Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERエレンとガーデンの秋バラ、長雨の宮崎から。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
秋の長雨です。もう3日くらい降り続いています。たいした雨では無いのですが.....やはり開花直前のバラには長雨は禁物。
この時期にボーリングしちゃってる蕾も出始めています。後2.3日は雨の予報です。
早く、晴れてくれないかなあ。
例年と違って.....黒点だらけで、ムシも多いガーデンですが、それなりに秋バラは楽しめています。
残りの蕾が綺麗に咲ける環境になって欲しいな。と思いつつ、今朝も小雨の降る空を見上げています。(笑)
しょうがないかな。
ガーデンのバラをアップしますね。
ERエレンから。大輪で美しいバラです。でも本来のロゼットではないですね。来春に期待かな。色的にはERシェパーデスに近いかな。

eren1





eren2




ERジェフハミルトンが秋の色で咲いています。

jefu1





jefu2





ガーデンの主役のERアブラハムも。

abu





ERワイルド・イヴも久し振りに。

wairudo1





開くと鮮やかな色です。

wairudo2





地植えのERチャールズレニー・マッキントッシュ。

cha-ruzu1





cha-ruzu2





ERクロッカスローズ。

kuro





ERジェントル・ハーマイオニー、久し振りの開花です。蕾が6個くらい有ります。

jyentoru





カフェ。

kafe1





開くと綺麗ですよね。

kafe2





アンブリンの蕾も個性的です。

annburin





ERヘリテージがそれぞれの色で.....。

heri1





heri2





heri3






FLのブルーボーイ、秋のお顔は素晴らしいです。

buru-1





粉鐘楼が綺麗な色で開花中です。色的にはERウェッジさんに近いですね。

hun3





hun2






hunn1





秋のクレマ。

kurema1




クレマは昔は春限定でしたが....いつの間にか四季咲きになっています。

kurema2






バラの足元で頑張ってくれた、ラムズイヤー。

ramuzu





同じくグランドカバーのアジュガ、1個お花が咲いています。バリエガタ種の花はブルーです。本来は春に。

ajyuga





ミニバラのリトルアーテイスト。

ritoru





ガーデンの様子です。

g1
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

元気!
雨が続くと咲きそうなつぼみが開かないで
落ちちゃうね。
残念だよ。
ナエマが咲いても完全に開けないで腐ってしまいました。
今年は虫や黒星、サビ病に葉が痛められて・・・
そうなると花にも影響がでるね。
リトルアーティストはホットファイヤーと花形が似てるね。
兄弟なのかな(笑)
この暖かいうちにつぼみがみんな咲いてしまえばいいなと・・・
冬にはほとんどの鉢の土の入れ替えしようと思っています。
空っ風が寒いんだけどね(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.11/06 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
今日は母の三回忌でした。
こんな時にしか全員集まらないよね。
久し振りに兄姉弟たちをお喋りをしたよー
やっぱり兄姉弟って良いよね。
母も全員の顔を見て喜んだと思うわ。
生前、よく「自分の子供達が大きくなるにつれて、顔を見せに来てくれる事が減った。
全員揃う事が減り寂しい。昔のように皆揃った顔がみたい」と言っていたから。老いってくると子供達に会いたくなるのでしょうね。
親って、いつまでも子供の事が気になり、また寂しがり屋さんだよね。
akoさんのお母様、いつも顔を見せてくれる子供達がいるから幸せね。


「ERエレン、本来のロゼットではないですね」
⇒そうですね。
エブリンと似てるような薔薇で良く比較されるけど、
どちらかというとエブリンの方が花弁も多く繊細で完成されたお顔だと思うわ。
でもエブリンに似てるようでエブリンにない魅力があるわよね。
来年の春が楽しみね。
☆昔のローズ雑誌(私が薔薇を育て始めた頃の)にエレンの綺麗なお顔が載っていました。
あのお顔が今度からakoさんのお庭で見れるのね。
私も楽しみだわ。

akoさん家のジェフは本当に優秀ね。
うちに居た頃は春以外はあまり咲かなかったし、
ボーリングが多かったわ。
好きな薔薇だったけど、こちらの気候には合わないと思いリストラしたわ。
でも今でもお気に入りのバラよ。

ワイルド・イヴ、本当に開くと鮮やかな色ですね。
何か別のバラのようだわ。

ブルーボーイ、素敵ね。
これでFLだなんて・・・ERみたいだね。
「秋のお顔は・・・」と言う事は春は別のお顔かしら?
四季を通して、このお顔で咲いてくれると嬉しいのにね。
この時期に咲くクレマ、花数の少ない薔薇をcoverしてくれて嬉しいわね。
うちも次々とクレマ達が蕾をあげて来てるわ。
クレマも意外と丈夫よね。






  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.11/06 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

関東もそうなの?
宮崎も雨が続いて、ERの蕾が腐って落ちたり、ボーリングしたり........。
ナエマも一緒よ。何個かボーリングしたままだったので、カットしたの。
シーズン最後だと思うと、勿体無いよね。
後何個か残ってるの、今日から2日間晴れの予報に変ったから急いで開いて欲しいな。(笑)

今年、うちも初めてさび病が出てる......。錆び病は低温と雨が原因で出るんだけど、先日の朝晩の冷え込みかなと、思ってる。
もう、専用の薬も撒かずに葉をむしっています。お陰で裸のバラが多いです。

ミニのリトルの兄弟かぁ....また見せてね。似たお花は案外繋がってるよね。楽しみです。

冬の作業は多いからね。
鉢の植え替えやクライミングの誘引は時間も掛かるし。
空っ風で有名なyurarinさん地方は作業も辛そうね。ベランダは特に風も強く当たるから。

お互い、体調に留意しながら、頑張ろうね。
昨日はバイトが終わってから、娘と宮崎市内で遊んで来ました。
久し振りに楽しかったな。
清水寺の宝物展とデパートの北海道物産展に行ってきました。
今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/07 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

早いね、もう3回忌かぁ.......。急だったよね.....。
まる2年......。
うちの兄も8月に3回忌だった。
亡くなってからの月日は経つのが早く感じるね。

お母様、きっとすぐ傍でご兄弟のおしゃべりを聞いてらしたんじゃないかなぁ....そんな気がします。
身近な人の死は死生観を変えるよね。
天国は遠くじゃなくて、自分の肩の辺りに有るような......。
きっとそうなんだと、思います。
imiさんのすぐ傍で、見ていらっしゃると思う。

うちの母は何とか4回目の脳梗塞も耐えてくれて、リハビリ中です。半分は母じゃなくなってるけど、私の顔と名前とお誕生日はわかるの。自分の誕生日は忘れてるのにね、親ってありがたいものです。
今は私も体調がイマイチなので、1日おきに病院へ行っています。
リハビリも付き合っています。少しずつ回復しています。
母を見舞うのは私だけなんだよ。姉がいるんだけど、昔から母とは相性が悪くて......。
姉は実家の敷地内に家を建ててるけど、母のことにはノータッチ。だから、10km離れた我家に来て貰っていたの。
二人とも似たもの同士で、気が強すぎるのかな。
母は跡取り娘で父はもういないけど....養子で。姉はずっと独身で福岡で看護師だったの。
母が倒れたとき.....4年前に宮崎に帰って来た。
でも暫くしたら、またぶつかってね....今は最悪の状況です。(笑)
なるようにしか、ならないのよね。
ごめんね、身内の恥を......。


エヴリン、何個か咲いたけど綺麗だった。さすがって思ったもの。
うちのは伸長率がイマイチで......。花形は綺麗なんだけど、後2.3年は辛抱かなあ。エレンはヒラヒラしてるけど、色的にはGOODです。
来春、綺麗なロゼットをアップ出来たら嬉しいけど。
今年、ヤングリシダスとライラックローズが枯れちゃってね......少々気が弱くなっています。(笑)

ジェフは思い切り黒点の被害にあっています。この子が一番弱いかな。咲いてるのもこの1個で後蕾が少々。
真っ黒になるほどやられています。ERも種類で強い弱いが有るよね。
ブルーボーイは中輪でFLなんだけど、夏まではもっと明るい紫で、秋は濃い感じかな。
FLって固まって良く咲くでしょ、だから、アクセント的には申し分無しです。昔から有って、挿し木苗で増やしたものがガーデンのあちこちに植えて有ります。
完全に開いちゃうとジニアみたくなるんだけど、その前のお顔が最高です。

imiさんちのクレマはゴージャス系が多いから見応え充分よね。
うちのは昔のやつだから、バラの引き立て役です。
今年はバラが葉を落としてるから、目立ってるわ。(笑)
クレマはほんとに丈夫よね。
植えっぱなしで20数年よ。

今日はコメ、ありがとうね。
お互い、頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/07 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

こんばんわ
とても沢山色々なバラ様が開花していますね^^
我が家は今はポツリと咲いていましたのが
終わった感じです。
今日、薬剤散布している時に発見したのが
終わったはずのバラ様達が蕾を沢山持っていました
思わず、エエって思いましたが・・・・
バラ様ってタフなのですね~~~
また、ちょっと楽しみができました♪
ここ数日、雨だったり晴れたら穴掘りなどで
疲れ果てております
ちょっとだけ心も不安定になっていまして
ブログを見て回ったりはしていたのですが
コメントまで書く余裕がなくて覗き見状態でした
この時期って本当に精神的に不安定になりやすいです
明日から天気が崩れそうですね><
今日、穴を5つ掘ったんですが
最後の仕上げのハンマードリルで掘り下げる作業は
できないまま、、終了。
明日から天気を見てから晴れたら再開です
もう腰が砕けそうで痛いです><
今日はゆっくり湯船につかって早めに寝ようと思います
また、覗きにきます~~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.11/08 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

宮崎は結構暖かいから、その小さな蕾たちも咲くかもよ。
楽しみが増えたね。
霜が降り始めたら強制終了だけど.....後1ヶ月くらいは降らないかも。
最後の蕾まで咲いてくれると嬉しいよね。
後は5月までお別れだから.......。

バラはほんとにタフだと実感しました。今年は異常な年で色々被害が有ったのにそれなりに咲いてくれました。
こちらは1月に降灰でガーデンが2cmくらい灰に埋もれたのよ。開花中も降灰が有ったり.....色々有り過ぎ。(笑)

今の時期はメンタル的には皆、そうみたいよ。私もね。
秋って冬に向かって行くから、気分的には寂しい季節?

みぃさん 頑張ってるね。
若いから、元気が有るんだね。
穴掘りが一番きついよね。バラは良く掘って柔らかい土に植え込んで上げるとその後の成長が順調だから、植え込み時が一番大変だね。

疲れない程度に頑張ってね。私はもう長い時間の作業は無理。(笑)
色々やることは一杯なんだけど.....ポチポチやっています。
今年最後の芝刈りも終わってほっと一息です。

お風呂で疲れを取って、ゆっくり休んでね。
余り無理をされませんように!
腰痛、私みたいに、持病になっちゃうといけないからね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/09 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

