Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、真夏に満開? ERやフレンチのバラが一斉に開花。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!
昨日より宮崎も本格的な夏になっています。
昨日の気温は34度、夏が来たな......そう感じる一日でした。今日も蒸し暑かったのですが、今は夕立でも来るのか......曇って来ました。

ガーデンでは2番花が一斉に開花しています。
34度の気温の中で咲くバラ.....チョット暑苦しいかな?
朝晩はとても綺麗なのですが.......。

ERビショップ・キャッスルから。

bisyoppu3





bisyoppu4





bisyoppu2





bisyoppu1





ERウェッジ・ウッドローズ。wejji4





wejji3





wejji2





wejji1





ERコテージローズ。

kote-ji2





kote-ji3





ERエマニュエル。

emanyueru





ERハーローカー。

ha-ro-ka-1





ha-ro-2





ERシャルロットとデルバールのローズボンバドール。

syarutobon





ブルーボーイ。

buru-bo-i






ギヨーのシャンタル・メリュー。2mくらいかな。沢山のお花と蕾が有ります。

syantaru4





syantaru3





syantaru2






syantaru1




コーネリアとジェフ君が重なって咲いています。綺麗でしょ。

ko-neriatojefu




ガーデンの様子です。

g11





g10





g9






g8





g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます。
いつも本当に華やかなお庭ですね!
コーネリアとジェフ君の共演も綺麗。
私も最近はできるだけ、お花たちが共演できるようにと
心がけています・・・
akoさんのお庭は地面から、天まで、
とにかく空間に広がりや高さもあって、
本当に素敵、私もいつかはこんな風に演出してみたいんです。いつになることやらですが、お写真を見るたびに
なるほど~ってお勉強になります・・・。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.07/24 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

真夏のバラ 

akoさん    今日は!
宮崎は真夏ですか。
こちらは2~3日は涼しくて快適です。
真夏の2番花が沢山咲いてとっても素敵。
生き生きして真夏のバラとは思えません
素晴らしいガーデンでいつも見とれています
我が家の2番花は小さくて少しだけです。
早めに切り取り かざっています
鉢植えのバラは水遣りが大変です。

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

真夏に一斉開花をしているERやフレンチのバラ達です。5月に全部一遍にカットしたから、開花が揃ったみたい。真夏で、34度の気温の中、春のような景色になっています。昼間はチョット暑苦しいですが.....(笑)
今年は特にジェフ君が良いですね。
半分夏顔なんだけど、次々咲いてくれます。
コーネリアもまた満開になりそう。

誉めすぎですよ。一番良く見えるように上手く写真を撮っていますから。
木々が成長して、最近は高さや幅を押さえるのに苦労しています。友人の植木屋さんと年に1.2回剪定しています。程ほどの高さと幅がベスト......ですね。
ゆーさんのガーデンも英国流で好きよ。本場の感じが良く出てるもの。
ナチュラルガーデンでバラが揺れる....そんなガーデンを目指しています。
ゆーさんのガーデンは参考になります。それからライフスタイルもね。
お互い夢に向かって、こつこつ頑張ろうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/24 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

四国旅行お疲れ様でした。素晴らしい景色でしたね。

こちらは2.3日前から本格的な夏到来です。最近まで30度前後だったのですが、34度まで上がるようになって来ました。
春が余り天候が良くなかったので途中で一斉にカットしたのが良かったのか?
今、2番花が咲き揃っています。気温や雨の影響からなのか? いつもの夏顔ではなくて案外綺麗に咲いています。春のリベンジは出来ました。

気温が高くなると、鉢植えの水遣りに追われますね。
宮崎もスコールが来なくなったので.....水遣りに苦労しています。バラは水切れが命取りですよね。
お褒めのコメント、ありがとうございます。
気温が上がってきたので、いよいよ夏顔に変身かも。(笑)
台風で3日強風にさらされましたが、まぁ綺麗に咲いてくれた事に感謝です。

そちらは涼しくなったみたいですね。一息つけそうですね。

また暑くなると思いますので、お互い夏バテに注意して乗り切りましょうね。
また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/24 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようござます 

先日は、あたたかいコメ有難うございます^^こないだ初めての畜圧式薬剤配布しました。匂いが結構あるのでびっくりしました。これは早朝に隣にバレないようにやらないと絶対何か言ってきそうですヨw薬剤配布も終わってホッとしていたのもつかの間、、ハダニこいつは手ごわいです。しかもチュウレンジハバチ予防剤も入っていたはずなのに知らん顔して卵を産みつけようと茎にしがみついています。最近では少々ならいいか的な気持ちでバラを育てています。葉切り蜂、葉っぱなら分けてあげてもいいかな、、とかw少しの葉っぱなら食べてもいいよ。。とかwしかし、先日、カミキリムシを発見!すぐ退治しましたが卵を産んでないか心配です><カミキリムシだけは嫌だと思っていましたが、、いつの日か絶対テッポウムシ被害にも遭遇するんでしょうね><まだバラを初めて4カ月なので色々な事と遭遇しそうです。あ。私の体調ですが相変わらずです。更年期ですかね・・・シャキっとなりたいです^^そういえば、ポールボキューズとソニアリキエルとナエマですが、AKOさん所ではどう仕立てていますか?ポールは大きく長く伸びるのですかね?家で場所が決まらず困っています。横幅の面積は左右1m以上はある場所ですが高いフェンスではなく1mほどのフェンスの場所にあう子をポールかソニアかナエマか・・と悩んでいます。あとの場所は2m以上ある木の壁面なので大きな子を植えようと思っています。ナエマはたしか大きくなるんでしたっけ?本で見るよりも実際育てている方へ聞いた方が確実なような気がして^^AKOさん教えてください^^宜しくお願いいたします。
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/25 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはようございます!

今年はカミキリムシをうちでも良く見かけます。
即処刑......ですけど。
うちも過去にハナミズキ、ライラック、ユーカリなど程ほどの大きさに成長してこれからっていう時に被害に逢いました。枯れて残念でした。
今も古株のバラやミモザで被害が出たりしますが、それ用のスプレータイプの薬を用意していますので、穴に
噴霧して被害を食い止めてるのが、現状です。
真島先生の本にはネットで予防する方法も書いてありました。バラの診察室、という本です。手元に有ると便利な一冊です。

ポールボキューズ、ナエマ、ソニアリキエル、うちのもまだ2.3年なの。
みぃさんちと余り変らないから、アドバイスは無理ね。
ポールは大きく育つとブロ友さんに聞いていたので、ガーデンの奥に植え込んでいます。ナエマは螺旋巻きか?樹木に誘引しようと思っています。
ソニアは案外今は華奢な感じなので前面に持ってきています。
うちでは冬の休眠期に動かすので大きくなりそうな気配がしたら定位置に......そんな行き当たりばったりのメンテです。
参考にならなくて、ごめんね。
まだ良く見極めれていない状況です。

お互い悩みながら、微調整しながら、ゆっくりガーデンを作っていきましょう。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/25 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても綺麗な夏花ですね~
akoさんのお宅のバラさんたちはとってもいい状態ですね~
うちのもちらほら咲いてますが
今年は我が家は春以降、蕾はほとんど咲かせないで摘んでしまいました。
あまりにも春から夏までの状態が良くなかったので
咲かせないほうがいいかもなぁと判断したんですが
庭は本当に寂しいものです。

今度は秋に向けてのお手入れも頑張らないとですね^^
秋には綺麗に咲いたらいいな。
akoさんからいただいたバラ苗さんたちもちょっとずつ成長してますよ^^
昨日はスノーグースが咲いてました♪
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.07/25 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

コメント、ありがとう!
暑いね.....今日はTVの調子が悪くて今電気屋さん待ちです。WOWWOWに登録した途端、TVのトラブル続出で......今朝からとうとう電源が入らないの。
ラルクのアニバーサリーライブの放送が7月31日に有るのでそのために契約したんだけど.....焦ってる。

南九州は先週まで雨が多くて気温が上がらなかったからかな?
夏顔は少なくて、春のお顔で一斉に開花しています。春のリベンジは出来たけど、34度の暑さで見るバラはちょっと暑苦しいよね。(笑)
でも5月と変らない咲き方でビックリ、多分上京する前にすべての蕾もカットしたから、今一斉に開花したんだと思います。真夏のバラの満開....朝夕は素晴らしい光景だけど、昼間はね....みただけで暑い......。

うちのチビ苗さん達が綺麗に咲く様になるのには3年かな。じっくり待って上げてね。
きっといちさんの期待に応えてくれると思います。

秋.....今年は想定外の事が多すぎるから心配だね。
いつもの秋が来て欲しいね。9月にはライブで福岡マリンメッセに行きます。日帰りだけど、今から楽しみにしてる所です。

お互い暑さに負けずに、お仕事、ガーデンのメンテ、頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/25 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
日も短くなってすっかり夏ですよね~。
あっという間にお盆が来ちゃうね(^-^)

コーネリアとジェフ、ゴージャスで素敵。
お手入れが上手だから、株も立派!
肥料って何か特別な物あげてますか?
差し障りなかったら教えていただきたいですぅm(_ _)m
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.07/25 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさん家、夏とは思えないわね。
沢山の薔薇が次々と咲きだして綺麗だわ。

シャンタル・メリュー、結構伸びるのね。
これってツル仕立てに出来るね。
akoさんはどうされるのかしら?
自然樹形で行かれるのかしら?

シャルロットとデルバールのローズボンバドール、うちも今、咲いてます。
この2品種もよく咲きますよね。
ハーローカーも沢山、お花をつけてますね。
夏場で、これだけの花数をつけてくれたら嬉しいですね。
エマニュエルの花色も素敵だわ。
ウェッジ・ウッドローズもよく伸びましたね。
うちもオベリスクに誘引してますよー
ビショップは伸びないね。
うちもコンパクトなままだわ。

☆ここの所、日中でも心地よい風に雲陰もあり、過ごしやすいです。
まるでお盆過ぎのようだわ。
akoさん家の方はいかかでしょうか?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.07/25 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

そうよね、気がつけば7月も末....もうすぐ8月。なんでこんなに日が経つのが早いんだろうね。日常に追われているうちに時間だけが過ぎて行きます。

お手入れが上手なんじゃなくてね、今年はたまたま、春の一斉開花の途中で長雨と入梅しちゃったので、全部の花と蕾を全てカットしたの。あれから50数日....また開花が揃ったという訳です。

思った以上に開花が揃って喜んでいるんだけど、宮崎も今34度有ったりするから、昼間のバラはチョット暑苦しいです。(笑)
朝夕は素敵よ。涼しさの中でバラを愛でています。暑いから一日しか持たないけどね。
肥料は枝をカットした頃を目安にオール8を施肥しています。JAで売ってるの。協和発酵の888って言えばそちらのJAでも解ると思うわ。20kgで2400円位かな。苦土石灰入りの配合肥料です。お野菜にも良いみたいです。うちは20数年追肥はこれを使っています。粒剤です。
冬は油粕、コッぷん、溶成りんを牛糞に混ぜてブレンドします。

年々土は良くなるみたい。オール8は苦土石灰が入ってるから、土の劣化を防ぎながら肥料を吸収しやすいように改善してくれるとか........受け売りですけど。(笑)
一回試してみて。20kgだけど、お野菜とかは元肥にも使えるから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/26 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

お褒めのコメント、ありがとう!
一斉にカットしたから、一斉に開花したの。上京した時、まさに満開の直前、長雨だったから、思い切って3分の2の蕾も一緒にカット。
あれから50数日でまた一斉に開花し始めてね、この光景です。暑いから一日でダメになっちゃうけど、春のリベンジは出来たかな。この気温じゃチョット? だけど。(笑)
春よりも花数は多いかな。夏顔も混じってるけど、綺麗に咲いたほうです。

シャンタルさんは届いた時に枝が既に11本有ったかな。毎年ベーサルが一杯出てすくすく育って....。細い枝にもお花がつくの。大きなブッシュかな。クライミングでもブッシュでもどちらも良さそうよ。今の所うちでは自然にしてあるの、自力で立ってる。横のテイークリッパーと寄り添うようにね。
まだ伸びるようだったら、螺旋マキかな。テイークリッパーもね。
ボンバドールもシャルロットも今良い感じです。ハーローカーは予想以上に綺麗です。棘が物凄いけど。(笑)

ウエッジさんは言うこと無しだよね。うちのは新苗で迎えたけど、気がつけば2mを超えて枝の数も一杯。優秀だよね。夏顔にはならないね。
ビショップさんはなんだか横に広がってる。HTみたいな感じです。

関西は残暑の気配?
季節が前倒しで移ってるのかな。宮崎は梅雨明けのカンカン照りが無いまま、今を迎えています。スコールが有って、猛暑にならないけど.....やはり日中は暑いね。
朝夕は涼しいし、つくつくぼうしが鳴いてる......。
このままの夏で良いかな.....猛暑は疲れるからね。
お互い、夏バテしないように用心しようね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/26 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

アドバイス有難うございます。バラの診察室、早速本屋で買いたいと思います。ソニアですが家のも今のところ華奢な感じでこじんまりしています。今、植えこみ作業中で場所に対して品種選びで悪戦苦闘。そうですね、AKOさんの言ってるように場所があわなかったなと思えば冬に植えかえれば良い事ですね^^少し気持ちが楽になりました。それよりも、害虫ですよね!カミキリ君には要注意ですね、私も駆除剤とか買いそろえますw最近延岡はスコールのような雨が突然降ってきます。そのたび、庭仕事が中断><一気に完成しようとせずに、長い目でみて少しずつ庭を作っていけばよいですね^^今朝庭に出たら数株、、チュウレンジハバチが卵をうみつけた印がありました。私が見ていない間に産みつけまくっているのですねぇ・・・><害虫はつきものですねw
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.07/26 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~

さすがですね。
この時期でも沢山の花が咲いていて
みごとです。
今年の天候不順、病気もですが、害虫もかなり活発に
動き回っているのでうちもそろそろ減農薬を始めようかと
考えています。
うちも地植えスペースが沢山あるといいのですが。
また素敵なバラ、見えてもらいますね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.07/27 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

そうですね、我家のガーデンも20数年......色々変えてきました。子供達が芝生で遊ばなくなってから、本格的にバラを植えています。
ゆっくりじっくりのガーデンです。多分これからも少しづつ変って行くと思います。

こちらもスコールが来ます。激しい降り方に開花した花も傷みますね。

色々大変ですが楽しみの方が大きいのでお互い頑張りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/27 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんにちわ!

お褒めのコメント、ありがとうございます。

そうですね、特にかみ切り虫を良く見かけます。即処刑しているのですが、まだいるんだろうなぁと思うと心配です。今迄色々枯らしましたので........。

うちも減農薬で昔からやっています。予防消毒です。
定期的に欠かさずやっています。
今年はチョット高価な殺虫剤に替えました。あまりに害虫が目につくので......。
天候によって困った事が多い今年ですが、秋にはもっと綺麗に咲かせたいです。
お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/27 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

