Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、ERシャルロット、ERテイージングジョージア、ERウインダーメア他。バラよりも美しいラルアンシエルのハイド君も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は晴れ、暑くなりそうな気配です。昨夜は5月に行ったラルクアンシエルの20周年ライブがWOWOWで6時から8時まで放映されました。
この日のためにWOWOWを契約して準備万端で待っていました。バイトから帰って家事を済ませ、6時までには食事もお風呂も済ませて。(笑)


自分が実際に行ったライブなのですが、5万人収容の味の素スタジアムは広くハイド君の表情は大型のビジョンで見るしかなかったので.....アップの画像を楽しみにしていました。
画像から写真も撮ろうとスタンバッていました。何年ぶりなのかな?
こんなにハイになる事。
2時間、トイレにも立たずに見ました。感動が蘇りますね。あぁあの時だ......何てね。(笑)
TVの画像をアップするのは違法?
良く解らないけどアップしちゃいます。
ダメだったら教えて下さいね。消去しますので.......。

その前にラルクの次に好きなバラ.....(笑)。
今日のガーデンから。
ERシャルロット。

syaruroto1





syaru2





syaru3





同じ黄色系のERテイージングジョージア。

te-jinngu





ERジュビリー・セレブレーション。

jyubiri1





レッド・バレリーナ。クライミングの大型種ですね。

redobare





繰り返し、良く咲きます、ERメアリーローズ。

meari2





meari-1





繰り返し咲く事ではNO.1のギヨー、シャンタル・メリュー。

syantaru3





syantaru2





syantaru1





サンテグジュベリ、最後の蕾です。

santegu1





santegu2





ERワイルド・イヴ。

wairudo1





到着したばかりのERウインダー・メア。早速開花です。

uinda-mea




どのバラよりも美しいラルクアンシエルのハイド君。40を超えているとは信じられない美しさです。また9月の17日、福岡のマリンメッセで逢えます。今から凄く楽しみです。

haido5





haido4





haido3





haido2





haido1

Comment

NoTitle 

こんにちは、imiで~す。
akoさん家、次々と綺麗に咲いてますね。
春のお庭のようだわ。
この時期に綺麗に咲かせるにはお手入れが・・・・・
沢山の薔薇のお世話、akoさんは凄いわ。

うちは放置状態よ。
ハダニが一部の薔薇に出てます。
被害の葉を取り除いたら丸裸に・・・・・(笑)

おまけにマルガリータが黒点でスカスカになってるわ。
でも花は咲いてるのよ。
こんなに黒点が出たのは初めて、癌腫の影響かしら?
マルガリータの黒点を貰い、マッキントッシュにも黒点が・・・・・
黒点が出てるのはこの2品種のみ。
他の薔薇は大丈夫なんだけどね。

akoさん家は大丈夫見たいね。
画像の葉、綺麗だもの。

ハイド君、女性より綺麗だわ。
目が綺麗ね。
本当に40?
あぁ~落ち込むわ(笑)

☆コメのお返事が送れてるけど気長に待っていてね。
仕事で超お疲れモードなのよ。
パートは良いように使われるね・・・・・疲れたよー


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.08/01 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、夏のバラだとは思えないわぁ!
葉もいっぱいあるし(あたりまえか~
私のは、相変わらず花はよく咲いてるけど黒点やハダニで
ぼろぼろですよ。
akoさんがいっぱいかわいがってるのわかりますよ。

TVの前の姿、おもうと微笑ましいすぎます(笑
私も美しいものは、大好き!
バラも美形の人も~
でも、もう若い人にはあまり興味が失せてしまいました(若くないのね。。。びっくり
いつまでも美しいものに感動する気持ちは忘れないようにがんばりますね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.08/01 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~!
テレビから2時間離れずにくいいって見ているakoさんを
想像して、どんな人なんだろう~って思ったら
美しい方でびっくりしました~。
こんな素敵な人が目の前にいたら、どきどきして
呼吸をするのも忘れて息苦しくなりそうだわー。
お庭のバラたち、本当にどれも美人さんですね。
パソコンの画面がくっきり見えるようになって
ますますakoさんのバラが美しいです!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.08/02 04:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵! 

歌も姿も知っていたけど、こんなに美しいとは・・・
テレビの前でのakoさん想像して・・・可愛いなって!

バラもきれいだね。
ER、あこがれるけど高価だものね。
家族専従者では無理だよ(笑)

自分のバラ図鑑作ろうといろいろ調べたら・・・
フランスのバラが多かった。
笑えるよ。
私・・・国別で分けたの(笑)
パパさんなんか小学生の夏休みの宿題か!と・・・
本人の図鑑なんだから本人がわかりやすければいいと思わない。

今日も元気でね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.08/02 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     今日は!
2時間もテレビで熱中できるほど素晴らしかったんでしょうね。
映像はとても良く撮れましたね。
とっても素敵な方で目がきれいで吸い込まれそうです。
男性とは思えません

akoさんの夏バラも素晴らしいです。
ピンク系のお花は可愛らしくていいですね。
優しい花色のシャルロットもすてきでほしくなりました。

  

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

今年はね、たまたまなのよ。
5月が宮崎は中途半端で入梅したでしょ。あの時3分の1咲いた所で、強制終了させて施肥をしたの。
あれから50数日でまた開花したの。
一斉にカットしたから、一斉に開花した.....訳なの。
結果は期待以上でした。多分梅雨明け後のお天気が曇ったり雨が降ったりで、高温にならなかったので夏顔が案外少なかったのね。
偶然の結果かな。
特別な手入れはしていないのよ。(笑)

ハダニ、今年は多いらしいね。
うちは予防消毒をやってるから、まだ出ていないけど、カミキリムシは良く見かけるの。
今年はスミチオンじゃなくて、チョットお高いトレボンに変えて散布しています。
サプロールも定期的に散布してる。
それでも、いつもの年より、黒点が目立ちます。
画像の葉が綺麗なのはきれいな所しか写していないからなのよ。
結構出てる。憂鬱です。

ハイド君、素敵でしょ。ライブの度に、違うハイド君に逢えます。YOUTUBEでほとんどチェックしたの。(笑)
インデイーズ時代はXJAPANみたいだし、PVでは女装したり、男の子そのものだっり......色々変化に富んでるので飽きないよね。
もちろん、歌唱力や作曲、作詞も素晴らしいです。哲学的だったり、反戦的なものも有るし、愛の歌も。
とにかく、バンドの音が好きなの。
今回は目にカラーコンタクトを入れて編みこみして、まるで女の子ね。
でもどすの利いたロックも好き。
とにかくはまりまくりです。(笑)
42歳は超えてる。お洒落だからまだ20代で通るよね。

お仕事を始めると家事との両立も大変だよね。それにバラのメンテやブログの更新......。
お返事はいいよ。
たまに覗くけどお勉強させて貰ってるんだから。
ER一杯集めよう計画、進行中なので、参考にさせてもらってるの。優秀なER探し中です。(笑)

お互い、忙しいけど、頑張ろうね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/02 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!


今年は害虫も黒点も多いよね。
たまたま綺麗な葉のところが写ってるだけで、いつもの年より黒点にやられています。
天候のせいかな?
サプロール散布しまくっています。

害虫も元気です。カミキリムシがやたら多いのよね。即処刑するんだけど......なんだか心配.....。

やはり、笑っちゃうよね。
50も半ばのおばちゃんがラルクを2時間、食い入るように見てる姿.....。おまけにデジカメでとりまくりですから。
TVの画面をマクロで撮影したの。
案外綺麗に撮れたので、4Aサイズにプリントしようと思っています。ラミネート掛けて貼らなきゃ。(笑)

美しいものは見てるだけで幸せになれるし、このお顔でハードなアップテンポのロックを歌うんだからたまりません....。(笑)
此処3年、ラルクの曲しか聞いてないのよ。ビックリでしょ。
ラルクとバラ、行き着くとこまで行ってみようと思っています。
夢中になれるもの、2つも有って幸せです。
お互い、頑張ろうね。

おたまじゃくし、変化が有ったかな?
後で遊びに行きます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/02 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

新しいPC調子良さそうね。良かったね。

ゆーさんは殆ど外国暮らしだから、ラルク知らなかった?
イギリスでも結構人気が有って数年前、ニューヨーク、パリ、ロンドン公演もやってるのよ。
来年もまた8カ国くらいのワールドサーキット、〆は東京です。そのライブも行けたら行こうと思っています。

素敵なハイド君でしょ。42歳かもっと上です。見えないよね。お洒落なロッカーだから、20代に見える。
でもデビュー20周年、子供が8歳かな。
今回は目にカラーコンタクト入れています。ライブの度に違う彼に出会えます。男の子っぽいスタイルも多いのだけど、今回のライブは女装に近いよね。
歌唱力は最高です。是非一回聞いてね。抒情詩やあなた、とかは聞きやすい曲です。私はアップテンポのハードロックが好きだけど。

バラ、割と綺麗に咲いてくれました。気候的に良かったのかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/02 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ラルクね、ライヴではかなり個性的になります。TVに出るときは余りお洒落じゃないけど.....。
今回は特に20周年のアニバーサリーライブだったので、ハイド君も他のメンバーもかなりお洒落していました。
土砂降りで可哀相だったけど。
このお顔で歌唱力は凄いから、好きなの。
優しい曲、ハードな曲、色々有りますが私はハードなロックが好きかな。ハイド君のどすの利いた歌声がね。


ER最近は、セール専門です。(笑)
今年は2箇所から取り寄せました。冬よりも今頃が植え付けも楽だしね。
その後の成長も早いみたい。

自分が持ってるバラの図鑑、面白いよ。
カテゴリーは国別も有り、じゃない?
アメリカはうちには無いかな.....。
フランスは元々バラの老舗? が多いから、一番多いのも頷けるね。
自分のために、解りやすいリストは絶対必要よね。
でないと、名前を忘れると大変だから。
一回名無し君になっちゃうと、探すの面倒だもの。

最近、母の介護で疲れ気味です。
実の母だから、お互い遠慮は無いけど、つい、きつい事、言ってしまって.......凹む事も多いです。
気長にゆったりと介護できたら良いんだけど......。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/02 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

でしょ......ハイド君は女性的なメークをしたり、男の子っぽくしたり、ライヴの度に違うお顔を見せてくれます。
歌唱力は凄いです。優しい歌もハードなロックも。
今回は目にカラーコンタクトを入れていますね。
とにかく美しいですよね。吸い込まれたいです。(笑)
2時間があっと言う間で、写真もマクロで撮って案外綺麗に取れました。
大きくプリントして飾ろうかな。(笑)

最近、バラはERに絞ろうと思っています。ピンクが多いですから益々ピンクのバラが増えそうです。(笑)

以前は黄色系は外していたのですが、2.3年前からソフトな黄色系も多用しています。
ガーデンも華やかになりますね。特にシャルロットみたいなソフトイエローはガーデンにもすんなり馴染んでくれました。
実際はもっと素敵な色合いですよ。シャルロット、お勧めです。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/02 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こんにちは^^
ワイルドイブ素敵ですね、欲しくなりましたww
ウィンダメアおそろいです♪家では植え場所をことごとく他のバラに取られてしまいw今のところ鉢植えです。
他といえば相変わらずハダニ被害で悪戦苦闘です><
薬剤配布はどの周期でやっていますか?1週間おきですか?そうえば台風9号どうなることやらと思っていたらそれましたね^^うれしいです^^
ハイド素敵ですね♪私はガクトが好きなので以前ハイドとガクトが共演している映画が大好きです☆
最後に、明日あたりポンパドゥールの挿し木に挑戦しようと思っていますが時期は良かったですかね?
また、教えてください^^宜しくお願いいたします^^

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.08/04 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

薬剤散布は発生時期なら3.4日間隔で3.4回かな?
バラ本に確かそんな記載が有ったような....。
うちは予防消毒ですから大体10日に1回です。
それでも今年は黒点が多いね。
もっと回数を増やしても良いのですが、忙しくてこのまま今年はやり過ごそうかと.........。

挿し木、ボンバドールは良く発根しますから、大丈夫でしょう。梅雨の頃や秋、冬ざしもOKです。今の宮崎は秋みたいな感じもするし、昨年のように暑くも無く、今でも大丈夫じゃないかな。
明るい日陰で、水を切らさないように管理すれば、40日くらいで発根します。ベストな時期は9月末ごろ以降かな。
私は冬ざしが好き。
冬の仮剪定で花の付いた枝をカットした時に挿して、そのまま春まで水切れさせないように管理すると殆ど苗に変身してくれます。3月頃に鉢上げして5月には花も咲きます。時間は掛かるけどこっちが楽なので......。(笑)

ガクト君が好きなの?
ガクト君とジャンヌダルクのヤスがハイド君を愛してる....取り合いしてるよね。(笑)
曲はジャンヌが好き。ヤスの歌声は甘くて爽やか。
YOUTUBEで共演の記者会見は見ました。映画は見てないけど。下弦の月は半分見たかな。
色々探しては見ています。
介護とバイトの合間にね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/05 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう^^ 

おはよう^^
薬剤配布も手間暇がいりますよね。家も黒点がひどいです。広がらないようにとハラハラです。最近の宮崎は秋っぽくなっていますねぇ。。どうしたんでしょうかね。。挿し木は9月末がお勧めですか^^9月末にも挑戦しますが今回もワクワクしてるのでやってみます^^
ガクトのCDのラブレターというアルバムは何度聞いてもあきません。他にも好きなアルバムがありますがガクトの歌詞が好きなのかなぁ^^ハイドとガクトの映画はヴァンパイアの映画かな。。ムーンチャイルドです!あ。。また見たくなった><今日ゲオに行って借りよう^^
早速用意していってきまーーーす^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.08/05 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても癒されますね。
素敵ですね、また遊びに来ますね。

  • posted by ケヅメ 
  • URL 
  • 2011.08/05 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

挿し木、色々な時期で試してみるのも良いですね。

自分に有った時期がつかめるはずですから。

成功を祈っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/05 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ケヅメさんへ 

ケヅメさん こんにちわ!

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
さっきブログにお邪魔したのですが、凄いですね。

大きな陸カメ? が沢山いましたね。生態や色々な事の専門家でいらっしゃるんだ......尊敬です。
カメは未知の動物です。たまにTVで見るくらい。
そういえば、子供の頃、ミドリガメを飼った事が有ったかな。

今はブランドバラの収集とガーデン作りをやっています。20年以上経ちます。バラに魅せられて.....。
バラに癒されながら、元気を貰いながら、のんびりやっています。
生き物は植物と違ってご苦労も多いことでしょうね。
頑張ってください。
今日はコメントありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/05 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

豪雨 

今、夜11時15分。すごい雨の音です。豪雨です><
とてもバラが心配です。何もできないのが辛いです。
明日の朝も降っていると思いますが、見るのが恐いくらいの雨音です。大粒の雨がたたきつけられている音。まるで台風が来てるかのようです。今年は雨ばかりのような気がします。そうこうしてたら9月がきちゃうし。。。夏だ!!宮崎だ!という感じじゃないですね><
家の中で、、すごい音がするたびお願い、、小ぶりになってと祈るばかりです><
デジカメで写真を撮ったのをパソコンへ取り込むのって今は簡単なんですね。私もいつかバラのブログ書けたらいいなと思っていますがHP作れないので悪戦苦闘しそうです><
それでは、、バラの無事を祈って寝たいと思います。
おやすみなさい^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.08/05 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みぃさん おはよう!

昨日から豪雨ですね。
こちらも山沿いだから、台風のごとく降っています。
叩きつける大雨を何回も経験してるけど、昨夜のが一番凄かったかな。
今朝、ガーデンを見回ったけど.....まぁ大丈夫かな。

HPは難しそうだけど、無料のブログが沢山有るから、挑戦してみたら?
画像のアップは結構簡単ですよ。私みたいな年齢でも何とか維持出来てるから。
みぃさんちのバラの様子も画像で拝見したいしね。
宮崎は今年は冷夏に近いね。夏は何処かに行っちゃってる。雨が多すぎるから気温も余り上がらないからしのぎやすいけど、やはりチョット変よね。

お互い、頑張りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/06 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

豪雨後・・・ 

こんにちは
先日の大雨。。。朝庭を見たら悲惨でした><
ほとんどの鉢が倒れ、、鉢が割れているのもありました。
黒点が思いっきりひどくなっているのもありました。
自然の事なので仕方ないですね、治療して復活してくれるのを祈ります。
今日は熊本のはな阿蘇美に行ってきました。バラは少ししか咲いてなかったですが、ひとつの苗にくぎずけになりました。買って帰りたかったのですがバラの家さんで注文しようと名前だけ覚えて帰ってきました。コロコロ咲きで色がなんとも言えないような色。ベージュのような綺麗な色でした。名前はチャールズダーウィン。もう購入決定です^^熊本の道中は涼しくて23度ほど、風もありカーディガンを着ていたのに肌寒くクシャミしてました。秋みたいな感覚でした。10月にバラ祭りが始まるので楽しみです。食事も野菜中心のバイキング、子供も楽しめて良い場所でした。明日からは天気が回復するのでバラのお手入れで大忙しです><AKOさんも頑張ってください^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.08/07 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー