いしね。
開花、楽しみに待っています!


  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/18 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

ビックリしちゃうよね、うちも昨年はお上品に咲いたボンバドールが今年は2度見しそうな超巨大な花で、開ききった姿には卒倒しそうでしたよ。一枚目の写真です。(笑)
ミサとも似たような感じ....。サンテグジュベリは違う意味で卒倒しそうでしたよ。カタログでは綺麗な濃い目のピンクのロゼット.....でも一昨年暮れに大苗で迎えたサンテグさんは、ヒラヒラの一重のサテン生地の様な蛍光色のピンクで咲いて、そのうち本来の姿で咲くだろうと思っていたけど、晩秋までそのままの姿でした。
今年も一杯大きな蕾が割れて来ています。チラッと見える色はやはりビビットなピンク.....嫌な予感がしています。近日中にアップしますね。その時は笑ってください。
多分、ヒラヒラです。

サンテグさんは余りにカタログと違うので、取り寄せ先にクレームのTELをしたのですが、一昨年は3箇所から苗を取っていて、私の勘違いで、違う所の担当者にお話をしていて途中でうちからはサンテグさんは行ってないですねって。赤恥もかいちゃって、散々でした。そこは長年のお付き合いで私のブログの写真を見ながら話していて....どうにも気まずい一瞬でした。
だから本当の取り寄せ先には言っていないの。
花もそうだけど、樹形もごっついよね。
バラの優雅さや繊細さが欠けているような気がします。
やはりERが良いかな。
デルバールはもういらないかな......。

ラ・パリジェンヌ、うちにもカタログが来ていました。今年は注文しなかったけど。
そうなの?
ブラインドが多くて、オブス?
もう、笑い飛ばすしかないね。
一杯咲いても、ブラインドが多くても結果的には一緒よ。
隠せるものなら、隠したいような花なんだもの。(笑)
良い経験ね。
バラの命は優雅さと品のよさ....。
暫く、デルバールは止めようと思っています。私が見たものは、威勢はいいのにがっかりなバラが殆どです。
要注意よね。カタログは何の為にあるのって、聞いてみたい。
パリジェンヌさんには次は良いお顔で咲いて欲しいですね。
期待しています。健闘を祈ってる。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/18 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようです 

あーーーやっぱり素敵ですー
飛んで見に行きたい気分ですわぁ

ハイドホールもいいですねぇ。 ウエッジウッドローズも問題なく素敵なんですねー。 あー欲しい><
もう場所を開拓できないんですよー あと一本どっかに植え込もうかと思ってるんですけどねぇ。

パレードいいですよねぇ。 いっぱい咲いて♪
送ってもらおうかなぁ・・・akoさんいいですかぁ?

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.05/19 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

お褒めのコメント、ありがとう!
ERハイドホール、春のお顔も秋も可愛いですよ。スペアが出来てるから、パレードと一緒に送るね。
送料は着払いで良いよね。
ERジェフ・ハミルトンとスノーグースの大苗も一緒に入れとくわ。
鍵コメでお願い。
27日から上京するので、なるべく早くお願いね。
すぐに送るから。熊本だったら早く着くよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/19 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー