Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、被災地に直接届く支援は東北物産のお取り寄せかも。届いた美味しいたらこと感謝の言葉

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

宮崎は一昨日から荒れ模様のお天気が続いています。昨日は暴風と豪雨で、台風の直撃よりも酷かった.....。今は九州全体がそんな悪天候です。
高速道路も通行止めや速度規制がかかったままです。明日まで続くらしいです。小林のお隣、えびの市では避難勧告も出てるようです。

今年は異常気象の連続ですね。昨日の24時間雨量は350mmを超えました。
今日は雨間も有りますが、僅かな時間で......またすぐに大粒の叩きつける雨が降ります。

昨日の暴風でベーサルが何本も根元からやられてショックでした。
暴風が吹くとは言ってなかったので......準備もしていなかったの。


九州の雨も大変ですが.....一番の被災地、東北地方。あれから3ヶ月経ちましたね。
復興の兆しも、原発の終息も見えないまま、時間だけが無常に流れていきます。
震災後色々な機会が有るごとに小額ですが義援金を出してきました。
でも最近のニュースを見ていると、上手く被災者に届いていないらしい......です。
もどかしさも感じていました。

先日、母の用事で郵便局の方が見えて、用事を済ませた後、パンフレットを下さり、東北の復興のために物産を取ってくれませんかと.......。
岩手、福島、宮城の特産物です。迷わず注文させて頂きました。そして届いた石巻の愛情たらこ、美味しかったです。
九州は福岡のからし明太の味に馴染んでいるのですが、東北の塩たらこも負けてはいませんでした。

そして箱のそこから出て来たのが今からご紹介する、感謝の言葉と寄せ書きです。
美味しいたらこを頂いたのですから....支援とは言えないのに........。
初めて、東北の被災地の方々の生の声を聞いたような、感動が有りました。
主人と一緒に読みながら、涙が出そうでした。
東北の地で、廃業も考えたけど、再出発を誓った方々の感謝の言葉に触れて、またすぐにお取り寄せをと考えています。
日本郵便で、色々な種類の名産品を扱っています。
こんな支援なら、何回も出来て、本当に被災された会社や、そこで働かれている皆さんのお役に少しでも立てる....。発見でした。義援金はもう出し切ったような感もありますが、お取り寄せなら何度でも出来ます。美味しい物が一杯載っていました。
お顔が見える支援、皆様も興味の有る方は日本郵便でカタログを見てみませんか?

お取り寄せのたらこ、石巻の湊水産株式会社さんのお品です。ほんとに美味しいたらこです。一時は廃業も考えられたとか....。再建されて良かったですね。頑張って欲しいです。

hako





tarako




社長さんからの感謝のメッセージ。

tegami





従業員の方々の支援感謝の寄せ書き。

yosegaki





それをアップで写してみますね。社長さんの一言。

syatyousann





工場長さん。

koujyoutyou






研究室の方。

kennkyuusitu





常務さん。

jyoumu





ミキさん。

mikisann


今朝バイトに出かける前に、読んだのですが、復興へのお手伝い、遠く離れた九州からでも出来る、そんな思いがこみ上げて来ました。
長い支援が大事......美味しい物を取り寄せることが支援に繋がる.....実に簡単な事だったのですね。色々一杯有りましたから、また注文しようと思っています。
今日はバラには関係の無い記事ですが.........。
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました 

akoさん    今晩は!
東日本大震災からもう3ヶ月になるんですね。
復興までにはまだまだ大変なことと思います。
被災地の方々のメッセージを読ませていただきました。
一生懸命に頑張っていらっしゃるご様子に私も胸が熱くなりました。
先日はデパートの東北物産展では少しでもお役に立てればと思いました
早速郵便局に出かけてみます。
被害も受けずに元気に暮らせている今 
少しの支援でも協力していきたいです。

心からの感謝状は涙が出ました。

NoTitle 

akoさん、そちらは大変な大雨でしたね。
準備も出来ずにシュート、残念でした。。。。
こちらもひどく降るかと心配したんですが、今日の午後までは
うす曇のお天気で少しは、庭しごとができました。

震災から、はや3ヵ月もすぎてしまいましたね。
暑くなってからの避難所暮らし大変だろうと想像します・・・・
早く住むところだけでもどうにかならないかと思いますね。
おいしそうなたらこ~こんな応援もできるのですね。
お中元や贈り物にもいいですね。
いいこと教えていただきましたよ~カタログみるの大好きです(笑
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.06/12 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
九州地方は大雨、ニュースで見ました。
「日の暴風でベーサルが何本も根元からやられてショックでした」
⇒大切なシュートが折れてショックですね。
今年のお天気は本当に変ですよね。

「初めて、東北の被災地の方々の生の声を聞いたような、感動が有りました。
主人と一緒に読みながら、涙が出そうでした」
⇒いつになったら通常の生活に戻れるのでしょうか?
被災地の方々の不安な声が、もっと多くの方々に届いて欲しいわ。

「お顔が見える支援、皆様も興味の有る方は日本郵便でカタログを見てみませんか?」
⇒知りませんでした。近くに郵便局があるので覗いてみます。
長い支援が大事・・・まさにakoさんの言われる通りだわ。
一時の支援は・・・長い支援こそ大切ですよね。
時間が経つと忘れてしまわれがちですものね。

たらこ弁当、めんたい見たいですね。
たらことめんたいこ、お味は違うのかしら?

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.06/13 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

九州地方の豪雨大変でしたね。
シュートが根元から。。ショックですよね。
今年の天候は予測がつきませんね。

心からの感謝状、涙が出ました。
取り寄せ こういうのがあるんだと、知りました。
私も早速今日郵便局に用があるのでパンフもらってきます。被災された方々のこれからは本当に大変ですものね。辛い気持ちを抑えて、頑張らなければいけないんですものね。
私だったらといつも置き換えて考えてみてるんですが。
やりきれない気持ちになります。

出来る事を私もなんでもやりたいです。
akoさん情報有難う。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.06/13 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そちらは豪雨が続いているようですが、
新燃岳の状況とかどうでしょうか。
akoさんのところは大丈夫ですか?

愛情たらこ、届いたのね。
みなとさんのたらこは本当に美味しいよd(^-^)
たらこもそうだけど、笹かまぼこの白謙蒲鉾さんとか
サバ缶、鯨缶の木の屋さんとか、どの会社も
ものすごく頑張っていらっしゃいます。
機会があったら、いっぱい買ってね(^-^)

義援金、みなさんの善意でたくさん集まっているのに、
未だに届いていない方が多いそうです。
役場の機能が失われてしまった自治体もあるので、
それが遅延の原因になっていると言われていますが、
それにしても遅すぎですよね。
一時金でもいいから出せばいいのに・・・。
きっとみんなそう思っているよね。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.06/13 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

被災地の方も苦労されながら頑張っていらっしゃるのですね。
弱音を吐かずに先を見て歩いてらっしゃる強い気持ちが良く伝わります。
私も何か役に立てることをしよう。
早速パンフ取りに行ってみます。

それから先ほど苗が届きました^^
あけてびっくり~~~!!!状態で。
ただいま興奮してます。
こんなに私がいただいていいのかしら。
そんな思いがしてなりませんけど
大切に育てますね♪
取り急ぎご連絡まで。。近いうちにブログアップしますね^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.06/13 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

記事に賛同頂けて、嬉しいです。義援金は配分に時間がかかって、しかも全額が被災者に届くのか? 段々疑問に思っていました。
私も郵便局の方が来られなかったら、知らなかったです。
支援というには余りにも簡単な事で,何処にすんでいても、直接復興のお役に立てる......。
多分送料は含まれていないんじゃないかな。3000円のたらこはそれ以上のお品でしたから。
それで支援になるのなら、本当に簡単な事ですよね。

皆で、立ち上がってくる被災地の事業所を応援したいですね。
物が売れれば、雇用にも繋がります。

寄せ書き、胸に迫るものが有りますよね。再興された事業所さんが頑張ってくだされば、被災者の方々にも希望が湧くのじゃないでしょうか。

今出来る支援、精一杯エールを送りながら東北の味、堪能させて頂くつもりです。

今日はコメント、本当にありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/13 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

大雨のご心配、ありがとう!
被害は多少あるけど、リセットしたガーデンではたいしたことは無いですね。やっと今日は曇り空になっています。2日で500mm、降りすぎよね。
smoketreeさんちの方は大雨にならなくて良かったね。
とにかく、台風が2日いた感じの降り方でした。
屋根の火山灰が綺麗になったのは良かったかな。(笑)
屋根の掃除より、下に落ちた火山灰を集めるほうが断然楽チンよね。

東北のお味、流石ですよ。まだ、たらこしか取ってないけどね。
生で食すとたらこの良し悪しが解ります。長年福岡の名産、からし明太子を食べてるからね。(笑)

そうそう、丁度これからお中元の時期でしょ、支援にもなって、割安で出して下さってる東北の物産を送ると贈られた方も、感動するんじゃないかな。

支援というには、余りにも簡単な事で、しかも美味しくて...。
皆に知ってほしくて、記事にしたの。
こんな支援なら、続けられそうな気がするの。美味しいもの、取り寄せるだけの事だから。
それが被災地の復興に、確実に役に立ってる....嬉しいよね。

賛同してくれて、ありがとうね。

かえる君達、合唱はまだかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/13 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

大雨のご心配、ありがとうね。宮崎よりもまだ鹿児島、熊本が降っていたよね。でも2日間の雨量では宮崎のえびのが多かったです。500mm超えていたから。
今日は朝から曇り空でした。
早速ガーデンの隅々まで消毒しました。それから折れたシュートや枝折れのカット......切ってしまえば忘れるから....綺麗なものです。(笑)
凄い降り方だったな.......怖いくらいのね。
もう、終わったのかな、多分。
暫くは穏やかな日が続いて欲しいです。

被災地の現状.....酷すぎるよね。仮設住宅にも食料や水の援助は義援金で出来るはずよね。
自立が条件だなんて......酷すぎる。収入が無いから、避難所の方が良いって、仮設を辞退される方もいるらしいの。ワイドショーで言ってた.....冷たい政府だよね。

だから、再建できた事業所を応援する事で、雇用に繋がるかもしれない.....。一刻も早い就職が日々の安定に、そして以前の日常に繋がる。
今は現実と向き合う時期なのかもね。
買う事で、支援に成るなら、お安い御用よね。

記事に、賛同してくれてありがとう!
被災地、宮城、福島、岩手、3県の名産品が載ってるパンフレット、郵便局に有ると思います。是非、お試しを。

明太子とたらこは一緒かな。多分九州では明太子と呼びます。
特に博多のふくやさんの明太子が有名です。からしめんたいって呼ぶ事が多いのですが、唐辛子に漬け込んだ明太子、生が美味しいの。福岡のお土産では、ひよこのお菓子とからしめんたいが定番です。私も良く福岡には行くので家庭用の2000円のをまとめて買ってきたりするの。だから、今回の石巻の湊さんのたらこはお安いのよ。
丸い鉢に沢山入ってた、生が美味しいよ。ご飯、沢山食べれるし、パスタにも使える。
お味はからしめんたいの方がもちろん、ゲキカラです。(笑)
どっちも好きだな。
笹かまぼこや色々有ったから、また頼もうと思ってるの。
記事に賛同してくれて、本当にありがとうね。立ち上がって欲しいよね、皆で支えるから......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/13 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

アランテイーマッシュの評価、さっきお返事、読んできました。私にはチョット相性が悪いみたいね。
良かった、mewmewさんの評価が聞けて。
いつも適切なアドバイス、ありがとうね。

それから、大雨のご心配、ありがとう。
やっと治まったのかな?
二日間、暴風雨でした。初めて経験するような土砂降りと強風、が2日間。
知り合いと、台風なの?....が挨拶代わりでした。止んでくれて、ほっとしています。
たいした被害でも有りません。根元から倒れたベーサルもカットしてしまえば、忘れちゃいます。また出てくるでしょう。(笑)

mewmewさんちも被災地、なんだよね。
福島原発の影響をもろに受けてる。余震も半端じゃない。
そういう状況の中でも、私の記事に賛同してくれる....尊敬しちゃう.....。
茨城ではこんな企画してないの?
風評被害、まだ有るんじゃないの?
茨城の応援もしたい.....何かこんな企画が有ったら教えてね。必ず、応援するからね。

被災地3県、皆さん仕事も家も無くされて、収入が無いから、先が見えない不安におびえていらっしゃる。震災までは普通に働いて、家を建てて、暮らされて。
戻せるものなら、時間を巻き戻したい....そんな思いでしょうね。いち早く再興出来た事業所さんの商品を皆で買う事で、雇用が産まれるかも知れない.....希望ですよね。
皆食べて生きてる。食品なら何回でも買えるし、直接従業員さんの雇用を守る事にも繋がる。

今回初めて東北の名産品を取り寄せて、食して、感謝の寄せ書きを読んで、被災地の現状を肌で感じました。TVで流れる映像は有っても、3ヶ月の間にふと気持ちが離れていたのかも知れません。日常を送れる私達に出来る事、やり続けなくてはと、改めて感じた一瞬でした。
記事に賛同してくれて、ありがとう。
皆で、がんばろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/13 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

大雨のご心配、ありがとう!
やっと雨が上がりました。普通の雨も入れると3日間、降りっぱなしでした。後の二日は台風のような暴風雨。
一昨日は硫黄の匂いもして怖かった。
でも、お陰さまで、バラがチョット傷んだくらいで大丈夫よ。
なんだか自然が怖くなっちゃうね。
止まない雨、結構怖いよ。

新燃岳の噴火は4月18日が最後だったかな。今は静かです。でも降り積もった火山灰でうちの雨樋は全て詰まってるの。今度の豪雨で瓦に積もった灰はだいぶ綺麗になったけどね。(笑)
土石流も発生しなかったから、今後も多分、大丈夫でしょう。心配してくれて、ありがとう。

たらこ、美味しいね。
笹かまぼこも仙台のお土産で何回か貰って食べたけど美味しいよね。暫く食べてないからよだれが........(笑)
鯨缶も食べてみたいし、評判の鯖缶も食べたい。
鯖缶はうちの給料日前の必須アイテムだった時もある。(笑)
美味しそうなもの、いっぱいだね。
明日にでも、郵便局に行かなきゃ。送料とか入ってないみたいに、お安いよね。
お安く美味しいもの買えて、被災地の支援になるなら、一石二鳥ってとこかな。

被災地の現状は3ヶ月経っても変わらないね。特に避難所や瓦礫。無常に時が流れるだけで、一向に環境が良くならない。政治家をTVで見ると、こんな人たち、要らないと本気で思うようになってきた......無能な烏合の衆よね。山形のボランテイアセンターの特集を見たよ。近県で支援してるんだ、頑張ってるね、山形。
今はボランテイアの人達のほうが立派に見える。
政治家にも有能な人が少しはいるかもしれない......そう願うだけです。

今日はありがとうね。また、ブログに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/13 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

記事に賛同してくれて、ありがとうね。
こんな簡単な事が、支援になる.....衝撃でした。感謝の寄せ書きには、TVでは感じる事のできない、確かな触れ合いみたいなものを感じれました。
長く続けられる支援はこういう事なのかと。
美味しい物好きのいちさんだから一杯お取り寄せ、してあげてね。
笹かまぼこや、鯨缶、鯖缶も美味しいらしいよ。

↑のちえぞうさんは山形だから、詳しいの。それにお料理の腕前がプロ級、参考になるからね。

苗、届いた? 良かった。
この大雨だったでしょ、1日は遅れるかもしれないと言われていたの。一安心。
大雑把な梱包でごめんなさい。
湿気が有るから、なるべくクッション剤は入れない方がいいと思って、あんな雑な詰め方しちゃいました。
枝も折れてるかもと思いますが、バラは折れても大丈夫なのでカットせずに曲げてみました。(笑)

気にしないでね。趣味で増やして、ガーデン中に複数本使うやり方をしたり、お友達に上げたりしていたのですが、最近は植え込む場所も無く、母の介護で手も回らなくて、鉢の数を減らしてる所なの。
ERを良く解っている、いちさんに貰って頂けて、うちのヘナチョコ苗も幸せ物です。
可愛がってください。
大事にしなくても普通でいいよ。枯れたらまた送ってあげるから。

記事、楽しみにしています。ありがとう。

長崎も大雨大変だったね。宮崎はようやく今日雨が上がった。枝折れや、ベーサルがポッキリ.....。でもまた出てくるから、カットしたらすっきりしました。(笑)

いちさんちは大丈夫だったかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/13 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/14 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
そちらのお天気もあいにくなようですね・・・
私のところは今日は久しぶりに晴れたけど
ヒョウや土砂降りの雨で変な天気でした。
東北地方からのお取り寄せ、いいアイデアですね。
これなら確実に支援につながりますものね。
感謝の寄せ書きを読んでウルウルしてしまいました・・・
大震災から3ヶ月が経ったのですね。
私も私のできることで日本を応援していきますね!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.06/15 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

イギリスも異常気象かぁ........世界規模で温暖化なのかな。目に見えて来だすと、早いよね。
なんだか、自然の脅威を感じる、2011年になりそうね。
雹も降ったの?
宮崎も20年前くらいに2回降ったのよ。時期は5月だった。ビー玉くらいのが芝生で跳ねて、子供達とビックリして見てた。
今年のイギリスのバラ、開花が早かったよね、やはり温暖化の兆しなんだね。

東北地方も相変わらず、悲惨な環境で、政治家はもう顔も見たくないほどの無能さです。ボランテイアや民間の方、地方レベルでの支援が進んでいます。
いち早く再興できた事業所さんを郵便局が物産販売で支援しています。お安いのに支援になる....。物が売れれば雇用にも繋がる。その発想がこの支援の要です。日本中から簡単に支援が可能です。良い方法だなと思ったので、記事にしてみました。知らない人多いと思うので。

ゆーさんも日本を離れてこの惨状を見てると、辛いでしょ。政治家は無能だけど、民間は強いから。国民もやはり何とか支援したいと皆思ってるから、多分時間は掛かるけど、復興できると思います。そう信じたいよね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/15 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

