Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERハーローカーの棘は凄い?今日のガーデンのバラ、ERアレキサンドラオブケント、コテージローズ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!
昨日からずっと雨です。しかもまとまった雨。
最近2.3日お天気が良かったかなと思うと、すぐにまた雨の繰り返しです。
今回は県北で豪雨、我家の有る県西部はやや強い雨。

良く降りますね。
ガーデンでは今シーズン最後の開花が始まろうとしています。ポツポツ、咲き始めた物も。
長雨で、今の時期にボールデイング........。花びらぎっしりのERやフレンチが。
今年はシーズン始めからチョット変っていましたね。
最後まで狂いっぱなしのガーデンです。

近況は、最近なんだか疲れっぽくて......怠け者になっちゃっています。雨のせいでも有るのですが、作業も出来ないし、DVDをみたり、ゴロゴロしたり。
季節の変わり目は、更年期障害の自律神経失調症を悪化させているのかな。
もう7年服用してる安定剤が効かないようです。
落ち込む日が増えています。おうちの中にいると、増幅されますね。
出来れば外に出てガーデンの作業とかやっちゃいたいところですが....根気が続かない。
スパイラルに飲み込まれそうです。

弱気な愚痴はこの辺でやめておきます。(笑)
見た目にはとっても元気です。元気な振りをしています。

ガーデンのERハーローカーがまた開花を始めています。今期最後かな。蕾が沢山付いてるのですが、今回の雨でまた腐っちゃう蕾も出てきそうです。一昨日の画像が多いです。悪しからず......。

hapro-1





ERハーローカーの根元です。伸長率も高く可愛いお花を繰り返し咲かせてくれる優秀なERですが欠点はこれです。
物凄い大きさと数の棘、私の持ってるバラの中では一番かな。
とにかくお手入れする時に手袋の上からでも痛いです。びっしり、ステムまで棘だらけです。

ha-ro-2





全体像は綺麗なブッシュです。自然樹形が綺麗で花つきも良く、ベーサルも良く出る品種です。

haro3





ジャック・カルテイエが今期一番の美しいお顔で咲きました。

jaku1





jaku2





ERアレキサンドラ・オブ・ケント。

kento2





kento1





ERアブラハム・ダービー。

abu





ERフォール・スタッフ。

fo-ru





ERモーテイマ・サックラー。

mo-teima





ERキャサリン・モーレー。

kyasarin





ERシャルロット。

syaruroto





ギヨーのシャンタルメリュー。

syantaru





デルバールのプリーズ。

puri-zu





モダンクライミングのロイヤルサンセットが満開に向かっています。

ro3





ro2





ro1





コーネリア。

ko-neria





ヘリテージ。

heri1





heri2





コテージローズ。春は花数も多いですが秋はポツポツ咲きですね。伸長率は素晴らしく高いです。

kote-ji





パレードです。最近BISESで取り上げて有りました。以前は余り知られてなかったモダンクライミングですが、最近バラ本でも良く見かけるようになりましたね。
我家では10数年前から綺麗に咲いてくれています。


pare1





pare2





雨でいたんだ、ERウェッジ・ウッドローズ。

wejji





今日(28日~29日)のガーデンの様子です。

g9





g8





g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、こんばんは!
そちらも雨ですか?
三重もお昼ごろから雨、今は激しく降っていますよ。
秋の雨は、だんだんと寒くなってきます・・・・
体調がすぐれないですか?
私もその年齢ですが、鈍感なせいかあんまりわからないです。。。。
たまに一人だけ汗かいています(笑
ずいぶん長いですね~私は、LOWな時は庭仕事すると気分は晴れるみたいです。

バラ、きれいに咲いていますね!!
ERハーローカーのトゲは、魅力てき~
akoさんと同じパレード、もっと注目されてもいいバラですよね!
うちの山庭のパレードさん、なんの手入れもしてないのに
今もすごくきれいに咲いていました。
いつ行っても花が咲いている健気なバラです。
あまり、ほかの方のところでも見かけません。。。。
モダンクライミングのロイヤルサンセットもよさそうですね。
色も素敵で、気持ちが暖かくなります。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.10/30 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

雨、そちらでも降り出したのね。
今年は大雨続きでおかしな気候だよね。台風で豪雨被害が大きかった紀伊半島、大丈夫かなあ。心配です。
日本中で災害が起きて、今はタイが水害で大変な事になってる。
今年は早く終わって、穏やかな来年を期待したいですね。

更年期障害は個人差が激しいよね。症状が出ない人もいるし、私みたいに長年治らない人もいる。私の母が重症の更年期障害だったから、多分受け継いだのよね。
一時は大学病院でMRIや複雑な検査も受けたけど、結果は同じでした。時期が来るまで治らないって。
精神安定剤が欠かせない毎日で、1か月に1回の受診です。季節の変わり目がやはり辛いかな。精神的なものです。
ラルクのライブで1ヶ月は持ちましたが........。(笑)
いつもは気持で乗り越えてるんだけど、最近チョットきついかな。
冬に入れば楽かも。
病気のうちには入らない症状なので.....もっと強くならなきゃね。(笑)今日は弱気な記事、書いちゃった.....。

バラは葉無しが多いです。黒点が蔓延しています。雨が多すぎてお手上げです。
それでも咲いてくれるバラが愛おしくて、なるべく綺麗に見えるように写真を撮ってアップしています。
ハーローカーの棘に刺されると泣きたいくらい、痛いのよ。何回刺された事か......(泣)
でも、お花は可憐で凄く好きなの。

パレード、山庭のも咲いてるんだあ。良く咲くバラだよね。
画像では良く出てないけど、クラシカルなお花はERにも負けてないよね。最近号のBISESに出てた時は嬉しかったな。格調高きBISESだもんね。
ブロ友さん3人に送ってあげたの。うちにはスペアが一杯いたので。来年からはパレードの記事も増えるかもね。

ロイヤルサンセットはチョット色が濃いかな。春から夏は良かったんだけど、秋はかなりきつめの色です。樹形はパレードに似ています。伸長率も繰り返し咲き度も高いです。インパクトは有りますね。
ここはバックヤードの入り口なので、濃い目の色でも良いかな。ガーデンの中央はチョット無理かも。コッパー色?

今日はコメント、ありがとう!
気持ちが暖かくなりました。嬉しかったです。
寒いようだから、風邪に気をつけてね。中ノ島ばら園、綺麗だったね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/30 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
こちらも小雨でしたよー

ハーローカー綺麗!
でも凄いトゲ・・・・・・
私が以前、お迎えしたフレンチみたいだわ。
枝にビッシリ大小のトゲ
持つところがないほど枝全体をトゲが覆っていたわ。
風が吹くと自分のトゲで葉を傷める。
周囲のバラにも被害が・・・・・即、リストラしたわ(笑)

薔薇の情報にトゲの状態も欲しいね。
こういう情報が載せてある所って好くなよね。

ケント、我が家も咲いてますよー
大輪で咲くと目立つね。
繰り返し度も良く、四季を通して花形も整っているから
お気に入りの一つよ。

ロイヤルサンセット、秋の花色は鮮やかですね。
薔薇を育て始めた頃にお迎えしたいと思った薔薇よ。
でも大きくなるみたいで諦めたの。
コンパクト・・・でもERの中にはツルバラ顔負けの巨大に育った物もあるわ(笑)


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.10/31 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

関西も雨のようね。
宮崎の雨は上がって今日から暫くは晴れと曇りの予報です。

ハーローカーの棘って凄いでしょ。ほんとに自分の棘に枝が絡まったりして自傷事故連続です。(笑)
私にも被害が....。
そうか.......imiさんはリストラしたんだ....。
私はお花自体は可愛いしリストラは回避したいな。
この子の周りをちょっとすっきりさせてあげようかなと、思案中です。

棘の情報はあまり無いね。棘の少ないバラとかは、カタログに書いてあったりもするけど、異常に多いですって説明は無かったわ。(笑)

ケントさん、実は葉無しです。
黒点で葉をむしっちゃって。
今年は半数以上が黒点の洗礼を受けています。暇なときは葉をむしっています。辛いけどね。
これ以上広げない為にね。
2月に石灰硫黄合剤でリセットするしかない、状況です。

ロイヤルはバラ友のガーデンで見かけて2.3年前に買ったものです。大型かな。
バックヤードとの仕切りに使っています。高い所で咲いてるので花がら切りも出来ない有様です。秋の色は特に濃いよね。
個人的にはもっと薄めの夏の色が好きかな。
ERやフレンチでもモダンクライミング並の大型種も多いね。
うちもそろそろ考えて植えないと........。

関西の雨、大降りしない事を願っています。
宮崎の北部はまだ警報が解除されていません。昨日は床上浸水の被害も有ったようです。
今年の雨は降り出したら予想が出来ない感じで、チョット不気味です。
用心してね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/31 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

AKOさん、こんばんわ^^
すごい雨でしたねぇ~~~~
我が家の近くではアマゾン川になっていましたよ
車、、流れていってたし。。。(汗)
季節の変わり目って気持ちが沈むと言うか・・・
心寂しくなるんですよねぇ・・・・
私もこの時期が一番弱いですね、、、
毎年、この時期になると何かにのまれそうになって
不安定な感じになってしましがちです・・・
今年は、これじゃいけないって
抜け出さないといけないって、、そう思って
不安定になりそうな自分の心から目をそらしています^^
猛烈にバラだけを見ながら・・・・(爆)
バラの仕立てなどの事だけを考えて^^
最近は過ごしております。

AKOさんが心から元気になりますように・・・・
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.10/31 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

優しい励ましの言葉、ありがとう!

年を重ねると、避けて通れない道が有るようです。私は母が重症の更年期障害でしたので、その血を受け継いだのでしょう。丁度母が、今の私の年齢の頃、入退院を繰り返していましたから。
私は母よりは軽いのかな。でも大学病院で精密検査を受けたり、色々有りました。7年前に2ヶ月間.......車の運転も出来なかった.......。
あれからずっとかかりつけのお医者様からお薬を5種類頂いて今日に至るまで服用しています。
病気って程の事は無いけど、やはり時々メンタルな部分で辛い時期が有ります。何も原因は無いのにね。
一人でいると無性に不安感がつのるの。
何とか早く抜けたいな、この暗いトンネルから。
母はね、約10年だったかな。その後はとても元気になって、国内旅行や海外旅行を楽しんでいました。

いつかは治まるんだろうと思います。
それまでは上手に付き合っていかなくちゃね。
弱気な記事書いちゃったね。
心配してくれて、ありがとね。

雨、凄かったんだね。
こっちはそんなに激しくなかったから、今日のニュースを見てビックリしました。
車が流されるなんて......延岡でも初めてじゃない?
今年はどうかしてるよね.....。
ハイド君の詩に良く出てくる言葉なんだけど........イカレタ太陽.....イカレタ雨、...程ほどを忘れた自然は脅威ですね。
明日から11月、うちにも葉ダニがチョット出ました。
明日はお休みなので、朝から薬剤散布の予定です。
病変の葉は周りまで、むしっちゃったので、益々寂しいガーデンになっています。

何とか、食い止めようと思っていますが、? かな。
今日はコメ、ありがとう。
励ましに感謝しています。乗り切れそうな元気が出てきました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.10/31 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハイドが傍にいたら… 

病気なんてすぐ治ってしまいそうですね♪
常に火照っていそうですが(笑)
AKOさんはハイドの好きな金子国義という画家を知ってます?本の表紙を描いたりされてますが。
ハイドの好きな世界を探すのも楽しいですよね♪

AKOさんは薔薇を部屋に飾ったりされてますか?
私は数少ない薔薇をついつい切って飾ってしまいます。
特に雨が多い時は散らしたくなくて…
部屋で薔薇を見ていると優雅な幸せな気分になってしまいます。子供達も綺麗だね!と言ってくれます。

残念な事に、先日行ったかのやばら園は病気まみれで、観ていられない程でした。責任者が変わるとこうまで無残な薔薇の姿になってしまうなんて…愛情次第ですね。
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2011.11/01 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよー。

お体、大丈夫ですか?
季節の変わり目は、体調も崩しがちですよね。
私もそういうお年頃にさしかかっている年齢。
昨年は、俗に言う四十肩ってやつで、右肩があがらなくなって、
今も何かイマイチなのよね~。

今年のガーデンは、このおかしなお天気のせいで
どこのお宅でも狂ってるんじゃないかな。
もちろん、うちもおかしな感じです。
でも、花は人間みたいに忘れたりしない、
毎年忘れずに咲いてくれるから、きっと大丈夫だと信じて、
お互いにお手入れを頑張りましょう(^-^)

言うのは簡単かもしれないけれど、人の体もガーデンも、
「大丈夫!」って信じていれば、何とかなるさ♪と思っている単純な私(^^ゞ
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.11/01 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん おはよう!

ハイド君と言うよりラルクアンシエル4人が好きなの。アイポットで曲を聴くとスイッチが入って、日常に戻れる感じです。彼らの作る独特な旋律やハイド君の深い意味合いの詩に惹かれます。

金子国義さんは聞いたことは有ります。ハイド君の顔を描いていますね。
ハイド君がソロ活動やバンプスでカズ君とユニットを組んで活動をしていた時期かな?

やはり、ラルクの中のハイド君が素晴らしいよね。
バンプスにはついていけなかったわ。(笑)

金子さんの絵は凄いよね。ハイド君の宗教的な詩に良く合いますね。ハイド君自体、が画家を目指して、美術学校に通ってた時期も有るので、二人の結びつきは必然だったのかな。
きよさんのコメで、改めて金子さんの作品を見てみました。じっと見てると不思議な癒しが有るみたい......。
貴重な情報、ありがとうね。
ハイド君は宗教的な感性と、反戦を上手く表現して詩を作るよね。そこが魅力かな。

バラのお花はお部屋には飾らないの。テラスのテーブルには時々.....玄関も来客が有る時だけ、アレンジを飾ってる。
子供達が小さい頃、アレルギーが強くて大変で、基本、部屋にはお花は飾らないの。昔の習慣で今も。3人それぞれに小さい頃は病弱で病院通いが日常化していました。
今から思うと、それも懐かしい思い出です。
良く此処まで丈夫に育ってくれたものです。
末の娘が来春は大学へと進学しますので、そのときが来たら、部屋にもバラが飾れそうかな。

鹿屋ばら園、担当者が変ったの?
秋バラのイベントのチラシを見たけど.....バラの調子が良くない事が謝罪してあったね。
それ程、良くなかったんだあ。
大雨が多すぎたものね。我家も一緒。
今迄経験した事が無いほど......黒点にやられました。
来春に期待したいです。
今日は弱気な記事に、優しい励ましのコメ、ありがとう!
元気が出そうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/01 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

ちえぞうさんも肩が上がらなかったの?
仲間かも.....(笑)
40肩.....良いなあ、こっちは50後半肩ですよ。
ナボリンで治ったよ。ドラッグストアーに売ってるやつでね、良く効いたよ。

この年になると、あちこちガタが来てる。
心もガタが来そうで必死で踏みとどまってる...感じかな。(笑)
好きな事にのめり込む事が、一番の良薬ですね。
バラを見たり、ラルクのDVD見たり。
そろそろ、元気が戻ってきました。
弱気な記事書いて、ブロ友さんに優しい励ましを頂いて、やっと立ち上がれそうです。

今年はバラも調子がイマイチだったけど、来年はきっと綺麗に咲かせなきゃね。
今冬に充分なメンテをして。
これからが作業の本番だね。

病は気から~、先人は的をえた言葉を残してくれてる。
気持次第で、何とかなる。
そうよね、別に体が悪いわけでもない。心がチョット凹んでるだけで.........。
気持の切り替え、大事だね。
でないと、どんどん飲み込まれちゃう。
気をつけなきゃ!
頑張るぞ!ってね。(笑)

今日は励ましのコメ、ありがとうね。随分力が湧いてきたわ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/01 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

綺麗なj花には棘があるではないですが
すごい棘ですね。

うちのバラは、この秋どうもブラインドがひどく
困惑状態です。
とはいえ、まだまだ蕾があるのでそれに期待です。

この春にまたあらたにフレンチを増やしてから
再認識をしているところです。
またこちらで参考にさせてもらいますね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.11/04 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

コメント、ありがとうございます。
ハーローカーの棘、凄いでしょ。バラには棘は付き物ですが.....ハローカーの棘は桁違いです。
ERのコンスタンスプライも凄いですよ。細いとげがびっしり....。
棘の無いバラとか、少ないやつも有るけど、千差万別ですね。

ブラインドが多いですか?
気温が低いとブラインドになりやすいけど.......。
切り戻すと50パーセントの確率で花芽が上がるそうですから、お試しを。
秋バラ、最近は暖かいから急ピッチで咲きそうですね。この気候なら後1ヶ月は大丈夫ですよ。

お互い秋バラを楽しみつつ、冬のメンテの準備を頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/06 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー