Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERジュビリー、ウェッジウッドローズ、シャルロット他。グランドカバーのアジュガ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は曇り時々雨.....たまに薄日が漏れています。最近こんなお天気が続いています。まるで梅雨に逆戻りしたような感じです。
チョコット暑かった夏は何処かに行っちゃいました。
雨が多いので、今年は黒点が防ぎきれませんね。
いつもの年は予防消毒で何とか、押さえ込んでいるのですが、今年はもう諦めの心境です。
毎日何回か叩きつけるような雨が降ります。薬剤も流れちゃいますね。
秋バラに期待したい所です。とりあえず、病気にやられた葉の除去に専念です。

母がショートステイから帰って来てすぐに、また脳梗塞で入院しました。元気だったお口と右手が不自由になっています。脳外科に緊急搬送されて、今点滴で詰まった血管の修復の治療中です。
僅かに右手が少し回復したような......。一昨日は食べ物を嚥下する力が無く、おかしいな?と思って掛かりつけの脳外科の先生にTELして.......救急車を呼んですぐに来るように言われて......。
慌しく、入院でした。昨日もずっと病院で母の様子を見たり、足りないものを揃えたり。
今日、長男が東京から帰省します。母も揃って家族全員が揃う筈でした。
後2日、発作が待っていてくれたら良かったのですが。表情を無くした母を長男に逢わせる事が辛いですね。お盆にショートステイに出したのが発作を誘発したのか.....1週間前まで私と口げんかも出来た母が、二桁の暗算も出来たのに......昨日は鉛筆が解らない...........。
脳梗塞は3回目です。リハビリでいくらか改善します。
右手がスプーンを持てるようになって、嚥下がスムーズに出来るようになるまで入院は続きそうです。
高齢ですが何とか頑張って欲しいです。
夕方長男が帰省して来ますので、早速病院へ母を見舞いに連れて行くつもりです。
長男は3年ぶりの帰省.....私は5月に東京で逢っていますが、他の家族は3年ぶりです。

今、長男からの連絡待ちです。記事を更新しながら、TELを待ちます。

ガーデンではERジュビリー・セレブレーションが咲き始めました。繰り返し良く咲きますね。

jyubiri2





jyubiri1





ERワイルド・イブ。かなり高さも出て着ました。

wairudo1





wairudo2





ERコテージローズ。

kote-ji





ERシャルロット。可憐な感じですね。

syaru1





ERウイズリー。

wizuri





繰り返し咲き続けるERメアリーローズ。

meari1





meari2





優秀なERウェッジ・ウッドローズ。

wejji1





伸長率も高いからすぐに大きくなります。完全なクライミングタイプのERですね。

wejji2





デルバールのローズボンバドールは完全なクヲーターロゼットで咲いてくれました。休まず咲きますね。

bon2





bon1





bon3




同じデルバールのローズド・モリナールは夏顔です。

morina-ru





モダンクライミングのロイヤルサンセット。

roiyaru2





roiyaru1





先日ご紹介したグランドカバーのアジュガ、結構評判が良かったので、ガーデンのあちこちのを紹介しますね。

ajyuga3





ajyuga2





ajyuga1





遅咲きのホスタが1種、開花を始めました。不思議とこの子だけが今頃開花します。

hosuta2





hosuta1





今日のガーデンの様子です。黒点にやられた葉が多いですが、あしからず.......。

g8





g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1


全体的にはまぁまぁのガーデンかな。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/20 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

こんにちわ!

ご心配、ありがとう。
チョットのタイミングのずれで、残念です。
やはり、長男を思い出せないようでした。一番可愛がってくれていたのですが......。
高齢なのでまぁ...しょうがないね。

長男も久し振りに宮崎へ帰って来て自宅でくつろいでいます。昨日今日と母にも会って....明後日は東京に帰らなくてはいけません。
元気な母に逢えただけで良しと、思わなきゃね。

こちらは今日もにわか雨が降ってお日様も出てチョット蒸し暑いかな。
関東の酷暑も一段落かな?
お互い、忙しいけど頑張ろうね。
母も順調に回復中です。ご心配、本当にありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/20 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑い時の入院なので大変ですね。病状が少しでも良くなる事を期待しています。
今日は雨が降ってちょっと涼しいですが、これが続いてくれると嬉しいなあ。暑さで私もバラも体力もかなり奪われてしまいましたからね。回復の秋が待ち遠しいです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.08/20 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/21 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人さん こんにちわ!

いつもご心配ありがとうございます。お陰さまで徐々に回復して右手も少し動くようになって来ました。
血栓を溶かす点滴の効果で表情も戻ってきました。

宮崎の夏はそんな涼しさがずっと続いています。
冷夏.......だったかな。
今はもう秋の虫が鳴き始めました。昨年は猛暑が続いて暑い夏だったので......今年は夏が無かったような印象です。
酷暑が続いた本州の皆様には申し訳ないような......。(笑)

秋が早いかも。
美味しいものたくさん食べて、夏バテを解消してくださいね。
バラも秋は色が綺麗だから、楽しみですね。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/21 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちわ!

いつもご心配頂いてありがとう!

お陰さまで何とか回復に向かっています。栄養チューブから経口食に代わりました。二人の看護師さんが口にクリーム状のお食事を入れて介助してくださっています。
毎日少しづつ元の状態に帰りつつ在ります。
長男も明日、東京に戻るのですが、今日やっと長男を認識出来ました。
ほっとしました。

高齢ですので、状態の完全回復は無理ですが、嚥下がスムーズに出来るようにの、リハビリも始まっています。
また、自宅で介護できるかもしれません。
母には頑張って欲しいです。
色々、励まし、ご心配のコメ、ありがとう!
元気が出ました。
私なりに精一杯の介護をしてあげたいと思っています。

バラも秋にはもっと咲きそうです。
今から楽しみにしています。

今日は本当にありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/21 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
またまた、ご無沙汰してます。
「最近こんなお天気が続いています」
⇒そう、こちらもこんなお天気が続いてます。

脳梗塞で入院・・・お母様大変だったのね。
akoさんもびっくりされた事でしょうね。
「嚥下がスムーズに出来るようになるまで入院は続きそうです」
⇒リハビリ大変でしょうが頑張って頂きたいわ。
ご家族の方の応援も大変でしょうが、頑張って下さいね。

お母様、病状が安定して早く帰って来られるようになる事を祈ってます。
akoさんも看病は本当に大変だから、
疲れが出ないようにお身体をご自愛くださいね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.08/21 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

ご心配のコメ、ありがとう!

なんだか一気に秋の感じだよね。関西もそうなんだ。
暫くは過しやすい気温が続くのかな。晴れてすっきりした感じだと、ベストなんだけど。

母の入院はしょっちゅうだから慣れてるんだけど....救急車は2回目かな。
ショートステイの疲れかなと、思っていたら脳梗塞で若干慌てました。後遺症はまた残ると思うけど、自宅で介護できるほどの状態に回復して欲しい所ですが....高齢なので?かな。

帰省中の長男も今日東京へ戻ります。寂しくなるけど、母に認識して貰えたのでほっとしました。最初の2日間は二男の名前で呼んでいましたから、少しづつ脳も回復中です。
暫くは入院なので、完全看護だから私的には自由な時間が取れそうですので、ガーデンの草むしりも出来そうよ。(笑)

いつもご心配ばかり掛けて........。
励ましのコメに、元気を頂いています。ありがとね。

秋バラ、綺麗に咲くといいね。
最近更新が無いので.....忙しいんだろうと....思っていました。imiさんも無理しないで、体調に気をつけて、お仕事やバラのメンテ、頑張ってね。
今日は本当にありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/22 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

