Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、夏剪定は中止?咲き続けるバラと届いたラルクのチケット。ERシェパーデス、エグランタイン、ジュノー、ハーローカー他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎はうす曇り、時々晴れ....そして小雨。残暑の厳しい一日でした。気がつけばもう今日から9月ですね。一年があっと言う間に過ぎてしまいそうです。
母もお陰さまで、順調に回復中です。でも、脳梗塞ですから入院は長くなりそうです。今日も午後から病院へ..。

9月5日にしようと思っていた、夏剪定。迷っています。昨日ガーデンの作業をしながら、夏剪定の準備をと思って、よく観察したところ、これから咲く枝の方が断然多い事を発見しました。今迄も結構な種類のERやフレンチが咲いていたのですが、小さな蕾を付けた物が沢山有ります。
今年はこのまま咲かせても良いかな。これからが本番って感じです。

流石に株一杯に付いた蕾をカットする勇気は無いかな......。(笑)
散々、9月5日とコメントなどで書いてきましたが....今年は無しかも。
宮崎は10月末までは暖かいので、そこをリミットで、もうしばらくは悩めそうです。


ずっと楽しみに待っていた、ラルクアンシエルの福岡ライブのチケットがようやく届きました。1万2000人収容の福岡マリンメッセ、アリーナ席の前列から31列目.....。割と良い席が取れました。味の素スタジアムでは2日とも表情は解らない位置でしたから、今回は期待しています。
日帰りですけど......多分楽しめる筈です。

今日は一年目のERシェパーデスから。

shepa-2





shepa-1





ERエグランタイン。

egu2





egu1





egu3





エグランタインは大きなブッシュ?かクライミングかな。右側がエグランタインで、左がギヨーのシャンタルメリューです。大型ですね。

egutosyantaru





その横には、ERメアリーとテイークリッパーです。

mesri-to





その奥にERフォール・スタッフ。リメイク中でバックヤードが丸見えで.....。
横に大きく広がって、完全にクライミング種ですね。

fo-ru2





fo-ru3





fo-ru1





良く似たERブレス・ウエイト。こちらはまだ夏顔です。

buresu2




buresu1





よく咲くERシャルロット。

syaru3




syaru2





退色するとこんな渋い色に。

syaruroto1





ERイモータル・ジュノー。

jyuno-





ERジュビリーも。

jyubi2





jyubi1





ERハーローカーは益々賑やかです。中輪でも存在感が有ります。

haro-1





ha-ro-3





haro-2





bon1





繰り返し度、NO1はデルバールのローズド・ボンバドールかな。今日のところはね。

bon3





bon1





bon2





bon4





ERエマニュエル。

emanyueru





ERウエッジさん。

wejji





ナエマも。

naema





今日のガーデンから。

g1





g2





g3





g4





ラルクの20周年アニバーサリーのグッズは何故か? バラ尽くしです。
パンフレットもファンクラブの機関紙も、チケットもバラのデザイン....お洒落でしょ。

raruku

スポンサーサイト

Comment

台風ですね 

花を楽しみたい気持ち、良く分かりますよ。剪定のタイミングって難しいですよね。切る時に度胸が要ります。

こちらは台風が直撃しそうなので、対策に追われてます。(-_-;)
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.09/01 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人さん おはよう!

台風、進路が関西方面ですね......。
ゆっくりすぎて、雨や風が長い時間吹荒れそうで....怖いですね。
用心して下さいね。
何事も無く、通過してくれる事を祈っています。

剪定.......夏は特に思い切りが必要ですね。今年は5月のアクシデント以降、?な日々が続いています。
今も有る意味、夏の一斉開花なのよね。これを切るのはやはり、勿体無いかな。
後2週間、悩み続けます......(笑)

台風、ほんとに気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/02 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう!
お母様のご病気、大変だったんですね。
大分回復されているとの事、良かったです(^-^)
そんな大変な中なのに、お庭のお手入れもきちんとされていて、
akoさんのパワーを感じます。

剪定のタイミングって難しい時があるよね。
特に今年は温度変化が激しかったせいなのか、
伸び方、開花、全てにおいてずれているような気がします。
うちは早いとは思ったけれど、どーせ弱剪定だと開き直り、
8月下旬に済ませてしまいました。
結果、娘の入院があったりしたので、早めに済ませて正解だったかも。

akoさんのバラは、こんなにキレイに咲いているんだし、
楽しんであげて下さい。バラも喜ぶかも(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.09/02 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね^^ 

お久しぶりです^^ラルクのチケットおめでとうございます。楽しんできてください♪
夏剪定といえば、もう昨日やっちゃいました。初めての夏剪定だったので早くしたい早くしたいと9月なったとたんチョッキリしちゃいました。しかも適当><気持ちだけが満足していますが不安ですw今回の台風12号少しだけかするかな?と思っていたら進路がずれこんで今日はひどい強風で台風対策をしていなかったので悲惨です。ピエールさんがグチャグチャで無残な姿になっています。台風対策ばっちりした時には被害が少なく。今日みたいに何もしていないときに限ってひどい><あまりのひどさにただ呆然と庭を見ている事しかできず辛いです。
AKOさん所は大丈夫ですか?
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.09/02 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

そうなの、4回目の脳梗塞でね。ショートステイから帰って来た時元気が無くて、疲れたのかなと思っていたら、翌朝もおかしいし、ケアマネージャーの幼馴染を呼んで、一緒に見て、やはりおかしいね、って言う事で、かかりつけの脳外科にTELしたら救急車をすぐ呼んでって言われて...そのまま入院でした。僅かに自由に動く右手が麻痺して、それにチョット記憶力にも後遺症が.......。
今は嚥下のリハビリなどしています。
今回も長くなりそうです。

母は病院で完全看護して貰えるので、自分の時間が少し出来ました。なので、目下メンテに集中しています。
夏は忙しかったからね。今やっとです。(笑)メンテというか、引き算をしています。手に負えなくなったバラや、枯れ枝の整理、草むしりなど。

夏剪定は、東北は早いほうが安心よね。日に日に気温が下がるから50日前後では開花まで行かない事もあるから。
10月が楽しみね。
お嬢様も快復されて良かったし。
後はちえぞうさんの夏バテや看病疲れを直さないとね。

確かに今からが満開に近くなります。数種だけが咲き揃ってると思っていたら、案外全てのERやフレンチにすでに小さな蕾が一杯でね。
このまま咲かせて、9月中旬あたりに再考かな。
ギリギリ9月の半ばだもんね。
しばらくは咲くバラに任せてみようと思います。

今外は暴風が吹いています。台風の直撃は免れたけど朝から台風模様の宮崎です。
今後の進路次第では、北も用心した方が良いね。遠く離れていても、暴風雨ですから。

充分気をつけてね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/02 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

ありがとう、4ヶ月ぶりのラルクの生歌、楽しんで来ます。
全てのアルバムをアイポッドに入れて有るから、全部唄えるのよ。(笑)
音痴だから、カラオケじゃなくて、ラルクと一緒に唄えるだけだけどね。

夏剪定、終わったんだぁ。お疲れ様。10月の半ばに一斉に開花するよ。お楽しみにね。施肥も忘れないでね。

今回の台風、油断してたよね。予報進路がどんどん西になってきて、結局宮崎も暴風が吹いてるよね。
県南西部の高原でもこんなに強いから、北東部の延岡は大変ね。
台風が通過した後、折れた枝はカットしてぐちゃぐちゃに絡んだ枝はほどいて......それが最優先かな。

うちは暴風は吹いてるけど、大株のクライミングは撤去したばかり、ピエールも細枝や不要な枝を撤去していたから、何とか今の所、大丈夫です。
ご心配、ありがとう。
長年、バラやガーデンをやっていますが、毎年色々トラブルやアクシデントが有ります。
60点以上で満足.....そう思うとストレスにならないから。自然が相手だから........ね。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/02 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~

台風が接近していますが、大丈夫ですか。

やはりこちらにおじゃますると悩み解決です。
カタログの色合いとかなりずれのある品種が
多いですが、こちらへおじゃまして再認識です。

そろそろ大苗の話がちらほら聞こえだすころ。
さてどうしようか???。
なんておもうときにまた参考にさせていただきます。

  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.09/03 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

台風、遠く離れたこちらでも強風が凄かったです。何本か折れています。
でも、雨は殆ど降りませんでしたから助かりました。
TVのニュースに驚いています。愛媛、大丈夫かな。

バラはカタログは余り当てになりませんね。輸入苗は特に落ち着くまで時間が掛かります。
奇跡の1枚に近い、写真を使ってるのかな。(笑)
サンテグジュベリは特にそうですね。

そうですね、冬の大苗の受注も始まっていますね。
最近はもっぱら5~6月のセールを利用していますので、昨年から冬はお休みです。
今、暫くはより多くの品種が買える様に、売れ残りのセールで増やそうと思っています。
隊長さん今回はどんな品種を買われるのかな?
バラって、きりが無いですよね。品種を選んでる時が至福の時ですよね。ゆっくり悩まれて、決めて下さいね。
今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/04 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

