Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、開花ラッシュ?ERヘリテージが秋色で。ERブレス・ウェイト、デルバールのモリナールも。大株のロココ、バレリーナ撤去。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
冷夏だった宮崎......今頃またバラの開花ラッシュを迎えています。蕾をピンチされているブロ友の皆様も多い事だと思いますが、我家のガーデンでは、秋顔の美しさにそのままずっと咲かせています。秋バラは10月中旬ですので、今しばらく8月に綺麗なお顔で咲くバラ達を愛でようと思っています。一斉カットは9月の頭で良いかな。

母の入院と共に出来た自分の時間.......。疲れている筈なのに......何かに追われる様にガーデンのリメイクをやっています。
東側道路の大型クライミング、ロココとバレリーナ、幅6~7mクラスでした。でも少々大きくなり過ぎたのでバッサリカットしました。なんだか明るく感じます。ここには昨年取り寄せたERのクライミングを植える予定です。12月頃に移動予定。土作りをして置きます。

今日もガーデンでは秋顔のバラ達が賑やかです。色が濃くなって、大輪に戻ってきました。
一番綺麗なERヘリテージから。

heri1





heri2





heri3





heri4





ERヤング・リシダスも開きました。

yangu





yangu2





ERウェッジさんは日に日に大輪で咲きます。途切れない優秀さです。

wejji





ERイモータル・ジュノーは咲き方をチョット間違ったみたいです。(笑)

imo-taru





ERシャルロットとハーローカーも開花中です。

syarutoha-ro-





ERブレス・ウェイトが秋のお顔になって来ました。

buresu1





buresu2





このお顔は夏顔ですが。

buresu3






buresu4





デルバールのローズド・モリナール。夏顔かな?

morina-ru2





morina-ru3





morina-ru4





morina-ru1





アイスバーグも。

aisu





カフェも久し振りです。

kafe





kafe2





パレードも綺麗なお顔に戻ってきましたね。

pare4





pare3





pare1





東側道路の伐採した場所です。バレリーナとロココを撤去。スパーニッシュ・ビューテイーは残しました。

bassa3





bassa2





bassari1





今日のガーデンの様子です。いつもと違うアングルで。

g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

ばっさり切ってるね。
近かったら枝もらいに行くのに・・・(笑)
挿し木したいねぇ~~akoさんのバラ・・・

9月上旬はけっこう切り詰めますか?
冬ほどではないけど・・・
私は切り詰めが苦手でね。
パパさんもこの冬は、たくさん切り詰めて、コンパクトに
するとか言ってます。

あまり無理しないで体も休めた方がいいよ。
よい週末お過ごしくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.08/27 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
夏顔に見えない薔薇様たち、とってもいい状態で咲いてますね^^

ガーデンのリメイク、場所移動で確かに周辺が明るくなったみたいですねー
スパニッシュが伸び伸びと成長するのかしらね。
うちも狭いスペースにバレリーナを植えてますので
今後の状態では移動しないといけないかもぉ。

akoさんのお宅の薔薇はどれも枝振りが大きくて立派ですよね。
うちのは小枝が増えてきちゃって。。。
花も小さくなってるようなので次の剪定で
少し枝処理しようと思います。

秋薔薇楽しみですね^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.08/27 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ハイ、バッサリやっちゃいました。大型のモダンクライミングはやはり手に負えないくらい大きく育っちゃって...側溝や道路に葉や花びらが落ちて、お掃除も大変でした。内側と外側、両方に誘引していたから、枝も出ちゃってね。すっきり撤去です。此処にERのクライミング種を持ってきます。

近かったら、ほんとに枝を上げれるのにね。
今年は珍しく....1本も挿し木をしていないのよ。初めてかな。それだけ、時間に追われた生活だったような気がします。
ガーデンのリメイクで、気持もリフレッシュです。変化が欲しい時って有るよね。たぶん、今がそうかな。

9月の剪定は浅めです。花がらを切る時の位置か、その一つ下の段。
40日~50日で開花が始まるから、付いてる蕾も勿体無いけど、カットするの。すると全部が成長して開花が揃います。
パパさんも冬は大胆に切り詰めるのね。私もそう思ってる。種類が増えてくると、どうしてもコンパクトにしないと、治まらなくなるね。

ご心配ありがとう。最近はバイトから帰って、少しだけどお昼寝しています。(笑)
ガーデンで元気を貰っています。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/27 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

宮崎は今年冷夏だったのよね。雨も多いし。だからかな?
最近は秋顔のバラ達が咲き始めています。あまりにも綺麗に咲くので、嬉しくて、毎日の更新です。(笑)
今日もまた違うERやフレンチが咲き始めています。もちろん秋のお顔でね。

スパーニッシュはすでに7mを超えてると思うの。だから幅を5mくらいに小さくして....ERのクライミング種を植え込むつもりです。以前は道路側にも誘引していたけど、オープンガーデンもやめたので、これからは余り外からの眺めは気にしないで、自分の目線での植栽になります。
バレリーナは伸長率、高いよね。オベリスクのだけ、残して有ります。
お褒めの言葉、ありがとう。多分小枝の整理をして、施肥をして置くとベーサルが出やすくなるから、3年くらいで更新し続けると、しっかりした株になるかな。ベーサルも何本か出るから結構立派に成長していきます。
小枝しか出ない幹は早めに根元からカットしています。

秋バラ、楽しみね。
後は台風が来ないように、祈らなくちゃね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/27 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

すっきりですね 

こんばんは。
猛烈な暑さも一休みして、こちらもバラが復活してきました。少しずつ秋に向かうのが楽しみですね。
ロココとバレリーナを諦められたんですね。限りある庭なのでそういうところが大変ですよね。こちらも庭が狭いので、何か諦めないと次が買えません。広い庭が欲しいです~。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.08/27 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

雨の中、外に出られたのですかっ?
水も滴る・・・美しいバラばかりでほーっとなりました。
akoさんの優しい気持ちが伝わってくるようで、なんだか泣けてきちゃったーーー。
こちら岩手も冷夏です。
フェアリーが今まででいちばん鮮やかなピンク色で咲いています^^
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2011.08/28 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
綺麗に咲いていますね~。
ウエッジさん、ひらひらしていて、綺麗!!
私のはひと段落かな・・・
akoさんがバラをぱっさり切りながらお手入れをされていたので
私も勇気をだしてばっさりやってみました・・・
うまくいくといいのですが・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.08/28 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

暑さ、一段落で良かったですね。
宮崎は申し訳ないほど.....冷夏で涼しかったの。
大雨や雷は凄かったけど....。
そのせいでしょうね、今バラが綺麗に咲きます。

大型で手に負えなくなった、バレリーナとロココは諦めました。ERのクライミング種を移動してきます。もちろん動かすのは冬ですが、今から準備をと、思っています。
かなり、変わる予定ですので。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/28 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん こんにちわ!

岩手は地震も多いから、大変だよね。大丈夫?

雨の中じゃなくてね、雨上がりかな。早朝だったと思うけど。雫の写真が綺麗でしょ。
季節はずれのバラの開花が続いています。結構秋のお顔です。
岩手も冷夏なの?
今年は大雨や豪雨、地震と.........色々有りすぎて大変よね。せめてこれからはゆっくり秋を楽しめると良いけど....そう祈りましょう。

ザ・フェアリー、四季咲きで可愛い房咲きよね。気温が低くなってピンクがクリアな色になったのね。うちのはまだ白っぽいの。夏の色で、記事にはアップ出来ないかな。(笑)

これから秋色のお顔が増えますね。バラに一杯元気を貰って、頑張りたいです。
お互い、忙しくなるけど、バラに関わってる時が一番落ち着くかな。
秋のバラ、また覗いてね。メンテをちゃんとやってみようと思っています。
今日は暖かいコメ、ありがとうね。地震にはまだ用心してね。
東北全体が早く復興できるように祈っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/28 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

剪定時期のせいか、今頃ERやフレンチが綺麗なお顔で咲くので、少々驚いています。
今年は予想外の事だらけです。

ウェッジさん、綺麗よね。超大輪で咲くようになって来ました。申し分の無いERですね。

なんだか気分転換とガーデンのバージョンアップを兼ねて、古い大型のモダンクライミングを思いきって、切りました。場所を占領していたので、カットして正解でした。
日当たりも良くなったし、なんだかすっきりした感じです。

ゆーさんもバッサリ、行ったのね。
時には思い切ってやったほうが良い結果が出ること有るよね。
来春、楽しみにしています。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/28 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

