Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、リセットしたガーデンが、また満開になるのかな。ピエールとパレードの開花と今日のER,シャルロット他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

変なお天気が続きますね。今日は全体的には晴れなのかな?
でも1時間も持たず大粒の雨が10分くらい.....車に落ちる雨粒のあとは10円玉より大きいくらいでビックリです。熱帯のスコール......多分。

楽しみにしていた5月の一斉開花.....例年より2週間遅れの開花で22日早く来た梅雨に巻き込まれ.....3分の一咲いた所で、全部の蕾をカットしました。
あれから、43日。ガーデンはまた満開に向けて開花し始めました。一季咲きのコンスタンスプライやスパーニッシュは例外ですが、同時期にカットしたので、同時期に開花です。
なんだか、ワクワクして来ました。
丁度5月の末、ラルクアンシエルのライブのために上京する2.3日前にすべてカット。
そして今日ピエールやパレード、ERなど開花を始めています。ワクワクと言えば、ラルクの福岡でのライブのチケット、ゲット出来ました。せっかくファンクラブに入ったのに抽選だったので、今日まで不安でしたが、やっと安心できました。さっきファミマの端末で入金も済ませて、完了のメールも貰いほっとしています。
9月、福岡のマリンメッセ、日帰りで楽しむつもりです。

母の介護のご褒美、今回のスポンサーは母です(笑)
全介助の状態ですが、頭とお口は昔のままです。

まず、ピエールドロンサールから。春よりも色が綺麗です。でも今外は豪雨です。どうなる事やら......。

pi4





pi6





pi13





pi11





pi12





pi1





pi2





pi3





pi5





pi8




ピエールの下はこんな風になっています。道路側の花壇です。

pie-runosita








元気なパレード。モダンクライミングではピエールの次に好きかな。インパクト大きいですよ。お花は遠目にはERっぽいです。

pare1





pare2





pare3





pare4





pare5





ERシャルロットも咲き始めました。

syarurotto






フォーカルポイントに植えて有ります。

syaruroto2





全体像は。

syaruroto3





ERテイークリッパーも開花を始めています。大きなお花でデイープカップです。

tei2





tei3





全体像。

tei-kurippa-1





おなじみのギヨーシャンタル・メリュー。いつも咲いています。(笑)

syantaru1





syantaru2






またまた、ハイド君。いつも咲いてるんですよね。

haido1





haido2






ガーデン入り口のアイスバーグは今が満開です。

aisuba-gu





aisuba-gu2





アーチのパレードとマルガリータとジェフハミルトン。

maruparejefu





マルガリータとジェフ。

marujefu





デルバールのナエマも出番待ちで沢山の蕾が.....。

naema






玄関前のグロリオサ、バラの中で咲いています。夏ですね。毎年決まって出てきます。球根が増えるみたいで益々ブッシュ状態です。バラには黄色の方が良く似合いますね。

guroriosa
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございま~す。
またライブ行かれるのね。
チケット、ゲット出来て良かったですね。
楽しんで来て下さいね。

ピエール咲きましたね。
うちはまだだよー
ピエールの次にパレード、お気に入りなのが良くわかるわ。
ツルバラで、ここまで咲いてくれると嬉しいわね。
花形もいいし、色も良いものね。

テイークリッパーも良いお顔ですね。
もう少しアプリ系だと思っていたけど、
こんな色で咲くのね。

マルガリーター、これから楽しみな薔薇ね。
デカクなったマルガリータ、見ごたえがあるわよー

グロリオサ、立派な株ね。
草花というより木みたいな立派な株姿だわ。
akoさん家のお庭が気に入っているのね。
私、2品種植えていたけど、みんな消えたわ。

これから雨の後の花弁掃除に花柄切りと頑張るわ。
蒸し蒸し、ジメジメだけど、カンカン照りでないから楽かもと思い、
夕方まで頑張るわ。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.07/09 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

さっきバイトから帰ってきたの。お天気が良くて暑いわ!
娘も課外、母はデイケア.....久し振りに自宅に一人です。
ラルクのライブ、やはり行く事にしたの。福岡に来るなんて滅多に無いから。来年はワールドツアーに出ちゃうしね。日帰りで、夜行高速バスで帰って、そのままバイトかな。(笑)
元気が貰えるのよね。ハイド君やケンから。

ピエールとパレード、モダンクライミングの中では最高かな。遠目にも目立つし、大輪だから存在感有るからね。

テイークリッパーはミエルさんに教えて貰って。夏顔でもなく綺麗に咲いてる。伸長率は高いね。クライミングタイプのERです。好きなお顔です。
マルガリータは春も目立ってて、皆から誉めてもらったの。imiさんちみたく、大株に育ったら綺麗だろうなと今から楽しみにしています。アーチに誘引しようとパレードは切り詰めてるの。

グロリオサ、友人から小さな苗を1本貰ったのが始まりです。20年前かな。痩せ地が良いのかな?
此処は砂利が多い場所なの。今は30本ぐらい出てる。


作業、気をつけてね。
熱中症対策を忘れずにね。imiさんは頑張るから、心配だな。くれぐれも暑さ対策と水分補給を忘れないようにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/09 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

雨がほとんど降らないで梅雨があけそうです。
今日も暑かった。
七夕祭り行ったときは38℃・・・
水筒にポカリ入れて持っていって正解でした。
汗だくで・・・

コンサート行けることになってよかったね。
私もakoさんの年代のときはBzと徳永英明の音楽を
やたら聞いていました。
ざわざわ気分を晴らすには、何かに夢中になることが1番かな?
お互いたくさん楽しんで愉快に過ごそうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.07/09 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!
コメ、ありがとう!

関東も九州と同じくらいに入梅したから....早く明けたんだね。カラ梅雨だったみたいね。
今は九州より関東の方が気温が高くなるのが当たり前になっちゃったね。特に内陸は酷暑になるから、気をつけてね。
38度.....まだ経験した事は無いかな。せいぜい34度まで。
それでも同級生が最近熱中症で急逝しました。牧場の草刈途中で倒れて救急車で搬送されたけどそのまま....。一昨日お葬式に行ってきた。幼馴染の頭が良くて体格もよく、自分で牛飼いをしていたの。
明日は解らないなと思い知りました。

yurarinさんも熱中症対策は念を入れてね。

うん、また9月にラルクに逢える。嬉しい.....。最初はもういいかなって思ったけど、よく考えたら、また3年は待たなくちゃならないのよね。それで急遽、ファンクラブに入って先行予約の2次募集でゲットできました。
日帰りで、母はまたショートステイに行って貰うの。(笑)

BZも徳永さんの歌も大好きよ。10年くらい前はBZとミスチルだったかな。此処3年くらいはラルクオンリーです。(笑)独特なサウンドとハイド君の詩、ボーカル、たまらないよね。すっぽりはまっちゃった。元気が出るのよね。殆ど全曲一緒に歌えるよ。一人で行って来ます。先の話だけどね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/10 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

