Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ボンバドールのお花がチョット変? 今日のガーデンから、ERアンブリッジローズ、ERシャルロット、コテージローズ他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

はっきりしないお天気が続いています。ずっと雨模様の空を見上げながら....溜息です。

近況は此処1週間休みが無くて、ずっとバイトでした。3連休とか有ると忙しいのでやはり疲れちゃいますね。
娘のセンター試験受験料も振り込んで、受験が急に迫ってきた感じで妙に落ち着かない日々です。来年の1月がセンター試験です。娘も追い込みで頑張っています。親は見守る事しか出来ない....ですね。
今回で3人目.....そしてこれで最後の大学受験。
悔いの無いように、親業も頑張らなきゃね。

ガーデンは相変わらずポチポチと咲いています。夏剪定した株も有りますが、やはり全てを一緒にとはいかなかったですね。
悔いの残る年になったのかも。天候不順とは言え.....秋バラも中途半端で終わりそうな予感です。

課題はまた冬にゆっくり総括しながら考えることにして....今日のガーデンのバラをアップします。

気になっているのが、デルバールのローズボンバドール、この子は春にはとんでもないモンスター顔で咲いて、がっかりした経験が....その後はつい最近まで素晴らしいロゼットで完璧なお顔で咲き続けてくれたのに、チョット変化が出てきました。春のお顔を連想させる形に....微妙に近づいてるような気がします。思い違いだと良いのですが.....心配です。色も若干きつくなって来ています。
どうでしょう?
チョットボリューム感が強くなっていません?
夏の上品なお顔が好きなので....これ以上のボリュームアップは勘弁して欲しいものです。

bon6





bon1




bon2





bon3





bon4





ERアンブリンは久し振りの開花です。

anburin1





anburinin2





ERクラウン・プリンセス・マルガリータ。

maru1





maru2





濃い色で咲いたERハーローカー。

ha-ro-ka-




こちらも濃い色で。ERシャルロット。

syaru1





蕾が控えています。伸長率は案外高いですね。

syaru2





ERワイルド・イブ。

wairudo





ERコテージローズはそれぞれのお顔で。

kote-ji3





kote-ji2





kote-ji1





デルバールのサンテグジュベリ。

santegu





雨の中ウェッジさんも。

wejji





久し振りにアップします。モダンクライミングのアンジェラ。いつも何処かで咲いています。良く見ると可愛いですよね。

an1





an2
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、こんにちは。
お嬢様、来年が受験なのですね!?
頑張って欲しいですね。
akoのブログを読ませてもらうと、いっつも思うのですが、
バラだけではなく、他のことにも頑張っていてすごいなぁ・・・って思うんです。
今のakoさんはお嬢様の母として、
そしてお母様の娘として、
更にお仕事もして・・・と一人で何役もこなしているから
ときどき身体を休めるように努めてくださいね。
今日のバラはアンブリンの色に惹かれました。
なんともいえない優しい色ですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.09/29 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

いつもありがとう。
来年は娘さんの受験なんですね。
あと少しの頑張りですね。
でも子供に関わってるときが一番幸せな時期だと思う。
大変だけど楽しんで頑張ってね。

家のベランダのバラはつぼみを虫に食べられて、
散々です。
つぼみの中に隠れるから始末に悪い(笑)
今夜は友達と食事に・・・
早めに夕飯の支度すませないと。
たまに出かけるのも大変です。(笑)
またね。
風邪ひかないようにね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.09/29 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

デルバールのバラはボリュームのあるタイプが多いですよね。
うちのはサンテグジュペリがそれです。
我が家にやってきて3年で全く違う顔のようになってしまい、
(ボリュームアップし過ぎと色が濃くなり過ぎ)
この間のお庭ダイエット作戦で、星の彼方へと見送ってしまった(笑)
デル社のはそういう風になりやすいのかなぁ?
akoさんのバラ、これ以上化けないといいよね・・・。


P・S
なんと!私ってば、15日の記事にコメントを
してしまっていました。ごめんなさい。
なんかおかしいなーと思ってはいたんだけど・・・(^-^;)
自分で削除いたしましたので、どうか忘れて下さいm(_ _)m
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そうなの....来年の1月がセンター試験で2月が2次試験。早いね。あっと言う間に高3で受験が目前に......。
まあ、3人目だから、長男の時ほどのピリピリ感は無いかな。でも娘にとってはやはり、受験は一大事、頑張って実力を発揮できる事を期待しています。

時々体が3つ欲しい時が有ります。(笑)
今は母が入院中だけど、自宅で全介助しながらの娘の送迎やバイト、家事、は慌しすぎて目が廻りそうな日々でした。今は少しだけ自分の時間が持てています。リフレッシュ出来ています。
ご心配、ありがとうね。
何とかこの非常事態を乗り切るしかないから、逃げるわけにもいかないよね。
来年、娘が進学して自立してくれると、バイトと母の介護だけになるから、少しはゆったりできるかもね。
多分今が試練の時です。頑張らなきゃね。

アンブリン、私も好きなのですが、伸長率がイマイチです。
やっと何個か咲いた程度.....今冬はもっと環境の良い場所への移動を考えています。
これから作業もしやすい気候になるので頑張ろうと思います。好きなことやってると、良いリフレッシュになりますね。
ゆーさんも新しいお宅でまた1からだけど、お互い頑張りましょうね。今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/30 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

ありがとう。長い子育てがようやく終わりに近づいています。この子は私が37歳、主人が40歳の時に誕生しました。だから可愛くてね.....甘やかして育てました。主人は1回も叱った事さえない.....。
男の子二人続いた後に生まれた女の子。
やはり主人には宝物みたいよ。

もう受験なんだ.......て。
来年の今頃は、第一志望の大学で学んでいてくれると良いなぁ。

yurarinさんちのバラ、いっぱい咲いてたよね。葉も花も綺麗だった。台風が通過した直後とは思えないほど。

今年は害虫は特に多いよね。うちはミニコガネが多いかな。
花にもぐって食べてる、しかもペアでね。
即処刑ですけど.....。(笑)
最近はペットボトルで洗剤に落とすやり方をブロ友さんに教えて頂いて、楽に処刑出来てるよ。
きりが無いほどいるけど.....。

お友達とのデイナー、素敵ね。
お洒落して出かける機会も大切よね。美味しいもの食べてお友達とおしゃべりして、楽しんできてね。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/30 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

15日のコメ、しっかり読ませて頂いたよ。(笑)

ラルクの福岡ライブにも行ってきたのよ。今年、ラルクのライブは3回です。楽しかったよ。

デルバールのバラはそれが特徴なのかな?
ボンバドールは夏のお顔は最高なんだけど、春は景観が崩れるのでカットしました。(笑)
ミサトもそうだった.......。
サンテグジュベリはちえぞうさんちと真逆で今年から少し落ち着いた色で咲いてる。形も微妙に変化してるよ。
でもあのカタログとはまだ遠いお顔ですけど......。

えっ、サンテグさん天国に送っちゃったの?
勿体無いよ.....いつかはあのお顔で咲いてくれるかも知れないから。うちのサンテグさんでずっと経過を報告するからね。うちの子も3年くらいじゃないかな。
きっと改心して良いお顔で咲いてくれそうな気がします。(笑)

不思議よね。フレンチでもギヨーは化けないよね。
デルバールは化け過ぎ.....今年の春のミサトとボンバドールのお顔は凄すぎ.......来年が怖いわ。
年数の経過で落ち着くって事も無く益々モンスターになっていくのかな。チョット不安になってきました。
やはりERが一番ね。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.09/30 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンパドールはちょっと気になってるバラ様でしたが
確かにakoさんのお宅のポンパドールを見ると何か違って見えますね。
株が安定するまで時間がかかる事もあるのでしょうか。

娘さんの受験が早く終わってほっとしたいところですね。
我が家の息子(高3)は11月に結果報告が出ます。
無事に合格して夢に向かって欲しいです。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.09/30 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
我が家のアンジェラはポツリポツリと咲いています。台風があったりで散々でしたが、ようやく秋バラが楽しめそうです。ちょっと暑い日々でしたが、今日の雨が上がったら、気温が下がりそうなので気合いが入ってきました。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.09/30 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

デルバールのミサトとボンバドールは春は最悪でした。
フォーカルポイントに植えているのですが、春の開花の時はボリュームが有りすぎて.....何て表現したらよいのか....繊細で麗しいERの中で浮いた存在でした。
私的には、下品な咲きかた......かな。たらこみたいな花びら......。(笑)
必死でカットし続けて。春と秋は気候が似てるから心配になってきてるの。
それ以外は完璧なロゼットと色だったんだけどね。
今後が要注意ですね。化けたらまたアップしますね。
多分、春はあの咲き方で定着するのかも。秋も.....そうだと嫌になるけどね。

お互い胃が痛い思いですね。
子供の夢を叶えさせて上げたい.......親心。
二人とも叶うと良いね。
親は自分の事以上に必死だよね。きっと神様に通じて
良い結果が頂けますように.....祈ろうね。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/01 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

そうですね、今日は宮崎も暑かったです。
秋も行ったり来たり...ですね。

今日から10月.....流石に暑さも終わりかな。
台風、2回も来たし、大雨も多かったですね。
バラは害虫や黒点がはびこってるけど、結構咲いています。
今年は調子狂いっぱなしでしたが、秋のバラ、ゆっくり楽しみたいですね。
もう台風も来ませんように!
コメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/01 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさ~ん、コメ届いてますか?
午前中にコメしたのだけど・・・・・
何処かへ飛んで行ったのかしらね。
たまにあるのよね、何処かへ行ってしまったコメが。

☆シャルロットね、私はツル仕立てにしてたわ。
今は鉢植えでコンパクトに仕立ててるけど。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.10/01 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

コメ、飛んじゃったみたいだね.....届いてないみたい。
ほんとに、たまに有るよね。
ごめんね、こっちのPCが原因かも。

シャルロットもつる仕立て出来るのね。
ERの中でもつるに仕立てれる品種は嬉しいよね。
次々咲いてくれています。

フォーカルポイントに植えちゃってるので、高さに変化が欲しい所でした。今冬挑戦してみますね。
いつも的確なアドバイスありがとうね。
今年は天候不順や大雨の影響で、苦労したよね。
冬に石灰硫黄合剤で黒点や害虫をリセットしようと思っています。
お互い来春に向けて頑張ろうね。
コメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/02 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

