Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、サンテグジュベリ、ナエマ、プリーズ開花です。満開のガーデンに花散らしの雨が。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今もガーデンで蛙の合唱です。そう、雨が続いています。もうすぐ入梅なのかな。
今が満開だと思います。一昨日からかな、雨模様の宮崎。
昨晩はだいぶ強く降ったらしく、ガーデンの芝生は花びらの絨毯でした。
母の介護の合間に箒で芝生の上に散った花びらを集めます。それから散りそうな花がらをカット。
ゴミ袋5個分の花がら......まだまだ沢山集まりそうです。雨が多いせいか、今年は雑草も良く伸びますね。早めに見つけて取ったほうが楽ですね。

昨年期待を裏切り続けたデルバールのサンテグジュベリがいよいよ開花です。蕾は昨年のような感じだったのですが少し開きかけた姿は嬉しい誤算のようです。
少しはカタログに近づいたかな?
でも明日が勝負かな、開ききった姿、早く見たいですね。

早速サンテグジュベリから。

sanntegu1





sanntegu2





sanntegu3





sanntegu4





santegu8





デルバール、ナエマも開花です。フレンチはデイープカップが多いですね。

naema1





naema2





デルバールブリーズです。

puri-zu1





puri-zu2





puri-zu3





ERフォールスタッフ、以前の記事でブレスウエイトと紹介してしまいました。逆に覚えていたみたい。こちらがフォールスタッフです。


fo-ru2




fo-rustahu





レオナルド・ダビンチは咲き始めたと思ったら、雨と気温が高いせいか、もう散り始めの気配です。

reonarudo2





reonarudo1





ERイモータルジュノーも綺麗ですね。


imo-taru3





imo-taru2





imo-tarujyuno-1





右側のオベリスクに誘引したレッドバレリーナも開花です。まだチラホラですが、満開になると花のポールになります。

oberisuku





道路側では、スパーニッシュと入れ替わってバレリーナが溢れ咲きです。

reddobareri-na




隣ではツルサマースノーが満開です。

sama-suno-





今日のガーデンから。

g1





g2





g3





g4





g5





ERジュードジオブスキュアも開いてきました。

jyudo





ちなみにリビングの出窓からはこんな風にガーデンが見えています。全景は見えませんが毎朝眺める風景。

madokara1




demado2





違う窓辺には手の届く所にピエールが。でも皆お日様の方角を見て咲くので、お顔は良く見えないです。

mado3
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

きれいだねぇ~♪

akoさんの庭は優しいピンクが多いから穏やかな雰囲気
でいいな。
ベランダは直射日光が強いので、せっかく咲いてもすぐ
花がチリチリ・・・
で・・・真っ赤なバラばかり。
昨日は気温が31度もあって、ベランダの暑苦しいこと。(笑)
いろいろ世話が忙しいけど、今が1番。
頑張ろうね。
よい日曜日、お過ごしください。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.05/22 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう♪ 

akoさん、届きました。
送料も負担していただいてありがとうございました。
お金も持ってあわてて玄関に飛び出したらサインだけでした(*^_^*)

お花まで付いたきれいな苗を本当にありがとうございます。 ヘリテージの香の良さに癒されますー♪
すぐに植え込んだ方がいいですよねぇ。 さてさてどこに植えようかなぁ。 
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.05/22 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

ありがとう!お褒めの言葉.....嬉しいな。
初期の頃、バラはピンク!とかたくなにピンクのグラデションを楽しんでいました。正確には白からクリムゾンまで。最近はソフトイエローも多用していますが、ガーデン全体の感じは変らないので、色々カラーで遊んでみようと思っています。

31度も有ったんだ.....宮崎はまだ30度超えた日は無いのよ。関東はこっちよりも夏は暑いね。
ベランダは照り返しも有るから、もっと上がるしね。
太陽に負けない赤も良いよ。
こちらは梅雨のようなお天気です。バラの満開もほぼ終了。上京も間近になったのでバラをカットし始めています。花びらが散れると、ご近所に悪いからね.....。

今日はバイトでした。食べ物やさんなので土日はバイトです。今帰って来たところ。
母の夏服を実家まで取りに行かなきゃ。
上京中はショートステイで小林市の温泉付の介護施設にお願いして有るの。だから自分の旅行仕度は後回しで、まず母の準備からね。
ラルクのライブが迫ってきて、ドキドキしています。若い頃に戻ったようです。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/22 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

届いたのね、良かった。
箱に入る大きさで一番大きいものをと....少し枝をカットしたり、曲げッちゃったけど、バラはそれでも大丈夫だからと、雑な梱包で、ごめんなさい。
枯れたら、また送ってあげるからね。
ヘリテージは晩秋まで乱れずに今のお花の形で咲き続けます。ハイドは季節によって色が変化して綺麗ですよ。花はカットしたけど、蕾が付いてると思うから楽しんでね。

送料、聞いたら安くしてくれるって言うから、もう伝票も書いていたので。
うちはクロネコのメンバーズに入ってるの。子供達に何十回も送って来たから。送料は安いものでした。(笑)
苗を喜んでくれてありがとう。
ボンバドールも入れようと思ったんだけど、ブログでメチャクチャ、けなしていたので、それを送るわけにはいかないなと思って、辞めました。(笑)

すぐに植え込んだ方が良いよ。九州はこれから入梅だから、真夏の酷暑の前に根を張らした方が、強く育ちます。
頑張って、植え込んでね。
またブログに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/22 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日の出来事 

こんばんわ
色々と助言有り難うございます^^
バラの害虫や病気は大変ですが、その分に満開にった花を見ると癒されます^^良かったって思います。
いままで趣味と言えば、ファッション系だけで土なんていじることすらできなかったんです。とくに虫がダメで。
なのに、バラを植えてみようかな素敵な庭にしたいなって思いピエールと出会ってすっかり変わりました。たいがいの虫は慣れて肌は真っ黒に日焼けwほとんど家の中にとじこもっていたのが今は庭に出てばかり^^本当にバラに出会って素敵な趣味が持てたと思います。
今、花壇にバラの配置を決めてるんですが、6月に入って植えこみをしようと思っていました。花もついてるし蕾もついてるのですが、、宮崎だともう植えこんだ方が良いのでしょうかね?
そうそう・・・今日はじめてバラゾウムシを見ました。ラレーヌにひっついてましたが、、どうも様子が変ですでにとまったまま死んでるような。。。他の小さな虫も止まったまま死んでる事が多いんです。オルトランのせいですかね?
蕾や他のバラを観察にいきましたが、他のはいませんでした。バラゾウムシがいたのはラレーヌの花弁で。。逃げもせず下にぽてっと落ちもせず動かないというか止まったまま死んでるようでした。。。いちおう地面でふみつぶしましたが・・・w初めてみたのであわてましたw
ローズポンパドゥールはこれから注文してチャレンジしようと思ってましたが微妙なんですね。。悩みますw
今回購入はグラハムとポンパとポールボキューズとウイリアムモリスあたりにしようと思っています。ウイリアムさんは迷っています。マーハイオにーと迷いましたがウイリアムさんでっと思ったのですが・・・まだ迷ってます^^
さて、話は変わりますがラルクのコンサートですか!
いいですよねぇ♪ラルク素敵です^^私もラルク好きです。
楽しんできてください===
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.05/22 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

お話の内容から、お若い方かな。
ファッションからバラへと興味が変って来られたみたいですね。私は20数年前からガーデニング、その頃はガーデニングという言葉さえ無かったですね。趣味の園芸からのスタートでした。

イングリッシュガーデンからバラのイングリッシュガーデンへ。
その間に3人の子育て、まだ末っ子が高3で受験が控えています。上は大学卒業後、東京で仕事をしている長男と、大学4年の二男、まだまだ子育て中です。
母の介護も今年から加わって.....大忙しの毎日です。
ラルクの20周年ライブは長男からの母の日のプレゼントです。30年ぶりに上京します。
アイポッドにアルバム20枚くらいは入れてるかな。
今度の上京は28日29日、両日のライブと、尊敬するケイ山田先生の横浜バラクラの見学、3年前から親しくさせて頂いてる東京のブロ友さんとのおしゃべりだけかな。
ハードなスケジュールですが、楽しみにしている所です。


バラの植え込みの件ですが、バラ本には色々書いて有りますが、私は酷暑の夏が来る前に根が充分張れる様に、ブロ友には勧めています。梅雨の長雨に当てると黒点の心配も有りますが、真夏に植え込むのも水遣りなど気を使うので。自己流です。

バラゾウムシですか、以前にも書いたかな、我家は予防消毒をしていますので、アブラムシやバラゾウは余り見ないですね。老眼のせいも有るのかな。(笑)
今年も余り被害は無かったです。ただ此処3週間、開花のため、農薬の散布は中断していますので小さな花が集まって咲く種類のバラには少しだけ。でももうすぐバッサリカットしますから、問題はナシですね。
上京前には大胆にカットの予定です。住宅地ですので私の留守の間に花びらで道路やガーデンの芝生を汚さないためです。
カットしてもまた咲きますからね。梅雨にも入りそうだし、病気予防にも良いので。

ローズボンバドールは好みが分かれるかな?
伸長率も高く、大株に育ち、お花も巨大輪、目立ちますね。
私の場合、目立つバラはガーデンのバランスが崩れますから敬遠します。でも結構人気が有るみたいですよ。後はそれぞれの好みの問題ですね。
ウイリアムモリスはまだ持っていないので、評価は解らないです、ごめんなさい。

色々お勉強して、素敵なローズガーデンをお作り下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/22 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

おはようございます^^
家は高校2年、中学1年、2歳半の子がおります。
もう大変です><毎日がワーワーギャギャw
同じ趣味の方と会って会話できるのって良いですよね♪
昔よくオフ会とかいうのに行ってました^^
今は主人が厳しいので買い物すらゆっくり行けません。
どこでもついてくるし・・・・><
バラも最初はお前は1輪も咲かせる事できないなって言われてました。けれど満開ですw
ストレスのたびにバラ苗も増えていってるような気もします(´゚艸゚)∴ブッ
増えていってるので予防もスプレーのじゃ追いつかないと思うので・・・大きなの買うことにします^^
マスクしてカッパとか着るんですよね?子供が幼稚園に行ってる間が良いですね。はぁ・・・今日も天気が悪い。
そうそう、GWにこどもの国へ行ったんです。
バラ園があって見て回ったのですが・・・販売しているバラはなぜか普通な感じのだけでした。しかし。買ってしまってました(´゚艸゚)∴ブッニュードーンとプロスペリティとキャラメルアンティークです。日陰の所用で購入wキャラメルアンティークはなんとなくで・・・w
来週はバラ苗、ラムのつぶやきが届きます^^
あわてずにゆっくり作っていこうと思います♪
いつも、有り難うございます^^
今日もガンバろ~~~~~~~~~~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.05/23 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

うっとりして愛でています 

美しいバラの花数々、みごとです。
こんなすてきなバラの花に囲まれての生活、一日でも味わって見たいです。
でも、真心込めた手入れの賜物ですね。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.05/23 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、imiで~す。
またまたご無沙汰してま~す(笑)

「雨が続いています」
⇒こちらも雨が続いてます。
やっと咲きだしたと思ったら・・・・・
梅雨かしら・・・・・

サンテグジュベリ、綺麗!
ナエマも咲いてるのね。
蕾もいっぱいだわ。
うちのナエマは遅れてます。
ォールスタッフもまだ蕾よ。
ジュノさんも咲いてるね。
うちは2003が開花し始めてるけど、
ジュノさんは蕾なの。
akoさん家は早いわね。

ダビンチ、凄い花つきね。
ジュノさんの下の画像、凄いわ。
薔薇が・・・・・是非、実際に見てみたいわ。
薔薇だらけ・・・憧れるわ。
見事だわ。
他の薔薇さん達も綺麗に満開だね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.05/23 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

度々の書き込み、ありがとうございます。
早く素敵なローズガーデンが出来ると良いですね。
頑張ってくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/23 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

お褒めのコメ、ありがとうございます。

新潟は今が一番良い季節ですね。

こちらは2.3日前から梅雨のようなお天気でした。今日、正式に入梅宣言です。チョット早いですね。
バラの満開もこれで終わりです。週末から上京しますので、それまでに頑張って花をカットする予定ですが....雨がずっと降り続いて、中々思うように捗りません。(泣)

今年は完璧なメンテが出来なくて、中途半端なまま開花を迎えました。でもそれが良かったのか? いつもより調子良かったです。来年の参考にしたいです。怪我の功名でした。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/23 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

元気そうで、何よりですよ。
お仕事始めたら、忙しいでしょ。最近私も走り回ってる。(笑)

関西、チョット遅かったね。九州も1週間は遅れてる。やっと満開になったと思ったら、入梅宣言です。
丁度、ラルクのライブで金曜日から上京するので、その前にやれるだけ、カットしておこうと思います。

雨水の重さで皆倒れこんでる.....雨、止まないのよね。
でも、春の気温が低かったせいか、花は今迄で一番良い色で咲いたよ。

サンテグジュベリはこの画像がベスト、今日はね、昨年のお顔でヒラヒラして黄色いしべが見えてバラとは思えないお顔で澄ましています.....残念!(笑)
ナエマは遅咲きだよね、やっと1.2輪咲いて、多くの蕾はもうカットしなくちゃ雨で傷んでる。
九州ではうちは遅い方かな。佐賀や佐世保、熊本の方が1週間、いつも早いのよ。此処は山間部だからね。(笑)

ダビンチ、花数凄いのよ。裏も正面も。螺旋まきが良かったみたい。同じ螺旋巻きのコーネリアやガートルードジェキルも花数が多かったから。

imiさんに誉めて貰えると、うれしいな。私の師匠だからね。
参考にさせて貰ったバラ、どれも素敵だった。やはりブロ友さんの評価は確実だよね。
そういえばフレンチね、2年目で急成長して、花も株も物凄いボリュームになってる。いつかimiさんがごっつい感じよって教えてくれた意味が良く解った。
好みが分かれるね。
ガーデンで浮きそうになったらコンパクトにしなくちゃ。
また、アドバイス貰いに行くからね。

今日は忙しいのに、コメ、ありがとう。
早く咲くと良いね、良いお天気の日に。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/23 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

まるでakoさんのお庭を歩いているような錯覚です
すごいですね、薔薇が見事!!
近かったら本当に行き来出来たのにね。
ブログで楽しませてもらいますね~
それにしてもすごいなぁ~赤が今年はポイントになってますね。いい感じです。
こんなに薔薇があったら花がら切り本当に大変でしょう。私なんか2袋で悲鳴です。切るのが心苦しくて。もっと咲かせておいてあげたいけれど、出番待ちの蕾も待機してるしね。道路に散った花びらご近所に迷惑かけちゃうしね。
茨城も今秋は雨予報です。雨早く止んでほしいですよねぇ~
うちのピエールも満開になりました。よかったら見に来てくださいね。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.05/24 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
九州は、はや梅雨入りなんですね。。。。。
私の山庭は、これからなのに~雨と害虫がこれから増えるんですよ。

毎日が忙しそうですね。
でも、お庭は今が盛りでご近所の方は、いつも見れて幸せだなぁ
近くだったら、遠回りしてでも覗きにいきたいです~

akoさんが、ERが好き品があるといつも褒めておられるのわかります。
次にバラ様をお迎えするときおもいだしますね!
ところどころ見える赤いバラも私は、素敵だなぁっておもいます。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.05/24 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんこんにちは^^
やっとakoさんのお庭を拝見できて嬉しい~~^^
この季節は体がいくつも欲しいですね^^

九州南部はもう梅雨入りしたとか・・
昨年より20日も早いと・・。
ん~~早すぎる~~

こんな素敵に咲いているバラ達!!
ゆっくり眺めたいですものね

広いお庭で優雅にたわわに咲くバラ達!
本当に綺麗☆
我が家のバラ達・・・・やっぱりかわいそう(泣


こちらも花散らしの雨です。
今日は持病で籠っているので
復活したら花弁掃除が大変そうです^^;;;

伊豆もアッと言う間に梅雨・・・かな^^;;;

でも今年は挿し木を沢山しようと思っています^^
雨には雨の楽しみ方も^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.05/24 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

見て来ましたよ、mewmewガーデンのバラ達。
しょっちゅう覗いてたんだけど、読み逃げしていました。ごめんね、つい時間に追われちゃって。ピエール、色が濃くて素敵だったね。うちのは薄いのよね。咲き初めが特に。やはり肥料かな。ほかのバラは返って色が濃くて綺麗なんだけど......。

mewmewさん 気付いてくれてありがとう。偶然なんだけど、ガーデンの中央に赤のラインが出来上がりました。ダビンチ、パレード、アンジェラ、ローズドモリナール。
その周りにソフトピンクのERやフレンチ、チョットソフトイエローも混ぜて。
門の位置から眺めるとバランスが良いなと....自画自賛していました。(笑)
昨年までのガーデンよりはバージョンアップできたみたいです。

雨、この時期にはチョット恨めしいね。花びらのぎっしり詰まったバラは雨水を含んでステムが折れてる。
折れを免れても芝生にべったり......。
なので満開になった途端、大胆なカットを開始しています。これから雨が続くようだと、病気や、枝折れなど発生するからね。今カットしたら、また50日前後で咲き始めるから、一斉にカットしています。
金曜日から東京だし、留守の間に花びらが散るとご近所に迷惑かけちゃうから。

関東は入梅まではまだ少し有るんじゃないかな?
こちらの分までゆっくり鑑賞できますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/24 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

早いでしょ、梅雨に入ったんだって.....。やっと満開になったかなと思った途端です。昨年よりだいぶ早いね。バラの開花も1週間以上遅れたから....。
その分かな? 色が綺麗だったよ、ピエールさん以外はね。はっきりした色でした。
このまま、もう暫くお天気が良かったら....と思ったりもしますが、噴火の時を思えば、咲いてくれただけで、感謝です。

ガーデンは完全クローズですが、smoketreeさんなら何時でも大歓迎よ。

母の介護に慣れない日が続きます。バタバタした朝、つい、きつい事も言っちゃったりで、反省したり、今日辺りから少しは気持の余裕も出て来たけど。何とか頑張れそうよ。

ERはやはり、繊細さが命かな。フレンチのダイナミックさも良いんだけど、ガーデン全体を考えると、目立ちすぎるフレンチはチョットお休みです。
ナエマやギヨーの数種はOKですけどね。
今年はパレードのピンクが赤に見えるのよ。グラデーションガはっきりしてとても綺麗よ。
smoketreeさんちのパレードも一緒だと思う、期待して待ってて!
春の低温のせいか、バラの色、形が最高でした。(過去形?笑)
バラの季節、充分楽しんでね。
私も東京を楽しんで来るからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/24 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん こんばんわ!

そうよね、バラは見たいし、記事更新もしなくちゃってね。乙姫さんは国バラや他のバラのガーデンとかにも行ったでしょ。忙しかったね。

バラの開花は1週間以上遅れたの.....そして丁度満開になったかなと思ったら、梅雨に入りましたって。
バラには可哀相な気候になってしまいました。週末上京なのでもうかなりカットしてるよ。
今カットすれば、また50日くらいで咲くからね。
2.3日雨が降り続いてるから、ERやフレンチなど花びらの多いものはステムが折れたり誘引が下がったり.....。
ピエールも雨水が一杯溜まってる。早くカットしてあげる方がバラの為には良いかもね。

伊豆も雨?
一旦快復してくれるといいね。そういえば28.29日がラルクのライブなんだけど雨って言ってた。
カッパ着て......ライブを見ることになりそうです。(泣)
せっかくのライブなのに.......。

持病、気をつけてね。私も一つ有る。

挿し木ね、良くするんだけど、水揚げの時にメネデールの100倍液を使って、時々水の代わりに挿し床に撒くと活着が良くなるよ。一回お試しを。もうやってるかな。

今年も乙姫ガーデンは草花とバラの競演が見事でしたね。写真もさすがでした。とっても綺麗だった。
宮崎は早々にバラの一斉開花終了です。
ほんとにあっと言う間でした。入梅が恨めしいね。
綺麗に咲き揃ってくれたバラには感謝です。
コメント、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/24 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
毎回、すばらしいお庭に感動しています。
今夜は隣で別のパソコンに向かっている彼に
akoさんのお庭を見せてあげました!
まさにゆーこのドリームガーデンの景色だね!
って、言っていました、本当にそのとおり!!

↓イギリスにも通ってきてくれるケアさんはいるようなのですが、周りにサービスを利用しているお友達がいなくて
詳しいことが私もわかっていません・・・
自分の将来のためにも研究しなくっちゃ?!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.05/25 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

台風 

おはようございます^^
台風が近くにやってきてますね><
ここは海の見える高台なので風が強いです。台風となると・・・・どうなることやら><
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.05/25 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

いつも誉めてくれてありがとう!
ハズバンド君にも。
イギリス人の彼の目は肥えているよね。ガーデニングはイギリスのカルチャーだから。嬉しいな。そうakoが言っていてと、お伝えくださいね。本場の方に誉められたんだから、最高よ。

だよね、介護サービス、昨年から使ってるけど、10分の一の負担で利用できるんだよ。
だから母がデイケアに行かない日は私の留守中に介護ヘルパーさんを30分頼んで、水分補給とおしめの交換をお願いしてる。バイトに行ってても安心です。安否確認も兼ねてる。
あさってからの上京期間は母も温泉付の介護施設に3泊4日でショートステイです。こういう制度が有るから、私もラルクのライブに行ける.......。

ゆーさんもずっと先のことだけど、調べておいた方が安心ね。

またアイスランドが噴火したよね。ニュースでやってた。今年も帰国するんでしょ。影響がないと良いけどね。
チョット、心配ね。気をつけて。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/25 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ。

台風、こっちにも影響があるのかな。最近ニュースの時間帯が特に忙しくてTVを見れてないの。
そうか.....風が強いんだ。

海の見える高台.....一番風が強そうね。
バラは支柱でしっかり留めて、大株のものは風に煽られないように紐で軽くまとめたほうが良さそうね。
でもそれるようだったらしなくても良いかな。
ベーサルだけは折れないように気をつけないとね。
何事もなく、通過する事を祈りたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/25 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/25 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

見事に咲いてますね。
akoさんのところも雨で傷んでしまったようですね。
うちもあと数日で、というタイミングで降ったもので
もう心がポキッと折れてしまいました・・・。
どうも梅雨入りも早いようで、春の開花は
バラには、試練のようですね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.05/25 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメ様 こんばんわ!

気にしなくて、大丈夫よ!
ノープロブレム。

まだ小さいのも有るから秋にでも送って上げるからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/25 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

宮崎は梅雨に入っちゃったけど、松山はどうなんだろう?
最近、ニュースをやってる時間が家事や母の食事で忙しくて、梅雨に入ったらしい......その程度しか解らなくて。(笑)
母の介護で生活が一変しています。

もう何日降ってるのか.....連日の雨です。
ERやフレンチ、ピエールもボールデイングしちゃってる。
酷いものはそのまま黒くなっていきます。
なので、今日はバイトから帰って、姉が母を見てくれてる間に、道路側のバラをバッサリカットしました。
明後日から上京しますので、留守の間に道路に花びらが落ちないようにね。ご近所の迷惑にならないように気を使います。
もう終了です。隊長さんちと一緒でやっと咲き揃ったかなと思った所でした。数種はまだこれから開く所でしたが残念です。見事に傷んでいます。
繰り返し咲きが殆どですから、思い切ってカットした方がバラの為には良いですね。
思い切り良く、明日もカットをやります。ただ止まない雨に手を焼いています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/25 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

明日からかな?
ワクワクしてるね。
でもあいにく、こちら天気は、今日から曇りと雨。
気温も低めです。
長袖ですね。
上着もあったほうがいいかな。
風邪ひかないように。
たくさん楽しんでくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.05/26 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

そう、明日から東京です。
ワクワクは1週間前から。(笑)

お天気がね........ニュース見ながらため息です。28.29日、二日ともライブに行くんだけど、両日雨予報。外れてくれないかな。
宮崎はもう10日くらい降り続いて、バラの花や蕾が腐ってる。カットするんだけど、作業できないほど、大降りしてね
、困ったものです。
しょうがないから東京から帰ってから一気にバッサリやって、消毒、施肥かな。

夏服、準備してたの。母も私も。母はショートステイで温泉付の介護施設へ。
洋服選びなおしで、母のパジャマも長袖にして肌着も厚手のものへ。

せっかく準備した半袖のスーツ、無駄になっちゃた...(泣)

ライブ、カッパ着て、楽しんでくる。二日ともカッパじゃ辛いけど、しょうが無いね。

いつかゆっくり上京してお茶しましょう。子育てが終る頃かな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/26 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

