Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、ERモーテイマ・サックラー、デルバール、ローズド・モリナール、やはりERの方が好き!華やぐガーデンのバラ達!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

良いお天気が続いていますね。陽射しは強いですが、風は爽やかな今日の宮崎です。
バラが一斉に開花しています。
遅咲きの子達も次々と。まだ咲いていないのが少し....。

母が今日退院しました。病院車で。4.5日前に退院できると解ってから、急ピッチで車椅子専用の昇降機や介護ベッドも車椅子に便利なものに変えて........。
バイトもありましたので、幼馴染のケアマネジャーに、全てお任せで頼んで。昨日の夕方全てが完了。
今朝10:00にうちに帰ってきました。明日から訪問看護も入ります。
私はバイトは続行です。
デイケアや訪問介護、ショートステイなどを上手に組み合わせて自宅での本格的な介護の始まりです。
13:30からさっきまでケアマネジャー、デイケア施設の先生、訪問介護の方、ショートステイ先の方、皆揃ってミーテイングをうちでやりました。
明日からのメニューはもう大丈夫です。
今月末の上京も予定どうり。その期間はショートステイを利用します。

ラルクのライブまで10日を切りました。ワクワク感が最高ですね。

母も無事に退院できて、予定どうり上京も出来る。幼馴染のケアマネジャーの子が全部仕切ってくれて私の夢も叶います。ありがたいですね。普通だったら、こんなに早くは手が打てないのにね、感謝です。

ガーデンでは遅咲きのバラもようやく本格的に開花しています。

デルバールは衝撃的な咲き方でビックリさせれますが.....モリナールさんはこんな感じです。どうなんでしょうね?

morina-ru3





morina-ru2





morina-ru4





ERモーテイマ・サックラーは中輪ですが春は結構大きなお花です。可愛いですよ。

motema1





mo-tema





レオナルド・ダビンチ。全体像はこんなに大きくなっています。得意の螺旋巻きです。(笑)

reonarudo1




reonarudo2





reonarudo3





reonarudo4





ERジェフ・ハミルトンも開いて来ましたね。大株です。

jefu1





jefu2





jefu3





jefu4





ギヨーのポールボキューズは好き。

p-rubokyu-zu





ERヘリテージも咲き進んでいます。かなりのブッシュです。

heri2





heri1





今年作ったフォーカルポイント。

fo-karu





アーチのパレード。クラシカルです。

pare





アーチのアンジェラ、アーチからはみ出てスモークツリーまで誘引しています。

ann





組合せ、コンスタン、ジェフ、モーツアルト。小花も効果的に使うとお洒落ですよね。

con,jefu,mo-tuaruto





バレリーナとスパーニッシュ・ビューテイ。

higasigawanobare





今日のピエール。丁度道路の角ですね。

pi4





pi3





pi2





pi1





南側の道路。コンスタンやパレード、ピエールなど色々植え込んで有ります。

minamigawa




今日のガーデンの様子です。

g6





g5





g4





g3





g2





g1



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/19 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/19 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして^^
とても綺麗なバラのお庭ですね♪
私は今年の4月ほどからバラを育て始めた初心者です。
わからない事ばかりですが一生懸命に育てております。
同じ宮崎だったので目にとまって拝見させて頂きました^^
私も素敵なバラ庭がつくりたいです^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.05/19 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

バラに魅せられましたか?
奥が深すぎて....抜け出せなくなりますよ。(笑)

私は元々イングリッシュガーデンを創って楽しんでいたのですが9年くらい前かな....それまで20本弱だったバラをこつこつ集めて今は、150~160本、ガーデンに地植えしています。密集しています。ERや最近流行のギヨー、デルバールなどが殆どです。イングリッシュガーデンの頃のバラは普通に売っているモダンクライミングでした。ロココやスパーニッシュ、ツルサマスノーなど、後、名前の良く解らないものとかね。

でもピエールド・ロンサールでバラに目覚めて、ERを知りD・オースチンさんの創り出すERの虜に。芝生を剥いでバラを植え続けています。でもそろそろ芝生も最低限の広さにまで狭くなったので......思案中です。欲しいバラは無限に出てきますね。

今は母の介護に追われてガーデンを一般公開はしていませんが、昨年まで15年くらいオープンガーデンでした。
今は到底無理ですが、できる状況になったら、バラ好きの方には公開しようかなと思っています。暫くはネット上のみの公開です。
頻繁に更新しますので、良かったらまた覗いてください。
今年は噴火で火山灰が降り積もり、一時諦めたガーデンです。火口から10km弱....よく咲いてくれたと思います。
頑張ってローズガーデン、創ってくださいね。一つアドバイスですが、バラ本を複数買って、お勉強すると良いですよ。それぞれ違う先生のをね。

今日は、コメ有難うございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/19 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

もうお見事としか言いようのない豪華なローズガーデンですね。
地植えすると生育が爆発的にいいのがよくわかります。
うちも地植えスペースがあればいいのですが、なかなか
難しいようです。
まあ慌てずakoさんのガーデンを拝見しながら夢を膨らませてみます。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.05/19 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

ごめんなさい!
隊長さんちのコメ、2個入っていたでしょ。
あれね、途中でチョットおかしくなって、書き込み確認したら入っていなくて.....もう一回書き直したの。
そしたら、似た様な内容のコメ、二つ並んじゃいました。どちらか一つ削除してくださいね。
時々、へま、やっちゃいます。PC苦手なのです。(笑)

ガーデンへのお褒めのコメ、有難う。
今が満開でしょうね。咲いていないバラも数種有りますが早咲きのモダンクライミングが終わりかけです。
入れ替わるように植え込んだ場所も有りますのでこのまま暫くは楽しめそうです。

鉢植えを地植え並みの管理で大きくする方法、真島先生のバラの診察室に載っていました。
もし、興味がおありでしたら、一読を。

うちのホワイトクリスマスももうすぐ咲きそうです。アップしたら,見に来てくださいね。かなりでっかいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/19 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
お母様退院よかったですね。
でも、家に戻られると大変なのもわかります・・・・
(うちも義父が同じような体制だったので~過去形になりましたが)
バラを愛でて、上京してラルクにあって自分にご褒美
たくさんあげてください~

デルバールもギヨーも1株も持っていない私は、ちょつと寂しいです。
中之島でみるとデルバールの1部のバラは、巨大輪で咲いていましたよ。
もう少しだけ、今あるバラを大切に丁寧に育てることにします。
ホワイトクリスマス、うちにもあります。
白い大輪を上手く咲かせるのは、難しいですね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.05/20 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

私もっです^^ 

お返事有り難うございます。もうすっかりバラの奥深さに嵌っていますw私も最初のきっかけはピエールさんです。家になぜにそんなにといわんばかり13株ありますw
他をいれたら50~60株あります。引っ越して庭があってバラを育てていますが人が覗いていきますが人とふれあうのが苦手な私はちょっと苦痛ですwけれど綺麗な花が癒してくれるので、、まいっかっとw
今はジュビリーが綺麗に咲いて香りも良いです^^
火山灰はこちらにも舞ってきていました><嫌ですね。
毎日毎日、このバラをどこに植えるか。。ここは何を植えるか・・日陰ぎみだから、、うぅぅ。。っと、、という感じで毎日毎日頭をかかえていますw
家は強風が吹くので台風がきたら心配です><
今日から週末天気がくずれるみたいなので予防してきます^^
介護、頑張ってください^^
また、来ます~~~!ちなみに延岡です^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.05/20 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

母のご心配、ありがとう!
今日から本格的に介護しながらのバイト生活.....やはり難しい事の連続です。母も私も慣れていないので、ベッドから車椅子に私一人では移せないね.....。それと介護ベッドは上げたり下げたりしてるうちに、母の体が下のほうに移動しちゃって、元に戻すのに、ベッドに載って上から母を抱えてズリ上げたり、重労働の連続。
でも訪問介護の方も留守中に来て下さって水分補給やおやつ、下の世話もしてくださるので助かっています。
ラルクのときはショートステイ、決まってるし。
まぁ、何とかなるでしょう。
ラルクで一杯元気を貰わなきゃ。
今からドキドキしてる(笑)

デルバールは止めたほうが良いかもね。ボンバドールなんか、去年は麗しきお姿だったのに....急成長してバカデカイお花、しかも厚みも有るから目立っちゃって....。(泣)
もう一つまだ咲いてないけど....真打が。
同じくデルバールのサンテグジュベリ、絶対バラには見えないわ。ヒラヒラのショッキングピンクのサテン生地。
こちらも大輪で蛍光色だから目立ってしょうが無い。
カタログ、何の為に有るのか?疑いたくなる品種です。
これから開花だけど、大きく膨らんだ蕾は昨年とほぼ一緒です。恐怖です。

ギヨーはある程度繊細でERに近いですね。
smoketreeさんがもしフレンチをお迎えされる時はギヨーをお勧めします。

ホワイトクリスマス、残念ながら今日一日中雨に打たれて
綺麗な開花はダメになりました。後一日、お天気が良かったら大きなお花が開いたんだろうけど、残念でした。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

お返事は20日の記事のコメントの方に書きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー