Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、豪雨の後の猛暑、でも2番花は案外綺麗に開花。ERウェッジウッド、ERイモータルジュノー、デルバールのモリナールも。すずらんの木開花。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎は33度の予報、急に真夏がやって来た感じです。豪雨は被災地へと移っています、心配ですね。これ以上のご苦労が有りませんように祈るのみです。今回の豪雨はチョットいつもとは違いますからご用心を!

先日まで20度前後の気温で、ずっとお日様を見ない日々でしたが、一昨日からかな? ギラギラのお日様。
豪雨も猛暑も嫌......ですよね。
エアコンの準備が間に合わず、取り付けまでの1週間我慢できるのか?実は昨年壊れて....先日購入したのですが、設置はまだ....。母の部屋も一緒に購入.....物凄い暑さに人はうんざりなのですが、ガーデンのバラは案外綺麗に2番花が開花です。ずっと咲きそうな花をカットし続けて来ましたから、ようやく咲かせて上げれるのは嬉しいのですが、どうなんでしょうね? 日持ちはしない筈.....そして夏顔が一杯です。

そんな中、普通に咲くバラも有ります。ERウェッジ・ウッド・ローズ。
新苗で迎えて2年目、既に2mを超えています。お花は上品で伸長率も高い、優秀なERですね。お勧めです。クライミングタイプです。

wejji3





wejji2





wejji1





wejji4





ERハーローカーは連続で咲く優秀種です。棘が多いのが唯一の欠点。

haro2





ha-ro-1





ERイモータルジュノー、綺麗なお顔で咲いています。あの豪雨に打たれ続けたとは思えないですね。

imo-taru1





imo3





左右に大きく枝を伸ばしています。

imo2





ERジェントル・ハーマイオニー。

ha-maioni





ERチャールズ・ダーウイン。

da-uin





ERクロッカスローズ、夏顔は少し小さめです。

kurokasu





ERクラウン・プリンセス・マルガリータ。もうすぐ開花です。

maru1





maru2





デルバールのローズド・モリナール、今度の色はOKですね。伸長率は高く既に2mに迫っています。ベーサルも一杯出ます。

mori1





mori2





mori3





すずらんの木が開花です。園芸のカタログでお馴染みの花木。伸長率最低です。取り寄せてから20年以上、やっと3m弱。お花は本当にすずらんのような白い清楚な花が房で咲きます。秋には紅葉も綺麗です。
ERハイドホールが誘引して有ります。ハイドはずっと咲き続けています。クライミングですから、もう3mくらいにはなったかな。螺旋まきにして有りますから、花芽は途切れないですね。優秀で可愛い! 超お勧め種。

suzuran3





suzuran2





suzuran1




今日のガーデンの様子。昨日芝刈りをしました。芝の快復にはもうチョットかかるかな。

g1






被災地応援お取り寄せの2回目は仙台のささかまぼこ、モチモチして美味しいですね。牛タン味やずんだ味、色々詰め合わせで3800円、宮崎で東北の味、美味しかったです。

kama1





kama2
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは
素敵なお庭でうらやましいです。
ウェッジウッドローズが気になっているのですが、お花の大きさはどの位なのでしょうか?
  • posted by azurea 
  • URL 
  • 2011.06/24 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

azureaさんへ 

azureaさん こんにちわ。

コメント、ありがとうございます。
お尋ねのウェッジウッドの花径ですが、今は8cmくらいですね。
丁度大輪と中輪の間くらい.....でも春の一番花はもっと大輪でしたよ。10cmくらいかな。
伸長率、花つき、申し分ないですね。花びらが薄く繊細な感じですよ。
お勧めです。
今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/24 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、imiで~す。
暑いですね、クタクタだわ。

ウェッジ・ウッド・ローズ、うちもオベリスクに誘引してます。
意外と良く咲いてくれますよね。
ハーローカーも良いわね。
良く咲いてくれるけどトゲが・・・と思う薔薇って多いよね。

イモータルジュノー、akoさん家は伸びてる?
うちはコンパクトよ。
生育がノンビリなのかしら?
2003は良く伸びるのだけどね。

チャールズ・ダーウイン、退色してもこの花色は素敵でしょうね。
ちょっと日陰な場所の方が花色が冴えると思うわよ。
マルガリータは2番花ね。
うちは、もう少し時間がかかりそうだわ。

モリナール、良く繰り返し咲いてくれるでしょう。
親株はデカクなりすぎてお嫁に出したけど、
子供の挿し木を残してるの。
鉢植えにしてるけど、次々と蕾をあげてます。
今後は1.5メートル程度で管理したいと考えてるの。

すずらんの木、本当にスズランのようですね。
実際に見てみたいわ。
20年以上、やっと3m弱ですか、ノンビリ屋さんかしら?
この木って、もう少し伸びるのではなかった?
でも目線で楽しめる高さが良いわよ。
お花を見ないなら伸びても良いけどね。
葉、細長いのね。
何か、モモの葉みたいですね。



  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.06/24 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~!! 

今日も本当に暑かった・・・
こんな日は家よりは涼しい職場で仕事をしている方が
楽だな~と思ってしまいます(苦笑)

akoさんのお庭では、今もたくさんのお花が咲いているんですね~
2番花たちでしょうか?

ウェッジウッドローズ綺麗ですね~!!
いつも本などで素敵だな~と見とれていた花です

イモータルジュノー・・・初めて知りました!!
この子も素敵だわ・・
ジェントルハーマイオニーやチャールズダーウィンの
コロコロな写真にも惹かれます~

いつ見ても素敵なお庭ですね!!
また来ま~す♪
  • posted by ちゃみちょこ 
  • URL 
  • 2011.06/24 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

暑いね....大雨もいやだけど、暑さも堪えますね。エアコン設置まで後3.4日、できれば雨でも降ってくれないかな。(笑)

ウエッジさんはよく咲くよね、ずっと蕾をカットしながらしのいで来て、晴れたら真っ先に咲かせたの。伸長率が凄いよね。ハーローカーはびっしりと大きな棘が枝中に一杯...良く怪我をします。この子も伸長率高いからどう仕立てるか思案中です。

ジュノーは昨年大苗で来たんだけど、左右に大きく枝を伸ばしてるけど、伸長率は普通かな。高さは余り無いよ。
マルガリータさんは凄く大きくなってもうすぐ2番花かな。

モリナールさんはずっと蕾を上げてる...カットし続けたけど真っ先に開いて....いい色で落ち着いてくれるかな。ベーサルが2本やられちゃったんだけど見た目には解らない程大きくなってる。流石にフレンチは伸長率高いよね。
すずらんの木は上から降って来るように見えて涼しげです。白だからこんなに暑いと特に爽やかに感じます。でもここまでが長かった..........。(笑)
葉.imiさんがおっしゃるように、モモの葉にそっくりよ。少し照り葉でね。開花後は花房のカットが待っています。

まだゆっくり伸びるんだろうけど(カタログの写真は大木だった)このくらいの高さが一番いいかもね。
もうじきまた植木屋さんと花木の剪定をしなくちゃ.....。
関西も暑そうだから、熱中症に気をつけてね。
お互い頑張ろうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/25 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃみちょこさんへ 

ちゃみちょこさん おはよう!

同感です。昨日は私もバイト休みで母の介護や家事に追われていました。エアコンがまだなので、流石に汗がでて大変でした。特に、寝たきりの母には冷却材や扇風機で....そして何回も体を拭いてあげて。

そう今咲いてるのが2番花ですね、連続開花するものも多いから正確ではないかも知れないけどまとめてそう呼んでいます。ウエッジさんは連続開花しますね。ちょっと小ぶりにはなっていますが、お顔は綺麗なままです。ERは高温時には夏顔が多いのだけど、今日アップした品種は余り夏顔にならない貴重な子達です。(笑)

ジェントルさんとダーウインは夏顔に近いかな......開くと解るんだけどね。ロゼットが綺麗に出れば良いのですが。
これから暑さが厳しくなりますね。
熱中症に気をつけて、頑張って下さいね。
今日はコメント、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/25 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー