Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎ばらのガーデン、ERキャサリン・モーリー、エグランタイン、とナエマ、ボンバドール他。咲き進むピエールド・ロンサール。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎はまた大雨洪水警報が出ています。でも午後からは余り降っていません。スコール....幾分気温が下がりますから、しのぎやすい一日でした。
今日はバイトはお休みだったのですが、母の介護認定の区変の調査でした。
以前受けた時は、何とか歩ける状態で、要介護2でした。
あれから入退院を繰り返して今は全介助の状態です。
ショートステイや介護ヘルパーさんの回数を増やしたいので、今の母の現況でお願いする事にしました。役所の手続きは複雑で、このあと2.3回色々手続きや主治医の先生の診断などで決まります。2週間後くらいには終わるかな。多分要介護4か5だと思います。

ガーデンのバラはいつもの年と全く違うプロセスを辿っています。
一斉開花に向かってどんどん咲いていきます。日持ちしないので、一日でカットしますから華やかさは春ほどではないのですが、毎朝の見回りが楽しくなってきました。
ERもフレンチも咲いています。
朝、撮らないと、午後は開ききってしまいます。シャッターチャンス、一瞬ですよね。(笑)

ERキャサリン・モレーから。

kyasa1





kyasa4





kyasa3





kyasa2





全体像はこんな風です。クライミングになりますね。

kyasa1





ERメアリー・ローズもまた開花です。

meari3





meari2






meari1





ERエグランタイン(マサコ)。

masako1





masako2





masako3





咲き進むとこんなお顔に。

masako4




蕾。

masako5





夏顔のERジェントル・ハーマイオニー。

ha-maioni-





ERウェッジローズ。

wejji





アーチの裏のヘリテージ、挿し木のスペアで5年目くらいかな。

heriura




デルバールのローズ・ボンバドールが咲いています。

bon4





bon3





bon2




全体はこんな感じです。かなりの大株に。bon1






ナエマも今日は益々綺麗です。

naema1





naema2





naema3





naema4





ピエールド・ロンサールが毎日咲き進んでいます。春よりも中心のピンクが濃いのは何故?
気温は高く、相変わらず雨が多いのにね、不思議です。

pi2





pi1





pi3





pi4





pi5





pi6





pi7
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

静かな夜です(笑)
akoさんのガーデンのバラは夏もイイ顔してるね。
こちらは連日35℃以上のかんかん照りが続いています。
朝咲いても夕方にはチリチリ・・・
新芽や葉がくるくるって丸まるのは水分不足?
ハダニ?
暑くて乾燥してときはハダニぐらいだよね。
カップ咲きのピンクのバラはかわいいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.07/12 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

たまには静かな夜も良いよね。

関東地方は毎年の猛暑.....きついだろうね。
こっちは昨日も大雨警報が出てた...大雨が降ると気温は30度前後で止まるから、何とか助かってる。
関東も雨が少し降ってくれると気温も下がりそうだけど、うまくいかないね。最近は降るとゲリラ豪雨だものね。

カップ咲き?プリーズかな?
雨が多くても何とか綺麗なお顔で咲くバラが多いです。思い切り夏顔もあるけどね。

新芽や葉がまるまる?
品種によっては葉が軽くまるまるバラは有るけど、新芽はまるまらないのよね。
気温じゃないかな?
確かハダニは葉が薄く透ける感じになる筈だから...。確かめてみて。葉裏に小さな虫がいたらハダニです。ハダニ専用の薬剤しか効かないから...それを散布ね。ハダニじゃなかったら、水遣りと夕方の打ち水で気温を下げてあげた方が良いかも。日中も葉に水が掛からない様に、ベランダに打ち水をすれば少しは改善できるかな。

でも陽射しが強そうだから、打ち水をするyurarinさんの熱中症が心配になるけど。
先週幼馴染の男性が熱中症で救急搬送されてそのまま亡くなっちゃった.......。牛を飼ってて、草刈中に倒れてそのままでした。そんなに暑くない宮崎でも.....有るんだなと改めて熱中症の怖さを感じました。

色々アドバイスを書いたけど、無理は禁物だからね。まずは自分の身を守る事を心がけてね。
バラはその次..........ね。気をつけて。水分補給は忘れずにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/12 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

アドバイスありがとうございます^^ 

先日はアドバイス有難うございました。
やはり、早い時期からの定期的な薬剤配布ですね。
色々な薬剤を購入しました、ダニ太郎、サンヨール、トクチオン乳剤、粘着くん。です^^
この薬剤を配布する時なんですが、どんな格好で配布していますか?注意書きにはサングラスなどのメガネや作業着やマスクなどなど、えらいな格好で配布するようにと書かれています。本当にここまでして配布しないと危険な薬剤なのですかね?AKOさんは、どんな格好で薬剤配布しておりますでしょうか?
ぜひ、教えてください^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/12 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

色々な薬剤、買い込みましたね。
粘着君は気温の高い時は使用しない方が良いかもね。確かそんな事が書いてあるバラ本が有りました。
私も25度を超えたら展着剤は使用していません。薬害の関係です。

散布する時の格好ですが、私はご近所が住宅街ですので普通の格好でやっています。ゴム手袋は使用しますが、マスクもゴーグルもあえてしていません。でないと、ご近所が農薬散布を怖がりますから......。
でも基本は本に書いて有るような格好で散布されたほうが無難ですよ。風向きでたまに自分に掛かったりしますから。目に入ったら危ないしね。
規定の希釈を守る事が肝心ですね。
みぃさんは是非、完全防備でなさってくださいね。
私はチョット理由が有るので.........無防備でやっていますが、やはり体には良くない筈ですから。
綺麗なバラを、咲かせてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/12 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「今日の宮崎はまた大雨洪水警報が出ています」
⇒あれ~梅雨明けたのではないの?
こちらは明けてカンカン照りですよー

「役所の手続きは複雑で・・・」
⇒そうなのよね、もっと簡単に出来ないものかしらね。
手続きする人の立場にたって考えてないから複雑なんでしょうね。
お母様のお世話、大変だけど頑張ってね。

キャサリン・モレー、夏顔でも可愛いね。
愛らしい感じがするわ。

ローズ・ボンバドール「全体はこんな感じです。かなりの大株に。」
⇒うん、結構大きくなるわね。
うちは背丈ほどでコントロールしてるの。
目線で楽しみたいから。

ピエール沢山咲いてるね。
うちのも咲きだしてるけど、揃って咲かないから
見ごたえがないわ。
「春よりも中心のピンクが濃いのは何故?」
⇒うちのピエールも、こんな感じで咲いてるわよー
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.07/12 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

宮崎は梅雨が明けてからも、ずっと曇りや大雨が多いの。スコールのような豪雨はほぼ毎日1回は有るかな。
昨日も芝刈りの途中で1回と夜にも。
なんだか熱帯に住んでるようです。(笑)
でも、そのせいか? 気温は30度くらいで、関西や関東に比べるとしのぎやすいかな。

介護認定の手続きは年に1回、今度で3回目なの。1週間は掛かるかな。認定後もメニューの組み換えやケアマネジャーさんや関わる施設の方、介護ヘルパアーさん、皆揃っての打ち合わせ.......etc..........
ありがとう!みんなの手をお借りしながら何とかやっていけそう。

キャサリン、あっと言う間に散っちゃった。綺麗なERで大好きなんだけど今は日持ちは無理ね。
ボンバドール、春は凄いボリュームで咲いたけど、今は理想的な感じで咲いています。今のお顔は大好きです。どのくらい大きくなるのか? 伸ばして倒して誘引も良いかもね。やってみるわ。

ピエール、春より濃いよね。
imiさんちもそうなんだ.......。宮崎は入梅前から10数日ずっと雨だったの。春の開花は長雨の中でした。
今は同じく雨が多いけど、たまに晴れるから、......。
キャサリンも濃いよね、夏顔は白っぽい.....今までの知識や経験が揺れています。(笑)

昨日初めてバラの家さんに発注しました。セールの苗、
届いたらアップします。ER、増えそうよ。
今日はコメ、ありがとう。関西も暑いと思うけど、熱中症に気をつけて、頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/13 04:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

有難うございます^^ 

こんにちは。今日も雨ですね、、、激しい雨です><
薬剤配布の格好ですが、家もお隣が難しい方なので完全な格好して配布していたら何か言われるかも。。。
こないだもカーポートを作ってもらっていたら市役所に電話されて工事中止。法律でも問題ないのですが、何かと難癖つけて、、そのたび工事中断。やっと完成した処なんです。なので、何を通報されるかわからないので普段着で家は風が強い方なのでサングラスかメガネだけつけて配布したいと思います。
バラの家のワゴンセールを購入されたんですね^^
家のバラは、ほとんどがバラの家から来ました^^土も全部ですw50品種の70株ほど集まりました^^
ポンパドゥール素敵ですね♪私も今咲いているバラの中では一番のお気に入りになっております。
ひそかにピエールさんは13株健在ですww
AKOさんのお庭の写真何度見ても素敵です♪
広い庭にたくさんのバラ。素敵ですね^^
バラ歴4ヶ月と、まだまだ初心者ですが頑張ります。
AKOさんも介護頑張ってください^^
また、素敵なバラの写真見にきます☆
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/13 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですね~ 

暑いのに良く咲いていますね~。こちらはかなり葉を落としてしまいました。水はやっていますが、鉢植えだとすぐに乾いてしまって、追いつかないです。週末もかなり暑くなりそうなので心配です。枯れないでくれることを祈るのみです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.07/13 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

住宅地では色々な方がいらっしゃるから、無難に切り抜けた方が得策ですね。我家も廻りは良い方達なのですがトラブルを防ぐ意味でやっています。他には敷地外に花びらを落とさない、側溝のお掃除もこまめにやる....などかな。以前はオープンガーデンもしていましたが、違法駐車が多くてね、ご近所に迷惑かなと思って、それに母の介護も始まりましたのでクローズにしました。

バラの家さんは今回が初めてです。以前はD・オースチン・ロージスやネットショップが2箇所。
もうすぐ届くかな。
ピエールはもう2番花(返り咲き)ですね。今回は綺麗です。
バラ暦4ヶ月で50品種は凄いですね。私は10年にしてやっとER60種ゲットかな。
ライフワークにしようと思っています。老後のためにもね。(笑)
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/13 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

関西も猛暑のようですね。鉢植えは水切れが命取り....。日陰を作ってあげるのも良いかもね。朝日が当たる程度ね。

こちらは梅雨明け後もスコールが一日2.3回来ますから30度前後でそちらよりは涼しいかもね。
水遣りもしなくて良いのは助かりますが、叩きつけるような大雨が20分くらい続くので花は長持ちしません。薬剤散布の回数も増やしています。
気候が変ったのかな。こちらは熱帯気候になったのかも。

バラ、枯れないように水遣り、頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/13 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

