Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERエマニュエル、ERエレン、ERイングランズローズ、ギヨーのソニア・リキエルも開花。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は綺麗に晴れています。日向は暑いのですが、家の中は扇風機も要らない涼しさです。
夜には虫の声が聞こえます。秋はもうすぐそこまで、来ていますね。
今日はバイトもお休みです。母の病院の面会時間は14:00~20:00。少しゆっくりしています。午前中は大きくなりすぎて手の負えなくなった、ロココの撤去。株の中心は残しました。程よい大きさにリセットです。

次男は自動車学校、1週間で仮免に合格して、本験に向けて路上教習を毎日3時間。結構、ハードなスケジュールです。免許が取れたらすぐに大学に戻ります。内定は決まっていますが、その前に卒論です。ゼミのスケジュールの都合上、9月の頭には大学に戻らなくてはなりません。
短期集中コースでの免許取得です。頑張っています。
長女の高校もお盆過ぎから課外が夕方まで.......。
久し振りに家で一人、ガーデンのメンテをやっています。

ガーデンは結構華やかです。お天気が良いせいか、一斉に咲いています。(チラホラかな?笑)

ガーデンの今日の開花の様子です。
つい先月、届いたERイングランド・ローズ。取りあえず1回ピンチしていたら今日開花しています。チビ苗です。

inngurannzu1





inn2





inn3





ERエマニュエル。これは昨年取り寄せた大苗です。結構連続開花します。大輪です。

ema2





ema1





ERヘリテージが綺麗です。


heri3





大株です。

heri2





heri1





ギヨーのソニア・リキエル。

sonia




IMG_0409sonia222222_20110824144957.jpg






デルバールのローズボンバドールは最高ですね。春はチョット?でしたけど。

bon1





bon2





bon3





bon4





bon5





bon6





bon7





ERマリガリータもまた開花を始めました。

mru3





maru2





maru1





ERエレンも。

eren





今日のウェッジさん。

wejji





今日のナエマの様子です。

IMG_0407naema1.jpg





naema2





デルバール、マダム・フィガロ。

figaro2





figaro1




デルバール、ブリーズ。かなり大きくなりましたので、横に誘引して有ります。

buri-zu




いつもの夏より綺麗なお顔で咲いてくれます。今日のガーデンです。

g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「今日の宮崎は綺麗に晴れています」
⇒こちらも今日は晴れてましたよー
でも何となく秋を感じますね。
心も何処となく寂しいわ。

次男君、免許取ってるのね。
短い期間に・・・忙しいね(頑張ってね)

夏休みが終わり大学へ・・・また寂しくなるね。

エマニュエル、私も大好きな薔薇よ。
素敵でしょう。
私は黒点がネックでお迎えしてないけど大好きな薔薇よ。

ヘリテージも暑さが収まってきて綺麗な顔になって来ましたね。
本来のお顔は本当に素敵だものね。
薔薇雑誌に載っていた素敵なお顔に一目ぼれして迎えたERです。
でも春の顔を見てガッカリ・・・雑誌などに載っている顔は
1年で一番綺麗に咲いた時の顔だものね。
それがわからないでガッカリしたものです。
でも秋の顔を見て、やっと綺麗な顔に出会えたと嬉しかった事が懐かしいわ。

ソニア、この薔薇、枝がまとまりがないと言うのか暴れるでしょう。
私はオベリスクに誘引してるけど・・・他の薔薇をべリスクに誘引してるようには樹形がまとまらないわ。
お顔は大好きなんだけどね。
だから樹形が難でもリストラはないわ(笑)

ローズボンバドール、ホント素敵よね。
うちのも良く咲いてるわ。
これは正解よね(笑)

サンテグ・ジュベリ・・・あれ~こんな色に・・・・・
でも白っぽいサンテグ・ジュベリも綺麗でいいね。

akoさん家は薔薇の数が多いから次々と咲きだすと春のようで素敵ね。
本当に近くなら遊びに行かせて頂くのにな~
お話もいっぱいしたいわ。
(あれからお母様、容体は如何ですか?)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.08/24 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

関西も昨日は良いお天気だったのね。最近秋めいて来たよね。夏も終わりかな。

秋は何故か? うら寂しい....気分になるよね。冬に向かって行くことが解ってるからかな。でも、味覚の秋、美味しい物が一杯実るから、楽しみです。柿が好きなの。(笑)

次男はこの忙しい時期に免許取得です。長男は大学2年の暇な時期に取らせたんだけど。二男の場合は我家の経済的事情で昨年取らせようと思ったら、超忙しいからと、二男から却下.....それで今年になったの。内定が決まってるので、10月からはそのスケジュールも一杯有るから、ぶつぶつ言いながら、頑張っています。社会人になると、忙しくて益々取れないからね。

エマニュエル、可愛いよね。最初タグが英語ではっきりしなかったんだけど、ネットで検索したら、エマニュエルだった。(笑)今の所、黒点は無しです。伸長率も低目かな。
ヘリテージはうちも迎えた年がそうだった世。本来のお顔になるまで、半年掛かった。カタログとは似ても似つかないお顔で....。ERって全体的にそうだよね。うちは殆ど、輸入苗だからかな。
ソニア、同感です。横に暴れてる....お花は下向きだか
ら写真撮るのが一苦労でした。
ローズボンバドール、良いよね。春のお顔はボリュームが有りすぎてビックリしたけど、それ以後のお顔は綺麗で花持ちも良いね。今のお顔で来春咲いてくれると良いけどね。

サンテグさん、ごめん、名前間違ってて、マダム・フィガロです。夏は白っぽいけど秋はまた中心がピンクになるよ。繰り返し咲くから優秀よね。

ほんとにimiさんちがお隣だったらと、思います。バラのお話、尽きないよね。こっちは田舎だから、ERやフレンチのブランドバラが浸透していないのよね。話が通じないと言うか、普通に売ってるバラ的感覚で........。(泣)
私が教えてやっと違いが解ってブランドバラにはまりだしたバラ友が殆どです。imiさんみたい頼れる先輩は居ないの。こんな私に皆、聞きにくるのよね。ビックリでしょ。
それでも知ってる事は、教えてるけど。(笑)

母のご心配、ありがとうね。
お陰さまで、日に日に回復しています。体の不自由さは元に戻らないけど、頭と、お口は回復しています。でもゆっくりだから.....もうしばらくは入院です。脳梗塞のリハビリは1~3ヶ月掛かるよね。

母が入院して、完全看護なので、私も自分の時間が少し取れるようになりました。
今のうちに、色々思っていた作業をやってしまおうと思っています。大型のロココ、撤去しましたよ。株の中心だけ残して。後2.3種カットしまくります。(笑)
色々、ご心配、ありがとう。お陰さまで、もう少し親孝行が出来そう....。
秋バラ、楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/25 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

