Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、梅雨明けそして猛暑....元気なERアレキサンドラ・オブケントと火山灰と一緒に咲いたERブレス・ウエイト、ガーデンのバラ達も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
梅雨が明けました。平年よりも22日も早く.....梅雨に入ったのも20日早かったので、早く明けたのも納得ですよね。思えば滝のごとく降り続いた今年の梅雨でしたね。えびの高原では6月、1ヶ月間の降雨量が1900mm、どうかしてますよね。東京の年間降雨量が1500mm..........。

梅雨明け後の宮崎は想像どうりの猛暑です。今日は曇り空の一日、でも時々お日様が顔を出し、ギラギラと。
今朝、10時前後かな?一回目の噴火....午後3時過ぎ2回目の噴火。噴煙の高さは最大で1000m、小規模ですが二回目の噴火は継続中です。僅かな降灰が有りました。此処3週、週一の間隔で噴火が続いています。
風向きは南寄りですので小林~えびの市方面へ降灰です。高原町にはほんの僅か....降灰が有りました。

今日はうちで介護してる母の部屋のエアコン設置のための電気工事。明日午後からエアコンの取り付け。購入してから10日くらいかかったかな。配線工事とアンペアのアップのために、7万円の工事....堪えますね。
エアコンも入れるといったいいくら支払ったのか?.....懐はチョットお寒い状況です(笑)

二男の希望する大手の内定も決まり、ほっとしています。大学4年生、この就職氷河期と言われる今年、3月からの予定が大手は6月以降に延期になり、心配しましたが、推薦が取れていましたので、厳しい状況の中狭き門に滑り込んでくれました。もしもの時のために、大学院の入試も受けて合格していましたが、末の娘の大学受験も今年度...経済的には国立でも二人はしんどい所でした。
頑張って超メガ企業に内定してくれた二男に感謝です。社会人になっても頑張って欲しいです。第一希望の職種と憧れの企業.......。その前に卒論頑張らなくちゃね。やっと子育て、二人終了かな。
後、末の娘一人、もうひと踏ん張りです。頑張ろう!子育て!

ガーデンにも少し降灰が有りました。樹木の下は無事ですが、花びらに火山灰をくっ付けたバラも。

ERブレス・ウェイト、子のこのお顔は好きです。綺麗な円の中に素晴らしいロゼット。残念ながら少し火山灰をかぶっています。明日の朝がチョット心配です。起きたら灰だらけ.....今年の1月から2月がそうでしたから。


buresu1





buresu2





綺麗に咲いたERプリンセス・アレキサンドラ。オブケント。春よりも可愛いかも。春はじっくり見ていなかったかな。

kento2





kento3





kento1





ERクロッカスローズ。火山灰の洗礼です。このくらいは降灰したうちには入らないですね。今年の1月には3cmくらい積もって屋根や雨樋には今も大量の火山灰が有ります。

kuro1





クロッカスローズとメアリーローズ。

mearitokuro1





mearitokuro2





ERアブラハム・ダービーも本来の大きさで開花。

abu2





abu1





もうすっかりお馴染みですね。ERハイド・ホール、ずっと繰り返し開花中です。

haido1





haido2





haido3





haido4





こちらもお馴染み、ERモテイマ・サックラー、ほんとに愛らしいお花です。中輪の大き目かな。

mo-tema1





mo-tema2





ERウェッジウッド・ローズも連続開花中です。うっとりするほど上品なお顔です。

wejji2





wejji1





デルバールのマダム・フィガロ、綺麗なお顔で開花、その後火山灰に汚されちゃいました。

madamu





FL,ブルーボーイ、チョット小さめで開花です。

buru-





ガーデンの様子です。

g1





g2





g3





アイスバーグは次の記事でアップできそうです。今年は1回アップしたっきりだったかな。沢山の蕾がスタンバイ中です。

aisuba-gu
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん こんばんは。ニュースで新燃岳がまた噴火したって聞きました。
やっぱり降灰があったのですね。折角のバラが可愛そう。
地図で見ると高原町って新燃岳から意外と近いんですね。
早く終息することを願ってます。
息子さんの就職良いところに決まってよかったですね。
おめでとうございます。我が家の娘も就活中ですが、
地元だとなかなか見つかりません。

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

全国ニュースでやっていましたか?
最近は噴火しても地元だけのニュースだったのでビックリしました。
うちは火口から9km地点です。標高1400mの新燃岳まで遮蔽物も無く、火口がすぐそこに見えます。1月末には夜、廊下から赤いマグマを吹き上げる火口が見えました。唸るような地響きや空震で眠れない夜もありましたが、今はチョット大人しくなっています。
今年の就活は大変厳しいですね。うちの子の大学でも修士でも推薦で落ちる子が沢山いたとか.....2回目3回目のジョブマッチで決まる子が多かったみたいです。
2週間で決まった二男は幸運でした。
地方の就活はもっと厳しいみたいですね。何とか頑張って夢を叶えられますように!
今日はご心配のコメ、ありがとう!
風向きのせいか、昨日以上の降灰は有りませんでした。ほっとしています。
これから、2番花ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/30 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

おめでとうございます。
みんなそれぞれの道をしっかり決めて進んでえらいなぁ~~
我が家はみんな家の近く・・・と離れて行きません。
親離れも子離れも出来ない家族です。(笑)

火山灰に負けないで可愛い花を咲かせて、けなげだよね。
そちらは梅雨明けしたの?
こちらは今の所、雨が少ない梅雨になってます。
今日も35℃予想。
節電は出来ない・・・
いつもありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.06/30 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

yurarinさんちは関東だもの、首都圏にも近いでしょ。そしてうちみたいに通える大学が1校も無い、田舎じゃないでしょ。
大学に出す時から田舎での就職は考えてないの。PCのサーバーとか、システムのプログラムの開発だとかに興味のある、長男、二男でした。長男は大手のSEに、二男はサーバーの開発などに携わるお仕事です。一緒に推薦された修士は全滅でした。二男は頑張って、難しい国家資格を取得していたのが、良かったようです。
親が貧乏な事......解っているんですね、大学院へ6割が進学する学部です....大学院へ行っていたとしても、やはりこの企業が最終目標でした。2年分の学費が浮いて......晴れて長女も進学できます。ほんとに涙が出るくらい嬉しかったです。

こっちは昨日梅雨明けしました。梅雨明けと同時にまた新燃岳が噴火.....まだ今も継続して噴火中です。
今回は風の向きが違っていますから、高原町の降灰は微量で、助かりました。
えびの市や小林市が酷いようです。

35度ですか?
暑いでしょ......節電はきついよね。エアコン入れなきゃ熱中症で倒れちゃうよね。
厳しい夏が始まるのかな。
お互い、気をつけて無理をしないようにしなきゃね。今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.06/30 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう♪
梅雨明けしたんだ(^-^)
はぁ・・・こっちも早く梅雨が終わって欲しい・・・。

息子さんの就職、良かったですね。おめでとう!
一人、また一人といろんな事が決まっていって、
みんな巣立っていくのよね。
嬉しい反面、少し寂しくなってない?(^-^)

マダム・フィガロ、火山灰にやれらてしまうとは
もったいない(T_T)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.07/01 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

うん、こっちは昨日か一昨日、梅雨明けしたよ。でも雨が多いけどね。(笑)
とにかく晴れると暑いね。母の部屋はエアコン入れっぱなしよ。介護ベッドに寝たままだから、暑いみたいで、25度に設定してる。

ありがとう!二人の子育てが終了です。親の責任は此処まで。後は本人の努力次第かな。
寂しさも有るけど....先日の母の日みたいに夢を叶えてくれたり、東京では指図されながら動いていました。(笑)
親子の関係が逆転したんだなぁ....と思ったらやはり成長振りが嬉しかった。

マダムフィガロさん、綺麗に開いたけど、翌朝はクロッカスみたいにごま塩状態でした。38時間続いた噴火がさっきやっと治まったみたい.......。でもまた噴火しそうです。小規模なので助かってるけどね。
色々災難が降りかかって来るよね。火責め....水攻め(先日の豪雨)。もう終わりにして欲しいな。

今日はコメ、ありがとね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/01 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いです 

こんばんは。
灰が積もったバラを見ると悲しくなりますね。
こちらは久しぶりに雨が降って、ホッと一息といったところです。猛烈な暑さでバラが何鉢か枯れてしまいました。
雨や暑さや灰と自然の力にはなかなか太刀打ちできないですが、互いに頑張りましょう。


  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.07/01 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「梅雨が明けました」
⇒良かったですね。
でも開けるとカンカン照りの日が・・・・・
これも困りますよね(笑)

「二男の希望する大手の内定も決まり」
⇒良かったですね。
この就職難に内定が頂けて一安心ですね。

「第一希望の職種と憧れの企業」
⇒akoさん家の子供さん達、お出来になるのね。
凄いわ。

ブレス・ウェイト、良い顔で咲いてますね。
私も、この顔好きですよー

プリンセス・アレキサンドラはakoさんの好きな大輪でしょう。
おまけに繰り返し良く咲くしね。
花形も散り際まで綺麗だし、文句なしの薔薇だよね。
私も気に行ってます。
子供の挿し木もあるのけど、
他の薔薇も含めて、親株より挿し木の子供の方が蕾の上りが早くて咲くわね。

あらクロッカスローズちゃん灰をかぶって・・・・・
アブラハム・ダービー、akoさん家は早いわね。
うちのアブラハム・ダービーはまだ蕾よ。
他の薔薇もakoさん家の方が開花が早いものね。

ハイドも良く咲いてますね。
素敵な薔薇だわ。

モテイマ・サックラー、美しいですね。
これ以外に言葉が見つからないわ。
マルガリータを購入する時にどちらにするか悩んだバラよ。
植え場所があれば両方お迎えしていたのにな~

ウェッジウッド・ローズも綺麗だよね。
うちも2番花の蕾が大分膨れて来てるよー
そうそう、嬉しい事にピエールに蕾がいっぱい付いてるの。
今年は楽しめそうだわ。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.07/01 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

ほんの少しの降灰でも開花中のバラには痛手が大きいですね。カットしたお花も飾れないし.....。タイミングが悪かったです。今回の噴火は38時間続きました。
もしかするとまた活発化してるのかな。

関西は猛暑ですね。
雨で少しは気温が下がったかな?
ほんとに今年は明けてすぐから、自然災害の連続ですね。猛暑はもうすっかり定番化して.........。
水遣り、頑張ってね。
お互い何とか乗り切りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/02 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

梅雨明けしたんだけど、雨の日が多くてまだ33度以上は無いかな。助かっています。

ありがとう、二男の大学は国立の工業大学で、次男が100期生で伝統も有るの。国内で唯一、情報工学部が有って、5学科に細分されてるから、不況の時でも案外良かったんだけど。今年は厳しかったの。
修士(大学院)の子達も半分は第2第3志望の企業で決まったとか.......。二男と一緒に3人、修士の方が受けたんだけど.....内定が決まったのは二男だけで、修士の方は全滅でした。大学卒と大学院卒は職種も窓口も一緒、だから今は工学系、理学系は推薦をもらうために6割以上が大学院へ進学します。2年間....だから推薦が貰えれば、就職したほうが良いの。貧乏な家庭に生まれた二男は精一杯、頑張って修士でも取れない国家資格に合格していました。それが勝因です。長男がそう言っていました。同じCPのエンジニア。
今度内定が決まった会社も創業100年ですって、今度も100期入社になるの、不思議な100つながり......。


ER,やはり良いよね。
大輪でロゼットで.....夏顔はチョット小ぶりになっていますが、ハイド君とアブラハムは普通に咲いてる。

モーテイマサックラーとウェッジさんはなんとなく蕾の時は似た感じです。麗しいお顔立ちです。(笑)

最近決心したんだけど、これから暫くはERだけを集めてみようと思ってるの。色々他にも素敵なバラが有るけど、まずはER制覇かな。
暫くは掛かるだろうけど......終わらないかも知れないけど。(笑)
暑いけどお互い、熱中症に気をつけて頑張ろうね。
今日は、コメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/02 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

