Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



ウエッジ・ウッドローズの魅力とERカーデイングミルの開花 親友が開いたケーキ屋さんくるみの里。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

最近の宮崎は朝晩が冷え込んでいます。暖房器具はまだ出してはいませんが、もうすぐ出さなくては.....。衣替えもまだ途中です....色々やらなくてはいけない事が目白押しです。
バイト先も秋の行楽客で結構忙しく.....4時間しか働いてないのに疲れが溜まった感じです。お年のせいかな。(笑)

母もまだ入院中です。リハビリを毎日頑張っています。28日には主治医の先生との面談です。今後の治療方針の説明とか.....。

日常は色々煩雑ですがガーデンはそれなりに秋バラがポツポツ咲いています。
ERの中でも差が有りますね。秋に咲くバラと余り咲いてくれないバラ.....。
繰り返し度の高いERはガーデンを華やかにしてくれますね。
最も信頼度の高いERウェッジ・ウッド・ローズ、また開花を始めました。

wejji3





wejji1





wejji2





wejji5




今年迎えたERカーデイング・ミルも鉢植えで開花です。今冬地植えの予定です。

ka-3





ka-2





ka-deingu1





ナエマとERケントさんとの共演です。

kentotonaema





ケントさん。

kento1





ナエマの蕾。

naema1





ERハーローカーも開花しています。可愛い中輪の花がかたまって咲いています。

haro2





haro3





haro1





今日のガーデンの様子です。

g1





g2





g3





g4





g5





ダリアが綺麗です。

daria





親友のふーちゃんが自宅の敷地内にケーキ屋さんを出しています。国道沿いに。
大きな胡桃の木が有るので、お店の名前は<くるみの里>です。
宮崎の方で高原町を通られる方、宜しくお願いしますね。甘さを抑えたとても美味しいケーキやクッキーが沢山有りますからね。
カフェも併設してありますので、最近疲れたときはもっぱら此処で美味しいケーキとコーヒーで彼女とおしゃべりしてリフレッシュしています。私と同い年、20数年来の親友です。趣味から本業へ.....頑張ってね!

kurumi1




奥の右側にカフェが有ります。お庭を見ながらお茶出来ますよ。テラスからガーデンにも出られます。ガーデンはまだ整備途中かな。

kurumi2





お店の名前の由来、大きなくるみの木。
これでもお店を建てる為に半分くらいに切っちゃったかなあ。たくさんのくるみが収穫できます。それを色々なクッキーに使っています。

kurumi3

Comment

こんにちは 

近かったら駆けつけるけど・・・
残念です(笑)
好きなことが仕事に出来るなんて幸せですね。

秋バラがきれいなakoさんのガーデン。
今年はいつもたくさん咲く名無しちゃんが、コガネムシの餌食に(怒)
抜いてしまいたいけど冬まで待つべき?
根を崩すことになるから・・・

少し夏の疲れが出て、やる気も半減してるんだけどね(笑)
今日も曇りで寒くて冬のように着ています。
またね。
風邪などに気をつけようね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.10/19 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ほんとにyurarinさんとは、いつか実際にお茶したいですね。来年からは年に1回は上京しますから、いつかそんな機会が持てたら嬉しいなあ。
ふーちゃんはご主人が郵便局長なのでまあ贅沢にも、夢だったお店が持てたの。羨ましい限りです。
とにかく美味しいの、しっかりお店を切り盛りして繁盛させて欲しいなと思って応援しています。

ガーデンはね、もうなんだか疲れちゃって........。(笑)
私も一緒よ、やる気が続かないのよね。季節のせいか?年のせいか?

関東は寒いの?
こっちは朝晩だけ寒くて、昼間は暑いくらい。
気温の差が激しいの。

お互い体調管理に気をつけようね。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/19 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう!
そちらもいよいよ冬支度ですね。
こちらは、朝晩の気温が、10℃以下の日が多くなって来ました。

相変わらず、忙しそうなのに、お庭の手入れも
行き届いていて、akoさんすごいな~(^-^)
そうそう、ちょっと聞きたい事があるんだけど、
akoさんちのバラには、カイガラムシくっついてる?
いやね、うちのバラ、昨年くらいから、カイガラムシが
大発生していて、あれこれやってみたんだけど、
効果があったようなないようなで、すごく困っちゃって・・・(T_T)
何か良い方法知っていたら教えて下さいm(_ _)m
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.10/20 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます。
ERは、ほんとよく咲いてますね。
カーデイング・ミルも素敵な色味!
うちは、フンショウロウが株を覆うぐらい咲いています。
が、ほかはいまいちです・・・・
庭をきれいに維持していくのには、そうとうの努力がいります。
akoさんは、介護やお仕事を持ちながらですもん~負担にならないように
もう、これからは冬支度、ゆっくりでいいですね。
私も花だけではなくガーデンのなかにいる自分の空間として庭を見ていきたいなぁ。。。
なんて手抜きの口実(笑

お友達のケーキ屋さん、趣味と実益が伴えば最高ですね。
広いお庭もあるし~夢があってうらやましいです!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.10/20 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
私のまわりには夢に向かって現実に成功させてる方がたくさん。
それなりの苦労はあるようだけど
好きだからこその苦労も乗り越えられるんでしょうね。
ご友人のケーキ屋さん繁盛されると良いですね。
いつかきっと宮崎にも遊びに行きたいなぁ~
そのときはケーキを買いに行こうっと^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.10/20 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
ご無沙汰してま~す。
「衣替えもまだ途中です」
⇒こちらも朝晩は涼しいですよー
でもね、日中は半袖でもいいくらいよ。
冬服姿の人もいれば半袖姿の人も、この季節面白いね。

「母もまだ入院中です」
⇒お母様、リハビリ頑張っておられるのね。
早く退院出来るといいね。
自分の家が一番だものね。

akoさん家のウェッジ・ウッド・ローズ、綺麗!
うちは植えてる所が南側になるのだけど、
バカデカイ街路樹のお陰でこの時期は日が当たりません。
だから花数は少ないわ。
この薔薇様、日陰では花つきが落ちるみたい。
日当たりのよい側に植えていた時はよく咲いていたのだけどね。

カーデイング・ミル、秋は濃い色ですね。
この薔薇、確かツル仕立てにも出来たはず・・・・・

ケントさん、良く咲くよね。
お花も大きくて目立ってます。

「親友のふーちゃんが自宅の敷地内にケーキ屋さんを出しています」
⇒可愛いお店ね。
自宅の敷地内に・・・akoさん家も広いし、お友達の庭も・・・羨ましいわ。
自宅でケーキ屋さん、いいな~羨ましいわ。
お店、繁盛しますように祈ってます。



  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.10/21 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

とても綺麗に咲いておられますねぇ~~~♪
こちらは昨夜からゲリラ豪雨のように雨がひどくて
今年になって台風もいくつか来ましたが、、庭を見ると今日のが一番ひどい溜まり方をしています。芝生までたっぷり水が溜まっていまして悲惨な光景です。雷は地響きをたてながら、、プチっと停電。パソコン落ちるし><
あまりに大粒で外出も出来ない。
やっと開花してくれたバラなんて、、悲惨な姿です><
今年は雨だらけで、、どうしたものでしょうねぇ・・・
AKOさんのお友達のお店、可愛いですね^^
甘いものが苦手な私でも食べれそうなケーキがありそうな感じです^^なんか穏やかで落ち着いた感じのお店。
ここでお茶を飲みながら、ほっこりできたら良いですね♪
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/21 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夢がかなって素晴らしいですね。
私も美味しいお茶を提供できるお茶処を開くのが夢です。
いつになるかなぁ??
がんばるぞぉ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
鹿児島は鹿屋バラ園でさえも開花宣言できないほど薔薇が傷んでおります。(;´д` ) トホホ
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2011.10/21 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

質問 

AKOさん、ワイルドイブが気になるのですが。
どういったバラでしょうか?
花の大きさなど、、良い感じですか?
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/21 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

山形、もう初冬かな。
宮崎は今日は大雨で、なんだか、ムッとする暑さです。毎日コロコロ気温が変るの。
体がついて行けない感じ。

もうね、黒点を諦めて余りメンテもしていないのよ。先日草むしりをしたから、綺麗に見えるのかも。(笑)
お恥ずかしい状態です。

カイガラムシはいないよ。
多分風通しと日当たりの問題じゃないかな。
知人宅のガーデンで大量発生を見かけたの。
みかんの木や大きな庭木が有ってチョット環境が悪かったかな。
そこに白い飛ぶやつとか、くっ付いたカイガラムシが一杯いてね。処置は木に張り付いたカイガラムシを歯ブラシなどで撤去する事と、カイガラムシ用の薬剤を撒くことかな。歯ブラシなどでこすって落ちた物は全部ゴミ袋とかに入れて完全に撤去しないとまた復活するみたいよ。
薬剤の名前はカルホスだったかな。バラ本で確認してみてね。
風通しを良くすると、案外発生しないよ。
密植を避けて、日当たりを良くしてみたら?

ごめんね、こんなアドバイスしか出来なくて。
今冬には石灰硫黄合剤の散布もお勧めです。リセット出来るからね。
頑張って、退治してね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/21 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

粉鐘楼、オソロです。昨年迎えて、今年はうちもポチポチ咲いてくれました。伸長率がうちのは低くてね、まだ40cmくらいかな。株いっぱいに咲く粉鐘楼、綺麗でしょうね。
でもね、うちのも先日、綺麗な大きなロゼットで咲いてくれました。写真撮り損ねちゃったけど......。雨で傷んでてね。

そうね、今度バラが咲いたら強制終了かな。今年はトラブル続きだったから、早めにシーズンオフと行きたいところです。チョット休んで、12月からまた作業が始まるからね。

自分の癒しの空間にバラを好みで置いてゆく.....やはりそこがゴールかな。
20数年ガーデニングやって、人から綺麗ねって言われる嬉しさを至福の時と思っていた時期もあったけど、今はひたすら自分のためにバラを集めている感じです。
これなら長いスパンでやっていけそうです。
見せるガーデンは疲れるね。年齢と共に、変っていくのも当然かな。
お互い、自分の為のガーデン、楽しもうね。

友人のケーキ屋さんは彼女の長年の夢でした。
しっかり応援するつもりです。業務用の機械も色々入れて設備投資もかなりな額だから。
絶対成功して欲しいですね。此処で色々おしゃべりして、気持を切り替えています。
甘い物食べ過ぎて、太っちゃうかも........。(笑)
今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/21 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

いちさんの周りにも、沢山いらっしゃるんだね。
私の回りにも、ライブカフェやランチだけのお店、ビーズの自宅ショップや教室など、皆、様々なジャンルでやっています。
私よりチョット上の世代です。子育てが終って、本格的に仲間と始めたり......こんな小さな、9000人の町だけど、有名人が多いのよ。
私もいつか子育てが終わったら、本格的に何かやりたいなぁ。
友人のケーキ屋さん、一押しはロールケーキなんだけど、先日行ったアンジェココさんの味と一緒みたいな感じよ。
甘すぎなくて、しっとりしたロールケーキ。
いつか宮崎に遊びに来てくれたら、案内するからね。
他にも自宅カフェや、ライブカフェ、面白いところが一杯有るから.........いつかね。

ハウステンボス、綺麗だったね。
ごめん、読み逃げしちゃった。
ピノキオのピザも食べたい.........(笑)
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/21 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

元気?
寒暖の差が激しくて、冬物出したり秋もの着たり、ウロウロしてます。こっちは今日は大雨でムッとする暑さです。
2.3日降りそうです。
何を着て良いのか迷っちゃうね。

お陰様で母も順調に回復中です。
でも喜怒哀楽の表情はもう戻らないらしいです。
笑ってて、頬をツンツンするとにこっとしてくれます。私の顔と名前を覚えてくれていればOKかな。
まだ、もう少し入院かな。
リハビリの効果で、私でも車椅子に移動させて上げれるようになりました。
腰に少し力が付いてきました。

ウェッジさん、やはり日当たりが良いのね。
伸長率も高いし、繰り返し咲いています。秋のお花もビックリするくらいでっかいよ。新苗で迎えたから、お買い得でした。スペアも順調に育っています。

カーデイングミル、つるにも出来るんだあ。
良かった....植え込み場所の参考になるわ、ありがとうね。

ケーキ屋さんの繁盛......ありがとうね。
結構な額の投資だから、上手くいって欲しいと願っています。
こちらは、田舎だから、どこも敷地は広いの。
土地の値段はタダみたいな物だから。
田舎暮らしも楽しいよ。リタイヤしたら、宮崎に来ない?
ご主人の故郷でもあったでしょ。
それが無理なら、セカンドハウスを宮崎に!
温泉つきの別荘地も安いよ。

いつかゆっくりおしゃべりしたいね。
ニャンコ達も一緒に.....。

今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/21 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

良く降るよね.......今、娘を小林市まで迎えに行ったんだけど.....豪雨ですよ。それに雷が凄い.....。
今年の雨って、降り出したら手がつけられない感じだよね。
宮崎県でも北部が激しいね。延岡は警報も出てるね。
こっちでも凄いから、そっちはこれ以上だと思うと....心配です。明日もかな.....。
咲き出したバラが雨に打ちつけられています。みぃさんちと一緒よ。
今年は5月から異常続きで終わりそうね。

今の所、停電は無しです。
これからの雨の降り方には充分用心してね。確か高台だったよね。浸水の心配は無さそうだけど、そちらは竜巻とか、良く発生するから、気をつけてね。


いつかこっちに来る機会が有ったら、ケーキとお茶ご馳走するからね。
そんな日が来ると良いね。

ワイルドイブ、お勧めのERですよ。
色は白っぽい感じのロゼット。中心に少しピンクが入るけど凄く上品な感じです。中輪と大輪の間くらいかな。
花は硬い感じでしっかりしています。数輪まとまって咲きますから、綺麗よ。
是非、迎えてください。私の好きなERです。伸長率も2年目からは高いですね。うちのはすでに大株の風格です。
多分気にいるんじゃないかな。

ほんとに、お互いこの雨と雷には気をつけようね。たった今、近所に落ちたみたいな、地響きの雷鳴が........。
こっちも停電の危険が有るかも.......。

今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/21 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん こんばんわ!

クンタさん 元気?
ごめんね、ご無沙汰しちゃって。

皆、子育てが終わってほっとすると、夢を叶えたいって真剣に考え出すのよね。
友人もそう.....。もう少しこじんまりとって、忠告したんだけど、本格的なカフェ&ケーキ屋さんです。
開店したからには是非頑張って欲しくて、応援しています。美味しいのよ。
クンタさんちのお茶に合うクッキーも有ると思います。

クンタさんちもお茶屋さんだよね。
日本茶のカフェも面白いよね。
皆、色々夢があって、楽しいね。
開店したら、行くからね。

鹿屋ばら園の広告、みました。
バラの調子がイマイチな事、謝罪して有りましたね。
ばら園でもそうなんだから、私達素人には、もっと大変だったよね。
多分、今年最後かなと思う開きかけのバラの花達が、今日の豪雨でダメみたい........。
今年はもうシーズン、終了かな。

こんな年も有るよね。
お互い、来春に期待しましょうね。
今日はコメ、ありがとう!嬉しかった。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/21 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

