Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ミサトの開花とガーデンの様子、チョット一休みですが、ERジュードやシャルロットが咲いています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は秋の穏やかな陽射しです。秋らしい風景があちこちに。田んぼは、黄金色に染まり、コスモスがいたる所で満開を迎えています。

果物の柿がお店に並び始めましたね。
柿が一番好きかな。
今はヒラタネ柿、もうチョットすると富有柿や太秋柿......。食欲の秋ですね。
それと隣町小林市では新高梨が最盛期かな。
あま~い梨です。大きさも超特大。毎日食べています。

昨日近所の大型スーパーへ行ってびっくりしたのが白菜のお値段....。1本980円でしたよ。4分の1カットで258円。思わず笑っちゃった。
物にはふさわしいお値段が有ります。
農家さんも消費者もチョット困り気味のお野菜の高騰。
今年は自然災害が多すぎて、訳の解らないまま年末まで行くのかな。

ガーデンは夏バラ?の一斉開花が一段落.....チョット寂しいけどポチポチ咲いています。蕾や新芽が出ていますから、このまま順調に行くとまた今月末には秋バラが一斉に咲いてくれそうです。

デルバールのミサトから。
結構伸長率が高く冬にはクライミングの誘引が出来そうです。今回のお花は超大輪で花形もOKです。

misato1





misato2





ERジュードジ・オブスキュア。この子はまだ一輪ずつ咲いていく感じです。

jyu-do2





jyu-do1






同系色のERシャルロット。秋色で濃いですね。

sharu1





syaru2





ERハイド・ホールもまた一輪開花です。秋に向かってお花が大きくなっていきます。

haido1





ギヨーのシャンタル・メリューはお勧めです。来年はクライミングで見応え有りそうです。今でも私の背丈を軽く越えてブッシュ状態です。これから沢山咲きそうです。

syan3





syan2





syan3





デルバールのマダム・フィガロ。良いお顔です。

figaro




ERメアリーローズは今回は特に大きなお花です。ずっと咲いてる感じかな。

meari2





meari3





沢山の蕾が控えています。

meari1





昨日久し振りに芝刈りをしました。昨年までは中4日で刈り込んでいましたが.....今年は10mmを15mmに変えて2週間に1回の割りで刈りました。
モグラ君に荒らされてから、中々元の状態まで回復出来ませんでした。
良いチャンスかなと思っています。
ローメンテの為にも、長年こだわって来た芝生への完璧なメンテは止めようと思います。
バラを引き立ててくれるアイテムとして......かな。
今日のガーデンの様子です。
日の出前の朝もやの中です。

g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8





g9





g10
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

日がつまって、なんだか1日が気ぜわしくなりました。
黒星病も虫もいいかなぁ~~(笑)
ほったらかしのベランダです。
コガネムシの幼虫がたくさん取りきれないいです。
休眠期になったらみんな土を入れ替えようと
パパさんと話しています。
たくさんのバラが咲くとうれしいけど・・・・
少し疲れてきたかな?(笑)
今は少し休憩。
ところでナエマは枝をまっすぐ誘引するの?
それとも横へ?
横の方が花芽がたくさんつくのかな?
やっぱり明日は消毒してあげようかな?
迷う・・・(笑)
いつもありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.10/12 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

AKOさん、こんばんわ^^
最近、ヨトウ系やホソオビ君が出没しはじめて。。。
今日は薬剤配布しました。一番致命傷なのはキリギリス?かな緑の虫。あれが新芽など食い荒らし!その食べた後は悲惨です。茎がポキっと折れていたり。。。
最近では食べた後やフンで発見できるようになりました。
はな阿蘇美にいってきましたが、結構な黒点でした^^
沢山、開花しておりましたが少し寂しい感じもしました。
来年は長雨にならないで欲しいですね><
我が家ではこれから大変な作業が沢山です・・・・
地植えアーチの穴掘りと植え込み。
地植えの植え込みの子を決めて作業・・・
鉢植えを鉢増しして植え替え・・・ぅぅぅ
その合間に草花の手入れ、芝生のカット作業と・・・
全部一人の作業ですので。時間が足りません><
このバラはどうやって仕立てようか?と毎晩、頭をかかえて検討中です^^
ある程度、決めていないと実践になったら戸惑うので^^
80株以上あると本当に計画をたてないと大変ですね。
購入してから開花して、アレ?違うって子も数株います。
ラムのつぶやき・ラ・パリジェンヌ・アンティークレース・プリンセスドゥモナコ・プロスペリティ・などなど・・・
AKOさんは違うなって子はどうしていますか??
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/12 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

そうなのよね、色々災難が有り過ぎた今年の日本...。
気がつけばもう10月の半ばに.....。
異常気象に振り回されて....バラも不完全燃焼のまま終末を迎えようとしています。
黒点もコガネ虫も多かったね。

疲労感、私も感じていました。バラや芝生、60点で合格と決めてやって来たけど、今年はそれ以下かな。
課題の多い年でした。消毒の頻度は上げていたから、益々徒労感。

良い事も有ったけどね。

うちも冬に大改造です。レイアウトを大幅にね。
お互い、冬の作業のために、今は、しばしゆっくりしたいね。

ナエマはね、今はうちは自然樹形です。樹高が高くなってきてるから、螺旋に巻いても良さそうかなって、思っていたところです。ほんとはクライミングかな。
水平に持ってゆくと花数は断然増えるよね。もし横に誘引出来そうだったら、それが良いかもね。

消毒は今日やりました。今回はスミチオンと、ダコニール1000の混合液を。
黒点がはびこってるけど、暇を見つけて葉をむしってるから、10月の末までは続けようかな。
その頃、多分最後の一斉開花になると思うの。

連休がずっとバイトで、今日と明日がお休みです。
今朝消毒を済ませたので、明日は実家のお掃除や色々雑用を済ませるつもり。そして母の病院へ。
お休みでも中々時間が作れないね.......。

お互い、ボチボチ頑張ろうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/12 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

今、丁度PCの前に居ました。即レスです。(笑)

う~ん、薬剤で何にでも良く効くのはオルトランかな。
殺虫剤をオルトランの乳剤か水和剤に変えてみたら?
(株元に撒く粒じゃないやつよ。)

うちでは一回だけ違う殺虫剤を使ったけど、基本はスミチオン、一番安価だし、結構予防になるからね。

はな阿蘇美さんに行ったんだぁ。
黒点はばら園でも0に押さえるの難しいかもね。特に今年は長雨と、叩きつけるように降る雨が続いたからね。
薬剤も流れちゃう......。

ガーデンの作業は、きりがない物ね。あれもこれもと、考えると、焦っちゃうから.....。誘引や植え替えなどは1月末まで大丈夫だから、一つ一つ、計画的にやったほうが無難よね。

うちでも伸長率の高い子を手前に植え込んで後悔したりした時は、休眠期に移動させています。いらない物はいつでも撤去は出来ますから、それは今も暇を見つけてやっています。うちは挿し木を作って複数植え込んで有るので、新しい苗を植え込むときは前の子を鉢上げしたりして、場所をチョットずらして植え込んでいます。

基本は大型種やクライミングを奥に、樹高の低い物を手前に。
後はカラーをまとめると落ち着いたお洒落なガーデンになるってバラ本には書いてあるよね。
うちは、流れかな? 色のグラデーションを繋げる感じを大切にして来ました。ソフトピンクの中に赤っぽい種類を何種類か繋げて植え込んだり.......。遠目には赤い流れのように見えるの。

色々試して、自分が一番好きな色合いを見つけるようにしています。

イメージが違ったな?って感じた子は2.3年は様子を見ます。鉢に上げたりしてね。それでも納得がいかない咲き方をする子は自然と枯れちゃうかな......。
大事なバラを枯らす事もたまにね、有ります。落ち込むけど、好きなバラはまた取り寄せてリベンジしています。
今日のバラにも居ますよ。メアリーローズ。2回目のお取り寄せが頑張ってくれています。
基本、好きじゃないなと思ったら、誰かに上げるのが良いかもね。
自分だけのローズガーデンだから、植えれる本数も限りが有るから。

お互い、これから忙しくなるけど、その前にゆっくりレイアウトを考えて、植栽の計画を立てた方が早道かな。
アドバイスになったかどうか?
ごめんね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/12 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新芽の動きや小さな蕾を発見すると
秋バラの期待が増しますね。
うちもやっとそんな変化が発見できて
少しずつお手入れに力が入ってきました。

akoさんのお庭は広くてメンテ大変ですね。
うちは小さな庭で手一杯なのに(^^;;
そろそろうちも消毒しようかなぁ。
今年は虫が多いです。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.10/12 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

白菜、高いよね。
うちんところは、1玉780円でした。
カット白菜どころか、むいたのが5枚で298円で
売ってたよ~~。スーパーも考えるよね~(笑)
うちは家庭菜園のがあるからいいけど、
そんなに高いと買えないわ(T_T)

ハイドくんのうしろに咲いているのは、ローズマリーだよね?
そちらでは、今の時期が満開なのかしら。
こっちはとっくに終わっちゃったけど、そちらは暖かいから
ずっと咲き続けるのかなと思って(^-^)

akoさんちのローズガーデンは、まだまだ元気だね!
何月頃で開花が終わるのかな。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.10/13 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

そうよね、咲きそうな新芽が出てくると嬉しくなっちゃう。
消毒も昨日やって、葉はむしり終わらないくらい黒点が多いけど......。今年はこんなもんでしょって開き直ってる。
チョット雨が多すぎたね。

広く見えるように写真を撮るから.....実際は狭いかも。
メンテも中途半端だけど、それなりに秋のガーデンを楽しんでいます。
後10日くらいで、開花しそうな蕾が結構有ります。
秋バラを楽しんで.......また冬のメンテに精を出さなきゃね。
その為にも今はちょっと休養中です。
(笑)
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/13 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

むいた白菜の葉っぱを想像したら、笑えた.......。
780円かぁ....こっちは、今日は1040円だった。
こっちには農家さんの直売所が多いんだけど、葉物野菜が殆ど出てないのよね。
白菜が一番高いんだけど.....他の野菜もいつもより2倍かな。
サリナスやえのきが安いから、多用しています。
白菜は4分の1を買って外側から食べてる......(笑)

ちえぞうさんちは恵まれてるね。
野菜は無くてはならない物だから、少々高くても時々は買わないとね。ビタミン不足になっちゃうし、お鍋も出来ないしね。早く安くならないかなぁ......。

そうよ、ハイド君の後ろはローズマリーちゃんです。
こっちでは一年中咲いてるの。だから時々新芽を出させる為に刈り込みます。チキンのローストやフライ物に使っています。この香.....好きです。
ほっとけば、真冬にも咲いてるよ。不思議な木です。もう20年かな。コンパクトに刈り込んでいます。

ガーデンはね、後10数日でもう1回咲き揃うと思います。全部じゃないけど、結構な種類の株が小さな蕾が上がっていますから。
それで今年も強制終了かな。
ほっとけば、真冬にもスノーグースとかは咲いちゃうんだけど、12月中にクライミングの誘引と全てのバラの葉をむしり取っちゃうので......そこでおしまいです。
その時に仮剪定も全てします。
1月の末にもう1回、ERやブッシュなどは本剪定です。

冬は忙しくなるよね。
今年はどうなる事やら.....です。
母と受験生を抱えてるからね。
でも、何とか頑張ろうと思っています。

山形はもう初冬かな?
こちらとは作業時期が違うけど、お互い頑張ろうね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/13 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

有り難うです^^ 

こんばんわ^^
アドバイス有難うございます!
お花が終わったら地植えや鉢増ししたいと思います。
来年の春がとっても楽しみです^^
少しずつ色々な事をおぼえていって、綺麗に咲かせてあげれたらイイなぁって思います。
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/13 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

アドバイスになったかどうか?
私もまだまだ試行錯誤です。
自己流も多いしね。(笑)

今は冬の作業までチョット時間的に余裕が有るので、私もバラ本を見直したり、BISESのばら庭を見て、日本で応用できるやり方は無いかなと、探したりしています。

きっと、来年は華やかなみぃガーデンにが見れると思います。期待しています。
お互いポチポチ頑張りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/14 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

AKOさーん 

こんばんわ^^
昨晩のゲリラ豪雨で朝庭にでたら悲惨でした・・・
またもやすごいプール状態と・・・
雨で花枝は折れているし・・・バラ苗はガバっと枝が開いたような倒れこんでいるんです・・・><
どの花も開花しているのに雨でおじぎ状態で・・・
地面にくっついている子もいました。
そのあとです!エエエエエエエエって嘆きました。
あの緑のバッタのようなキリギリス科の虫。
これの食害がひどくて。。新芽の茎からダメにしているんです。あちらこちら食い荒らして、、ひどいってもんじゃありません。先日、取り逃がしてしまった奴です!!
すっかり萎えてしまって今日はブログ更新もできてません、、、悔しい~~~~~~~~
最近調子が不調ぎみだったペッシュボンボン様も、、
ようやく新芽がでて元気になってきたかと思ったら!
その虫が。。食い荒らして悲惨な状態でした><
秋の虫って強敵ですね・・・・
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/14 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

昨日の雨は凄かったね。雷も。
なんだか台風のような降り方だった。
ブッシュの株は雨で外側に倒れこんじゃうね....。うちも一緒よ。
何故こんなに大降りするんだろうって? 昨日は何回か空を見上げました。廊下からね。
今日も雨模様かな.......予報ではそうよね。


キリギリスの食害、深刻だね。
予防的に、スミチオンとか散布すると来ないかも。
うちは定期的に散布してるから、目だった被害は無いけど....。たまにかじられた葉を見ることは有るけど、新芽をやられた事は無いのよ。
予防で10日に1回くらい散布すると良いかも。
うちのベッシュボンボンは近いうちに開花しそうです。

今年は最後まで大雨や害虫、病気に悩まされるね。
うちも黒点はひどくなっています。今度開花したら、早めに強制終了かな。
お互い、色々あるけど、頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/15 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

おはようございます~~~~~
AKOさん、クダマキモドキ(バッタ)って言って、ブログにも写真を掲載しています。緑の虫!!!最悪です。
けど、食べられてしまったものは仕方ないので対策を考えていこうと思います。ゼンターリとサプロール。スミチオンとサプロールなど。。。散布はしていたんですけど・・・
あの犯人には効果がないのですかねぇ??
恐るべき食欲です。秋は美味しいのですかね^^
しかし、あの雨は憎かったですね===
私も何故こんなに強く降るんだろう?って台風情報を見たりしたんですよ><
バラのお揃いが結構あるんですね^^
好みが似ているのかもですね~~~~♪
AKOさんエブリンってもっていますか??香りが良かったので悩んでいます。あと大輪だったんです^^
私は今、庭に赤バラって1株しかないんですよ。ルージュピエール様だけ。庭のさし色にもうひと株ルージュ様を迎えようかな~~とも検討しております。基本的、赤バラって苦手だったのですが。。ルージュピエールは素敵でした。その前に庭を完成させないと・・・ははは
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/15 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

お互い害虫の駆除には苦労させられるね.....。
バッタは被害が余り無いので、助かっています。
大きな昆虫には農薬は効かないね.....。

秋は一杯食べて卵を産み付けて、一生を終わるのかな。だから虫さんも必死かもね。

大雨は今年は特に多かったね。宮崎も、とうとう熱帯に仲間入りしたのかな。スコール的な降り方が多かったですね。

エヴリンは、持っています。香も名前に恥じなく素敵でお花も大輪のロゼットですね。
うちのはまだ大株じゃないので、ポチポチ咲いています。
お勧めのERです。

ERのアカバナは結構持っていますよ。
ウイリアム・シエークスピア、ブレスウェイト、フォール・スタッフ、ムーン・ステッドウッド、ヤングリシダス、
ERのアカバナにハズレ無しって言うから、一回カタログ見てみたら? ネットのD・オースチン社のHPで色々カテゴリーごとに詳しく出てるから、チェックしてみたら?
ルージュは1本で充分じゃない?
ERのアカバナはロゼットが綺麗だし大輪が多いから。
ウイリアムさんは伸長率が低いけど後のは結構大きく育ちますよ。
ゆっくり、ご検討を。
今の時期、バラ選びも楽しいよね。
来春の光景を思い浮かべながら..........ね。

お互い、頑張りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/16 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

