Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


粉鐘楼の開花とパレードの魅力、今日のガーデンからERウインダーメア他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!
先日はチョット弱気な記事を書いてしまって、ブロ友の皆様にご心配をかけちゃいました。
もうすっかり、元気です。
励ましのコメ、ありがとうございました!

今日はバイトもお休みでしたので、久し振りにガーデンの作業を頑張りました。黒点に混じってさび病みたいな葉が......。
早速、薬剤を散布しておきました。バラのシーズンも後僅かですが、最後まで気を抜かずに頑張らなきゃね。

チビ苗で迎えたチャイナの粉鐘楼が頑張ってロゼットで開花です。
樹高は低いのですが、蕾はまだ数個残っています。
今のお顔が本来のお顔かな。
綺麗なお顔立ちです。

funn1





funn2





オールドのルイ14世、チョット小さく開花ですが、色が素晴らしく綺麗です。

rui1





rui2





rui3





rui4






ERウインダー・メア。大輪です。上品な感じですね。

uinnda-mea





uinnda-mea2





デルバールのボンバドールとのツーショット。

meatobon





アイスバーグ。

aisu2





aisu1





ストロベリーアイスも秋が綺麗ですね。

suto2





suto1





相変わらずいつもどこかで咲いてるザ・フェアリー。

feari





ナエマ。

naema





モダンクライミングのパレード、今度のBISESにも出ていました。格調高きBISESですよ。私のバイブルみたいなガーデン本です。
10数年前から我家で咲き誇っていますが、余りバラ本にも出てこなかったけど、昨年から良く見かけるようになりました。モダンクライミングなのに、秋も春もクラシカルなお顔です。しかも大輪です。

pare1





pare2





pare3





pare4





pare5
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

我が家でも黒点が収まらず・・・
毎朝、落ち葉広いと黒点で落ちそうな葉を取って
その繰り返しです><
しかし、ポツリポツリと咲いてくれているので
なんだか頑張らないとって元気がでます^^
春になったら、、どうなるんだろーーって想像して^^
なんせ、、ピエールが13株もあるもので・・・
これが全部咲いたら?もし咲いたら?って
ワクワク・ドキドキしてます♪
毎日コツコツと鉢の入れ替えをして仕立てて
場所を決めて、配置の日々
それを考えるのも楽しいですね^^
夕方から雨で週末までダラダラと天気が悪いみたい
けど、、頑張るぞーーーーー
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.11/01 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

そうよね、今年は最悪......。
最悪の年にバラ、始めちゃったね.....。

葉無しでも結構咲いてくれたり。傷んだ葉をむしると、すぐに新しい葉が展開するから、そんなに悪くも無い状況かな。
バラの種類で差が激しいよね。黒点で丸坊主になるものや、少しの被害で済んじゃうものなど。
うちは半々かな。

ピエールは来春が楽しみね。圧巻でしょうね。
とにかくピエールは誰もが惹き付けられるバラですもの。
このバラを見てバラにはまった人って多いよね。
うちは大型のが3本とチョット小さめのが1本です。それでも見応えは充分よ。
来春、ほんとに期待していますから、頑張ってね。

さっきからこちらも雨です。しとしとかな。
ガーデンの作業も雨だと一休みね。
たまにはゆっくり休養してね。
今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/02 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

粉鐘楼もお持ちなんですね。柔らかそうな感じがいいですね~。まだまだ暖かい日が続きそうなので、バラを鑑賞するには有り難いです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.11/03 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

粉鐘楼は今年か?昨年?
HCで衝動買いです。(笑)
うどん粉に特に弱いと聞いていたので、買う気は無かったのですが.........。地植えにしたら、案外病気も入らず順調に大きくなりました。チビ苗でしたから、よく育ってくれたものです。

昨日から宮崎も生暖かいです。残念ながら.....また長雨です。今年はシーズン最終まで天候に左右されました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/04 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんちのバラはまだまだ頑張ってるね(^-^)
うちのはもう終わちゃった。
もう雪を待つばかり。あっ!その前に雪囲いがあるんだっけ。
そちらでは、防寒対策必要なんでしたっけ?

ウインダー・メアとポンパドールのショット、おめでたい色合いでGoodです(笑)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.11/04 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

宮崎はね、今日も生暖かい....26度まで行くかな。2.3日こんな感じで、雨も週明けまで降るみたい。
山形は1回冷え込んだものね.....。シーズン終了なんだね。
こっちは防寒は無くても大丈夫です。大苗の裸苗を真冬に植込む時は、不織布でやっていた時期も有るけど、今は全くの無防備です。

雪囲い、大変そうだよね。大雪で押しつぶされない為には必須みたいね。
作業、頑張ってね。

ウインダーメアとボン様、紅白に写ってるよね。いいこと有るかな。(笑)
ウインダーメアは実際はグレーがかったアイボリーです。
素敵な色で優雅な感じかな。

東北はこれから寒くなるね......風邪引かないように気を付けてね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/05 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す。
と言ってもお昼ですよね(笑)
こちらは朝から小雨が降ってます。
今日は雨がの天気予測だったので夜に花弁掃除をしたのよ。
でも朝、雨が降っていて沢山の花弁がまた散って・・・・・
今、雨の中、花弁掃除中です。
おトイレ休憩に部屋の中に入ってきて、akoさんのブログを覗いてるのよ。

粉鐘楼、綺麗に咲いてるね。
私もブログ友さんに挿し木苗を頂いたのよ。
蕾が1個付いていて楽しみにしていたら
ボーリングだわ。

ルイ14世、秋の花色はいいよね。
とても良い色だわ。

インダー・メアさん、本当に良い色ね。
花持ちは如何かしら?
クレアは悪かったから、そのイメージがありお迎えしてないけど・・・・・

ボンバドールとのツーショット、中々良いわね。
隣り合わせる配色も大切よね。

ザ・フェアリーも可愛いわね。
繰り返し咲いてくれる薔薇が何本が庭にあるとやっぱり良いわね。

パレードは秋になり、またお顔が素敵になって来ましたね。
こういうツルバラは嬉しいわね。
うちの庭にはお迎え出来ないけど。

我が家の庭も次々と薔薇が咲きだしてきましたよー
チャールズも蕾がいっぱいよ。
でもね、楽しみにしていた薔薇が何故か今年は花数が少なくて、
今年の気候のせいでしょうか?
今年、お手入れが出来てない分もあると思うのだけど、
咲いて欲しい薔薇が咲かないのは寂しいわ。

また今から庭の片付けをしてきます。
雨に濡れた花弁、箒ではいても取れないわ。
後、1時間はかかりそうだわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.11/05 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

花がらのお掃除中?
お疲れ様!
そちらも雨が降り出したみたいね。こっちはもう3.4日降って長雨になっています。今の時期にボーリングした花をあちこちで見ます。秋にボーリングはがっかりよね。
ナエマやジュードも.......。

粉鐘楼、30cmかな、でも横に広がってるので、咲かせています。今日アップする記事に載せる予定です。
衝動買いで迎えたバラだけど、可愛いね。

ウインダーメアはね、今は2.3日ってところかな、でも雨だし早めにカットしちゃった。

フェアリーは草花扱いかな。バラ本にも良く登場するよね。うちは挿し木苗で20本くらい植え込んでるから、いつも咲いてる感じです。ミニじゃないけど、ほんとに草花のように一番手前に植え込めるバラです。
パレードは暴れるけど.....それ以上に期待に応えてくれるので、OKかな。お花がERにも負けなぃ華やかな感じで、アクセントになっています。

imiさんちのチャールズさん、楽しみ。物凄い花数だもの。実際に見たら圧倒されちゃうだろうなあ。
その情景を思い浮かべながら、我家の2株も大事に育てています。ポツポツ咲いてるけど、伸長率は余り高くないから.......imiさんちのサイズにはなれないよね。
でもお花は超綺麗だし、今のところは順調に成長中です。長いスタンスで待とうかな。(笑)

今年はおかしな事が多いね。天候しか考えられないよ。予防消毒でも、害虫や病気を防げなかった.......。
初めて経験する病気も。

色々有るけど、まあまあと割り切って、来年に期待かな。今年の5月は散々だったからね。
異常気象も日常化すると.......怖いよね。来年の春がどんな天候になるのか?気になりつつ、冬のメンテは万全を心がけてみます。
最近チョット、バラへの情熱が↓り気味です。
これも異常気象のせいかな.....年のせいかな(笑)

頑張ってね、今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/06 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

