Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、台風通過、ガーデンもバラも無事です。華やかガーデン復活です。ERヘリテージとアブラハム他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

台風がやっと通過して雨は上がりました。でも強風はまだ続いています。今朝が一番強かったかな。昨日から吹荒れていましたから、もう30時間くらい強風が続いています。
夕方になって少し弱まって.....。
ビニールの紐で縛っただけの台風対策でしたが、思っていたよりは強くなかったので、何とかガーデンもバラの蕾も元気です。何本か折れた枝も有りますが、このくらいで済んだのは奇蹟かな。
夏台風は進路が読めませんね。暴風域に入らなかったのが、救いでした。

一昨日咲いてるお花をすべてカットしたのですが、今日はもう開花して華やいだガーデンになっています。
ビニール紐は目立つように白い物を使います。台風が治まったらすぐにほどかないと蒸れちゃいますから。
今日はまだ縛ったままのも有ります。時折吹く突風にやられないようにね。
お手軽な台風対策.....効果は抜群です。

ガーデン中に一杯植え込んでる、アブラハム・ダービー、早速開花しています。

abu1




abu2




abu3




abu4





ERジェフ・ハミルトンも。

jefu1





jefu3





jefu2





ヘリテージも。

heri3





heri2





heri1




heri5






IMG_9578heri5_20110719205859.jpg




優秀なデルバール、ナエマは相変わらず綺麗です。

naema1





naema2





naema3






シャンタルさんも。

syantaru1




上の方には蕾が一杯です。

syantaru2




ERシャルロットもまだこれからですね。

syaru2





syaru1





ERクロッカスローズ。

kuro




コーネリアも咲き始めました。


ko-neria1




ko-neria2





ko-neria3





開きすぎたERエヴリンです。


evurin




こちらも夏顔のERアンブリッジローズ。

anburijji





ストロベリーアイス。

suto





グロリオサは満開です。

guroriosa




何とか春の二の舞にはならずに済みました。華やぐガーデンの続きが楽しめそうで、ほっとしています。

g1
スポンサーサイト

Comment

無事でよかったです^^ 

おはようございます。なんとか台風去りましたね^^AKOさん無事でよかったです♪私の所はちょこちょこ黒星病と何か虫が食べてる跡があちこちで目撃。なんか、台風の時よりも今日の方が風が強くて突風の嵐です。せっかくお天気が良いのに外は嵐のように風が吹き荒れています。とても力強い風です><家の中の鉢を外に出したいのですが、、まだ待機中です。この風の中に出したらシュートがことごとく折れます><引っ越ししたのは良いけれど高台で風が強いって所が難点でした><初めての畜圧式の薬剤配布は明日に延期です。さて、これから庭の掃除とお手入れに追われます><頑張ります!
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/20 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

台風、被害がなくてよかったね。
こちらは今は雨があがりました。
ゆっくり台風で、2~3日は雨予報です。
でも涼しくて一息ついてます。

akoさんのバラたちはみんな穏やかな花色ね。
ガーデンはそんなに陽射が強くないのかな?
ベランダのバラたち、暑さで野生化(笑)
パパさんが私の子育てのようだと・・・
四角四面に育てたはずなのにみんなおおらか・・・
四角四面と思ってるのは私だけらしいけどね。
来春は野生化したバラジャングルにすればいいと
パパさん(殴)
またね。

  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.07/20 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

そうね、何とか台風も去ってくれたけど....こちらも時折物凄い風が吹いてまだ紐で結んだままです。
お日様が出てるから早くほどきたいのだけど、この強風じゃあね。
高台だと風の強さも倍増ね。見晴らしは良いけど、そこが難点ね。

消毒は風の無い日にしないとね。
2.3日中には強風も治まるでしょ。
ほんとに直撃でなくて一安心です。
でも一個通ると道みたいになって、次々来るよね。
今後も用心しなくちゃね。

お互い頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/20 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

そう、宮崎は猛暑では有りません。毎日何回か、スコールが有るの。曇り空が多いかな。
雨も多いから、気温も30度前後でいつもの年より、しのぎやすい夏です。
yurarinさん地方は猛暑でしょ。なんだか申し訳ないような涼しさです。
でも、雨が多いからそれなりに苦労もあるの。

台風、こちらは大丈夫でした。強風は今も続いています。3日目です。縛ったままのバラが揺れています。
陽射しは有るけど、ぎらぎらではないので、お花が綺麗なのかもね。ほんとに春のガーデンのような景色です。リベンジできたかも。

パパさんのおっしゃる野生化したバラって成長が良い事って意味でしょ。
良いんじゃない?
健康なバラは秋に素晴らしい花を一杯見せてくれるよ。
ベランダはどうしても陽射しや照り返しで弱ってしまうけど、yurarinさんちのバラは逞しく成長してるんだから、頼もしいわよ。
子供達もおおらかで野生的が良いよ。
うちはこじんまり、まとまりすぎてる.....そう思ってるのは親だけかもしれないけど.......(笑)

お互い、夏に負けないで頑張ろうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/20 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ♪ 

おひさしぶりです(^_^)
いつも読ませていただいてますが自分のブログはぜんぜんでちょっとはずかしいです。
お元気そうでなによりです♪
台風、私の住んでる山口県岩国市では風が強くふいたくらいで、心配していたほどの影響はありませんでした。

バラは最近ぜんぜん触っていません・・・・。
だめですねぇ・・・。
またお手入れしたらブログアップしたいです。
ちなみに今日は4歳の息子が昨日熱を出したので大事をとって休ませました。
ピンピンしてるんですが、遊ばせないようなだめるのが大変です(>_<)
  • posted by yuu7 
  • URL 
  • 2011.07/20 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuu7さんへ 

yuuさん こんにちわ!

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!

そうかぁ、山口はちょっと離れているから良かったですね。宮崎は今日も強風が吹荒れて、未だに縛ったままのバラ達です。お天気は良いのですが.....蒸れも心配です。
お子様、お熱ですか?
夏風邪かな。熱が有っても元気ならたいした事は無いって言いますから、大丈夫、すぐに良くなりますよ。
最近は気候が変ったような感じで、九州南部は雨が多く気温は30度前後で猛暑にはなっていないの。

バラは今はチョットお休み中かな?
夏顔は余り綺麗じゃなかったりするから、お休みさせるのも一つの方法ね。
こちらは結構、綺麗に咲くので咲かせています。特に5月の一斉開花のときに入梅したので途中ですべての蕾をカットした分、今一斉に開花を始めたの。怪我の功名かな。(笑)
暫くは華やかなガーデンが楽しめそうなんだけど、今も猛烈な風が吹いています。とっくに通り過ぎた筈の台風なのにね、早く治まって欲しいです。
ブログの再開、楽しみにしています。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/20 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらは強風でした 

こんにちは。
子供が産まれてから久しぶりにパソコンに向かう事ができました。
台風の影響もあまりなさそうなので良かったですね。ストロベリーアイスなんかもいい色の出具合です。
こちらは強風の影響でビニールハウスが倒れてしまいました。気を取り直して頑張ります。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.07/20 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

体が・・・ 

AKOさん、こんにちは。
実はここ数日、、、体の調子が悪く。エアコン病?夏バテ?わからないのですが。脱力感と体中がこってるような感じで疲労感が極度な感じなような。生あくびが異常に出て、、とてもつらいです。言葉や文字では元気にかけるのですが。。やらないといけないこともたくさん。しかし、体がうまく動かない><昨日からはめまいがしだして病院いった方がいいのかななど思っています。朝からできる限りのバラの手入れはしているのですが、、体がつらいですね><肩や背中や首元など鉛がついているように思えます。とっても手のかかる旦那や上の子が高校生で気難しく、中学の子は次から次へと問題を起こし。下の子は3歳でやんちゃざかり><ストレスもあるのですかね・・・。AKOさんも介護など頑張ってされている。私も甘ったれたこと言えないな頑張らないとって思います。素敵なバラ達が満開になったら癒されますもんね^^ぼちぼち体調を壊さない程度にお手入れ頑張ってみます。
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/21 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
仕事中ですが来てしまいました。
遊び疲れでさぼり中です(^^ゞ

枝が折れたりしたのは残念だけど、大きな被害ではなくて
良かったですね。
ビニール紐でまとめて縛る応急処置は私もよくやってます。
強風の時もだけれど、突如大雪になる時とかにね(^-^)

グロリオサ、すごく背が高く見えるけれど、どれくらいあるのかな?
うちの母庭にもあるんだけれど、もっとコンパクトだったような・・・。
やはり、南と北とでは成長の度合いが違うかな~。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.07/22 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

お返事遅くなりました。
新しい家族が増えましたね。何よりの幸せです。
可愛いでしょうね.......。ほんとにおめでとう!

台風、心配しましたが被害はゼロに近いです。通過後2日間は風が強かったです。
ガーデンは開花ラッシュが続いていますが、気温が高いので一日花ですね。でも次々開花しますから、それなりに華やかです。
ビニールハウス、残念でしたね。
頑張って復活させてね。今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/23 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

高校生から3歳まで.....子育ては大変ですよね。うちも3人ですから良く解ります。
体調が悪いようですね.....無理はしないで早めに受診された方がいいかもよ。
それ用のお薬を処方して頂いて、ゆっくり休むと、案外早く元に戻れるかも。
エアコンは確かに体には響きますよね。だるかったり、重かったり....これから夏本番だから、ご用心を。

私も介護しながらバイトしながらのバラ園芸です。
完璧さは求めず...60点で及第点としています。
その方がストレスにならないからね。
咲いたバラに元気を貰っています。
これから暑い日が続きそうですが、お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/23 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

いいなぁ.....サボれる職場。
たまには息抜きしてリフレッシュしないとね。机に向かうお仕事だったでしょ。

私は今食べ物やさんでバイト......ずっと走り回っています。まぁ良い運動にはなるけど。(笑)
4時間だけどあっと言う間に終わっちゃう...それだけ忙しいって事かな。
ビニール紐は便利よね。
そうか....大雪にも使えるんだ。山形、大雪多そうだよね。

グロリオサは見上げる位置で咲いてるから、2m弱かな。
30本くらいのブッシュになってバラに絡んでるの。
黄色だけど、バラには合うよね。
ほんとは燃える様な赤が好きなんだけど、赤はね、なくなっちゃった。
強いよ、友人からチビ苗1本貰って植えて20年かな。
年月と共に確実に成長して来ました。玄関前に植えて有ります。結構今はインパクト有ります。綺麗よ。
もうすぐ終わりかな。球根だから来年はまた増えます。(笑)
今日、岩手で強い地震があったけど、大丈夫だったかな.....。余震も、もう治まって欲しいね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/23 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

