Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERの2番花、大株のジェフ・ハミルトン、マルガリータ、ブレス・ウエイト、デルバールのサンテグ・ジュベリも。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!

梅雨明けした筈の宮崎.....また大雨です。梅雨明け以来雨と曇りが交互にやってきます。梅雨明け宣言、早すぎたのかな?

ガーデンのバラ達は2番花の開花ラッシュです。夏顔が多いのですが普通に綺麗に咲くERも多いですね。雨の合間に綺麗なお顔を見せてくれます。
雨が上がると高温になりますから、一気に咲き進んで終わる.....その繰り返しです。一日花に近い状況ですが結構華やいできました。

今日のお勧めはERブレス・ウエイト。色も形も綺麗ですね。

buresu1





buresu2





大株に育った初代ジェフ・ハミルトン、一気に開花すると見事です。

jefu1





jefu4





jefu3





jefu1





メアリー・ローズ。

meari1





meari2





アンブリン。

annburin





クラウン・プリンセス・マルガリータ。

maru1





maru2





maru3





maru4





maru5





ワイルド・イヴも。

wairudo1





wairudo2





株は結構広がっています。

wairudo3





レオナルド・ダビンチも開花を始めています。

dabinti1





dabinti2





株も螺旋巻き状態で大きくなりました。これから2回目の一斉開花です。

dabinti3





ガーデンで1.2位を競う高さ、ネグランドカエデ・フラミンゴ、15年かな。

kaede





デルバールのサンテグ・ジュベリも2番花。

santegu1





santegu2





santegu3





今日のガーデンの様子です。もうすぐ2番花で華やかになりそうです。でもお天気次第かな。

g1





g2





g3






g4





g5





g6





g7
スポンサーサイト

Comment

早くて2年後です。 

火山灰や大雨、庭木にとっては大変な時期ですね。
早速のアドバイス、ありがとうございました!
11月位に植え替えてみようと思います。ツル薔薇はどうしようか?と思いますが、薔薇好きな方が住むとは限らないので、出来るだけ移植したいです。
こんな事が待っているとは…
ハーブもやっと大きくなって、10年後の庭が楽しみだったのでショックです。芝生も頑張って植えたのに…
鹿児島には親がいるので、ちょこちょこ帰ると思います。
いつかアコさんにもお会いできる事を祈って。
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2011.07/06 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
二番花の季節になっているのですね、
やっぱり、早いですね、こちらはちらほらという具合ですよ。
ジェフさん、ふわっと綺麗ですね、
前からジェフさんって、きれいだなぁって思っていて、
この前お友達がバラを買うというのでお勧めしちゃいました(笑)
でも、結局違うバラに決めていたのですが、
お友達は次はジェフさんにするなんて言っていましたよ。
ブレス・ウエイトも美人さんですね、色も綺麗!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.07/06 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん おはようございます。

ご転居までには時間が有りそうですね。ベストな状態でばらもお引越しできると、転居先での成長もスムーズに行くと思います。
ご両親が鹿児島なら、時々帰省されるのですね。

ハーブもバラもあっと言う間に大きく成長しますからきっと向うでも大丈夫ですよ。
いつかお会いできると良いですね。
ネットは世界に繋がっていますから、何時でもコメ、下さいね。そしてきよさんもブログを始められたら楽しいかもよ。
遠く離れた県のブロ友とお友達になれるから。バラ以外のこととか、相談したりね。文殊の知恵袋です。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/06 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

さっき、ゆーさんのブログに行ってきた........。
ポピー、絶やさずに毎年咲かせて上げたいね。
人との別れの哀しみは時間しか解決できないから...。


ジェフはね、春が豪華で、後はポチポチなんだけど、我家には複数本植えてあるので、何時でもどこかで咲いてるの。マキマキのロゼットが魅力かな。伸長率も結構高いよ。好きなERです。
ブレスさんは最高です。アカバナの中でも群を抜いてるかな。こっちが超お勧めです。繰り返し度も良いしね。つい、見とれてしまいます。(笑)

春の一斉開花の途中で、強制的に終了させたから、また一斉に開花が期待できます。でもまた雨の連続です。梅雨は明けたんだけど.......?です。今度は綺麗に咲かせて上げたいんだけど。
お天気次第かな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/06 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

二番花~どれも美しいですねぇ~
虫くいの後もなく、ほんと綺麗~
お世話の賜物ですねっ

今日は体調もよくなってきたので、実は、ホムセンでお買い得な薔薇を見つけまして、これから買いに走ろうかと(^^)
私の元気の源は薔薇ですから(笑)
デルバールです。akoさんのところで見て、ほしくって♪~
買ってきたらまたupしますねぇ~(*^^*)

  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.07/06 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

今日も猛暑日です。
でも午後から風が吹いてエアコンなしでも過ごせています。
室温30℃あるけどね
朝掃除したのにもう部屋がザラザラ・・・
節電も・・・容易でない(笑)
akoさんの2番花、しっとりときれいだね。
家のは咲いても昼過ぎには焼け焦げ・・・
新芽も縮れて悲惨です。
でも遠目で見てれば何とか(笑)
雨が少し降って欲しいけど・・・
うまくいかないね。
春に咲かなかったホットファイヤー、消毒したら
ホソオビアシブトクチバがいて退治!
肥料あげたら新芽がたくさん出てきました。
もしかしたら咲いてくれるかも?
バラの本はたくさんあるのにほとんど読まず、
パパさんだよりだったけど少し自分なりに
頑張ってみようと思う。
また教えてくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.07/06 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

遠目には解らないけど....今年は黒点や害虫もいつもの年より多いです。葉をむしって裸同然のも有るしね。(笑)

コメ、ありがとう!
体調、良くなったみたいね。バラはほんとに元気をくれるよね。
欲しいものをゲットすると、嬉しくて免疫力も高まります。良い事だと思います。
私も介護や子育てで自分の時間が取れなくてイライラした時などガーデンに出てリフレッシュしています。そして欲しいなと思ったらゲットしています。
楽しみながら今を乗り切る....それが最良かな。
事情は違うけど、私もmewmewさんと殆ど一緒よ。重い更年期障害ですけど。mewmewさんは若いから、まだ先の話だけどね。もう10年近くお薬を服用しながら日常を維持しています。
お互い、好きなこと楽しんで、乗り切ろうね。
デルバールのバラ?
楽しみです。見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/06 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

関東、暑さのニュースが続いてるね。こっちは梅雨が明けても連日の大雨.....警報も出てた。
大雨が降ると肌寒いくらいの気温です。yurarinさんちと丁度真逆の環境です。
自然ってうまくいかないね。
30度越した日は数えるくらい....今日も27.8度じゃないかな。半袖は寒いくらい.....。大雨が午前中は凄かったです。真っ暗でね、降るぞって感じの空.....。
雨も猛暑もいい加減終わって、ほど良い夏を期待したいですね。
yurarinさんちはパパさんが頼りになるから、安心ね。
肥料は花がらをカットしたら上げる....1ヶ月に1回が目安です。肥料切れさせると次の花が遅かったり、小さくなるからね。
今年は害虫も多いよね。消毒の回数も増やして、殺虫剤も高いものに変えました。今年はいつもと若干違うかな。
雨と曇りの連続で、予防消毒の回数も増やしています。大雨ですぐに薬剤が流れちゃうから....大変よ。(泣)

教えるなんて.......自己流が多いから、もし間違っていたら、ごめんね。
お互い、環境は真逆だけど、頑張って綺麗なバラ咲かせようね。
そしてバラに元気を一杯貰おうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/06 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは♪

九州はまた大雨警報が出ていますね。
こちら関東はカラ梅雨で連日夏の様なお天気の日が続いています。
それでも降水量は平年の80%以上は降っているようなのですが、
そんなに沢山いつ降ったのかと思う程ここ最近は雨らしい雨は降っていません。
うちは全て鉢植えなので毎日水切れの心配ばかり…
大雨警報が出ている九州とカラ梅雨の関東…
こんなに狭い日本なのにって思います。

うちのジェフ・ハミルトンは去年お迎えして今年2年目なのですが、
成長の良さにビックリしています。
akoさんのジェフさんも大きいですね~。
夏の暑さに弱いと聞いていたので夏は成長がストップするかと思いきや
ワサワサとシュートを沢山伸ばしてきています。
成長良すぎてこちらも水切れが心配。。

ワイルド・イブは横張りですよね~。
うちのもどんどん横に広がって行っています。
狭いバルコニーなのに…(苦笑)
でもこの横張、結構好きだったりします。(^_^;)
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2011.07/06 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつも癒されるakoさんのお庭 

akoさんこんばんは。宮崎は今日は大雨のようでしたが、大丈夫でしたか ?
二番花みんな綺麗だな~。でもこんなにたくさん有ると管理が大変ね。私もバラがだんだん増えて来て手入れが大変ってつくづく思ってます。akoさんを見習わなくては。(^∇^)

おはようございます。 

昨日は、九州南部はずいぶん降りましたね。
(過去形でも大丈夫かしら?)

どうか、お買いものなども
お気をつけて 行かれてくださいね。

どんなにしっかり手入れしていても
天候には勝てません。
はやく、すっきり晴れますように!

ジェフ様、「初代」ということは
2株あるのでしょうか?
いいなぁ~ いいなぁ~(笑)
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.07/07 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんにちわ!

ですよね......梅雨が明けたと思ったのに、満足に晴れた日は1.2日。曇りや大雨の連続です。昨日は午前中が酷かったですね。今日はどんより曇っています。関東は猛暑ですね。節電もしなくちゃならないのに、大変ですね。こちらは大雨のせいで、30度を超えた日は僅かです。今日は蒸し暑くなっていますが.....。
程よい環境が段々なくなっていますね。
大雨かカラカラ.....やはり温暖化なのでしょうか?
関東はゲリラ豪雨で雨量が増えるのかな。亜熱帯みたいな気候になってるね。
鉢植えの管理はこれから難しくなりますね。1日1回でも足りなくなるし....ふくママさんちは鉢の数が多いから大変そう.......頑張ってね。お水を飲んでからバラの水遣りした方が良いそうよ。自分の熱中症対策も忘れないでね。

初代ジェフは横幅4m高さは2mくらいに調整しています。扇型に広げてクライミング仕立てです。こうするとお花の数が増えます。元気良いよね。5.6本はベーサルが出てくるから。
水切れ、気をつけなきゃね、致命傷になっちゃうからね。

ワイルドイヴは強健な横張りよね。芝生に倒れながらも一杯蕾を付けています。お花の形、色も好きなの。ERの中でも優秀よね。まだ2.3年目なのに存在感が有ります。
ふくママさんと好み一緒だもんね。私もこの横張りが好き。(笑)
暑い夏、頑張って乗り切ろうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/07 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keiko1203さん こんにちわ!

いつもご心配頂いて、ありがとう!
昨日の午前中の雨は凄かったです。大雨洪水警報が出ていました。
今日はどんよりと曇って、蒸し暑くなっています。さっきから、薄日も差してきました。
梅雨も明けたというのに、大雨の連続で........。

予防消毒で農薬散布をしてるのですが、今年は大雨のたびに消毒をしています。回数が倍くらいになってるかなぁ。それが大変くらいで、後は手間要らずのガーデンです。
2番花が一斉に開花し始めています。
もう、雨は要らない.....本心でそう思っています。でもまた降るのかな(笑)
思いどうりに行かないものですね。
今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/07 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんにちわ!

いつもご心配、ありがとう!
もう何回豪雨に見舞われたのか? 解らない程、豪雨の連続です。(笑)
強風も吹くしね、スコールが2.3日続く感じかな(笑)
九州は多分熱帯になっちゃったのかな。気温は低めだけど。

ジェフはこの大株が初代で後は挿し木苗のスペアが大きくなった物が10数本有ります。7.8年前から徐々に増やしてガーデンや道路側の花壇に植え込んでるの。このマキマキが好きでね。挿し木、結構発根しやすいERですよ。お試しを。
うちはそんなERが多いの。同じERが一杯です。(笑)
関西も猛暑でしょ。
夏のベランダは特に暑いから、熱中症に気をつけてね。お互い暑さに負けずに頑張りましょう。今日はご心配のコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/07 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
こちらは昨夜からの雨もようやくあがりました。
雨は、もういいよね。

ブレス・ウエイト、花色も花形も良いわね。
雨の中、綺麗に咲いてるね。

「大株に育った初代ジェフ・ハミルトン、一気に開花すると見事です。」
⇒でしょうね、見ごたえバッチリでしょうね。
見てみたいわ。

ダビンチもいいね。
好きな薔薇です。
満開時は見ごたえがあるよね。

サンテグ・ジュベリって、こんな淡い色でした?
この色ならいいわね。


akoさん家のお庭、次々と薔薇が開花して華やかになって行きますね。
まるで春のようだわ。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.07/07 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

おはようございます^^

AKOさん、、、昨日、、発見したのですが。
うちのバラのほとんどが。。。ハダニ発生していました。
どれもこれも><
どうしてよいのかわからず・・・挫折しそうになりました。
薬剤も数種類のものを使って、株元にもオルトランをまいていたのですが。ダメでした><
AKOさんはハダニどうされていますか?
教えてください><
よろしくお願いいたします。
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/08 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

関西も雨と猛暑で大変だよね。今年はメンテも要注意だね。
梅雨明け、皆待ってるけど......梅雨明けした宮崎は数え切れないほどの大雨の襲来で.....トホホな状況です。(笑)
自然が相手じゃね....かなわない。

ブレス、最初の頃フォールスタッフと名前を逆に覚えていて....やっと最近間違わなくなりました。綺麗な形が好きです。

ジェフね、もうすぐ一斉に咲きそうですよ。春に途中で一斉にカットしたから、ガーデン全体が一斉開花の気配です。雨に打たれなければ.....綺麗に咲くと思うんだけど。
ダビンチも2度目の一斉開花です。形が崩れないね。綺麗に咲いています。
サンテグさんは今年若干の変化が有ります。春もロゼットがチョット入って、蛍光色の感じが無くなりました。でもまだ固定はしないけど、少し希望が見えてきた。(笑)

結局ね、5月の開花のときに3分の1咲いたところで梅雨に入ったり、その前が10日連続の大雨で、強制カットしたのが良かったのかな。結果的には今またガーデン全体が満開を迎えようとしています。沢山の蕾がそれぞれに上がってきてる.......。
また大雨にやられるかも知れないけど、期待はしてる。
ピエールも咲き始めました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/08 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

ハダニですか?
うちは3月から11月まで定期的に薬剤を変えながらの予防消毒をしていますので、ハダニの発生は今迄無いの。
確か薬剤はケルセンだったかな。ハダニ専用のがHCに売ってる思います。
初期の頃なら、バラ本には葉裏に水を掛けて洗い流すような対処法も載っていますよね。
ハダニにやられた葉をゴミ袋に入れてその後、ケルセンかハダニ専用の薬剤を規定どうりに、散布すれば良いかもね。
オルトランは基本、アブラムシ対策ですね。ハダニには専用の薬剤しか効果は無いと思います。ハダニが付いた葉を処理する事がまず先決かな。
頑張って退治してくださいね。
薬剤についてはバラ本に詳しく載ってると思います。ごめんなさいね、こんなアドバイスしか出来なくて.....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/08 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

