Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、真夏に咲くブランドバラ、ERイモータルジュノー、ブラザーカドフィール、デルバール、サンテグジュベリ、ローズボンバドール他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!

宮崎も昨日、今日と酷暑が続いています。

ガーデンでは33度前後の気温にも負けずに、ブランドバラ達が頑張って開花しています。
華やぐガーデンは昼間は暑苦しいのですが、朝夕は涼しく、色も日が落ちてからが綺麗ですね。
今日ガーデンで咲いてるばらをアップしますね。


色々有った.....(笑)デルバール、サンテグジュベリから。一時の蛍光色は消えて綺麗な色合いです。
もちろん、これは夏顔です。でも案外可愛いでしょ。大輪です。

santegu4





santegu5





santegu1





santegu3





santegu2





デルバールのローズ・ボンバドール、納得のお顔ですよね。

bon1






bon3




bon2





同じくデルバールのローズド・モリナールです。

morina-ru2





morina-ru1





まだ咲いてるERハイドホール。

haido1





haido2





ハイドホールの前にサンテグジュベリが植えて有ります。

haidotosanntegu





綺麗なお顔のERイーモータルジュノー。

jyuno-2





jyuno-3





jyuno-1





ERブラザーカドフィール。超大輪です。

buraza-1





buraza-2





buraza-3





頑張ってるERアブラハム・ダービー。

abu1





abu2





ERアンブリン。

annburin





ERキャサリン・モーレー。

kyasarin1





kyasarin2





ERライラックローズ。

rairakku






バラの足元の様子です。

asimoto1





asimoto2




今日のガーデン。

g3





g1





g2
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

ご無沙汰してます。
バラが終わってしまったらブログを書く気がおきなくて放置してました(笑
akoさんのところは暑い中たくさん咲いてますねぇ。
さすがです。 うちも少しは咲いていますが花が小さくてあんまりきれいじゃないのでブログの題材にはならないです。

akoさんから頂いたバラたちも虫や黒星病にやられながらも頑張って生きてます。 もう少し大きくなってくれると放置大丈夫なんでしょうがせっかくいただいたバラなので枯らしては・・・と大事に育ててます。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.07/29 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは!

宮崎はようやく夏本番!ですね。(≧∀≦)
こちら関東は先日の台風以来、梅雨に逆戻りしたような感じです。
気温も30℃にも届かない日が多くジメジメの何ともうっとうしい日が
続いていますよ~。
宮崎と逆転しちゃいましたね。

akoさんのお庭はバラが沢山咲いていますすね!
ローズポンパドールは流石、夏顔も花弁が多くてとてもキレイです~。
うちは夏に強いと言われているバラも全て蕾は摘んでしまっています。
咲かせても1日でドライになるほどバルコニーは暑くなるのですよ…
こんな天気が続くなら、少しは咲かせても良かったかななんて思います。

ただホソオビが多くて気がつくと蕾が全て食べられた後だったり、
今年はホソオビが多くて毎日バルコニーに出ると害虫探しに夢中になっています。(^_^;)
見付けると結構達成感あります。(笑)
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2011.07/29 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
サンテグジュベリの夏顔、コーネリアみたいで可愛いですね。
花弁いっぱいの巻き巻きお顔が好みだけど、こういうあっさりお顔も可愛いですね。

ボンバドールはホント、夏顔でもいいよね。
繰り返し度もいいしね。

イーモータルジュノー、akoさん家もコンパクトね。
2003に比べると生育がノンビリね。
イーモータルジュノー、もう少し伸びてくれると嬉しいけど、
伸びが遅いと言うのかノンビリだわ。

バラの足元の紫の葉物は何かしら?
akoさん家はバラ以外も沢山育てられてるから色々と楽しめますね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.07/29 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい色ですね 

こんばんは。
暑いのによく咲いています。サンテグジュペリは夏色になっても魅力ある花を咲かせてくれますね。羨ましいです。
こちらは少し涼しくなったので、疲れていたバラが再び活動し出しました。このままの気温で行ってほしいものです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.07/29 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん おはよう!

そうね、バラが一杯開花すると追われるように記事も更新するけど、お休み中はうちもゆっくりの更新でした。(笑)
今は季節はずれの開花ラッシュで記事アップ頑張ってる状態です。
花持ちが極端に短いのでもうすぐまたゆっくりの更新になりそうよ。

チビ苗だったから.....枯らしても大丈夫よ。また送るから。今年は害虫と黒点が酷いですね。予防消毒を頻繁にしてるけど、中々押さえ込めていません。
九州も酷暑がやって来ましたね。
お互い、夏バテしないように頑張りましょう。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/30 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん おはよう!

ほんとだぁ....先日までの宮崎がそんな感じだったのよ。猛暑の関東の皆様には申し訳ないほど涼しくてね。スコールが多くて夕方や朝はひんやり......。やっと2.3日前から33度になって、暑くてげんなりしてる.....。(笑)

そうねバルコニーは照り返しやコンクリートの暑さで気温以上に暑くなるよね。
暑さ対策はしてるけどやはり熱風が有るよね。
蕾のピンチは正解でしょう。こちらも開いた朝の画像は良いけど....夕方はふちがチリチリしてる。
ボンバドールは夏顔が本来のお顔みたい。春はボリュームが有りすぎてチョット品が無い感じでした。

ホソオビ.....早くやっつけれると良いね。捕殺しかないのかな。
蕾をかじられるとショックだよね.....。
暑いバルコニーでも葉の裏で快適に暮らしてるのかも。

今、猛暑じゃないから、今のうちに全部捕まえられると良いね。がんばってね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/30 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

色々有ったサンテグさんがゆっくり変貌しています。(笑)
昨年の蛍光色は消えたでしょ。
夏顔だけど個性的で落ち着いたピンクが綺麗です。大輪だしね。

ボンバドールは夏顔の方が好きなの。
春の開花の時は余りのボリュームにビックリしました。
今のこのお顔が最高です。

イモータルジュノー、imiさんちで覚えたERよ。2種類有って、レアな方もimiさんが持っていらっしゃるから、どうしても欲しくてね、昨年大苗で迎えたの。普通のイモータルジュノー。
可愛いお顔で咲いてる。繰り返し咲くよね。
成長はやはりゆっくりです。横にシュートを倒してるんだけど、全体的にはHTの樹形かな。

バラの足元の植物はアジュガのバリエガタ種です。3色のやつ。
10数年前に取り寄せて、中々増えずにいたんだけど、5.6年前から急に増殖しだして、今ではガーデン中にはびこっています。夏の暑さに弱かったけど、順応しちゃって今は逞しく見えます。春には薄いブルーのお花が咲きます。和名では十二単衣かな。
好きなよね......この色合い。良い感じでしょ?

今日はコメ、ありがとう。お互い頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/30 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

滋賀も暑さは一段落みたいですね。良かった。
スコールが来ると涼しいのよね.....。

サンテグさん 昨年はどこかに隠したい程の色合いで....困ったのですが、今年の春から少しづつ本来のお顔に変貌中です。でもカタログどおりに咲く日は一体いつの事やら......です。(笑)

今の涼しいうちにバラも一杯栄養を吸収して成長して欲しいですね。
お互い、頑張りましょう。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/30 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

akoさん、元気そうね。
こちらの天気と逆転ですね。
雷雨が続いています。
今朝も涼しいです。

akoさんのお庭に来るとERの花色にぽわ~~ん。
形、色合いはイングリッシュローズが好きだなぁ。
でも私のベランダは、アメリカ・ドイツ・フランス
中国・日本などなど・・・(笑)
パパさんのように本を見て計画的にではないからね。
出かけ先で安価購入(笑)
それにパパさんが飽きたバラも多数・・・
めちゃくちゃに集めたの後悔してるけど、
どんどん大きくなって可愛い花咲かせてくれると
まぁ~いいかぁ~~と(笑)

今年は虫が多くて新芽やつぼみ食べられてます。
雨が上がってる朝のうちに掃除してこよう。
akoさん、そちら暑そうだから体に気をつけてね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.07/30 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

関東もこれから大雨の予報だったでしょ。降ると豪雨ばかりで.......困ったものですよね。
涼しいのは良い事だけど、新潟地方の大雨が関東まで降りてきそうな気配で、心配しています。
yurarinさんちは3階建てのビルだから安心だけどね。
おコメが震災の影響で少ないのに米どころ新潟まで.........。
ニュースを見ながら天災の連続に怒りさえ覚えています。これ以上災害が起きない事を祈るしかないのかな。

今年は天候のせいか? 虫も黒点も多いね。
暑さが戻ってからは特に目立ちます。
今は2番花が開花ラッシュ、でも一日花だから....もうすぐ終了です。
ERは繊細な色と形が魅力かな。昨年はフレンチも迎えたけど....今年はERだけ。
ERの魅力を再発見したみたいで、暫くはERの収集に専念します。
yurainさんちのパパさんと一緒で本をみながら絞り込んでいます。パパさんと私、似てるのかな?(笑)

でも、yurarinさんのガーデンも色々有ってゴージャスですよ。個性も色々、ガーデンも色々です。
それぞれに好みのガーデンで頑張りましょう。
今日はコメ、ありがとう!
くれぐれも大雨に注意してね。
今年は散々な年だね。これ以上の想定外が無い事を祈りましょう!

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます。
気温が33度もあるのですね?
イギリスは今日は暖かいほうでしたが、20度前後です。
お庭のバラ、暑い中でも綺麗に咲いていますね。
お手入れがいいからですね!
バラも綺麗ですが、足元の植物も綺麗。
紫色がかった植物はセージでしょうか?なんだろう・・・
すごくおしゃれです、私もバラだけでなく
もっといろんな草花と組み合わせていきたいなぁと
思いました!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.07/31 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

宮崎は今、連続33度が続いています。イギリスでは20度前後ですか?
涼しいですね。羨ましいなぁ......。
2.3日前からエアコンもフル稼働です。(笑)
先週まではスコールのせいで、しのぎやすかったんだけど。

今ね、2番花が一斉開花中です。春のリベンジ。

バラの足元の紫が入った植物はアジュガのバリエガタ種です。十二単衣とか言われてるあれの園芸種です。ずっと昔、取り寄せたのですが、暑さに弱くやっと根付いた感じです。5.6年前からこの環境に順応したみたいであちこちで増殖中です。春には薄いブルーのお花がきれいですよ。バラにも良く合いますから、お勧めです。
宿根タイプのグランドカバーかな。

そうですね、バラだけだとばら園みたいになるからコニファーや花木、宿根草、グラス、グランドカバーなどでバランスをとるとグレードアップ出来ます。
私はゆーさんのイングリッシュラベンダーが好き。
宮崎ではどうしても宿根にならないのよね......(泣)

ザ。シェパーデス、昨日届きました。秋にはお花が見れるかも。楽しみです。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.07/31 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー