Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ススキも開花?ERエレン、メアリー、ピエールの成長と今日のガーデン。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!

宮崎もカンカン照りの酷暑が続いています。スコールも無くなり、乾燥と高温の中バラが頑張って咲いています。でも、ススキの穂が秋を感じさせてくれています。

母は昨日からショートステイに出ています。16日まで。
バイト先が食べ物屋さんなので、お盆は稼ぎ時です。夏休み以降お客様も多かったのですが、今日は14:00までお仕事。残業でした。明日明後日はまだ忙しくなる予定です。

二男も一昨日帰省して翌日から自動車学校です。まだ免許を取っていなかったので、短期コースで奮闘中です。
朝7:40分から夕方6:00まで、結構ハードなメニューです。
長男は19日に帰省予定です。
久し振りに家族が揃います。私はシフトの関係で今日から9日間お休み無しです。
続くかな?チョット心配です。
母の介護が無いので3ヶ月ぶりにゆっくりした夜を過せています。
とにかく、暑いですね。連日34度......関東よりは低いのですが、今までが涼しかったので応えますね。
エアコン、掛けっぱなしの毎日です。

ER,この暑さの中でもよく咲いてくれます。
今日はERハーローカーが綺麗です。中輪のフロリバンダ咲き.....可愛いし綺麗なピンクのグラデーションです。伸長率も高いです。欠点は棘が物凄い事かな。(笑)

ha-ro-1





ha-ro-5





ha-ro-4






ha-ro-3





ha-ro-2





先日届いたERエレン、また開花です。地植えしてあります。

eren1





eren2





eren3





急成長中のピエール、2株。玄関横とテラス前です。それぞれに幅7m前後の大株です。

pi





ボンバドール。

bon





ベッシュボンボンのその後。

bessyu1





bessyu2





繰り返し咲く、ERメアリーローズ。

meari3





meari2





meari1





パフ・ビューテイー。

pafu





ジャック・カルテイエ。

jaku





ルイ14世、今年新苗で迎えたものです。この後、花はチリチリに......。

rui





ガーデンでは秋を思わせるススキの開花です。斑入り種です。ガーデンに5.6株植えて有ります。

sususki1





susuki2





susuki3





赤いダリアも20数年の古株です。

daria





アキメネス、球根です。

aki3





aki2





aki1





今日のガーデン。

g11





g10





g9





g8





g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

SKOさん、こんばんわ^^
はな阿蘇美でチャールズダーウィンを見てから一目ぼれして購入しようと思っています。AKOさん所はどのように仕立てていますか?どんな仕立てが素敵なのかなと悩んでいます。また、教えて頂けると助かります^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.08/15 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

そうですか、はな阿蘇美に行かれたのですね。
私も是非1回は行ってみたいと思ってるのですが、忙しくてまだ行った事は有りません。鹿屋ばら園も行った事が無いのよ.......。かわいそうでしょ。(笑) 開花時期が重なるから、うちにも来客が多くてね。オープンガーデンはクローズしてるけど、バラ友や、断り切れない知人などが多くて.....。

チャールズ・ダーウインはうちもまだ2年目かな。HTみたいな感じで成長中です。クライミングタイプでは無いようなので、テラス前に植え込んで自立させています。
イギリスと比べると日本では良く伸びるので、今後の成長次第では支柱を立てて螺旋まきにするかも。
螺旋に出来るほど伸びてくれると良いけど、今の所は普通に植え込んだだけです。
花色が独特で良いですよね。何回か咲いて、また開花間近です。
また、記事にアップしますね。

はな阿蘇美さんは店長さんのサダさんがこのサイトで、活動中です。コメは何回か書いてお返事も貰っています。
みぃさんもコメ、書いてみたら?
きっと、次回遊びに行かれる時、お話が聞けますよ。

今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/15 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

わぁ~、さすがですね。
いつ、どの季節におじゃましても何かの花が
咲いていますね。
品種によっては、この夏の環境でないと楽しめない
バラもありますからね。
こちらは、まったく雨がこの最近なかったのですが
昨夜、そして今日と暗くなってから一雨きました。
これで涼しくなり始めるとバラも動き始めますね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.08/15 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
そちらはとても暑そうですね、バラとともにakoさんも
夏を乗り切ってくださいね。
久しぶりのご家族の集合、かけがえのない時間ですよね、
ご家族とすごす夏、満喫してくださいね!
ハーローカーはとげがすごいのですね?!
私も今まで気にしたことがなかったのですが、
ダークレッドのムンちゃんがとげとげです!
お友達のお家に持っていくときに、とげを落とすのが
ひと手間でした・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.08/16 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

おはようございます^^
はな阿蘇美は私が行ったときはチラホラ咲いていたのですが、秋10月に秋バラが見れるとの事で楽しみです♪
ここ数日の長雨、ダラダラ雨でひどい黒病です。今朝も庭に出たら、エエエ!!ってほど黒病><それと気温も肌寒い感じで秋ですね・・・・。けれど昼間は33度と暑く。本当に変な感じです。バラの葉が急に黄色くなって落ちるし心配だらけです。高温になって湿度も高く黄色くなったのかな?とか心配しながらお世話しています。それでは、庭のお手入れいってきます><
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.08/16 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!毎日暑いね~。
ご家族が揃って、賑やかなお盆を過ごされているのでしょうね(^-^)

akoさんのお庭は相変わらず潤っていますね。
斑入りのススキも涼しげでいい感じ。
うちの庭なんて、水不足で干からびそうよ(笑)

お仕事のピークも一段落でしょうか?
まだまだ暑い日が続くようだから、体に気をつけてね。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.08/16 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

お褒めのコメ、ありがとうございます!
元々がイングリッシュガーデンですので、季節と共に咲く植物が植え込んで有ります。宿根草や球根、花木、など時期が来ると、お約束どうり毎年咲いてくれます。
ローメンテナンスのガーデンです。(笑)
咲く花で季節を感じれます。

こちらもまた昨日から、スコールのような叩きつける雨と雷です。
雨が降ると、涼しいですね。
チョコッと暑かった.......夏になるのかな。

秋のバラ、楽しみですね。お互いがんばりましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/16 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

そうなの、結構暑い時は34度くらい。でも、関東の内陸や関西など38度にもなるから......弱音は吐けないよね。
昨日からまたスコールが有るので、涼しく感じます。イギリスの20度前後とかはいかないけどね。
扇風機で充分かな。

3年ぶりかな? 長男の帰郷。
大学を出て東京の大手のSEです。先日ラルクに招待してくれた優しい息子です。(笑)
母が高齢なので、ボケないうちに帰っておいでと、言っていたの。2泊3日の慌しい帰郷ですが、今から楽しみです。
久し振りの全員集合です。

ハーローカーの棘はNO.1じゃないかな。とにかく大きな棘がびっしりで傷んだ葉を取るのにも手袋無しでは無理かな。本当に凄いです。
ムンちゃんて、ERのムンステッド・ウッドかな。今回取り寄せました。よく見てみるわ。
バラは棘がネックだけど、綺麗なお花と香りの為なら許せちゃうのよね........。
痛い思いをしながら、せっせとメンテして、綺麗なお花に元気を貰わなきゃね。

秋バラも楽しみです。シェパーデスも秋には咲きそうよ。

今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/16 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぃ 

みぃさん こんばんわ!

はな阿蘇美、秋にも行かれるのね。
充分、楽しんできてね。

この記事を書いた時は、カンカン照りだったのだけど、翌日からまた、スコールと雷......今日は晴れ間も有ったり、虹が出たり、変なお天気でした。
黒点は例年より多いですね。
こんなお天気じゃ、しょうがないね。
秋バラに期待しましょう。
熱中症と薮蚊に気をつけてメンテ頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/16 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

お盆はね、母もショートステイで出かけて......。19日から3日間、家族が揃います。今から楽しみです。
長男とは5月に東京で会ってるけど、母も高齢だし、帰省するように頼んでいたの。
SEなので忙しいらしく、僅か2泊です。
まぁ....それでも、美味しいもの作ってやって、母とお話したりしてくれればいいと思っています。

ガーデンは一回乾燥状態になったのですが、数日前からまたスコールや雷で.......。
水撒きの手間は省けるけど、降り方が激しいから、黒点が多いです。しょうがないかな。
ススキ、良いでしょ。
見た目、秋のガーデンです。斑入りの葉も涼しげで気に入っています。

今日もバイトだったけど、お客様が少し少なくなったかな。
でもまだまだ通常よりも多いです。
夏休みに入ってから多いから、夏休みが終わる頃に暇になるのかな。
色々雑用に追われて、走り回っています。
のんびりお昼ね出来ていたころが、懐かしいですわ。(笑)

お互い、ほんとに夏バテしないように気をつけようね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/16 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

AkOさん、いつも暖かいお返事有難うございます。
多忙なAKOさん、体調崩さないように頑張ってください。
私も休憩休憩しながら庭作り頑張ります^^
AKOさんの所の秋バラ楽しみにしています☆
いつも素敵なバラの写真、心がいやされます^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

