Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERタモラ、シェパーデス、ジュードの開花と宮崎国際屋台祭り、清水寺の秘宝展も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の記事はテンコ盛です。
実は一昨日の日曜日に楽しみのしていた、清水寺の秘宝展へ行ってきました。娘と二人。宮崎県立美術館です。
午前中はバイトだったので、午後から。
生憎の雨でしたが、どこも人や車が多くて大変でした。
清水寺.....毎年その年の世相を漢字一文字で書かれる僧正の方が宮崎の為に書いて下さった書も有って....凄く楽しみでした。僧正は先週おみえになって、講和をされて、色々大変だった宮崎へこの一文字を書いて下さったんです。ありがたいですよね。
なんだか頑張らなくちゃ!って気になります。
展示物は菩薩像や四天王、などの重要文化財や、秀吉の直筆の朱印状、曼荼羅色々見応えの有るものばかりでした。
中は撮影禁止でしたが、入り口に置かれた書は撮影出来ました。

宮崎県立美術館、一年に1回は来てるかな。色々展示会が有るので。

kiyo1




森僧正様の書です。納得の一文字ですよね。

kiyo2





kiyo3





夕食は此処の近くのレストランでと決めていたのですが、今日は宮崎のデパート前を通行止めにして、国際屋台祭りみたいなものが催されています。ちょっとつまみ食いです。
台湾やドイツ、韓国他、国際色豊かな食の祭りみたいな物です。もちろん宮崎の食も有ります。
此処で使えるのは円ではなくて.......てげ....です。

tege

てげの意味は良く解らないんですよね。私の住む県西部は旧薩摩藩なので、同じてげでも使い方がチョット違います。間違ってるといけないので.....解釈は無しです。(笑)

2000円分をてげに両替してドイツのホットドッグとポテトを食べました。まあまあかな。ほんとにパンにフランクフルトが1本挟んであるだけでした。写真は撮り損ねちゃいました。(笑)

祭りの様子です。宮崎駅からデパート前まで、メインストリート約1~2kmかな。

miya1





miya2





ダンスのコンテストもやっていました。ステージは大型トラックです。ライブも出来るやつ。

miya3





雨に濡れた椅子にビニールを敷いてくれた優しいスタッフの方。

miya4





miya5





miya6





宮崎県農協果汁の皆様。
此処のジュースは特に好き。本物の味です。使い切れなかったてげはジュースを買って帰りました。
この画像のお客様は私達では有りませんからね。念のため。


sannA



宮崎といえば.....肉巻きかな。

nikumaki





ジャマイカの焼き鳥は宮崎の地鶏の炭火焼とそっくりな焼き方でした。

jamaika





此処からは今日のガーデンの様子です。
チョット、疲れて来ましたが.....もうチョットお付き合いくださいね。

ERタモラの開花です。もうすぐ地植え予定です。なんだかムシにかじられていますが......。(笑)

tamora1





tamora2





tamora3





ERザ・シェパーデス、久し振りの開花です。大苗で迎えたのですが、まだ樹高が低いですね。お花は綺麗です。

chepa-3





shepa-2





shepa-2





久し振りです。多分今年最後です。ERガートルードジェキル。

ga-toru-do





ジュードジ・オブスキュア。

jyu-do2





jyu-do1





今日のガーデンの様子です。

siba





g1





g2





g3





g5





g6





g8
スポンサーサイト

Comment

おはよう~ 

てげっておもしろい言葉ですねっ
父は知ってるかな~今度聞いてみます~
イベントも楽しそう~

タモラ~綺麗に色が出てますねっ近所のバラ友さんが育てていて実物見た事あります~香りは確か強かった記憶が。その友達はタモラを絶賛してましたよ~
シェパーデス美しく咲いてますねぇ~私も大好きです。ただバサッと散るのが早くないですか?我が家のシェパーデスは花持ちがわるいんですよ~
沢山繰り返し咲いてくれるのはいいところなんですが~
ジュードさんもコロンコロンしていてかわいい!
香りが抜群ですよねっもう一本ほしいぐらいです

アプリコット色の薔薇は大好き~~
akoさんの画像で堪能できました~~(*^^*)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.11/10 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

そうそう、mewmewさんちの御父様、確か宮崎出身よね、聞いてみてね。
イベントは楽しかったよ。本番は夜だけど夕方も結構やってる所が多くて、雨の割には人出もまあまあでした。

タモラ、おっしゃるように強香です。玄関にバラの香が漂ってるよ。朝、はっきり解るわ。
シェパーデス、ほんとにバサッと散っています。今年の春迎えた大苗なので後2年くらいは掛かるかな。
無事に大株に育ってくれると良いけどね。
今年は2本枯らしちゃって.......不安です。
ジュードさんはボーリングしちゃった。この後また雨だったから....。
今年の宮崎はバラが沢山咲きそうになると....長雨になってしまいます。春からその繰り返しかな。
困ったものです。

来春は良い環境で咲かせてあげたいですね。
今年は及第点は無理でした。(笑)
こんな年も有るよね。咲いてくれただけでOKかな。

今日はコメ、ありがとうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/10 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、ご無沙汰してしまい、もうしわけありませんでした。いただいたコメントのお返事にも書いたのですが、
日本に3週間ほど行っておりました。
いつものことながら、日本での時間は
イギリスの3倍くらいはあっという間に時間がすぎます。
なぜなんだろう・・・。
家族と過ごした楽しい日々が今は夢のようです・・・
宮崎では楽しそうなイベントが開かれているのですね。
おいしそうなイベント、うらやましいなぁ♪
お庭のバラも綺麗ですね!
タモラって優しい色合いですね。花びらのふんわりした
雰囲気も素敵。秋にぴったりなイメージですね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.11/11 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そうかあ、帰国されていたのね。
良かったぁ....更新が無かったから、心配していました。

日本での時間はあっと言う間に過ぎちゃう?きっと楽しくて、幸せな時間だったからかな。
楽しい事って、時間の経つのが早く感じるよね。
久し振りの日本、良かったね。
また来年も帰って来れるから........。

宮崎は今、色々復興イベントや催し物が一杯です。
東北の震災に比べたらお話にならないとは思うのですが......色々災難続きの宮崎だったので。
宮崎から復興を!と頑張っています。
そして、イベントでは東北へのチャリテイーなども合わせてやっています。美味しい物が沢山有りましたよ。

タモラ、今年迎えたERです。今年の日本は異常気象でムシや病気が蔓延して、バラにも辛い1年でした。来春に夢を........かな。香も良いですよ。近々地植え予定です。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/11 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

『てげ』とは方言ですか?
それとも昔の言葉??なんだか可愛くさえ感じる言葉ですね^^

芝がとっても綺麗~~♪
よく主人にakoさんのお宅の芝を見せるんです。
うちは猫の額ほどの芝をきちんとお手入れできてない主人でして(^^;;
芝の状態を綺麗に保つのは太変ですね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.11/11 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

てげ は方言なんだけどね、宮崎市近辺と私が住んでる県西部とは違う使い方なのよね。
明治時代の廃藩置県で宮崎が狭いから.....無理やり都城市から小林市まで宮崎に組み込んじゃった。(笑)
こっちではてげてげって2回言うの。意味はまあまあかな。アバウトの意味もある。
宮崎市近辺では大変美味しいとかの大変の意味。
上手く説明できなくて、ごめんね。

芝は昨年のモグラ被害で、今年はダメでした。刈り高を15mmに上げて何とか見れる状態まで回復させたけど。
来年からも完全なメンテは止めて、ボチボチで良いかなと思っています。
参考にしてもらってるのに、ごめんね。

九州もいよいよ寒くなってきたね。
お互い頑張ろうね、冬の作業。
今日はコメ、ありがとう!

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/11 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

寒くなってきましたね。
風邪には、ご注意ください。

なんかワクワクしてきそうなイベントではないですか。
楽しさが、伝わってきました。

そろそろバラも終わりですね。
ガードルードジェキル、咲いてますね。
うちは、どうも秋は咲きそうにありません。
ベーサルシュートも出て、順調なんですが
どうも花芽が出てくれないようです。

そうそう、akoさんは、馬糞の堆肥は使ってますか?。
うちは、バーク堆肥ばかりなんですが、今期使ってみるか
思案中なんです。

一雨きて、また冷え込みそうです。
温かくして楽しみましょうね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.11/11 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

ほんとに、急に寒くなってきましたね。日曜日は半袖で良いくらい暑かったのに。
雨も多いですね。

この屋台祭りは出店も多くて美味しそうなものが一杯でした。トッポギのお店や台湾からのお店には行列が出来ていました。
私と娘はドイツのフランクフルトのドッグでした。凄くシンプルでしたよ。
この日は午前中バイトで、それから宮崎まで40分。駆け足で3箇所を廻ったので、時間に余裕が無くて残念でした。
デパートの北海道物産展でも買いたいものが有って、それが無かったら、もっとじっくり見れたのですが.....。
夕食はレストランを決めていたので、此処の屋台はほんとに残念でした......。

ガートルードはベーサルが伸びますから水平に倒してあげると、春以降も咲いてくれますね。クライミングのERですね。

馬糞ですか?
真島先生の本で見て、良さは知ってるのですが、近くで買える所が無いので、使っていません。
うちは牛糞です。ハーブ牛の牧場が直販してる牛糞100%のもので、20Lで200円です。
これを植え込む時も、マルチングでも使います。マルチングは沈みますから、そのつど上から補充もします。
かなり、安上がりです。土の劣化も防いでくれています。
馬糞が手に入るようでしたら、試してみられたら?
馬糞の置き肥や液肥など色々活用出来るみたいですよ。

そろそろバラも終わりですね。
来春の為のメンテ、頑張りましょうね。
気温の変化が激しいので、風邪、気をつけましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/11 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わー、半袖だーー(@_@)
山形は初氷も観測したし、もういつ初雪が降っても
おかしくない気温です。

方言っておもしろいよね。
標準語にして言ってしまうと、細かいニュアンスが
伝わらなくなっちゃうでしょ?
方言、たくさん使って欲しいな~。
だって、その土地の文化と歴史だもんね(^-^)
(私は、山形弁、率先して使ってるよ(笑))

ジュード・ジ・オブスキュア、まだまだ咲いてますね(^-^)
うちのはとっくに終わっちゃった。
あと10日もすると、雪囲いが始まります。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2011.11/12 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ^^

屋台っやってたのですねぇ~~~~
いいなぁ♪いいなぁ♪
ちょっと肌寒くなると屋台に行ってみたいと思ってしまいます^^
タモラって以前、、気になっていたバラ様です
どんな感じのバラ様ですか?

これからいっとき天気が良いですね!
とっても嬉しいです♪
庭仕事がはかどります!

それじゃ~~~また来ます~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.11/12 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
清水寺・・・清水寺って、何処にもありますね。
有名な京都の清水寺に・・・こちらにも清水寺があり有名ですよー
初詣などは沢山の人で賑やかよ。

そちらの清水寺も有名みたいですね。
楽しく過ごせてリフレッシュできたのでは?
たまに子供気分に帰って楽しむのも良いね。

タモラ、アンブリッジと比べられる事が多い薔薇だけど、
でも、ちょっと違うわよね。
アタモラより、アンブリッジの方が完成度が高いと言われてるけど
でもタモラも素敵だと思うわ。
なのにアンブリッジほど知名度がないのは何故かしら?
良い薔薇だと思うのにね・・・・・

ガートルードジェキル・・・今年は最後ですか?
でも此処まで咲いてくれたら嬉しいね。
秋花は少ないと言われてるもの。
でも年数が経ち、大株になると返り咲き度もUPすると言われますものね。
akoさん家の大株なら良く返り咲くでしょうね。

ジュードジ、秋の花色素敵だけど・・・・・秋の長雨でボール化だよね。
春も雨で・・・梅雨で・・・秋の長雨で・・・・・
素敵なバラなのに勿体ないわ。
繰り返し咲いてくれるけどボール化で完成されたお顔は本当に少ないね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.11/12 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

やっぱ気付いた?
半袖の人が多い事。
宮崎はこの日曜日まで夏に近い気温で、半そでが丁度良かったの。街の皆も半分は半袖だったかな.......。
でも次の日から冷え込んでいます。
雨だしね.........。
山形は雪も近いんだね、寒そうだよね。

方言は中々使わなくなってきたけど、大事よね。こっちは薩摩弁なので標準語を話してるつもりでもアクセントでばれるみたいよ。
ほんとの薩摩弁は通訳が要ると思うな。(笑)
いつかほんとに山形に行って、ちえぞうさんの山形弁で案内して貰おうかな。
私は薩摩弁で。(笑)

ジュードね、あれから雨で固まったまま腐っちゃった.....。
後2個蕾があるけど......咲くかどうか?

今日ね、ハッシュドポテト、作ったよ。
ちえぞうさんに教えて貰ったやつ。
美味しかった、すごく簡単に出来たし、娘も美味しいって。
おやつでも良さそうよね。早速若いママ達に教えてあげようと思っています。
ありがとうね。

雪囲い、頑張ってね。
寒くなるから、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/12 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

屋台って言っても、福岡のあんなんじゃなくてね、トレーラーやお洒落な車のキッチンなの。
宮崎の山形屋から駅まで、高千穂通り2kmかな。
お洒落な物が多かったよ。明日までかな。
山形屋が北海道物産展やってるから、色々買いに行ったの。
物凄い人出でした。
ROYSのチョコも数種買ったよ。美味しかった。

タモラはね、大輪でチョット薄めのアプリかなあ。
うちの子も今年の春に来たばかりで、これから地植えです。伸長力はまだ良くわかんないな。
香りは強い気がする。開ききると花びらが多いから、来春はロゼットも綺麗に出るかもね。
評価は来春まで待っててね。

今日もはっきりしないお天気だったけど、明日から1週間は雨は降らないのかな。良かったね。
余り無理をしないでね、腰に来るよ。
寒くなってきたから、風邪にも用心してね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/12 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

清水寺......もちろん有名な京都の清水寺の展覧会です。以前から楽しみにしていた仏像や曼荼羅が宮崎県立美術館で見られるって、こんな機会あんまり無いでしょ。
だから、娘と宮崎市内まで、山から降りて来たの。(笑)
ついでにイベントやデパートの北海道物産展でお目当てのもの買って、レストランで夕食......。午後から行ったから、ハードなスケジュールでした。(笑)

そうだよね、imiさんに教えて貰うまで気付かなかったけど、タモラはアンブリッジに似てるね。
うちに両方有るから.....どちらもまだ1年目と2年目で
数個しか咲いてないから、気付かなかったなあ。
来年は並べてアップ出来るかも。
枯らさないように気をつけなきゃね。(笑)

ガートルード、春から夏まで良かったのよね。それ以後が花付が悪かったかな。この花色好きなのよね。
来春に期待かな。
伸長率は高そうだから、早く大株に育って欲しいです。

関西も雨が多いのかな?
九州は今年雨が多すぎてね。
ジュードも固まって腐っちゃって....ハーローカーは蕾が茶色になって落下です。
強い雨が4.5日続くと開花直前の蕾は全滅だね......。
今回がそうでした。
もうそろそろ終わりかも。

寒くなってきたから、お互い風邪に注意ね。
インフルの予防接種は一昨日やっと済ませました。
今日はコメント、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

てげ…ですか。円高てげ安ならばお得に両替できるんじないかな~。お祭り楽しめたようで良かったです。たまにはパ~っと気分良くいきたいですもんね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.11/18 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^

芝生まだ綺麗ですね
お庭は素敵で次々見てしまいました

またお邪魔させてくださいね(*^_^*)
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2011.11/21 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

円高ならラッキーだったんだけど.....同じレートよ。
残ったてげは換金も出来なくて、JAのジュースで持ち帰りました。

娘とレストランの約束をしていなかったら....此処でいろんな料理を頂けたんだけど。
娘がやはりレストランの方が良いと言うので、ホットドッグとポテトだけで残念でした。ニュースでは見ていたけど、こんなに賑やかで、この日やってるって、知らなくて。
本当に、此処で夕食でも良かったのよね。つくづく残念でした。(笑)

寒くなりそうですね。風邪に気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/21 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ku-tanさんへ 

ku-tanさん こんばんわ!

コメント、ありがとうございます。
すっかりご無沙汰しちゃいました。
読み逃げは良くやっていました。ごめんなさい。

芝生はね、昨年モグラ君に畑のごとく荒らされて.....。
プロの方に捕獲をお願いして、半年後やっと捕獲できました。今年の春からメンテをやったのですが、以前のようには回復出来ませんでした。
年のせいか? 頑張りも利かなくて........。
芝生の管理もこれからはチョット控えめで良いかなと、思っています。

ku-tanさんちのガーデンは広くてオブジェやオーナメントもお洒落でいつも羨ましく思いながら拝見させて頂いています。

またお邪魔させて頂きます。
今日はコメ、嬉しかったです。ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.11/21 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

