Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERジュードジ・オブスキュア、ライラックローズと脇役のバラとフレンチのその後。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
宮崎は朝から雨が降っています。予報では曇り.....。
満開のバラは花びらを芝生に沢山落としています。
花びらが散る前にカットするのが信条ですが最近の忙しさに....手が回らない日々です。

介護初日、朝食も済ませ、娘を高校へと送り、私は出勤。
母の体温計測や、バルーンよる尿の計量....などは娘を送る前に済ませるようにしました。
私が4時間のバイトに行ってる間に介護ヘルパーさんが入ります。
色々な方々の助けを借りての自宅介護です。
母も私も慣れないので色々苦労しますが、じきに慣れるでしょう。
頑張らなきゃね。

ガーデンで咲いてるバラでもまだアップの機会が無いものや1回しかアップしていないものなどを今日はアップしてみようと、思います。ERやフレンチに出会う前から私のガーデンを支えてくれたバラ達ですね。最後の方でご紹介します。

まずはERジュードジ・オブスキュア、開花? です。一本主幹が枯れて...小さくなっていましたが、ベーサルが出て来て一安心です。

jyu-doji





jyu-do2





こちらも来た時の半分になっちゃった....ERライラックローズ。好きですね。

rairakku3






rairakku2





rairakku1





ERジュビリー・セレブレーション、2箇所で開花です。スペアの方が伸長率高いです。

jyubiri-6





jyubiri5





この小さい株が親株です。50cmくらい。

jyubiri-4



こちらはスペア、もうベーサルも出て来てカット済みです。


jyubiri-3





丁度入り口のモーテイマ・サックラーの近くに。

jyubiri-2





モーテイマとのツーショット。

jyubiri-1




入り口の右側にはFLアイスバーグ、もう長い事ガーデンに居ます。ERやフレンチの良い引き立て役です。可憐で純白で連続開花に優れています。


aisuba-gu




FLブルーボーイこの子も初期の頃から。

buru-bo-i





同じくストロベリーアイス。

sutoroberi-





今年は綺麗に開きそうだったのに今日の雨に打たれてしまったHTホワイトクリスマス。巨大輪は雨には弱いですね。

howaito1





howaito2





howaito3





昨日開花を始めたデルバールのローズド・モリナール。綺麗なロゼットなのですが色がきついかな。

morina-ru1





morina-ru2





morina-ru3




ERケントさん、やはり同じように色が濃くても品のよさが良いですよね。


kennto




kento2






デルバールの中では優秀なマダムフィガロ。

figaro1





figaro2





ミサとはこんな感じです。なんともコメントしようが無い....。もう少し繊細さが欲しいかな。

misato1





misato2





misato3
スポンサーサイト

Comment

ありがとう 

わざわざお電話ありがとうございました。
楽しかったです。
庭を眺めながらどこに植えようかと悩みながらウキウキしています。  

ジュードもよさそうなお花ですよね。
どっかのブログでとても褒められていたのを読んで気になっていました。・・・でももう植える場所ないですけどねー

こっちに来られるときはぜひよってくださいね。
お待ちしてます。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

昨日今日とこちらのバラの写真を見ながら次に欲しい品種を選んでおりました^^そこで質問宜しいでしょうか?
バラとバラの植えてる間隔はどれほどあけて植えているのでしょうか?実は初心者なあまりに、、何を思ったのか・・・。ピエールにほれぼれして集まること13株。ラレーヌさんも長尺苗を買って気に入ってしまい。新苗で5株。
今思えば・・なんで同じ品種を沢山買ってしまったのだろうと。。。親戚などにあげるよって言えばバラはいらない。育てられないと言われ><鉢で育てる事にしております。
まだ、欲しい品種は沢山あります^^ロードリー、ヴェルシーニ、ジュードジオブスキュア、ポールボキューズ、ポンパドゥール、など・・・今年の秋苗ですと、ローブアラフランセーズ、コラーユジュレです。
うどんこさんに強い品種がいいですね。。。毎日、葉っぱをバケツに水をためて雑巾を持ってふいてまわっています><ヨーロピアンな大輪の素敵なバラでお勧めがあったら教えてください^^
宜しくお願いいたします^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.05/20 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今晩は!
宮崎は雨なんですね。
こちらは暑い一日でした。
お庭のバラが見事ですね。
生き生きととても綺麗です。
ピンク色の種類のお花もいろいありますね。
我が家はうどん粉病の後遺症で綺麗にさけなかったお花もありますが、
教えていただいたうがいぐすりで改善されてきました。

お母様はご自宅で皆さんとご一緒でご安心ですね。
お大事になさってください。

Robinさんへ 

Robinさん こんばんわ!

突然の電話、驚いたでしょ。ごめんなさい。
でも楽しかったね。
ブログでは以前から色々お話して、おうちの中も拝見していたので、何だか昔から知ってる友人のような気がしました。
今後とも宜しくね。

ジュードはね、好みが分かれるかな。
チョットわびさび系....かな。ERの中では個性的よね。
花びらも少ないし、俯いて咲く姿は華やかさとは無縁みたいに感じます。チョット陰のある....そんなお顔です。

高速ではしょっちゅう通るんだけど、中々下の道に下りなかったですね。いつか行きたいと思います。
その時を楽しみにしています。

明日発送します。待っててね。近所のスーパーからダンボール、もらってきました。明日には自然乾燥してますからね。(笑)
じゃあね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

ピエールを13株ですか?
凄いですね。モダンクライミング種は結構大型になりますから、13株だったら、ポールやアーチ、オベリスクなど違った誘引で楽しまれたら良いかもね。それでも13株はチョットね多すぎると思います。我家も多いと思っているのですが、4株です。1株が幅6~7mですので、充分かなと。

ラレーヌビクトリアはうちも最近HCで見つけて買ったのでまだ良く解らないです。

ご質問のバラの間隔ですが、それはそのバラの成長した時の大きさで変ってきます。我家の場合、取り寄せる前に大体の大きさが解って、植え込む場所も決めて有りますので、一概にこの間隔で.....という事は出来ないですね。小型のブッシュやHTでも最低70cmでしょうね。
クライミング種は他のクライミングと組み合わせて使ったりもしていますので、密になってる所も有ります。
苗が小さいときは密に植えて、大きくなるたびに休眠期に
移動させたり、結構まめにやっています。

クライミングの大型の物でも強剪定で鉢とかで楽しんでいらっしゃる方もいますから、色々工夫されると面白いんじゃないかな。

お勧めのバラとなると、私は今の所ERかな。
フレンチも色々取り寄せていますが。デルバール社のは失敗したかな。好き嫌いが分かれる様な個性的な目立つバラが多いですね。
同じフレンチでもギヨーは好きな品種がいくつか有りますね。ネットショップやD・オースチン社のHPなどで沢山見て、好みのバラの大きさや色、香など調べて注文されるほうが安心ですよ。

みぃさんの欲しいバラリストの中では、うちに有る物で言うと、ボンバドールはチョット難有りかな。
ジュードジオブスキュアと、ギヨーのポールボキューズは良いと思います。
他のバラはちょっと詳しくないので解りません。ごめんなさい。
私的にはフレンチは暫く止めて、ERだけに絞ろうと思っている所です。D・オースチン氏が毎年5.6種、新種を出しますので、気に入ったものを追いかけて行こうかなと。

みぃさんもガーデンのイメージを決めて、それに合った品種選びを入念にされて、買われたほうが失敗が無いかも。
このバラ園芸のサイトには沢山のロザリアンが素敵なバラをアップされています。色々なブログで評価の高いものは間違いなく、優秀なバラです。私も参考にさせて貰っています。後はバラ本に良く登場する物も安心ですね。
頑張って、素敵なローズガーデンを作って下さいね。6802
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

そちらは暑かったですか?
宮崎は小雨がずっと降ってなんだか肌寒かったです。まだ半袖じゃないです。何回か暑い日が有りましたが、朝晩はまだまだひんやりしています。

バラ、誉めて頂いて有難うございます。今年は半分諦めていたのですが、ミラクルでしたね。休眠期に降灰したのが幸いでした。
火山灰が降り積もった時は呆然としましたが、植物も強かったし、噴火も丁度治まって.....良かったです。

バラはピンク、ずっとそう思って集めて来ました。ピンクといっても微妙な色合いでそれぞれに違いますよね。それがまた魅力的で。
えつままさんのバラ、快復しそうですね。良かった。

母のご心配、有難う。
昨日から超忙しくしています。頭とお口はほぼ正常ですが、体はもう6ヶ月前後の赤ちゃん並みの感じです。脳梗塞を立て続けにやりましたから、そして今回4ヶ月の入院で全く歩けなくなり、座っても支えがないと後ろに倒れてしまう感じです。でも今は介護サービスが充実していますから、皆さんの手を借りながら、何とか自宅で介護をと思っています。早く、介護も上手になりたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/20 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは。
ご自宅でお母様の介護をされているのですね、
ご家族やヘルパーさんの協力は必須だと思います。
一人で頑張り過ぎないように、akoさんも息抜きをしてくださいね。
ジュードさん、おしとやかに咲きますよね!
この香り、大好きです♪
akoさんのお庭、毎日がパラダイスでしょう!
たくさんお花が咲くから、散る前に切る・・・というのは
大変そう。
私も最近バタバタしていたから
お花をぱらぱら散らしてしまいました・・・
でも、なんだかこれもロマンティック♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.05/21 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

有り難うございます 

お返事有り難うございます^^
ピエール・・・数株は会社の方へ鉢で持っていき育てたいと思います。どうして13株も・・・(´゚艸゚)∴ブッ
今日は風が強くて悲惨です><雨がやんでる間にバラを見に行ったら、、うどんこ!!あわてて雑巾もってふきふきしましたが・・・この湿気やもやもやな気温で発生するのでしょうかね><まだまだ勉強しないといけないですね。
まだ、バラをはじめて2カ月わからない事ばかりです。本当に奥が深くてはまります^^
また、遊びにのぞかせて頂きます♪
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.05/21 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

4ヶ月、長い入院でした。実家から、うちの方に来てすぐ入院、流石に体力も落ちて、退院できるのか? と心配しましたが、二日前に退院です。
今日は車椅子でデイケアに行きました。3人で送って来て下さいました。
ほんとに自宅介護は色々な方の手助けで出来るんだと実感しています。まだ慣れなくてね....母と言い合いもしてる。

遅咲きのジュードはやっと開花です。

満開なのかなと、思った途端、梅雨のようなお天気で雨水を一杯溜め込んだバラ達は皆下を向いてステムが折れたのも有ります。結構激しく降ったみたい。

でもこうしてバラも順調に咲いてくれて、母も退院できて
私もラルクのライブに上京できる....幸せです。その間母はショートステイで温泉付のケア施設へ。やはり介護サービスは便利ね。
イギリスにはこんな制度、有るの?
以前、ゆーさんがインフルエンザでもイギリスでは売薬で済ます...とか言っていたよね。
日本の福祉も進んでるようね。

私も今朝のガーデンを見て愕然としました。芝生が見えないくらいの花びらで。箒で掃いてゴミ袋へ。
散りそうなお花はカットしていたんだけど、母も帰ってきたし、また雨も強くなって、止めた所です。
道路は毎日きっちりお掃除しています。でもガーデンはもうメチャクチャよ。(笑)

今年はイギリスと、日本、開花が一緒ね。
クロッカスローズ、うちのは散るのが早かった...(泣)

またそちらのバラを見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/21 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ。

それが良いですね。

うどん粉は風通しの悪い所や、気温の変化が激しい時に出るのかな?
バラ本で読んだ気がします。

うちは田舎なので農薬で予防消毒をしていますので、病害虫の心配は余り無いんです。
特に沢山のバラを植えてる場合は、農薬無しではガーデンの維持は難しいですね。
芽が動き出す、3月から葉をむしる12月まで定期的にやっています。バラを始めた時からですね。

バラ本にはそれぞれの病害虫の対策も処置も載っていますから、みぃさんに合うやり方を勉強されると被害を最小限に出来るかもね。
バラは無農薬派か、農薬派かに分かれています。それぞれに長所、短所が有りますから、じっくり考えて、決められたほうが良いかもね。
頑張ってくださいね。やはりバラは病害虫をどうするか? そこが皆さんがバラは難しいと言われる点だと思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/21 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

