Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、また大雨....でもERの2番花は咲いています。マルガリータ、ワイルドイヴ、アブラハム、モーテイマ・サックラージェフ他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ!
一瞬、梅雨明けかと思った私が......悪かったのか?
昨日、今日とまた強風と大雨に襲われた宮崎です。小規模な噴火も。
何故?
と思いたくなる最近のお天気。まぁ...エアコンの設置がもう2.3日かかりますから、雨で気温が30度以下のは結構な事なのですが、降り続く豪雨にまたしてもバラの開花が.....。
雨のやみ間を狙ってガーデンを見回ってみると、案外タフに咲いていました。
幾つかのERやフレンチ。
こんなに風が強いとは思わなかったので、何も準備なしでバイトに出かけました。台風は遥か遠くを北上した筈なのに、風は結構な強さでした。台風特有の唸りも入ってバラのベーサルも右へ左へしなっています。もうじき治まるのかな。
とにかく今年ほどバラに過酷な年は無いですね。
こういう状況の中咲いてくれるバラに感謝しつつ、元気を貰いたいですね。

綺麗なお顔で咲いた、ERワイルド・イヴ、横に広がるタイプですね。

wairudo3





wairudo2





wairudo1





ERメアリー・ローズ。

meari4





meari3





meari1





meari2





ジェフ・ハミルトン。

jefu





jefu2





アブラハム・ダービー。

abu1





abu2





モーテマ・サックラー、クライミングタイプのER,かなり伸長率高いです。中輪だけど大きめです。

mo-tema2





mo-tema1





開き切った、ERイモータルジュノー。

jyuno-





これはフレンチデルバールのミサト。

misato2




misato





ERクラウン・プリンセス・マルガリータ、綺麗な2番花です。

maru3





maru2





maru1





我家のシンボルローズ? パレードは今日も元気に開花しています。

pare2





pare1





pare3





g1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
今日も強風と大雨・・・大変でしたね。
こちらはパラパラと降った程度。
でも蒸し暑かったわ。

イヴちゃん、可愛いけど横広がりなのね。
花色も可愛いわ。

ジェフさんは、この時期でも巻き巻きが減らないわね。
こういう薔薇って、いいよね。

ダービー、時々オレンジに近い色で咲き、
「貴方は誰?」と思う時がありますね。

サックラーさんは美しいですね。
ウットリするわ。

マルガリータの2番花、早いですね。
うちはまだよー
いつもakoさん家の方が早いわね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.06/26 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

関西は大丈夫だったんだね、良かった。こちらは二日間晴れて暑かったけど、その後また、大雨と強風で凄かったです。
なんだかおかしな天気で、戸惑ってしまいます。
台風の影響だからしょうがないけどね。

今年はバラをじっくり見ていない気がします。咲いても咲いても、大雨で傷むのですぐにカット......の繰り返しです。
今朝も雨模様の宮崎です。
バラ自体は繰り返し花を咲かそうとしてるんだけど、環境が悪すぎるのよね。
こういう年も有るんだね。

梅雨明け後もきっと暑いだろうし、秋まで続くのかな?

最近は写真を撮ってすぐにカットしての毎日です。
グリーンガーデンが続きそうです。(笑)

アブラハム、濃いオレンジで小さく咲いています。メアリーもちっちゃい。イヴちゃんとジェフ君は今の所普通かな。
夏顔はチョット残念なお顔の子が多いよね。マルガリータさんは一回り小さいけど綺麗よ。imiさんちの大株のマルガリータさん2番花も楽しみよね、期待しています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/27 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
「もう梅雨明けなのね」と思ったら、違ったのね(^-^)
でも、そちらはもうそんな時期なんですよね~。

いつも思うんだけど、花ってすごいなぁって。
どんなに過酷な状況でも、忘れずにちゃんと咲いてくれるでしょ。
人間だけなのよね、忘れるのは(笑)

ミサトちゃんはもう二番花かしら?
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.06/27 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすがですね 

こんばんは~

わぁ~、さすがこの梅雨時でも上手く咲かせてますね。
こちらも大雨などで、品種によっては、黒点病にやられています。
一番花以上に蕾のできている品種もありますが、なにぶんこの高温、一気に咲ききってしまっています。

さすが、どのバラも綺麗に咲かせてますね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.06/27 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんこんばんは。いつもakoさんのブログを拝見すると
とっても綺麗で癒されます。雨にも風にも火山灰にも負けないで
いっぱい花を咲かせていますね。
我が家は昨日の強風でベーサルが折れて散々でした。
akoさんのところは大丈夫だったみたいね。
二番花のアップが楽しみです。

NoTitle 

こんにちは^^

台風・・かなり風が強かったのですね。
今年はそちらでは散々なバラシーズンだったようですね。。。


こちら関東は昨年ほど開花シーズンに雨は多くなかったような気がします・・・

軽井沢ではまだ満開前だし。。
日本も小さいようで季節の違いに驚いています(何を今更^^;;;


それでもakoさんのお庭では二番花達が元気に咲いていますね♪
何かと沈みがちなこのシーズン。。
やっぱりバラが綺麗に咲くと嬉しいですね♪
厳しい天候にも負けずに咲いてくれるんだもの^^愛おしい♪
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.06/28 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

そうなの、やっと大雨が上がって、お日様が見れたので、梅雨明け?って思い込んじゃった.....。まさかまた台風の豪雨が来るとは思っていなくてね。ニュースではやっていたのよね、それを見る暇が無かった.....トホホでしたよ。

でも遠くないよ、これから1週間雨のマークなしです。今日は物凄い暑さになってる.....どっちもきついね。(笑)

うん、確かにそう思う。被災地でスイセンが咲いてるのをニュースで見た時はほんとにジンときました。
弱そうで強い.....一輪の花に勇気を貰えますよね。
植物は案外タフです。

ミサト様は2番花です。春の一番花はダイナミックに変身されていてビックリでした。こんなお顔で咲いてくれると嬉しいですね。2番花は殆どが夏顔です。おいおいアップしていきますから、笑ってくださいね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/28 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんにちわ!

今日はそちらも暑かったでしょ。夏本番が来たのかな。

梅雨も明けたような予報になっています。今日から猛暑です。ギラギラのお日様......。
黒点や雨と一緒に降った火山灰の影響からか、少々葉が傷んでいます。黒点も少し出始めました。

高温になると夏顔になったり、花も小さくなるのでまた休ませるかも。
隊長さんちの品種は夏顔が余り無いみたいでしたね。綺麗なお顔で咲いてくれる子だけ、咲かせようと思っています。

今年も、猛暑ですね、お互い体調管理には気をつけましょうね。今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/28 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん おはよう!

コメ、ありがとう!
今年は満足にバラを見れていない気がします。慌しく襲ってくる自然に振り回されてる感じです。
ガーデン全体を見ると、さっぱりですが.......あちこちの片隅に健気に咲いてくれるバラが数種有ります。ゆっくり一輪のバラを愛でる日々が続きます。一輪でも癒しの効果は大きいです。
ハイ、今度の台風ではベーサルの被害は無し、でもね前回の豪雨と強風の時には10本近くやられましたよ。(泣)
1.5mクラスのが根元からポッキリと。
今は施肥をしてベーサル待ちです。
宮崎は梅雨が昨日明けました。
猛暑が待っていそうです....2番花、綺麗に咲くものだけ、咲かせようかな....。
山口も梅雨明け、近そうですね。お互い夏に負けないように頑張りましょうね、今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/29 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん おはよう!

コメ、ありがとう!
そうなの、宮崎は丁度5月のバラが咲き揃う頃、長雨と入梅....上京と重なったので全ての蕾をカットして東京へ...。その後約1ヶ月雨の降りっぱなしと強風や豪雨で....雨と一緒に火山灰も降ってね。
20数年ガーデニングやってるけど、こんな酷い年は初めてよ。自然の前には打つ手無しの状態でした。

軽井沢、これからなんだ....バラクラも遅れているのかな。6月中旬から下旬には満開になるのにね。

日本はほんとに南北に長いから.....。
いつも乙姫さんが訪れるガーデンを楽しみに拝見しています。綺麗でおしゃれな所ばかり、参考になるね。
今はガーデンの隅で一輪ずつ咲くばらが愛おしくてゆっくり愛でています。
昨日、梅雨明けでした。これから長い夏が始まります。
2番花どうかな? 高温だと夏顔になっちゃいそうです。

厳しい自然の中で咲くバラに勇気と元気貰わなくちゃね。

そちらも暑いでしょ、お互い頑張ろうね。今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/29 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご相談です。 

こんにちは。梅雨があけましたね。
早速ですが、庭に植えこんだ薔薇達ですが…主人の転勤で近い将来、関西に行く事になりそうです。
今のうちに鉢に植え替えておこうかと思うのですが…
地植えから鉢にして大丈夫でしょうか?
最近のものならまだ根が張り巡らしていないかと思うのですが…枯れちゃうかな?ちょっと心配です。
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんにちわ!

そう梅雨が明けましたね。
一気に夏本番の気温ですね。

お尋ねの鉢上げの件ですが、普通は今の時期にはしませんね。もし時間に余裕が有るようでしたら、11月から2月の間にされた方が無難です。
バラの休眠期が11月から2月の低温期です。休眠していますから、少々のダメージは大丈夫です。
鉢から地植えは何時でも出来ますが、地植えを鉢に上げる時は殆ど土が根に付いて来ませんから、ダメージが大きくなります。まして、今は高温期ですので葉からの蒸散も多くなります。危険が大きいですね。晩秋まで待たれる事をお勧めします。その時も樹高の半分くらいはカットした方が良いと思います。
以上、バラ本や私の自己流も考えるとこんな答えです。
アドバイスになったかどうか心配ですが......。

関西に行かれても鹿児島や、宮崎の事、忘れないでね。
頑張って下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/29 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

