Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERジェントル・ハーマイオニーとスノーグースの開花、ピエールさんも。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ!

あっと言う間に12月に入っちゃいましたね。
暖かかったり、寒かったり.....気温の変化が激しい宮崎です。

此処1ヶ月、忙しかったり、気分が乗らなかったり、ダラダラした日々を送ってしまいました。
日常をこなすのがやっとで、ガーデンの作業も止まったままです。
当然のことですが、黒点がはびこり、葉の無いバラが殆どです。
時々落ち葉を拾いながら......溜息。
でももう12月ですから、強制終了です。

ガーデンは荒れ果てていますが、そんな中、ERのジェントルハーマイオニーが咲いています。
今年はまだ充分成長していなくて、ポツポツ咲いていたのですが、7.8輪一斉に咲きました。
来年は大きくなってもっと咲いて欲しいですね。

ERジェントル・ハーマイオニー。

ha-1





ha-2





ha-3





ha-4





ha-5





ha-6





毎年最後まで咲くのが、ERスノーグースです。

suno1





suno2






黒点で殆どの葉を落としてしまった、ピエールさん。
何個か咲いています。

pi3





pi2





pi1





pi4





寂しいガーデンです。

g2





g1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、しばらく更新されていなかったので心配してました。
もう、12月・・・・
akoさんも庭仕事を放棄することもあるんですね。
よほど、忙しかったんじゃないかなぁ。。。。
もう、冬になってそんなに急がなくていいのでは?
見る限りそんなに荒れはてていないですよ。
バラも私のところより咲いてるじゃないですか。
スノーグースはいいですね。
ほんと、最後までかわいく咲いてくれるバラ
うちでは、ソンブレイユが一番咲きます。
どこか植える場所があったらakoさんにも植えて欲しいなぁ。
akoさんならもっといっぱい咲かせられますよ。
あっ、変なこと書いてしまいました。。。。
独り言です(笑

  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.12/07 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!
コメ、ありがとう!
ご心配、頂いて....ありがとう。

最近チョット凹んでいました。ガーデンはもう1ヶ月ぐらい作業はやっていないかな。
色々雑用に追われてお休みの日も病院や学校などの予定が有ってね。
正直初めてこんなにくたくたになってる。精神的にも.....。

気がつけば12月。
もうシーズンオフだからゆっくりやろうと思っています。

スノーグースは手を入れなくても勝手に咲いてくれるので助かります。

ソンブレイユ、今年新苗で迎えています。春にね。
今年はお花を咲かせていないので、来春に期待している所です。
smoketreeさんちみたいに早く成長して一杯咲いてくれると良いなあ。

今年の宮崎はなんだか訳が解らないうちにバラも終わった感じです。色々初めての事が多かったですね。
一番きつかったのが、黒点かな。今年はお手上げでした。(笑)
雨が多すぎたのよね。
農家さんも今年の気象には振り回されたと、おっしゃっていました。
来年はリベンジしたいですね。

お互い体調管理に気をつけて、冬の作業ポチポチ頑張りましょうね。
今日はほんとにありがとう!元気が出て来たわよ。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.12/07 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
お忙しそうですがお変わりありませんか?
akoさんがおっしゃるのと同じで、私も日常をこなすのがやっとです・・・特に仕事をしているわけでもないのに!
今は子供の年末の学校行事や習い事で催しも多く
カレンダーを毎日チェックしています。
ジェントルさんは本当に美人さんですね。
スノーグースも寒くなっても咲いているなんて、
元気ですね!
私もお庭のことを頑張らないと・・・
なかなか手が出せずにいます・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.12/07 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

久しぶりです 

スノーグースは良く咲くんですね。この前行ったバラ園でも他のバラよりも目立って咲いていました。ボーナス出たらスノーグース買おうかな~。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.12/07 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/08 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

おはようございます^^
寒くなりましたね、今日はお天気悪く雨です><
こんなに寒いと体がぱっと動きません
冬の雨って大嫌いです~~~~

最近、寄せ植えにハマってしまい・・・
暇があったら寄せ植えしています(爆)

早く晴れて欲しいですね^^

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.12/08 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

ご無沙汰しちゃってます~
ハーマイオニー美しく咲きましたね。
しかも師走なのにピエールまで咲いてくれたんですね~

akoさん体調大丈夫ですか?
忙しい時はほんと、無理なさらずにゆっくりと心身共に休んでくださいね。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.12/11 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさん、原人さん、みぃさん、mewmewさんへ 

お返事が遅くなって、ごめんなさい!

最近チョット体調不良です。
PCの前に座る事がめっきり減っています。
ガーデンの作業もストップしたままです。
多分、娘の受験が迫っている事とか、母の事とかで飛び回ってるせいかな........。

今回だけ、まとめてお返事を書かせていただきます。
もうチョットしたら、また元気もりもりになりますから、今回だけ、許してね!(笑)

皆様,寒くなって来ましたから、風邪にご用心くださいね。
ブログにまた遊びに行かせて頂きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.12/13 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

コメ有り難うございました^^
お体大丈夫ですか?
色々とお忙しいようですが無理だけはしないでくださいね
最近の寒さは朝から庭へ~~~が無理になりました
暖かくなったくらいから庭へ出ています
もう葉がないバラは誘引して仕立てています
もちろん・・・いきあたりばったりな剪定付きです(爆)

病気に気おつけて頑張ってください!!
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.12/14 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

お返事が遅くなってごめんなさい!

宮崎も今は北国のように寒いよね。
こっちは霧島おろしの風が強くて冷たいです。
最近ようやく、バラの葉をむしり始めました。毎日チョットづつね。(笑)

いよいよクリスマス。
素敵なクリスマスを!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.12/23 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

今年も仲良くしてくれてありがとう。
お元気ですか?
忙しさで体調などくずしてませんか?

来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.12/30 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさ~ん、お元気ですか?
良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお付き合い下さいね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.12/31 03:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

AKOさん、こんにちは~~~

今年は雨が多かったり大変な年でしたね
来年は綺麗なバラ様が沢山見れる事を願います^^

来年も宜しくお願いします~~~

良いお年を~~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

お返事が遅くなってごめんなさい!

明けちゃったね、新年、おめでとう。

体調は相変わらずで、バイトの関係で元旦だけのお休み。チョットきついね。
お正月が終わる頃暇になるかな。

でも、その後センター試験や母の退院です。
益々忙しくなるかな。
頑張らなきゃね。

今年も昨年同様、宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/01 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

あっと言う間に2012年が明けちゃったね。
おめでとう! 
こちらこそ、今年も宜しくね。

3月まで忙しさに忙殺されそうです。
受験に、母の退院、二男の引越しETC.....
5月にはまた上京予定です。
それを楽しみに頑張らなきゃね。(笑)
最近はバラより、ラルクに比重が.........。
気をつけなきゃ。(笑)

バラのメンテも頑張らなきゃ行けないんだけど......。
ゆっくり頑張ります。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/01 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

そして、新年明けましておめでとう!
今年も色々楽しいおしゃべりがしたいね。

異常続きの昨年でしたが、今年は自然もバラも順調で有りますように!

でも丁度、満開の頃の5月に上京予定です。
またまたラルク......(笑)
今度は日産スタジアム。
バラの開花に重なっちゃって........。

今年も昨年同様、宜しくお願いします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/01 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます

今年は満開のバラ様が見たいです^^

私は年末から体調を崩してしまい・・・・・
まだ、辛いんですよ
ほんと、健康が一番ですよね・・・
バラブログも休んだままだし><
早く、すかっと!体が楽になって欲しいです

今年も宜しくお願いします~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.01/02 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとう 

今年も新年早々忙しそうだね。
娘さんの受験やお母様の退院。
応援しか出来ないけど・・・
体に気をつけてね。
5月予定が決まったら教えてください。
都合がつけば・・・
今年もよろしくお願いします。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.01/02 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~
わぁ、受験に引越し、介護、お仕事と大忙しですね。
どうか、ストレスためないようにね。
いっぺんに大変だけどどれもいつかは笑える日がきますよ!
私もなにかいつも不安や心配を抱えています。。。。
でも、まけないぞぉ!て思って頑張っていますよ。
目の前の受験が上手くいくようにとお祈りしますね~
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.01/02 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくね!

体調壊しちゃったんだぁ....大丈夫?
無理しすぎたのかな。
今は寒いから、ゆっくり休養をとって、治して下さいね。

5月には綺麗な満開のバラが見れますよ。みぃさんは一生懸命メンテされて来たから。
今はバラも休眠中。...みぃさんも暫くは無理されませんように!

今年も一杯おしゃべりしようね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/03 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん
明けまして、おめでとうございます!
今年も昨年同様、宜しくね!

そうなの、忙しくて目が廻りそうよ。(笑)
元旦だけ、お休み。哀しいでしょ。
ちょこっとした時間で色々用事を済ませながら、ハムスターの様に走ってます。(笑)

応援ありがとう!
誰かが知ってくれていると思うだけで、頑張れる気がします。弱音ばっかし吐いてる私ですが......。

五月に逢えると良いなあ。
年々老化が進むので、逢えるうちに逢いたいかな。
私の方は老化のスピードが加速しています。
そのうち、逢いたくても会えなくなるかも....。(笑)

詳しい日程は5月にお知らせしますね。1月の中旬にはチケットをゲットしますから。

今年も楽しいおしゃべり、一杯しましょうね。
宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/03 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん
明けまして、おめでとうございます!
今年も宜しくね!

慰めのコメありがとう!
そう4月には2つは解決済みのはずです。母の介護は日常化して慣れてると思うし、そうあってほしいな。

5月にはまた上京してラルクに参戦して来ますから、多分それで1年、持つかな。(笑)

色々心配事が有ると、凹んじゃうけど、smoketreeさんの優しいコメに希望を貰っています。
昨年からチョット厳しい立場の私ですが、今年はきっちり一つずつやっつけていこうと思います。

今年も宜しくね。一杯おしゃべりしたいです。
珍しい物も癒される出来事も、山庭で......。
今年も期待しています!
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/03 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー