Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、今から満開を迎えるピエールと案外綺麗に咲いたERジェフハミルトン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
先日の記事で一気に夏顔へと書いたのですが....今朝のガーデンはまた急変していました。今朝開花した花は案外普通に綺麗に咲いています。ERやフレンチ....夏顔が酷くて諦めていただけに、嬉しい誤算でした。
明日はまた違うお顔で咲くかも知れませんので....今日のうちにアップしておこうと思います。

それから、5月の一斉開花の途中で長雨と梅雨入りに邪魔されて、やむなく全ての蕾をカットしたピエールド・ロンサールがまた沢山の蕾を上げてくれました。例年二回目の一斉開花は梅雨の中でイマイチな状況でしたが、今年は先日梅雨も明けて、気温も30度前後...もしかしたら、五月のリベンジが出来るかもと、期待しています。
大株が4本有りますがそれぞれに蕾は上がっていますが、今日は道路角のピエールです。

pi3





pi2





pi1





道路側で咲いてるERアブラハムは綺麗に開花です。

abub3





abub2





abub1





道路側のERジェフ・ハミルトンも可愛く咲いています。

jefub1





jefub2






ガーデンの中のジェフ君も蕾を一杯上げています。

jefu3





jefu2





jefu1





南の道路側はこんな感じです。

douro





douro2






ガーデンではギヨーのポール・ボキューズが開花です。銅葉のフェンネルと一緒に。

po-ru2





p-ru1





デルバールのローズ・ボンバドールも。

bon2





bon1





ストロベリーアイス。

suto





今朝開花したERヘリテージは綺麗。

heri1






ロイヤルサンセットも。

roiyaru

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさん家のピエール、蕾が大きいわ。
うちはもう少し小さいよ。
きっとakoさん家の方が開花が早いね。
大株だから咲いたら見事だね。

アブラハム、この薔薇は本当に
どの時期でも綺麗に咲いてくれるね。
優秀なERだわ。

ジェフちゃんもホント、可愛い!
この薔薇もakoさん家では良く咲くね。
蕾がいっぱいだわ(凄い!)
こちらでは春以降はあまり咲かなかったわ。

ポール・ボキューズは咲く時期によって花色が
濃い目のアプリ~ピンクと色々な顔を見せてくれるね。
今年の我が家のポールさん、強剪定したらご機嫌斜めなのよ。
強剪定はお嫌いみたいだわ。

akoさん家は薔薇の数が多いから
2番花でも咲きだすと春のように華やかね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.07/04 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

前日、夏顔のバラをアップしたのに今朝はまともなお姿が一杯で、慌ててまた記事アップしました。
毎日、急変続きのガーデンです。(笑)

ピエールは今年1番目の花が開いた所で、強制終了....カットした蕾は開いた蕾の2.3倍は有ったかな。
だから、今度は全て咲かせてあげたいです。
多分、imiさんちと一緒頃に開花するよ。
アブラハムはね、一杯植え込んでるんだけど、株によって夏顔だったり、まともだったり....不思議です。
ジェフは巻きがゆるくなったくらいで大きさはいつもと変らなくて一安心。大量の蕾が出番待ちだから...小さく咲いたらがっかりよね。
ポール・ボキューズ、強剪定は嫌いなのね、ありがとう気をつけるわ。今は濃いアプリかな。2個しか咲いてないの。(笑)

今年は春が中途半端で強制終了、だったでしょ。だから2番花は綺麗に咲かせたいと思っていたの。でも夏顔が半分くらいだから.......期待は出来ないかも。
でも全部が夏顔と思っていたから、少しは期待もしています。どうなる事やら........。咲いてみてのお楽しみかな。(笑)

コメント、ありがとね。
お互い暑さに負けずに頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/04 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう♪
ピエールの蕾の数、とても多いですね。
あぁ~、それに比べるてうちのピエールときたら・・・(苦笑)

ポールの花色とフェンネルがとてもあっていて
素敵です。
黄色の蕾はフェンネルのお花ですよね?
うちもオレンジ系のバラの近くにフェンネル植えようかな~。
akoさんの真似しちゃお、いいかな?(^^ゞ
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.07/04 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

ピエール、九州は二回満開になるの。5月は残念だったけど、今回は期待できるかも。
後は噴火と、大雨に注意かな。梅雨が明けても宮崎は連日の雨です。

フェンネル、銅葉のが有ってバラとバラの間に植え込みました。期待どうりに咲いてくれています。

今年は沢山のハーブを植え込んだのだけど、大雨の長雨で溶けちゃった物が多かったです。ボリジとかアーテイチョークも。
かろうじてカモミールが何とか開花までこぎつけています。もうじきカモミールテイが飲めるかな。

フェンネルは背が高いからバラの間で綺麗に咲いてくれるよ。倒れてもそのままで成長していい具合にバラを引き立ててくれます。どうぞ、どしどしマネッコしてください。嬉しいなぁ....そういってもらえると。
ラムズイアーも10数株前面に植え込んでる。これも中々バラに似合うと思います。是非お試しを。

東北も早く梅雨が明けると良いね。先日岩手の陸前高田の田んぼの瓦礫撤去のボランテイアに行ったJAの子が帰ってきました。想像以上の状態で絶句した.....と。ほんの僅かな期間だったけど被災地の方のご苦労が身にしみたと言っていました。長い支援が必要ですね。
昨日は河野知事が宮崎牛や地鶏を持って気仙沼か石巻に行きました。宮崎の漁船が、かつおをそちらで水揚げするようです。
一歩ずつでも復興していると信じたいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/04 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑くても咲いてますね~ 

ピエールも復活しそうで良かったですね。暑さで一休みするバラも多いですからこの時期の花は貴重ですね。
今日は晴れましたが、また雨になりそうなので、今のうちに枝でも切っておこうかなぁ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.07/05 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

ピエールは九州では2回満開になります。1回目は残念な状況でしたので、今回は全部咲かせてあげたいですね。でも、梅雨明けした筈なのですが.....大雨が多いです。
うちも雨の合間を狙って、消毒や枝のカットやっています。お天気がめまぐるしく変りますね。
今日は30度以下の過しやすい一日でした。
この気温で、咲いてくれると良いけど......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/06 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

