Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、今日のガーデンからERシャルロット、ハーローカー、デルバールミサト、マダムフィガロ他花盛りです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎も、スコールのような大雨、曇り空、少しの晴れ間......一日にすべてのお天気が揃います。
気温は30度行かないくらい.....エアコンも不要の一日でした。
昨夜は豪雨が凄かったのですが、今夜は静かな夜です。曇ってるのかな?
暑くもなし....寒くもなし。

ガーデンのバラがどんどん咲いて来ました。蕾もいっぱい上がっていますから、一日花でも結構華やいだガーデンになっています。
叩きつけるような大雨がないと、まだ少しは楽しめるのかな.....。


大雨の被害者、デルバールのマダム・フィガロから。

figaro2





フィガロ1





figaro3





デルバール、ローズド・モリナール。

morina-ru2





morina-ru1




綺麗に咲いたERシャルロット。

syaruroto






久し振りに咲きはじめたERハーローカー、棘が半端じゃないですね。今日のお顔は完全な夏顔です。春はロゼットがで咲きます。

ha-ro-1





ha-ro-2





ERアンブリンも。

annburinn2





annburinn1





デルバールのプリーズは今日も元気に開花。

buri-zu2





buri-zu1





デルバール、ボンバドールは今日は凄く素敵な花です。

bon5





これはスペアの挿し木苗に咲いたお花。


bonnsupea






bon1





bon2




ギヨーのシャンタルさんが素敵です。

syantaru111111





テイークリッパーと一緒に。

syantaru222222





デルバール、シャンテロゼ・ミサとは夏顔かな。

mnisato1





misato3





ミミエデンは今年初登場です。春は咲かせていません。

mimiedenn1





mimiedenn2





カフェも久し振り。

kafe2





kafe1





ギヨーのポールボキューズ。

boku-zu





ガーデンの様子です。

g13





g12






g11





g3





g2





g1





g4





IMG_9160g3_20110713203851.jpg





スポンサーサイト

Comment

台風 

AKOさん。台風がくるかもしれませんね><
今のところ920hpa発達しながら進んでるみたいです。
旦那が言うには大きい強い台風だって><
また、バラがぐちゃぐちゃだ・・・・・。どうしよう><
AKOさん台風対策しますか?
話は変わりますが、ポールボキューズ。
私も買いましたが、まだ花はみておりません。
オレンジ色なのでしょうか?
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/15 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました・・・。
相変わらずバラがたくさん咲いていますね!!
マダムフィガロ、ふんわりとやさしい色合いですね。
ブリーズは新しい品種ですよね?
涼しげな雰囲気で綺麗・・・
お庭が夏の様子になってきましたね、
緑のなかにたくさんのバラたち、
これからシュートもたくさんでてくるのかな・・・。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.07/15 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはようございます。

バラの台風対策......。大株の対策は無理ですから、ベーサルシュートに支柱を立てたり、ビニールの紐で枝を軽くまとめて縛るくらいですね。鉢植えは屋根の下に置いたり。
過去の台風でアーチ5台やられた経験が有ります。風速45m級のが続けて3回来た年に。ミモザも3本。
それ以来アイアンのアーチではなくプラステイックを使っています。今回はそれてくれると良いのですが....。

ポールボキューズ、オレンジよりも複雑な色かな。アプリが入ったような色で外側に向けてグラデーションになっています。本来は大きく育つバラですが、まだ昨年来たばかりなので、株も小さくポチポチ咲いています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/15 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

少し、元気出て来た?


バラの2番花が一斉に咲きはじめたの。一斉にカットしたから、開花が揃っています。
マダムフィガロはデルバールの中では好きな方かな。ごっつく無い感じが良いです。
プリーズ、お勧めです。一重のふんわりカップ咲きなのですが、妙に惹き付けられるバラです。伸長率も高くクライミングっぽいです。ERを引き立てるバラかな。色合いも良いです。

ベーサルシュートは殆どのバラに複数本でています。シュートに咲かせているものも。(笑)
8月まではまだまだ出て来そうです。追肥で出易くなります。

こちらは雨の多い夏です。一日に何回もスコールが来ます。お陰でしのぎやすいんだけど....バラの花は一日花です。(笑)
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/15 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

台風・・・角度が・・どうもこっち向いてますね><
家のアーチは鉄製で鉢を置くタイプなので鉢をのけて倒しておいたほうがよさそうですね。あとの鉢植えは家の中に入れてと思ったら、どれも成長していて大きい。。しかもピエールが9苗。大きい・・・。支え柱とビニールの紐を買って台風支度をしなくちゃです><西よりに進んでたのに九州近くで北向きになるらしく・・・すっぽり宮崎はいっちゃうじゃないですかぁ><どうしてあそこでこっちむくのかなぁ・・・どっか行ってほしいです><
今日は鉢植えを庭に植えかえして薬剤配布予定でしたが急遽中止で台風準備します。今年はたくさん台風きそうですね・・・。私は数年前に竜巻被害にあったので恐ろしいです><真正面から灰色の何かがっぐるぐるまわって向かって来たんです><何もかも一瞬でした。
はぁ・・今回の台風・・・それますように><
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/15 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

今日も暑いです。
ベランダは40数度の温度計振り切るような暑さです。
43度以上かな?
咲いてるバラは午後から日の当たらない場所へ移動してます。
でも吹く風が熱風(笑)だからネッ!

新芽を食べる気持ち悪い虫が・・・たくさんいる。
この暑いのになぜそんなに元気なのって言いたいくらい。
昨夜消毒したけど・・・よく見えず・・・今日夕方もう一度かな?
無農薬なんてできない。私です。
毎日毎日、くまなく観察してこれですもの。

少しバラの整理して、お気に入りだけにしようかな?
など思い始めている。
バラなら何でもはやめようと思う。
やっぱりERがいいよね。
思い立つとすぐ始めたくなる私です(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.07/15 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

そうですか.......台風、こちらに来そうですか。
偏西風の影響でどうしても緯度が上がってくると東向きに変るみたいですから、しょうが無いのかな。
最近は余り近づいて来ないから、ちょっと安心していたんですけどね。最近ニュースを見る時間帯が介護で忙しくて見逃していました。
紐は荷造り用の白いのが良いですよ。台風が通過して風が治まったら、すぐに外さないと蒸れちゃうから、目印代わりに目立つ色の紐を使用しています。

宮崎でも沿岸部は竜巻の被害が良く有りますね。
こちらは南部の山沿いなので、竜巻が無いだけ、恵まれてるのかな。
噴火は有るけどね。

お互い、頑張って台風を乗り切りましょう。
でも強風時の外は危険ですから,絶対外には出ないほうが良いですね。
若干の被害は想定しておく事。
そしてその後処理と、回復に全力を挙げることが大切です。
気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/15 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

そうね、TVでやってる気温は日陰の確か1.3mくらいの場所よね。
ベランダは照り返しが有るから、だいぶ高くなるね。yurarinさんちのベランダは広いからその分太陽も一杯当たっちゃうね。

私も無農薬は無理。お互い本数が多いでしょ。だから無農薬では絶対綺麗には咲かせれないよ。

今年は珍しくうちも虫がいて、いつもの薬から、トレボンに変えました。毛虫までやっつけれる奴。
いつもはスミチオンくらいで良いんだけど......。

私も数年前から、ブランドバラにこだわって集めてるの。昨年はフレンチのデルバールやギヨーも迎えたけど、今年はまたERに戻ってる。
ERの繊細さが好きな自分に気がついてね。
色々浮気して......気付く事って有るよね。
ERの収集に専念しようと決心しました。(笑)

今年はセールで安くゲットできて、1便は2.3日中に届くかな。またアップするから見に来てね。
2便は今月中に届くと思うけど........。

暑さ続きそうだから、体調に気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/15 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー