Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERマルガリータ、ジェフハミルトンと超大型ピエール2株も誘引終了!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!

毎日寒い日が続きますね。
宮崎でも放射冷却の影響も有って、連日の氷点下です。
今朝は氷点下5度くらいかな......。超寒かったです。

今日はバイトお休みでガーデンの作業を頑張りました。

娘のセンター試験が明後日から....いよいよです。

私もぬくぬくとしては居れないので、寒さの中、午前中はずっとガーデンでした。
ジャンパーを重ね着して、やっとやれる状況でした。
ガーデンの土や芝生は凍っていました、足元からの寒さは応えますね。

母は熟慮の末.....ケアマネージャーさんの勧めもあって、退院後2ヶ月はショートステイで近くの施設にお世話になることになりました。
麻痺が酷くなって、今はお水もとろみを付けないと、飲めません。
全介助.....食事も全粥と、ペースト状のもの。
受験と介護の両立はやはり難しい事だとわかりました。
娘が進学で巣立ちますので.....。
それまでは母も大丈夫と言ってくれました。早く帰りたいと何度も言っていた母だったのですが、あっさりOKしてくれて......思わず私の方が泣いてしまいました。泣きたかったのは母の方なのにね......。
母の為にもセンター試験頑張って欲しいです。

色々、大きな心配を抱えていますが、ガーデンの作業で一瞬でも忘れるのは救いですね。
今日も作業は順調に進みました。

まずは超大型のピエール2株。

玄関前のピエール。

pi1





テラス前のピエール。

pi2





pi3





ERクラウン・プリンセス・マルガリータ。

maru





その右隣、ERジェフ・ハミルトン。

jefu





余り手を掛けなくても良さそうなERハイド・ホール。

haido





ガーデンの入り口、左側のERモーテイマ・サックラー。

mo-teima




デルバールのプリーズは成長率、高すぎですね。

buri-zu






コーネリアの螺旋撒きも終了です。

ko-neria1




ko-2





ko-3





冬枯れのガーデンです。

g1





でもバラの足元には.....低温障害で赤っぽくなったアジュガがあります。

ajyug





地面に張り付いてるラムズイヤー。

ラムズ



イングリッシュガーデンは冬は冬枯れを楽しみます。
2月の後半までこんなガーデンです。
モノトーンもまた美しいですね。
(自己満足です。昔は冬花を一杯植えて楽しんでいた事も有ります。笑)



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/13 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

冷えます 

こちらも極寒です。バラ達も凍りついてます。剪定をしていましたが、結構着こんでも辛いです。でも、作業やっていると体も温まってきますね。
センター試験、解けるといいですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.01/13 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

どなたも豪快! 

ako様 こんにちは!
ako様のところは 本当にどなたも豪快!
「大きいですねぇwww」なんて言葉で
片づけちゃいけません(爆)

すごいなぁ~
こんな大きなバラ様たちを相手に
剪定、誘引なんですものねぇ~

私も頑張らなくっちゃ!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2012.01/13 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

こんばんわ!

コメントありがとう!

色々有るよね。お互い頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/13 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

コメント、激励、ありがとう!

4回目のセンター試験です。4年ぶり。
(長男は2回受けてる 笑)
早く終わって夢が叶うと良いな.......。

滋賀は内陸だから、冷え込みも凄いでしょうね。
冬の作業は欠かせないですから、気合と重ね着ですね。
私もジャンパーを重ね着してやっています。(笑)

5月のバラ、楽しみですね。お互い頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/13 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんわ!

お誉めのコメントありがとう!

モダン系のクライミングは放って置くと巨大化しますね。ピエールもサッカーで増えるんですよ。
接木の部分は地上に有るのに、根っこで拡がって増殖します。いつも不思議に思います。根っこは野バラの筈なのにね。出て来た枝は全部ピエールです。
余りにもでっかくなった、ロココとバレリーナは手に負えなくなって、昨年、撤去しました。(笑)

大型の脚立が今はお友達かな。
株から株へ.......一緒に移動しながらやっています。大雑把にやっていますから、もう少しで誘引は終了です。

メアリーさんは熱心に工夫されてメンテや誘引されてるから.....私の自己流誘引はチョット恥ずかしいです。(笑)

5月のバラを夢見て.....寒いけど、お互い頑張りましょうね。今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/13 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

