Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、自分でスタンダードになってくれたデルバール、ベッシュ・ボンボン。今日のガーデンで咲いてるブランドバラ達。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ!
宮崎は此処2.3日また雨模様です。気温は30度前後.....らしくない夏が続いています。
ガーデンのバラ達もまた雨に打たれながら、何とか咲いてくれる.....状態かな......。

今日は久し振りにデルバールのベッシュ・ボンボンが咲いています。春に大きなベーサルが上がってきたのでピンチをしたのですが、そこから枝が四方に出て、まるでスタンダード仕立てみたいになって来ました。
デルバールは樹勢が強いので、こうなったのかな?
嬉しい誤算です。おまけに大輪のお花まで。夏顔はご愛嬌です。

bessyu1





bessyu2





ピエールの横です。ベッシュボンボンの周りはちょっとピエールさんもカットしないとね。

bessyu3





ERエマニュエル。

emanyueru





ERビショップ・キャッスル。

bisyopu1





bisyopu2





bisyopu3





ERマルガリータ。

maru





ERケントさん。

kento1





kento2





ERコテージローズ。

kote-ji





ERワイルド・イヴ。

wairudo1





wairudo2





wairudo3





パフ・ビューテイー。

pafu1





pafu2





支柱をしていないので横にべったり寝ちゃっています。

pafu3




ERジェフ・ハミルトンはいつもどこかで綺麗なお顔が見れます。

jefu1





jefu2





ガーデンの様子。

g1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはよー。
今年はそちらも雨が多いんですね。
こちらは毎日ゲリラ豪雨です。
一気に強い雨が降るから、土はぐちゃぐちゃ、庭に入れない状態。

バラを育てていると、いろんな事が起きるよね。
予想外の事も楽しみのひとつかしら(^-^)
ワイルド・イヴ、この手の顔、大好きです!
植える所がないのに、欲しくなっちゃっうわ~(笑)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.08/09 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑さで毎年の事ながら夏ばて気味な感じです。

宮崎の夏はどうですか?


夏顔のペッシュボンボン大輪で咲いてるみたいですね~
うちのはシュートは出たもののその後動きなしです。
秋に期待していいのかしらw

緑がとても綺麗なお庭でうらやましい。
うちは葉が散るものが多く
残ってる葉ですらコガネムシに食べられてかなり見苦しいんですよ。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.08/09 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

山形でもゲリラ豪雨なんだ......。今年の雨の降り方はメリハリが有りすぎだよね。
降ると叩きつけるような豪雨で。
そのせいか? 黒点も例年より多くなってます。
気温は宮崎も明日から上がるらしいです。

そうね、バラは特にカタログどうりに咲くまで時間も掛かるし、夏顔になったり、綺麗に咲いたり....飽きないよね。
嬉しい誤算は大歓迎だけどね。
ERワイルド・イヴは割とコンパクトな方かな。横に広がってるけど、ベーサルで高さも確保できそうです。
ERは繊細なバラが多いから、チョット違うだけで欲しくなるよね。
セールを利用して収集に掛かっています。
限が無いけど、ライフワークとして、集めれるだけ集めようかな。(笑)

もうチョット、暑さもゲリラ豪雨も続きますが、お互い頑張ろうね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/09 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

佐世保は暑いのかな?
宮崎は昨日まで涼しい夏でした。今日からお天気も回復して夏らしい暑さになっています。
例年よりも大雨が多いよね。スコールが連日有って、熱帯のような状況です。気温は30度前後だから、他の地域からすると、案外涼しいです。
チョット不思議な夏ですね。

ベッシュボンボン、うちのも春以来かな。
春は蕾でカットして施肥していたらピンチしたベーサルから7.8本の枝が伸びて蕾をつけています。
スタンダード仕立てみたいになっちゃってるのよね。
お花はロゼットの時を見逃したのか?
この夏顔だったのかは不明です。
まだ幾つも蕾が有るから、今度は開花のプロセスを見逃さないようにしなきゃね。

今年は黒点も害虫も多いね。
大雨で予防用の薬剤も流れちゃうし、頻繁に散布する時間も無くて......例年よりかなり黒点が気になります。
でもしょうが無いかなと、諦めてる。
冬に石灰硫黄合剤でリセット出来るからね。

お互い頑張りましょう。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/09 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらは暑いです。 

こんばんは。
こちらは雨が降らずにカラカラ状態です。庭の植物もヘロヘロです。バラも葉を落としてしまいました。茂っている葉を見ると、羨ましいです~。
自分も暑さでバテてしいそうですが、何とか頑張って水遣りしています。恵みの雨はまだかな~。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.08/11 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

こちらも3.4日前から、スコールも無くカンカン照りになっています。ようやく猛暑の夏、到来かな.....。

鉢植えは特に水遣りが大変ですね。
34度前後の気温は体力的にも応えるし、エアコンの中と外を行き来すると体調もおかしくなりますね。
ガーデンではススキの穂が出てきました。
もう残暑ですから、今暫くの辛抱かな。
お互い、暑さに負けずに頑張りたいですね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/12 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー