Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


自己流でアバウト、急ピッチで誘引作業開始!ピエールドロンサール、シャンタルメリュー、コテージ・ローズなどERやモダンもまとめてやっちゃいます!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!

1月も10日を過ぎると少々焦ってきました。
冬のバラのメンテをサボったつけが廻ってきました。
とりあえず、今日はバイトがお休みだったので、大型のクライミングから始めました。
午後3時からは母の病院へ行くので娘を高校まで送った後はそのまま、長靴を履いて....ガーデンへ。
大きくなりすぎた、ロココとバレリーナは昨年撤去済みです。
残ったのはスパーニッシュ・ビューテイ。これがまた超大型で幅は6~7m。ガーデンの東北の角に誘引です。
頭に何回棘が刺さったのかな?
覚えていない......(笑)
枝を整理してやっと何とか誘引終了です。この画像で半分しか写っていませんね。奥の方で左に半分が有ります。

supa





ギヨーのシャンタルメリューさん。ブッシュかと思ったら、案外クライミングっぽいので、誘引作業です。
とにかく、枝が多すぎて、間引きしたのにこんなに一杯です。
誘引前。

syantaru2





誘引後。

syantaru1





アップで。

syantaru3





その横のERエグランタイン、この子もクライミング種ですよね。

egu1





egu2





ERのコテージローズも凄い伸びようだったので、間引きしてから、誘引です。

kote-ji





ピエールドロンサールは4株。小さめの2株はほぼ終了。

pi3





超でっかいテラス前のピエールはまだ手付かず......。

pi1





同じくらい大きい玄関横のピエールもまだ.....。

pi2





アーチのアンジェラは終了です。モダンクライミングですが赤っぽいピンクのラインには欠かせないバラですね。

an1





同じくアーチのパレードもほぼ終了。微調整はゆっくりとなってから。

pare





駐車場側のウェッジさんとミサトは大雑把に終了です。(笑)
こんな誘引でも綺麗にお花が溢れ咲きするんですよ。

wejjitomisato





憂鬱なのがモンスターのERコンスタン・スプライです。屋根まで這い上がってるので....この子には助っ人が必要です。最後にしようかな。

con2





con1
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

AKOさーーん、コメント有り難うございますっ
なんとか風邪も良くなりました^^
毎日が剪定と誘引です!楽しくてたまりませんっ
AKOさん庭を拝見したら・・・
うぉーーー枝が沢山ある~~~~~
いいなぁ===剪定と誘引が沢山できる><
まず、、そう思いました(爆)
我が家の庭は残り7株・・・・トホホ
もっとずっと剪定と誘引がしたいと思った今日この頃

思いっきり適当剪定なのですが(汗)
本当!バラっていつも楽しめてあきませんね^^

AKOさん風邪などひかないように頑張ってください^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.01/10 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、俄然やる気がでましたね!
たくさんの大物をてきぱきと片付けられて、かっこいいですよ。
それにしても立派なバラばかり~
バラが木だと納得しました。
葉は、全部むしりとったんですね(それだけでも時間がかかりそうです

下のラルクの記事。。。。かわゆいわぁ(笑
誰かを好きになると、ときめいていいですね。
私は、今のところときめく人がいなくて寂しいです・・・・
バラぐらいです~まぁ、いいか!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.01/11 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

風邪、全快して良かったね。
元の元気なみぃさんに戻って、安心したわ。
みぃさんちの誘引をブログで拝見したけど、綺麗に誘引できてたね。
バラ栽培初心者とは絶対思えない出来栄えでしたよ。
近くだったら、助っ人に頼みたいくらいです。(笑)

うちのバラ達は年数が経ってる物が多いから、枝も多くてでっかいのよね。
やっと、やる気が出て来て(?)
やっつけ仕事です。(笑)
基本さえ、押さえておけば、アバウトでも結構綺麗に咲くから。
枝をなるべく水平に.......それだけかな。
誘引が終わったら、早めに石灰硫黄合剤を散布します。
害虫や黒点病のリセットの為にね。

風邪の心配、ありがとう!
センター試験が目前なので、おかしいかなと思ったら、即、風邪薬を飲んでいます。娘に移さないように、ピリピリですよ。早く終わって欲しいなあ........受験。
そして希望の大学に合格して欲しい......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/11 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

やっとね......やらないといけないと思いながら横目で眺めていたガーデンにでました。
センター試験が近づくに連れての緊張感.....それを忘れる意味もあって、作業に没頭です。

葉は暇な時にチョコチョコむしっていましたから、剪定と誘引だけです。昨日1日で10株くらい終了です。また明日がお休みなので、頑張ろうと思います。
一気にやってしまうのも、案外良いですよね。やったぁ感が大きいです。(笑)終わったら、施肥と石灰硫黄合剤の散布です。

ラルクの記事も見てくれたのね。嬉しいなあ。
年賀状で俄然、元気が出て来ました。
胸がワクワクするのよね。(笑)
今年もバラが満開になると思われる5月の12.13日に横浜の日産スタジアムライブに参戦決定です。キャパが65000人だから.......行って満席にしなくちゃと...妙な使命感まで出て来ています。
ほんとに壊れかけた.....私で~す。(笑)
でも、たかがバンドと思う自分と、その音楽で日常を送れる勇気や元気を貰ってる自分....不思議な思いが交錯するのですが、やはり夢中になれることは活力になると思います。
最近はバラ3本でチケット一枚か....などと比較してる自分がいます。ライブチケットに(9000円)バラが負けちゃって.....今年はお迎えは0だったのよ。
昨年は長男からのプレゼントだったけど....今年は半分ぐらいは自分で出さないとね....色々関連グッズも結構お金が掛かるので、暫くは、ばら買いはお休みかな。(笑)

smoketreeさんもそのうち、何かにはまるかもよ。
私の周りには韓流にはまって、韓国に何回も足を運んでる知り合いが結構います。
私はK・POPはダメで.....ドラマも。チャンネルを切り替える方ですけど。(笑)
今年は素敵なバラ一本でもいいじゃん。
中ノ島のボランテイアや山庭に、ベランダ....ポタジェも有ったよね、パパさんの。忙し過ぎるのかも。
お互い素敵な一年を送ろうね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/11 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは!
急ピッチ?!本当にぱーーーっと作業をされて
すごいびっくりです。
頭にとげが何度も刺さって・・・って本当に
痛い思いをしながらの作業ですよね。
きっと腕のあちこちも傷だらけでしょう?
バラのご恩返し、こぼれそうなバラたちにきっと
ため息が漏れることでしょうね♪
私も重い腰を上げてどんどん植え替え作業をしなければ。
まだ鉢植えのままなんです・・・
こちらに来て、やる気が沸きました!!
早く地面に植えてあげないと・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.01/11 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

忙しくて、ガーデンの作業をほったらかしにしていた、私。
お尻に火がつきました。(笑)
もう1月も中旬。後一ヶ月間のうちに、誘引、剪定、施肥、石灰硫黄合剤の散布まで.......。
急ピッチでやんないと、終わらないかも。
此処に来て、急ピッチになった次第です。

それにしても、今年の日本は寒くてね.....重ね着して何とか作業をやっています。
お察しのとうり、手はひっかき傷だらけです。
まるで、ライオンと格闘でもしたみたいに。手袋はしてるんだけど、やられちゃいますね。
うちの鉢植えもまだ、地植え出来てないの。ガーデンが混んで来たので思案中です。

五月のバラを思うと、やはりじっとしていられなくて、休養の時間を0にして急いでやっています。微調整は2月の末でも大丈夫なので、とりあえず、基本的なことだけ、先行です。(笑)
自己流と大雑把過ぎてアップは恥ずかしいのですが、ブログもちょっとサボリ気味だったので、こっちも頑張ろうと思っています。

5月中旬溢れるように咲くバラを、思い浮かべながら作業をやっています。
毎年、色々有ってもお約束どうり、咲いてくれるバラに感謝ですね。

イギリスも寒いんじゃない?
暖炉が暖かそうでしたね。リニュアルも進んでいるでしょうね。
また後で見に行きますね。
お互い、風邪に注意してガーデンの作業を、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/12 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

