Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン、今日のガーデンから、ERジュビリーセレブレーション、シェパーデス、デルバールのプリーズとボンバドールはスペアにお花が。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎は曇り時々雨かな。夜には綺麗な満月のお月様が見えました。
ガーデンのバラもボチボチ剪定に入りました。何とか10月中旬の一斉開花を目指したいですね。

ガーデンのバラ、今日の様子です。
明後日、お休みなので、一斉にカットを終了させたい所ですが、余りにも蕾が多い株は避けようと思っています。
一斉開花にはならないかも。
でも盛りを少し過ぎたバラは一斉にカットすれば、45日後に一斉に開花するはずです。
依然、ガーデンではミニコガネが異常に繁殖しています。開いた花の中に2.3匹ずついます。もちろん、見つけ次第ゴミ袋へ......でも触れた途端、飛んで逃げちゃうのもいるので、困ったものです。

今日はERジュビリー・セレブレーション。この子は迎えて4.5年目にやっと変身してくれました。最近は良いお顔で咲きます。まだチョット夏顔っぽいですけど。

jyubi1





jyubiri2





jyubiri3





jyubiri4





jyubiri5





そのすぐ近くで思い切り夏顔のERフォール・スタッフ。

fo-ru





ヘリテージは今は、1日花ですがとても綺麗なお顔です。もうすぐ蕾もカットかな。

heri1





heri2





ERシェパーデスのその後。

shepa-desu2





shepa-desu1





ルイ14世です。夏顔でしかもお花が小さいですね。来春に期待かな。

rui1





rui2





小花のザ・フェアリー、割としっかりしたブッシュになります。樹高も50cmくらいにはなります。四季咲きで、房咲きです。繰り返し咲いていますね。

feari





ボンバドールのスペアにお花が.....。

bon1





bon2





デルバールのプリーズの伸長率には脱帽です。恐ろしいくらい、伸びています。お花はチョット素朴ですが、可憐です。濃いお顔のバラ達の間で良いクッションの役目をしてくれそうです。誘引は今冬の課題ですね。

puri-zu4





puri-zu2





株は物凄い事に......。

puri-zu3





アブラハムはいつも素敵です。

g3





カフェも2個目が開きました。

kafe2





kafe1





スペアのパレードのお花。

pare1





pare2





ビショップキャッスルと、ブリーズの共演。ちょっと寂しいですね。

puri-zutobisyopu





ビショップの今日のお花。

bisyopu1





bisyopu2





ガーデン。

g1





g2



Comment

NoTitle 

おはよー。
猫の喧嘩の声で4時に目が覚めてしまった(T_T)

昨日は仲秋の名月でしたね。
母がお団子と里芋をお供えしていました。

コガネムシってホント困りものよね。
うちは、この間スミチオン散布したんだけど、
すぐにブーンって飛んでいくんだもん、ふんっ!(怒)
コガネムシは前からいるけれど、最近、越冬しなかった
虫が大繁殖しています。
殺虫剤を散布しても元気な虫がいるのよー。

akoさんのバラとうちのバラ、オソロが多いんだけど、
色や花びらの感じが少し違うような気がします。
やはり気候のせいでしょうね(^-^)

ジュビリー・セレブレーションの色合いが何ともいえず素敵ですよん。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.09/13 04:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

猫って今、元気だよね。
繁殖期?かな。うちのガーデンでも良くギャーギャー、やってるわ。
周りのご近所さんが殆ど猫を飼ってる。

4時だと二度寝は無理かな。(笑)
そうか.....昨夜が中秋の名月.....今年は初めて忘れていた....町内会の十五夜に惑わされて...お飾りしなかった。忙しさに紛れてね。反省...反省。

うちも殺虫剤はスミチオンが主力。でも今年は異常に害虫が多かったから、トリフミンも合間に...それでもミニコガネは異常に多いよね。キンチョールがいいかも。(笑)
農薬って、キンチョールほど強く無いから、アブラムシ程度しか死なないね。
手で捕殺しかないよね。

バラのお花の色合いはやはり気温でしょうね。山形はもう朝晩が冷えるんじゃない?
昼間は暑いけど。
こっちは夏が冷夏だったけど、9月が朝から暑かったりで。
10月中旬頃、ベストな状態で見れるかな。

ジュビリー、2株有ります。元の株より、スペアの挿し木苗の方が成長も早く、花付きも良いの。やはり此処で出来た子は気候と土に順応してるからかな。ジュビリーの色合いはグラデーションになってて好きです。

秋バラ、楽しみだね。
お互い、無理しないでローメンテでガーデンのバラや、植物を楽しみたいですね。
今日はコメ、ありがとね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/13 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
この時期、バラに害虫が多いですね。
家のほうは、鉢の中にコガネの幼虫がごろごろ・・・・
枝には、ホソビナンチャラという枝によく似た虫が・・・・
山庭のツルバラの根元には,テッポウムシの木屑と
ガンシュのこぶ・・・・
山は、過湿なのでしかたないのかなぁ?
でも、原種バラはほとんどどちらにもならない!
で、遅かれ早かれたぶんみんな一季咲きの原種バラしか
生き残れないとおもいます。
ただ、パレードだけは元気です。
akoさんのように、一杯は咲いてないけどなにもお世話してないのに
行くと必ず咲いているうれしいバラですね。
ザ・フェアリーは、鉢植えでありますが、これなら山庭で咲くかも?
akoさんとこは、長く咲き続けていいですね!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.09/13 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コガネムシの捕獲、500mlペットボトルに洗剤水を少し入れて
コガネムシにそっと近づけると簡単に中にポトンと落ちて入っちゃいますよ。
捕獲確率は80パーセントくらいですが
虫も触ることもないし結構お勧めのやり方です。


うちもそろそろ剪定しようかなぁ。
ただ今年は葉が落ちたものが多いので
秋バラ期待できず。。なんですけれどね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.09/13 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ^^
また、明後日あたりから天気が悪くなりそうですね><
携帯の天気予報では来週の火曜まで見れるのですが、明後日からずっと火曜まで雨です><今年は本当に変な感じです。また黒点が悪化しないか不安です。
AKOさんブログ昨日作りました!やっと悪戦苦闘で出来上がったのですが、まだまだ。。。です。何とか継続していけるように頑張りたいと思います。
家での虫の殺し屋は・・・秒殺スプレーです^^
あ!っと思ったらシュー~~っとやっています。凍結したようにかたまります。ホソオビベビーはテデトールの手でつぶす~~~ですwコガネムシ死亡している子しか見かけません。家ではコガネムシよりナナフシの出現が多いです。この子ってカメムシ並みに臭いんです><
それでは^^また遊びきます☆
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.09/13 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ルイ14世は夏でもよく咲いてくれますが、私の所もやや乱れています。やっぱり春の花がいいですよね。
ただ、咲いてくれるだけでもありがたいですがね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.09/14 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

お天気、予報がクルクル変るね。台風のせいかな。
黒点はほんとに、今年は多かったですね。
何とか秋バラまでにはやっつけたいと思っています。

ブログ出来たんですね。おめでとう!
日本ブログ村のバラ園芸に登録を忘れずにね。
うちのブロ友さんは殆ど、メンバーです。バラに詳しいし、レアなバラもお持ちですから。今は560人くらいです。日本中、そして外国に在住の方も。
色々聞けたり、見れたり、アドバイスを頂けたり出来ますからね。

凍結スプレー、効果は凄いみたいね。でもバラの葉に掛かると葉がダメージ受けないかな?

ホソオビとナナフシ、頑張って捕殺してね。お陰さまでうちにはいないから....くさい匂いは嗅がなくて済みそう。(笑)
ブログ、URL教えてね。
リンクも相互リンクで行きましょう。!
楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/14 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

原人さんとオソロでしたね、ルイ14世。
今年迎えた新苗で、最近やっと咲かせています。
高温のせいか、花も小さくあっさりと咲いています。
株が充実する来年からが楽しみです。
色合いは素敵でしたよ。
画像ではイマイチ綺麗に出ませんね。

ですね、繰り返し咲いてくれるバラは愛着が有ります。今咲いてくれる子は、優秀な連続開花....になりますね。大事に育てなきゃね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/14 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

