Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、雨の中二番花、ERクロッカスローズとデルバール、ローズボンバドール

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ!
昨日の午後からまた降り続く雨にため息をついています。さっきからまた叩きつける様に降る雨です。
良く降りますね........。明日からの週間予報はずっと雨と雲のマークです。
一回、満開と同時にリセットしたバラ達、早い物は2番花の蕾が膨らんでいます。また、雨にやられそうですね。
今年は、もう覚悟を決めなくてはならないのかも。春の開花も中途半端で、カットしたつぼみの方が咲いた物の数倍は有りました。バラの株には成長の方を優先させてあげた方が良いかな。蕾は腐食すると病気の原因になります、落ちた花びらもそうですね。

暫くは雨に開きそうなバラは、カットし続ける方法で乗り切らなくては。

今日は6月15日。
先日、私をラルクの味の素スタジアムライブに招待してくれた、長男祐君の誕生日です。もういい大人なので、TELでおめでとうって言うくらいだったのですが、今年は私の夢を叶えてくれたお礼にバースデイカードを送りました。九州の大学を卒業して東京で社会人5年目です。すっかり大人の雰囲気に。

バースデイカードを送りに郵便局に行ったついでに、また東北の味、注文して来ました。今度は笹かまぼこのセット。チーズ味やずんだ味も。届くのが1週間後、楽しみです。売り切れの商品も幾つかありました。締め切りは6月30日。皆さんもお急ぎくださいね。

うっとしい雨に悩まされながらも、日常を送れる日々に感謝です。

ガーデンではデルバールのローズボンバドールが2番花です。雨の中どんなお顔で開くのかな?

bon3





bon2





bon1





ERクロッカスローズも2番花、蕾も一杯ですが、右側は主幹ごとメアリーローズに覆いかぶさって倒れています。

kuro3





kuro2





kuro1





ERハーローカーも咲き始めたのですが、また蕾が腐っています。


ha-ro-1





ha-ro-2





また!っていわないでね.....ERハイド・ホール、次々に蕾を上げてきます。すずらんの木に螺旋で誘引して有ります。すずらんの木には、既に蕾が......。本当に白いすずらんのようなお花が咲く木です。紅葉では1.2を争う綺麗さ....でも南国宮崎では普通の紅葉かな。20年近くうちにいますが、成長は緩慢です。やっと3mの高さに。



suzurannnoki




この木にぐるぐるとゆるく螺旋に巻いてあります。

haido3





haido4





haido5





haido6





haido2





haido1





ギヨーのシャンタル・メリューもずっとポツポツ咲いています。この時期に咲いてるという事は連続開花に優れている証かな。

syantaru1





syantaru2





アサギリソウとザ・フェアリーのコラボ。

asagiri1





それに黄金セキショウが加わります。

asagiri2





茎の長いホスタの花、これはサガエですね。芝生に倒れこみながらの開花です。

hosuta





リセットしたガーデンでは何処にバラが?と思うようなグリーンのガーデンです。ただ20年以上経ったガーデンは木々が大きく成長しました。屋根を超える程の高さのあるものが殆どです。今はヒメシャラが咲いています。それから昨年から開花したフェイジョア。甘いトロピカルなお味の果実はいつ実るのかな。割と可愛いお花です。りんごとパイナップルと、バナナをミックスしたお味。食感はバナナ、半分に切ってスプーンで食べます。ご近所に大きな木が有って何回か頂きました。トロピカルな風味です。

feijyoa




ガーデンの様子です。

g4





g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます♪ 

息子さん、誕生日だったんですね♪
いくつになっても、子供は子供。
そして、親は親ですね!

きっと、バースデーカード 喜んで
見ていらっしゃるでしょうね v-411

↓ジュビリー様、みせていただきました!
そして、ジェフ様も!!!
雨続きのお天気の中で、
しっかり きれいに咲いていますねぇw
ニュースで見ていると、
雨の量が半端じゃないので
お手入れがとても大変ですよねぇ。

去年、咲かない、咲かないといっていた
ジェフ様ですが 今年は少し咲きました!
2番花も 小さいですが
数は1番花よりも多くつきました♪

一度、きれいに咲くと、来年はもっと!
と期待しますが、決して 同じようにはいかないバラ様。
親子で笑ったり、けんかしたりするように
なみがあるから 飽きずに続けられるのかも
しれませんね(笑)
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.06/15 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

コメント、ありがとう!
そうなの、いつまで経っても親ばかは治りそうにないの。(笑)
子供はうっ遠しがってるかもね。独身を謳歌している長男を田舎から案じています。

バースデイカードも迫ってから買いに行って、結局前日に速達で送って、どうにかセーフでした。
早くから送ろうと決めていたのに、あたふたと送った次第です。カードを書きながら、小さい頃喘息の発作で夜明け前に隣の小林私立病院へ何回も走った事を思い出していました。
あれから20年、随分逞しく成長してくれました。今は親子の関係は逆のようになり、長男から教えてもらう事や注意を受ける事もあります。(笑)
そういうものですね。老いては子に従え.....ね。

ジュビリー、メアリーさんちのは凄く素敵に咲いてましたね。昨年のイマイチのお姿、覚えていたので、嬉しくなって、コメに書いちゃった。
うちの親株さんはまだ、イマイチなんだけど、スペアの子はメアリーさんちのように綺麗に咲くのよね。今年初めて、ジュビリーさんの良さが解りました。

大雨、昨日からまた激しく降っています。先日の3日間で500mm降ってるに.......また明日までに200mm。
どうかしてるんじゃないかと、思う降雨量です。雷も凄かった.......。今も土砂降り.....。介護中の母に起こされて.....未明の返信です。(笑)
自然は脅威ですね。どうする事もできない。土石流が発生していない事が、せめてもの救いです。

今年のバラの開花は、チョット残念ですが、まぁ、株の充実に期待したい所ですね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/16 03:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん    
九州は大変な被害ですね。
宮崎も豪雨のようですが大丈夫でしょうか
お気をつけ下さい。
バらの二番花も又雨の被害できれいに咲くことができずに残念ですね。
異常気象でお花たちもかわいそうです。

息子さんのお誕生日 おめでとうございます。
お母様からのバースデーカードは大喜びでしょうね。
大人になってもお祝いしていただくのはうれしいものです

マダマダ豪雨が続きそうですね。
気をつけましょう。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/16 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

大雨のご心配、ありがとう!
今はね、上がってる。昨日は叩きつける大雨と雷.....。
自然って凄いもんだなぁ....と実感しました。となり街小林市は商店街でもいたる所で水があふれ、幹線道路でも側溝との区別がつかない所もあったようです。高原は避難準備で済みましたが、都城市は避難勧告でしたね。
何事も無く、高原は朝を迎えています。色々土砂崩れとか有ったようで、TV局の車が来ていました。
もう、雨は要らない.......実感ですね。
灰も少し混じっていたようで、今朝は車がうっすら灰の汚れ....。今からバラに水を掛けて灰を洗い流してから消毒の予定です。

長男の祐には良い一年を送って欲しいと、お礼方々、バースデイカードを送りました。お仕事も忙しそうなので、体には気をつけてと、添えました。
二男も来春卒業したら、関東でお仕事です。
上京の機会が増えそうで、今から、楽しみです。

バラは今年はしょうがないですね。株のためのメンテに切り替えます。梅雨明け後に期待かな。

いつも気にかけて、心配してくれてありがとう!
大雨、東に移動しそうですから、ご用心を!
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/17 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん、おはよう!

いつも心配の掛け通しでごめんなさい!
大雨は凄かったけど、何とか被害も無く無事です。近隣では土砂崩れがあちこち有ってるようだけど、高原は無事です。土石流も発生しなかった。避難準備で終わってほっとしています。今日は雨も一時的に上がってる。

今のうちにバラの消毒をやっちゃおうと思っています。大雨が降るたびに徹底的に予防消毒をやっています。

ほんとにご心配、ありがとうね。
そちらでも充分気をつけてね。世界規模の異常気象が続いてるから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/17 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは!

まだ大雨が続いているんですね。
牛さんの件から天災まで、何て言ったらよいのか・・・。

今度は笹かまがやってくるのね(^-^)
他県の方がこうやって支援してくれるのを知ると
嬉しくなってしまいます。
私は宮城県住みではないけれど、事務所が仙台にも
あるので、どうも他県って感じがしなくて(^^ゞ


akoさんちのバラは、大雨の割に被害少ないですね。
きっと普段のお手入れがしっかりしているからね(^-^)

それから、息子さん、お誕生日おめでとうございます。
子供が大きくなり、親を追い越すようになると
赤ちゃんだった時の事を思い出したりするものなのよね(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.06/17 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

今日はね、一休みみたい....。お陰でさっき予防消毒も無事終了です。母が今日はデイケアが無いので、ご飯とおやつの合間にやっていたから、随分長い時間がかかりました。やっと少し暑くなって来ました。昨日は寒かった....。(笑)
ほんとに宮崎は全国の皆さんに心配の掛どうしですね。(笑)どうして?って思っちゃう。
ちえぞうさんがお休みしてる時にね、口蹄疫の支援のお礼のラッピングバス(高速天神行き)が綺麗に<宮崎から全国の皆様に、ありがとう!>って書かれたバスを走らせたんだけど、高速が火山灰で通行止めで、バイト先の前の国道を走るんだけど......火山灰で真っ黒でした。そのまま天神に行かないで!って皆苦笑してたのよ。
笑えるお話でした。噴火は大丈夫、灰や石が降るくらいでたいした事は無いから。昨日も夕方小規模の噴火でした。大雨で今朝まで知らなかったけどね。(笑)

笹かまぼこ、楽しみに待ってる所、もうたらこは食べちゃった。鯨缶や鯖缶は今度のパンフには無かったので、ネットで探してみるね。東北の味、美味しいね。ご飯が楽しみになってる。

そうよね、私のおなかにいたのに.....東京では指図されていた。小児喘息でか弱い子でしたが、もうすっかり、東京の会社員の雰囲気。でも私服だと二男よりも若いわ。大学生でとうりそう.....。

笹かまぼこ、届いたら、またアップしようかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/17 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

akoさんのお庭は、2番花もきれいに咲いていますね。
ベランダは肥料がたらないのか?小さな花です(笑)
水だけじゃお腹すくよね。
明日お休みなので置き肥買いに行こうと思います。
いつもありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.06/19 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

う~ん、2番花もやはり大雨でダメみたいよ。さっきは1時間に57mmだって。
ずっと大雨状態.......良く降るのよね。
今日は雷も凄いの。

ベランダ、賑やかでしたね。
液肥も良いんだけど、鉢が多いから置き肥の方が手軽かな。私も地植えにも鉢にも使えるのを買って使っています。楽チンよ。

日曜日、お仕事からさっき帰ってきたの。大雨の割には忙しかった......。
コメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/19 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
大雨、そして、噴火もあったのですね・・・・
たくさんの雨量でがけ崩れも気をつけないといけませんね。
akoさんは、手早く花柄切りや消毒もされていつも庭は
すっきりですね。
今日、訪れた山庭は、たくさんの雨で過湿でジトジトでした。。。。
バラもたくさん咲いていましたが、雨で傷んでいました。
また、来年もあるからと~年々,お天気が荒れますね(--;
早く、すっきりと剪定したいです。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.06/19 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

久しぶりです 

雨、大丈夫ですか?九州は大雨になっているので心配です。バラ達も雨に負けないことを祈ってます。
それにしてもホスタが咲くなんてやっぱり九州は暖かいのですね~。こちらはまだ葉っぱです。7月にならないと花は楽しめないかなぁ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.06/19 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

コメ、ありがとう!
大雨、まだ明日まで続くんだって....さっきニュースでやってた。もう10日間で1000mm超えてるの。昼間に1時間に57mmの降雨があって怖いくらいでした。雷も凄いよ。どうしちゃんだろうね、止まない雨も怖いわ。

ガーデンはリセットして有るから、数輪咲いてるだけ....メンテも要らなくてラクチンです。(笑)

噴火も有って、降灰も有ったけど、この大雨で気がつかず翌朝車に積もった灰で噴火が有ったんだぁって気がついたくらい。その灰もこの大雨が綺麗に流してくれたけど。

山庭もやはり雨ですか?
バラは雨には弱いよね。先日見た山庭はそんな傷んでるようには見えなかったけど.....やはり傷んでたのね。
今年はバラには可哀相な一年ね。2番花の蕾も腐れ始めています。しょうがないね。自然が相手だから。
株のために.....を優先して切り戻したほうが良いかもね。

そうね、毎年異常気象が続いてそれが当たり前になって行く.......チョット怖い気もします。
何とか秋には綺麗に咲かせたいね。
お互い今後の雨には気をつけましょう。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/19 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

大雨のご心配、ありがとう!
いつも心配ばかり掛けてしまって、宮崎は昨年からついていないのよね.......。
バラはリセットしていて、雨の合間に消毒を欠かさずやっています。施肥もしてあるから、お天気が快復したら即復活できる予定です。

ホスタ、大型種は早咲きなの。普通種はまだ咲いてないのよ。
気温は割と低くてね、昨日は最高が20度でした。時々コタツもつけてる。今の時期にしては異常な低温なのよ。
大雨のせいかな。

6月も下旬に入りましたね。早いね。
バラは満足に見ていない気がします。早く綺麗に咲かせれる環境になって欲しい所です。

そちらも雨、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/19 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

お久しぶりです。
ここ何日か、九州はずっと大雨警報が出ている様な状況が
続いていますが大丈夫ですか?
梅雨も終わりに近づくと大雨になりやすいと聞いた事がありますが
梅雨明けはもちろんまだまだ先ですよね?
こちら関東も梅雨入りが早かったから明けるのも早いのかと思いきや
そうでもないみたいで…
明けたら明けたで暑くなるのもイヤなのですが。

最近ギヨーのバラが気になってシャタルメリューとラデュレの新苗を購入しました。
akoさんのシャタルメリュー、キレイに咲いていますね!
秋までお花はお預けですが開花を楽しみに育てたいと思います。
新苗、苦手なのですけど。。。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2011.06/20 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん おはよう!

ご心配のコメ、ありがとう!
近隣のえびの市では10日で1300mm降ったそうです。高原町も同じくらい降ったんじゃないかな。東京の1年間の雨量に近いとか......降りすぎだよね。
被害は今の所無しですが....止まない雨にうんざりです。それに降り方が異常なほど激しいので、ちょっと怖いしね。雷や突風もあったりで。

梅雨明けの予想は早いのよ。25日あたり。東京も同じくらいに入梅したから、一緒に梅雨明けかもね。
そうね、ギラギラした夏はどうなんだろう.....。今年も酷暑が待ってるのかな?
今は雨のせいで、低温気味だから、この涼しさに慣れてるからね。まだコタツも仕舞ってない。最高が20度だったりなの。

ギヨーは良いよね。シャンタルさんはうちでは一年間は違うお顔でしたが、今は素晴らしいお顔で落ち着きました。成長も早いし連続開花に優れています。すぐに大株に育ちますよ。頑張ってね。最初に咲いた花に驚かないようにね。(笑)
ラデユレ、聞いた事は有るけど、今パット浮かんでこないけど、綺麗なバラなんでしょうね。後で調べてみる。
お互い頑張ろうね。
バラは癒しの効果、有るから、早く普通に咲かせてあげたいな。今日はご心配のコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/21 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

昨日はお電話ありがとうございました。
それから息子さん、お誕生日おめでとうございます。
私の誕生日と近いです。

大事なお話ありがとうございました。ちょうど仕事だったので途中で切ってしまってごめんなさいね。
バラたちもずっと咲かせていたいけどこの時期は早めに切ったほうがよさそうですね。 

それにしても、よく降ります。 いい加減梅雨明けしてほしいね。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.06/21 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

私の方こそ、お手紙でお礼書かなくちゃいけなかったのに、ついTELで.......ごめんなさいね。
反省していた所よ。(笑)

Robinさんと誕生日近いの?
うちは面白いのよ。6月3日、6月15日、7月5日、この約1ヶ月に集中してる。

バラは流石に連日の豪雨で病気も入ってるし、蕾も傷んでるよね。株を充実させる時期と割り切った方が良策だと思っています。丈夫な物だけ、数種咲かせて、後は切り戻しています。私もこんな年は初めてだから.....自分流の勘でやっています。

梅雨、もう上がって欲しいよね。もう、うんざりね。今朝娘の送りの途中で物凄い稲妻を見ました。最近の雨は恐怖を感じます。
お互い気をつけましょうね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー