Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、秋顔? ナエマ、ERウェッジウッド、エヴリン、アブラハム、ハーローカー他綺麗に咲いています!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎は相変わらず、雨が降ったり、曇ったり、陽が射したり.......蒸し暑くなっています。でも扇風機も要らない程度の暑さ。秋っぽいですね。
昨日は日本列島大荒れのお天気みたいでしたね。
関東は肌寒いとか......気温の上下が激しいですね。体調に気をつけてください。

ご心配頂いた母の脳梗塞も順調に回復しています。励ましやお見舞いのコメ、ありがとうございました。昨日は以前の状態にかなり近くなってきました。表情が少しずつ戻ってきて、長男も識別できました。(長男は今朝東京に戻りました。)
毎日母の病室へ行っていたのですが、長男と二男の区別がつかない状態でした。やっと昨夜、長男を名前で呼んで....ほっとしました。
チューブでの食事も経口食へと変わりました。クリーム状の栄養食です。看護師さんが二人でやってくれます。
完全看護ですので、14:00~20:00までの面会時間に必要なものを持って行ったり洗濯物を持ち帰ったり、おしゃべりしたり......簡単な会話は出来るようになりました。
リハビリが3種類、メニューに入っています。
自宅介護の時は時間に余裕が無くてガーデンのメンテもままならない状況でしたが、母が入院してから割と時間に余裕が出来ましたので、秋バラの為のメンテをしています。
雨の合間に......でも薮蚊が多いですね。虫除けスプレーでガードしていてもやはり刺されちゃいますね。

ガーデンではナエマやERの綺麗なお顔が見れます。
余り暑くなかった今年の宮崎........バラは病気や虫は多かったけど、案外タフに咲いてくれました。
よく解らない......夏もそろそろ終わりそうですね。
ガーデンのナエマから。

naema1





naema2





naema3





naema4





デルバールのプリーズ。

puri-zu




ERハーローカー、凄く伸長率も高く休まずに咲きますね。お花は秋色です。チョット虫に食べられたのも有ります。

ha-ro-1




ha-ro-2





ha-ro-3




ha-ro-4





こちらも休まずに咲き続けるERウェッジウッドローズ。

wejji1





wejji2





wejji3





ちょっといびつなお顔のERエヴリンです。

evurin





ERアブラハムも休むことなくずっとガーデンのどこかで咲いています。秋のお顔かな。

abu1





abu2





abu3





abu4





abu5





ERジェフ・ハミルトン。

jefu





5.6年になるジャック・カルテイエ、今迄で最高の綺麗さです。大輪に近い大きさです。

jakku




鉢植えのERチャールズ・レニー・マッキントッシュ。

cha-1




cha-2





クレマも一回り小さく咲いています。

kurema1





今日のガーデン。

g1





g2





リビングの出窓からの眺めです。一段高い位置からガーデンを見下ろす形になります。
グリーンガーデンですね。雨に濡れてしっとりしています。

madokara2





madokara1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お母様少しずつお元気になられてるようで良かったですね。
誰かわからない、そんな状態は身内はとても辛いものですよね。
うちの母も生前一時期そんなときもありました。
元気に退院されますことを祈ってます。

ナエマ、とても綺麗に咲いてますね~
うちは春咲き終わったらほとんど動きがないんですよねぇ。。
毎年そんな調子で後の楽しみが無いのです(^^;;

クレマも綺麗にさいてますね。
うちのも小さいながらなんとか咲いてます^^

秋のバラ、どのくらい咲くんだか、手をかけなかったしわ寄せがくるのか、、ちょっと心配な我が家の庭です。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

今日も沢山咲いてますね。
いつおじゃましても沢山咲いているので
癒やされます。
そしてカタログでいいかも、なんておもったときに
こちらで確認できるのが助かっています。

まもなく秋の開花、今でも十分楽しめますが
さらに楽しめるかとおもうとワクワクします。

またおじゃまさせていただきます。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.08/22 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今晩は!
お母様大変でしたね。
ご心配だったことでしょう。
少しずつお元気になられて本当に良かったですね。
経口食に変わってお話もできるようになり一安心ですね。
どうぞお大事になさってください。

バラのお花はいつ見ても綺麗に咲いていますね。
涼しくなってお花もいきいきとしていますね
素敵なガーデンをいつもたのしみにしています。

NoTitle 

おはようございます。
お母様が少しずつ回復に向かわれているとのことで
安心しました。
お食事もクリーム状のものが召し上がれるようになって
良かったですね。
元気になって退院できますように。
今日もたくさんバラが咲いていますね!
元気の源がお庭にたくさんあるから、akoさんも
頑張れるのでしょうね!
気温が下がってバラのお花もほっとしているのかな、
秋のお顔ときいて、なるほどと思いましたよ。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.08/23 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったね。 

こんにちは
ホッと一息ですね。

秋バラのメンテは何すればいいのかな?
肥料?
枝も落とすの?軽く?
ベランダは晴れれば、蚊がいないので助かります。(笑)
いいなぁ~~akoさんのガーデンはブランドバラばかり。
でも安価安物って馬鹿にしていたバラが思いがけず
いいバラだったりして驚いています。
バラノートつけ始めてわかったことですが・・・
天気悪いけど、今日も元気に過ごそうね。


  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.08/23 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、imiで~す。
こちらは今、雷がゴロゴロ鳴ってます。
今にも大雨が降りそうだわ。

「ご心配頂いた母の脳梗塞も順調に回復しています」
⇒良かったですね。
食事も経口食へと変わり病状が落ち着いてきましたね。
でも早いですね。
この調子で回復して欲しいですね。

akoさん家のナエマ、綺麗に咲いてるね。
私は、春から殆どを摘蕾して咲かせてないの。
リストラか仕立て直しか悩んでるの。
素敵な薔薇なんだけど・・・・・

ハーローカー、虫に食べられても可愛いね。
中々良い薔薇ね。
エブリン、我が家も今咲いてるよー
akoさん家のは濃いアプリで咲いてるね。

アブラハムも休まないで絶えず咲いてる感じよね。
うちのは古株だけど元気に咲いてるわ。
丈夫な薔薇だと思うわ。
伸ばすと3m以上にもなる大型シュラブだけど、akoさんはどう仕立てるの?
大型にするのかしら?

ジャック・カルテイエ、流石ORね。
綺麗だわ。
香りも素敵なんでしょう?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.08/23 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

母のご心配、ありがとう!
いちさんのお母様は、昨年残念でしたね........。
うちの母は高齢ですので、やはり回復は入院前と同じような訳には行きませんが、自力でお薬が飲める程度に回復してくれたら、また私のうちで暮らせます。それが目標かな。

ナエマ、うちは新苗で3年目かな?
今年はもう4回目くらいの開花です。伸長率も高く四方に枝を伸ばして開花してくれます。個体で性質が違うのかな。

クレマは色も薄く、一回り小さいのよ。
やっと咲いてる感じです。(笑)

秋バラは8月の末に全ての枝に鋏を入れて、施肥をすると10月半ばの良い条件の時に一斉に開花するよ。
試してみたら?
特に黒点で葉を落としてるものは、浅めにね。
気温が下がった頃、濃い色で咲きます。花持ちも今より数倍長くなるし。
秋のバラ、好きなの。アプリが特に綺麗だから。

今日はコメ、ありがとう!
大雨のニュース、やってるけど、大丈夫?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/24 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんにちわ!

いつもお褒めのコメ、ありがとうございます。
私もまだまだ、知らないバラの方が多くて......。最近はERに絞って収集中です。
他にも良いバラが沢山有って目移りもするのですが、カテゴリーを絞ってのガーデン作りも目標が出来て良いかなと思っています。
まだまだER、集めますからね。もちろんセールでね。(笑)

秋バラは8月の末か、9月の頭にまた剪定して開花を揃えようかと思っています。今はその準備で邪魔な枝の整理やカットをしています。
秋バラ、期待してください。今年はチョット念を入れてやってみますね。
隊長さんちの秋バラも期待していますから、頑張って下さいね。
今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/24 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

ご心配のコメ、ありがとうございます。
高齢なので贅沢も言えないのですが.....何とかまた私のうちで暮らせたら良いなと思っています。
やはり幾つになっても母は愛おしい存在です。
赤ちゃんみたいにオムツで、寝返りもうてない母ですが、それなりに頭ははっきりしていて,親子喧嘩も出来ましたので.......お薬を自力で飲めるようになる事が、課題ですね。
結構早く回復していますから、1~2ヶ月で退院できるかも。

バラは案外タフに咲いてくれました。宮崎は冷夏でした。ただ、大雨が多く、薬剤もすぐに流れちゃって、黒点や虫が異常に多かったです。
秋はもう少し豪華に綺麗に咲かせたいです。
今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/24 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

いつもご心配の掛け通しで........。
毎日目に見えて回復しています。3種類のリハビリを受けていますので、その効果ですね。それと詰まった血管の血流を溶かす薬剤の点滴、それが回復を進めてくれているみたいです。
昨日はリハビリも見学しました。
母みたいな高齢者に混じって、私の世代くらいの方も何人かおられて.....ビックリしました。
私は高血圧ではないけど.....チョット心配に....。
脳梗塞、脳出血、やはり後遺症が出る疾患には最大の用心をしなくちゃね。殆ど自由が利かない母を見ていると、つくづくそう思いました。

ゆーさんの住むイギリスは今、気温も20度前後でまさしく日本の10月半ばくらいの気候ですよね。バラも綺麗に沢山咲いてましたね。
秋バラはもうすぐ全ての枝に鋏を入れて、施肥をすると10月半ば頃、一斉に開花してくれます。それも濃い色で。
丁度今のゆーさんちのバラのように咲いてくれます。
秋は完全にロゼットに戻りますから、今から楽しみです。

今日はコメ、ありがとうね。
頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/24 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

いつも、ご心配ありがとうね。救急車の時は慌てたけど....しっかり回復に向かっています。笑顔も出るようになって来ました。
1~2ヶ月で退院できそうです。
自力でお薬や介護食を嚥下出来ないと自宅での介護は無理なので。母にはリハビリ頑張って貰っています。

秋バラのメンテはね、まず不要な枝のカット。傷んだの葉の撤去。そして8月の末から9月の5日位までに、全ての枝に鋏を入れてカットします。浅めの剪定です。
それから施肥をします。配合肥料でもOKです。寒肥と同じ有機肥料でもOK.
以上の作業をして置くと、約50日後、一斉に開花します。今年は特に夏、雨が多くて黒点や害虫が多く、葉を落としたバラも有るので、秋の一斉開花の剪定は浅目が良いかな。消毒も忘れずにね。

yurarinさんちのベランダは3階だよね。
蚊がいないんだぁ......超羨ましいです。
うちは洗濯物入れたり干したりするだけで、やられちゃうの。蚊に好かれる血液みたいで.....家族では私に集中します。
ブランドバラ、最近ね、のめりこんでるの。(笑)
でも、以前に買った、安価なOLやモダンクライミングもガーデンには欠かせない存在です。
ERやフレンチはガーデンの中でひっそり私が楽しむ為のものかな。外回りの目立つバラはどれもモダン系です。
そして最近はブランドバラもHCに並んで処分価格だったりするから......面白いよね。
バラにグレードは無い筈なんだけど......買ったときのお値段がそのまま頭に残っちゃうのも確か......。
両方を愛しながら、バラに囲まれて暮らしたいね。ネットではERもセールでお安くなるので最近は6~7月に取り寄せてるの。送料も無料でかなりお安くなるよ。

関東は雨かな?
こっちは綺麗に晴れてるよ、でもそんなに暑くないの。
秋の感じです。果物も美味しいしね。(笑)
今日はコメ、ありがとうね。
関東地方、大雨にならないと良いけど。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/24 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

最近、本州は大雨が多くなったよね。チョット前の九州みたいに。
余り大降りしない事を祈ってるね。

母のご心配、ありがとうね。
多分早く気がついたので、血栓を溶かすお薬の点滴が効いてるのだと思います。
右手もかなり動くようになって来ました。リハビリも3種類やっています。

ナエマ、デルバールにしては、繊細で.....チョットERのヘリテージに似てる気がします。もっと深めのカップだけど。
調子良く伸びながら、花も綺麗に咲いてくれます。四方に枝を伸ばして暴れているので、螺旋まきにでもしなくちゃ。(笑)
リストラは勿体無くない?
素敵なバラの上位に入ると思うよ。

ハーローカー、想定外の綺麗さです。最初のころは中輪だし、余り気にもかけなかったんだけど、今年に入ってから、ずっと咲いてるし、伸長率も高く、フォーカルポイントで、存在感が高いの。
記事登場も一番多いかもね。秋に向かって益々色が濃くなって綺麗なお顔です。

imiさんちのアブラハム、つる仕立てだったよね。
うちのは大型のブッシュ。つるにはまだ無理かな。もう8年くらいいるから、個体の特性で、長く伸びないのかも。
アブラハムのつる仕立て......凄く素敵よね。
伸びないとどうしようも無いね。挿し木で増やした子達も親株のクローンだから、性質は一緒です。大型のブッシュ。これからの成長に期待かな。3mにもなるんだぁ...伸びて欲しいな。

ジャックさんは余り良い花を見た事なかったんだけど、今回は超美人さんで咲いてくれました。
香りは残念ながら余り良く解らないの.....。
アブラハム、だけ解ります。嗅覚が鈍い私です。(笑)

今日はコメ、ありがとうね。
昨日ね、imiさんちのブログでコメが、中々送信できずに焦りました。私がチョットしたミスを連発したのかな。
結構長めのコメ書いて送信したんだけど入らなくて、消えちゃった。
3回目はあっさりのコメ、だったでしょ。ごめんね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/24 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

