Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


シャンテ・ロゼ・ミサト、ポールボキューズの開花、ERエレン、秋色のアンブリン、ヘリテージ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は長袖が丁度良い気温になっています。2.3日前から朝夕が肌寒いですね。急に訪れた秋に衣替えが間に合わず慌てています。
毛布類はお洗濯して仕舞っていても、また軽く柔軟剤だけでお洗濯してから使うようにしていますので、この秋晴れは有り難いです。洋服も同様にしますので、しばらくは大量の洗濯が続きそうです。

先日の怖くなるほど降った豪雨が嘘みたいに感じます。傷跡は有りますけどね。
大きな被害も無かった宮崎は運が良かったのかな。
今回の台風で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
最近の台風は進路が北に移っていますね。

ビックリしたのは、風速30m前後の暴風の中、都会の皆様が街を出歩いていらっしゃる事でした。お仕事の方は別にして、台風がしょっちゅう来ていた、宮崎では台風が近づくと雨戸を閉めて閉じこもります。台風が通過するまでは、余程の事が無い限り、外出はしないですね。
TVのニュースで傘を差して風に煽られる方々を見ながら、ハラハラ、ドキドキでした。
突風は時に人までも飛ばします。
充分用心なさって下さいね。
もう、台風は勘弁して欲しい所です。今年は異常に、自然災害が多くて、心が傷みます。

ガーデンでは黒点がはびこっているのですが、根気強く葉をむしり取りながら、消毒や施肥もやっています。
デルバールのシャンテ・ロゼ・ミサトが久し振りに開花です。クライミングに出来るほど伸びています。大輪で咲いたミサトです。

maisato4





misato3





misato2





ギヨーのポール・ボキューズ。

po-ru2





po-ru1





デルバールのナエマ、蕾が沢山、スタンバっています。

naema





ERエレン、大輪です。シェパーデスに似てるかな。

eren1





eren2





ERスノーグースもアプリっぽくなってきましたね。

suno1





suno2





チョット形の崩れたERキャサリン・モーレー。

kyasarin





秋色のERヘリテージ。

heri1





heri2





沢山の蕾の中で最初に咲いたERチャールズ・レニー・マッキントッシュ。鉢植えの方です。地植えはイマイチです。

cha-ruzu





何といっても調子良く繰り返し咲いてくれるのは、ERメアリー・ローズ。お花が途切れないので度々登場です。

meari2





meari1




meari3





ERアンブリンも小型ながら、可愛いお花ですね。秋色です。

ann3





ann2





ann1





アブラハム。

abu





ボンバドールは開花直前かな。また沢山の蕾が成長中です。

bon





コーネリアは次々と開花しています。

ko4





ko3





ko2




ko-1
スポンサーサイト

Comment

akoさん、こんにちは 

その後、お母様はいかがですか?

お忙しいのによく手入れされて、いつもバラがきれいね。
台風の大雨にも負けないで、ほんと!きれい!

家のベランダののバラたちは、台風で鉢が飛ばされ、
枝が折れたり、つぼみがだめになりました。
思いきって冬の剪定ぐらい切ってしまったバラもあるけど・・
肥料はあげたほうがいいの?
8:8:8の粒の肥料でいいのかな?
バラ用の肥料の方が鉢の場合、根に負担かけないのかな?
ごめんね。いつも質問ばかりで・・・

急な温度変化、体調に気をつけてね。
よい日曜日、お過ごしくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.09/25 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurainさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

母のご心配、ありがとう!
まあまあかな。今リハビリ中だけど、嚥下や腰に力を入れるリハビリかな。寝返りがうてるようになると、床ずれの心配が無くて助かるんだけど......どうなるのか? 解らないの。頭は随分回復してきました。脳梗塞は徐々に回復しますね。元通りとは行かないけどね。

やはり、関東は風が強かったね。埼玉辺りが一番強かったのかもね。大変でしたね。
カットしたら、必ず施肥した方が良いよ。
今は鉢専用の888も有るから、普通の888だったら少なめにね。
バラ専用だと安心だけど、高価になっちゃうね。
yurarinさんの選択で構わないと思うよ。配合肥料の鉢専用とか.....価格と効果を念頭にね。
鉢植えでは絶対に大量の施肥をしないことかな。1回の施肥は少なめに......。
そして液肥との併用も我家ではやったりします。

関東も随分秋らしくなったみたいね。
お互い風邪に気をつけなきゃね。
今日はコメ、ありがとう。
いつも自己流のアドバイスで.....ごめんね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/25 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Akoさん、おはようございます。
ご無沙汰してしまいましたが、やっと今日ブログをアップしました。マイペースに更新していきますね。

バラちゃんたち、美しく咲いていますね、
お写真を拝見しながら、私の古いお庭のバラたちは
今頃どんな風に咲いているかなぁ・・・と思いました。
お引越しで挿し木の子をもってきましたが、
まだとても小さくて、華やかになるには当分時間がかかりますね・・・
鉢植えの子が綺麗に咲いてくれています。
今度こそ、Akoさんのようなローズガーデンを目指して、
なかなか追いつけませんが(笑)夢だけは大きくもって
頑張りたいです!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.09/26 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

さっきブログにお邪魔してきました。
素敵な新居ね。半円の出窓が前のおうちと良く似てたね。
地植えのバラ達は置いてきたんだぁ....勿体無かったね。
鉢植えのバラや、新居のガーデンに有った大株のバラで
色々デザイン、考えるのも楽しいかも。

うちも色々試行錯誤しながら、やっと今のガーデンです。20年かな。
まだ色々やってるけどね、多分ずっと続くのかな。

日本は急に秋めいて、朝晩は肌寒くなっています。先週はまた大きな台風が関東を直撃でした。

ゆっくりバラを愛でれる秋になると良いのですが。

ゆーさんも風邪引かないように、充分休養してね。
ブログも復活したし、またおしゃべりできるね。嬉しいな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/26 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさ~ん、お帰りなさ~い。
楽しんで来られましたか?

akoさん家、沢山の薔薇が咲いて綺麗でしょうね。
葉も綺麗だわ。
日頃のお手入れの賜ね。
今年、お手入れが出来てないから黒点が夏以降出て・・・葉を取り除いたら裸です。
悲しいわ。

今日の一番はコーネリアかしら?
可愛いわ。
コーネリアって蕾もとても可愛いよね。
まるでサクランボ見たいで。

マッキントッシュは鉢植えの方が元気なのね。
地植えの方が育つと思うけど、そうでもないのね。
メアリーローズも綺麗に咲いてるね。
こちらでは夏以降は花数が減るけど、akoさん家では沢山咲いてるのね。
こんなに咲いてくれると嬉しいね。
我が家でも夏以降も、これ位に咲いてくれていたらリストラしなかったのにな~
なんて綺麗なメアリーをみて、ちょっぴり後悔してるわ(笑)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.09/26 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

時々覗いてるんだけど、記事更新が無かったから、心配してました。コメ、ありがとう!
うん、とっても楽しいライブでしたよ。一生追いかけるかも。今は長男がプレゼントしてくれたラルクのDVD(ライブの5枚組)を見て楽しんでる。来年は東京ドームかな。


うちも一緒よ。今年は黒点がはびこってる。消毒しても、物凄い勢いで降る雨に、薬剤も流れちゃうのか? 効果なしの状態で、お手上げです。(泣)
綺麗な葉の所だけ、アップしてるのよ。
裸のバラが多いです。
コーネリアは今が一番綺麗な色で咲いてる。秋はやはり濃い色が魅力かな。大きくなりすぎて少々手が掛かるけど。
マッキントッシュさんは、地植えの方は葉無しです。(笑)
ベーサルも出てなくて.......2本取り寄せて正解でした。昨年のリベンジは鉢植えがやってくれるかもね。今冬に地植えして、地植えの方を鉢上げしようかな。
鉢の方は今10個くらい蕾が付いています。

メアリーね、以前取り寄せていたのが伸長率0でちっちゃなメアリーのまま5.6年だったでしょ。あとから取り寄せた子がどんどん成長して今はブッシュ状態で絶え間なく咲いてくれます。そしてちっちゃな方も奮起したのか? 見違えるように成長して花を次々咲かせてくれるの。今日のはちっちゃなメアリーの方です。10個くらい蕾が付いてるかな。
imiさんメアリーをリストラしちゃった? 勿体無かったね....。
季節は秋らしくなってきたけど、バラはいつもの年とは違うサイクルで咲き続けて.....戸惑っています。

母もまだ入院中なので今のうちに色々作業をやってしまいたい所ですが、雨が多くてね、なかなか捗りません。病院へも1日1回は行くので....時間も限られてて...。

お互い頑張ろうね。黒点は今冬の石灰硫黄合剤でリセットしましょう。
記事更新、楽しみに待ってるからね。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/27 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

AKOさん、おはようございます^^
いつもブログみてくださり、有り難うございます♪
バラですね・・・写真では結構綺麗めな所が写っているように思えます。今朝、庭に出たら!あぅ・・・・黒点が悪化してました。地面にはあっちもこっちも落ち葉が飛んでいまして。せっかく斑点がなくなってたのに、、また。ばっとでているようです><しつこい病気ですね。。。
しかしながら、葉がそんな状態でも蕾は成長していまして^^また木曜あたりから天気が悪くなるようなので今年は黒点はあきらめました><でないと、せっかくバラを育てて楽しんでいるのに逆にストレスになっちゃいそうで。
それならバラの強さに賭けてみようとおも思っています!
絶対に病気などしないってことないですしね。。。
黒点も仕方のない病気ですね。来年は早めに予防したいと思います^^今日は雨が降っていないので今のうちに庭で掃除と病気バラなどのお世話してきます^^
先日、植え付けた初雪かずら綺麗ですよ~~~
今日はチューリップの球根も植えないとなんです^^
頑張ります!AKOさんも頑張ってくださーーい^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.09/27 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メアリーローズがとても綺麗に咲いてますね。
うちのは購入当初からあまり花付きが思わしくなく
いまだお花が綺麗に咲いてくれません。
どうしたもんだか。。

シャンテロゼミサト大株になってるんですね。
そのまま伸ばします?それも素敵そうだわ^^
akoさんのお宅のバラはどれも伸び伸びそだってるので
お花も綺麗だわ^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.09/27 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

そうね、黒点の完璧な防護は無理かな。目立たない程度で毎年何とか押さえ込んでいたのですが、今年はチョット無理でした。大雨、多すぎたね。
春からずっとだものね。
消毒の回数も増やして対処したけど.....残念ながら黒点に負けちゃったかな。
冬にリセット出来るから、今は落ちた葉を拾ったり、病変した葉をむしることかな。

初雪かずら、オソロです。物凄く拡がるから注意してね。ほど良くまとまるとお花みたいで綺麗よね。

チューリップかぁ.....春が楽しみね。
色々ガーデンの作業も忙しくなりそうね。
疲れない程度に、頑張ってね。

またブログにお邪魔しますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/27 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

メアリー、うちの1本目がそうでした。おまけに大きくならなかったのよ。
3.4年経っても来た時と変らない大きさで、ちっちゃなメアリーと呼んでいました。(笑)
ERって個体で違ったりするから、2本目を3年くらい前に取り寄せたら、凄く成長が早くて.....。
気がつけばちっちゃかったメアリーも大きくなって、競うように開花しています。どちらかいつも咲いてる感じです。

ミサトはね、2mくらいのベーサルが2本出てるからショートクライミングに仕立てようかな.....。
今は綺麗なお顔だけど、春はチョットボリュームが有りすぎて.....チョット好みではないの。春と夏のお顔が違うのよね。悩んじゃいます。

ローズボンバドールと似た様な変化が有ります。好き、嫌いが分かれるかもね。春顔と夏顔で.....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/27 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

