Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

大雨にも負けなかったバラの開花、デルバール、サンテグジュベリと株一杯に咲いたERメアリーローズ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は蒸し暑いくらいの気温でした。昨日は寒かったかな。
毎日気温がコロコロ変ります。その前の日は、大雨と雷.......。沢山の蕾を付けたバラが叩きつけるように降る雨に芝生に倒れこんで.....。
今年はこの状態の繰り返しだったような気がします。
諦めていたガーデンですが、今日天気の回復と共に、また少し開き始めました。バラって案外、タフですね。
黒点や虫にかじられたり、雨のしみが残ったり、色々ですが遠目には、まあ綺麗かも。(笑)
益々、葉が無くなってるのは残念ですが、もうじき終わりですから.......。

デルバールのサンテグジュベリ、今年もまだ本来のお顔は見れなかったけど、チョットづつ変化は有ります。色合いがだいぶ落ち着いて来ました。来年は是非、ロゼット咲きで......お願いしたいですね。

santegu2





santegu3





santegu1






ERハイド君とのツーショット。

santegutohaido





ERムンステッド・ウッドの初開花です。まだロゼットじゃないですが、色がとても深くて素敵です。でもカメラでは深い色は出ないですね。

mun1





同じくERのアカバナ、フォール・スタッフです。こちらはロゼットが超綺麗。

fo-ru





ERヘリテージも秋は特に綺麗ですよね。これからまた一斉に咲きそうです。

heri2





heri1





ERメアリーローズが一斉に開花しました。普通秋ってお花はチョット小さくなるでしょ。でも今回は春よりも一回り大きな超大輪です。肥料が良かったのかな。
花後に必ず施肥しましたから........。

meari7





meari3





meari1





meari2





今日のガーデンの様子です。

g9





g8





g7





g6





g5






g4





g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

ヘリテージ、綺麗! 

こんにちは、imiで~す。
「毎日気温がコロコロ変ります」
⇒ホントよね、最近は暑~いわ。
此処の所半袖で十分だもの。
変な気候よね。

サンテちゃん、ヒラヒラちゃんに咲いたのね。
来年に期待大ですね。

ムンステッド・ウッド、綺麗に咲いたね。
私、まだ悩んでるの。
他にも欲しい薔薇があり悩みます。
鉢植えでも地植えでも限りある庭なので・・・・・

フォール・スタッフは四季を通して安定した花形で私も気に入ってます。
花色に香りも良いものね。
☆フォールは秋前の肥料は控えめにした方が花つきがUPしますよー
肥料が多すぎると枝ばかり伸びてしまうタイプのERなので。

ヘリテージ、凄く綺麗!
私、まだERが一般的に知られてない頃に、
薔薇雑誌でこのお顔を見て一目ぼれしてお迎えしたのよ。
フォールのように、この顔で四季を通して咲いてくれると、もう一度お迎えしたいわ。

akoさん家のメアリーローズ、本当によく咲きますね。
我が家のメアリーローズは夏以降はポツポツだったわ。
akoさん家ほど咲いてくれていたらリストラしなかったのにね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.10/25 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

今日は私・・・誕生日・・・

また年を重ねてしまった。

ここまで来るとなんてことないけどねっ!(笑)

ERはいいね。
でももうそんなに増やせないから・・・
枯れるのがでたら考えようかな(笑)

今日は半そで、さっきまでタンクトップでベランダにいました。夏日?
今夜からは寒くなるそうで・・・
体調管理が大変ね。
お互い体に気をつけようね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.10/25 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

うん気温の変化についていけない感じ。今朝の宮崎は冷え込んでコタツが欲しいわ。
昨日の昼間は暑いくらいだったんだけどね。お互い、体調には気をつけないとね。今朝も喉が痛い.....。(笑)

サンテグさんはもう3年目かな....そろそろカタログ通りに咲いて欲しいな。来年に期待しています。

ムンステッドウッド、今日はロゼットが綺麗に出てるよ。でも新苗なので、2.3年掛かるかな。大株に育ってくれると良いけど。ヤングリシダスが枯れちゃったので、この子に期待は大きいです。

フォールさんはimiさんがおっしゃるように、多方に長い枝を伸ばして成長中です。ただ、枝をなるべく水平に持って行ってるので、蕾も複数付いています。冬にしっかりクライミングの誘引をして春を待ちたいです。楽しみなERですよね。

ヘリテージは優秀よね。うちの子も初期に迎えたもの。この子は夏顔にビックリして、取り寄せ先にクレームのTELを........(笑)
まだERの事が良く解っていなかった頃の事。今ではかなり大株に育って春から秋まで休み無く咲いてくれる頼もしいバラに育ちました。優秀なERよね。
ガーデンの中央に鎮座しています。

メアリー、残念ね。うちの初期に取り寄せた子もポチポチ咲きです。ずっと咲き続けているのは、後から取り寄せた2番目の子です。苗自体に優劣が有るよね。
2番目の子はあれって思ってる間に大株になって繰り返し大輪で咲いてくれます。ちっちゃな方のメアリーはゆっくり成長中です。
リストラ、残念ね。秋、すっごく綺麗よ。

今日はコメ、ありがとう。最近は少し疲れちゃって....バラのメンテもせずに、ラルクのDVD見ながら、ゴロゴロしています。(笑)
怠け者.......になっちゃいました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/26 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

お誕生日なんだ!
おめでとう!
そうね、年は増えてゆくけど、やっぱりお誕生日は嬉しいよね。
パパさん優しいから、素敵なプレゼントが待ってそうね。

yurarinさんちのバラ、秋も良いお顔で一杯咲いてるよね。
こっちはね、最近1.2本枯らしちゃって凹んでいます。
今年迎えたERヤングリシダス.......。
いつの間にか、枯れ込んで鉢上げしたけど回復は無理かな。とても楽しみにしていたので、残念なんだけど。

気温の変化、激しいね。
今朝の宮崎は10度以下だと思う。コタツが欲しい....。
季節が晩秋に入るね。
もうチョット秋バラも楽しめそうです。
雨、もう降らないと良いけど。宮崎の雨は降り出すと警報が出るほどの豪雨になります。
今年はずっとこんな感じでした。来年はどうなるんだろう...ね。
寒くなるから、お互い体調管理には気をつけようね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/26 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらもはっきりしない天気ですね。今日は冷えますが、今までが暖か過ぎたのかなあ。
庭の写真を見ると明るそうで羨ましいです。こちらは冬になると日当たりが悪くなるので花の置き場に四苦八苦です。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.10/26 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

昨日は暑かったのにね.....今朝はコタツが恋しいほど冷え込みました。
気温の変化は激しいね。

冬に日当たりが悪いと寒そうね。
内陸だし、チョット寒さがきついかもね。
うちは日当たりが良すぎて夏がきついの。そして霜が降り始めると、さえぎるものが無いから、寒さがきついかな。
霧島降しも真正面から吹き降ろしてきてね。
中々理想的な環境は望めないね。

10月もまもなく終わって、初冬に入りますね。今しばらくは秋バラがポチポチ咲きそうです。散々な年も終幕が近いですね。
お互いに体調管理に気をつけてメンテ、頑張りましょうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/26 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     今日は!
昨日は半そでで過ごせましたが今日は又寒くなりました。
バラが沢山咲きましたね。
広いお庭でいきいきしていてとても綺麗です。
管理が良く行き届き虫の被害も病気も出ないんでしょうね。

わが家も少しだけですがようやく咲きだしました。
うっかりしていて丸坊主になってしまったバラもあります。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ

昨日は暑かったのに.....今日は肌寒いですね。
宮崎も一緒です。今日はバイトがお休みなので朝からコタツの準備をしています。
もう10月も末なので、衣替えも終了したい所です。

バラ、結構咲いてはいますが.......葉が黒点にやられています。
例年に無く重症です。やはり今年は先日みたいに豪雨が繰り返し有りますので、予防消毒が効果なしの有様で。
(泣)
シーズンもそろそろ終わりなので2月にリセットしようと思っています。今年は異常な年でしたね。
ムシも多かったです。綺麗な所をアップしていますから、少しはましに見えるのかな。

秋バラ、もうしばらくは楽しめそうですね。

うちにも丸坊主さんがいますよ。枯れちゃった苗も。
最近は諦めて、メンテもポチポチの感じかな。(笑)
来年に期待しましょう。

今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/26 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

コメント有り難うございます^^
先日、スミチオンを散布しました!
もう、、蕾と新芽ばかり被害が出ていて・・・・
特に蕾は気がつかなくて。。。><
ひっくり返したら、、あらま!!大きな穴・・・・
そんな事が多々あります。(泣)
もう庭のバラ様もとぼしくなっているのに
蕾をやられてしまったら・・・春まで顔が見れない><
庭でジダンダを踏んでおります^^
春になったら一番の楽しみはローブアラフランセーズの
開花が楽しみです♪
秋に発売なったレディユーナも検討しておりますが。。。
セシルを購入していますので悩み中です
我が家では今、鉢替えの真っ最中です><
地植えの子は植え込みをして仕立てを決めて・・・
それと同時に壁面をフェンス風に作成しており
大忙しです。
ワイルドイブいつか迎えたいと思っています^^
実は、AKOさんの写真を見てから一目ぼれしたのが
きっかけなのです^^
今でも目についたバラの名前を見るとワイルドイブ
やはり、好きなのかもしれません♪
このバラ様は仕立てはどのようにしたら良いですか?
また、教えてください^^
猫ちゃんですが、とってもやんちゃで元気です
水が大好きでパシャパシャと水遊びをします^^
それでは^^体調崩さないように頑張りましょう~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/26 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

今朝も寒いね。
山沿いは特に朝晩が冷え込んでるよ。

害虫は柔らかい新芽や蕾を狙ってきます。だから、薬剤の散布はそこを重点的にね。
蕾は割れる直前まで(色が見えたらダメよ)散布できるから。

今年も色々取り寄せるのね。
来春が楽しみです。一気に華やいだローズガーデンが出来そうで羨ましいなあ。
うちはERにはまってから、10数年かな。
今冬はオーダーは無しで、来年の6月のセールの時期に気に入った物が有ったら買おうかなと思っています。
お安い時期に。

最近バラのメンテも滞りがちです。
ラルクのDVD見ながらゴロゴロ.......気分がイマイチ乗らないのよね......。
季節の変わり目は体調も万全ではないので、ラルクに元気を貰っています。(笑)
先日WOWOWでRUNA SEAのチャリテイーライブを生中継で見ました。音が良かった。特にギターの、SUGIZOーとINORANが。
なんか、益々バンドに引かれていく感じです。
チョット元気を貰えました。(笑)

バラ選び、頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/27 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そちらも寒かったんですね~。
山形は昨日がめっちゃ寒くて、今日は朝から汗ばむくらいに暖かいです。
ムンステッド・ウッド、私も大好きでーす。
このバラが出る以前のERには、深いクリムゾンレッドってなかったのよね。
咲き終わる頃にはベルベットみたいな花弁になって
とっても品のあるバラだと思います(^-^)
出始めはとっても高かかったけれど、今は少し安くなったのかな。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.10/27 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

寒いね、こっちも夕方になると急に冷え込むのよね。昼間は良いお天気で暖かだったんだけど。やはり晩秋だね。


ムンステッドウッド、良い色なんだけど....デジカメが安物だから、深い色合いが出ないね。
この後、綺麗なロゼットに変化して、ちえぞうさんがおっしゃるようにベルベットみたいな雰囲気でした。
優雅なERだね。
来春が楽しみです。

クリームテイーさんだったかな。新苗の持越し品だと思うけど。
安かったのよ。1980円か2300円かどっちかだと思う。
案外成長してるから、来春には大苗と同様の開花をしてくれるんじゃないかと、期待しています。

ERって、1年目がとっても高くて、2年目が少しだけ安くなって....3年目から通常の3千円台かな。
クリームテイーさんのは結構安くて、うちでの成長も良いのよね。評価は皆さん違うみたいだけど。昨年から此処を一番使ってるかな。安いから沢山買えちゃうのよね。
違う所から今年取り寄せたERの大苗、ヤングリシダスは来た時から元気がイマイチだったけど.....先日枯れちゃった。大手のナーサリーで、そんなに安くなかったのに。

色々個体で違うから、運が悪かったかな。

そういえば、私との年齢差、多分10歳くらいだと思っています。
末の娘を産んだのが37歳、もう今年高3で受験です。
多分もっと差が大きいかもね。来年早々にはもう一個年齢が増えちゃいます。(笑)早生まれなので.......。

寒くなるから、お互い気をつけようね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/27 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

どれも美しいけど、私の好みはムンステッドウッドかな~いい色している薔薇ですねぇ~~
樹形などよかったら教えてくださいね。
もう薔薇を絞ってる状態だから、なかなかお迎え出来ないけれど、やっぱり見るとほしくなりますね。
それにしてもakoさんのお手入れがよいから、黒点ひとつもないですねぇ素晴らしい!
我が家は黒点だらけだったけれど、最近ね、キトサン(信頼出来るものをネットで買ってるの)を薄めてまいていたら、新しい葉は美しくなったの~~
今日は、朝の出勤前の時間に発酵肥料作りしてたの~これもまた楽しいです(^^)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.10/27 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはよう!


ブログの復活、おめでとう!
無理をしないで、ゆっくり頑張りましょうね。

ムンステッド・ウッドはね、今年迎えた新苗で、初めて咲かせて見ました。
今はまだ鉢植えですので、そろそろ地植えしようと思っています。そんなわけで、樹形は2.3年後に完成かな。
ブッシュからシュラブって書いてあるから,日本ではショートクライマーかな。
この色、形好きです。

綺麗に見えるところをアップしてるけど、ガーデンは黒点が蔓延しています。
農薬の定期散布で、予防していつもの年は気にならないくらいに押さえ込めていた黒点が大雨続きで.......蔓延しています。(泣)
冬にリセットしたい所です。今年は完全にお手上げですよ。

キトサンも良いみたいね。機会が有ったら試すかも。
発酵肥料も手作り?
凄いね。
私は買ったものをブレンドして寒肥はやっています。
手作りされてる方も多いよね。
尊敬しちゃうな。
無理しないで、お互い頑張ろうね。
気温も不安定だから、風邪など引きませんように。

今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/28 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

心も折れる・・・ 

AKOさん・・・・・
昨日からの雨・・・弱い雨と予報では掲載されてたのに
ゲリラ豪雨のような降り方で、、しかも
夜からずっと大粒です
今もゲリラ豪雨。
また、芝生が田んぼみたくなって・・・・
当たり前に花壇は冠水。
我が家のバラの根っこは・・・過酷でしょうね・・・
この雨があがったら、、もう土を買うだけかって
花壇ギリギリまで土を足そうと思います
我が家ではウォータポケットは逆にダメみたい
もう、、こんな事は何度あったことか・・・
今年はひどいですね、、、ひどいと言うか変です
何かが狂ってきているのですかねぇ
惑星が一列になるって・・・何か異変でもあるのかな
本当に来年こそは、天気が良いことを祈ります
さすがに今日は心が折れそうです><
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/29 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

良く降るよね~........。

延岡の方は警報もまた出ていたね、こっちは普通の降り方だけど.......そちらはまた強い雨になってるんだあ。
今年何回目?
数え切れないほどの回数だよね。それも決まって開花直前の。
土を入れるときには腐葉土も半分ぐらいは混ぜて水はけを良くした方が良いかも。
土だけだと益々水はけが悪くなっちゃうから。根っこの周りにね。余り根の近くだと根を切っちゃう恐れがあるから、その周りにね。

やはり今年は春から異常気象よ。
3月が異常に寒くて、バラの開花は2週間以上遅れて、梅雨は3週間早くやってきた......5月のバラの満開時は、台風と梅雨の長雨。梅雨も大雨だったから。
結局バラの開花はサイクルがずれたまま今日に至っています。
ずっと雨が多いし、それも豪雨だもんね。
みぃさんのこころが折れそうな気持、良く解ります。

今シーズン、多分最後の開花、綺麗に咲かせてあげたかったね。
うちのガーデンも11月の頭には、一杯咲きそうな感じで蕾が付いてるけど、長雨で、今頃ボールデイングしてる蕾が目に付きます。開き切らないのよね。
葉も随分少なくなっちゃったし.......(泣)

気持を切り替えて来春に期待かな。
不要な枝や花がら切ったり、レイアウト変えたり、そちらに気持を持っていこうかな。

ポチポチ咲く一輪のバラは相変わらず、元気をくれるから。
それだけで満足するしかないね。ガーデンとして全体像を評価しようとすると、溜息で......益々凹むから。

異常気象、多分私達の近代的生活スタイルの弊害でしょう。目に見えるようになると、怖い気がします。
生活のスタイル変えないといけない時期に来てるのかもね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/30 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー