Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERコンスタン・スプライ、テイー・クリッパー、デルバールのナエマとモリナールの誘引終了です。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

毎日寒い日が続いていますね。
連日、暇を見つけては、ガーデンのバラの誘引をやっています。
1本でも2本でもやれる時に、やっておかなくては。

今日は13:30までのバイトでした。15:00には母の病院へ向かうので、ほんとにちょっとした時間を有効に使っています。
昨日はバイト、お休みでしたので、思い切って一人でERコンスタン・スプライの誘引に挑戦です。此処2.3年はプロの方の応援を貰っていましたが、昨年思い切ってコンパクトにして貰ったので、やれるかもと。
時間も掛かり、脚立の届かない枝先も有って、100点とは言えないのですが、、、まあ良しとしましょう。(笑)


モンスターのERコンスタン・スプライです。

con1





con2





con3





con4





デルバール社のラローズド・モリナール。赤い枝ですね。ERのモテイマサックラーもこんな色の枝です。

morina-ru





morina-ru2





ギヨーのシャンタルさんの横にある、ERのテイークリッパーです。物凄く伸びるんですよね。
お花の繰り返し咲き度は低いかな。

tei-1





横から見るとこんな感じで拡がっています。

tei2





最近螺旋まきに誘引するバラが増えています。中程度のクライミングは螺旋まきがお勧めです。
場所を取らずに、しかも花の密度が上がります。
ガーデンでは多用しています。
デルバールのナエマです。

naema
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^

昨日はコメントありがとうございました。
すごい枝数の素晴らしい薔薇たちですね
誘引大変でしょうけど 開花の時期が楽しみですね~
(^^)p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2012.01/14 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ku-tanさんへ 

ku-tanさんおはようございます!

コメント、ありがとうございます。

年数の経ったバラが多いので、誘引の時期は苦労しています。(笑)

ku-tanさんのガーデンも広大だし、立派なバラが多いから、この時期、大変でしょう。
時々読み逃げしていました。ごめんなさい!
ku-tanさんのガーデンは色々な植物も沢山有って、いつも楽しみです。

今年も頑張って素敵なローズガーデン、見せてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/15 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

寒くてベランダに出たくなくて
バラの世話あまりしていないです。
今朝も水あげただけ。
いつになったら植え替えするのか・・・
このままだと春の花期待できなくなっちゃう(笑)
ありがとうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.01/15 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも赤っぽい枝が目立ちます。

誘引着々と進んでますね~
うちはまだ数本のみ・・・
今年はとにかくゆっくりペースです。
枝カットと肥料も入れてないし・・・
どうなることやら(^^;;

akoさんのお宅の大きな枝振りを観てはタメ息がでそうですよぉ~
そういえばスノーグースが今年は大きくなりますよみたいな表情を見せてます。
春が楽しみ♪
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2012.01/16 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

宮崎も今日は冷たい雨です。昨日はあられも混じっていました。超寒いです。
ガーデンの作業もチョットお休みです。

一緒だよ、昨年の鉢植え、まだ地植えしてないのが9鉢有るの。
穴堀り大変だから、つい後回しにしちゃった。
寒肥もこれから.....お互いこれからが忙しくなるね。

コメント、ありがとう!
寒さが緩んだら、また一緒に頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/16 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

バラには不思議な個性が有るよね。葉が赤かったり、枝が赤かったり.....今は葉が無いので幹の色が目立ちますね。

施肥はうちもまだよ。石灰硫黄合剤もこれからです。
此処2.3日雨で寒いから、ちょっとお休みです。明日からお天気も回復しそうだし、娘のセンター試験も無事に終わって、ゆっくり作業が出来そうです。
前期の試験まではチョット間が有るので、今のうちにリラックスしなくちゃね。(笑)

スノーグースは結構強いから、春は期待できるかも。施肥をちゃんとすると、ベーサルが5.6本は出て来て、すぐに大株になるから...お楽しみに。
ERの中でも唯一、ランブラー系だからね。
いちさんの来期待どうりに成長してくれる事を、祈っています。
今日はコメ、ありがとう!
超寒いから、お互いゆっくり頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/16 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
誘引作業、お疲れさまでした。
「脚立の届かない枝先も有って」
⇒巨大ですものね。
脚立に上がっても届かない所って本当に困るわ。
私は届かないところは放置ですよ(笑)
パーゴラの上に上がって枝を引き下ろしていたけど、
この頃はパーゴラの上に上がるのが怖くて…歳ですね(笑)

「ERのテイークリッパー・・・繰り返し咲き度は低いかな」
⇒そうですね、夏以降に返り咲く事は少なくツルバラのように成長するタイプがERには多いですね。
本国イギリスで繰り返し度が高いみたいだけど、
イギリスより温暖な日本では咲くより伸びる方へ生育するのでしょうね。
日本でも涼しい気候の地域では
こちらみたいに大きくならないから良く返り咲く事があるみたいだけど・・・・・
テイークリッパーはツルバラとして育てた方がいいのでしょうね。
ツルバラなら返り咲きが低くても納得できるものね。

ERの多くの伸びるタイプのバラ、
勢いがあり長~く伸びたシュートには
花は咲かない事が多いから一度ピンチして
低い位置から咲かすようにされるといいと思うわ。
一度試して見て(上手くいくかは?だけど)



  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.01/17 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

コメント、ありがとう!
imiさんちのマルさんやチャールズさんはうちのよりも巨大かも。
パーゴラの上に乗っての作業は、やはり怖そう.....。
脚立も一番テッペンに立つのは恐怖です。(笑)
お互い、スリリングな誘引作業、やってるね。

テイークリッパー、ほんとにそうなのよ。
春と気まぐれに夏に少しだけ咲いて、後は幹が四方に伸びて暴れまくっていました。
アドバイス、ありがとう!
春の開花後に、低い位置でカットやピンチをしてみます。
そういえば、ERのコテージローズも夏頃まで良く咲いて、秋に向かって段々咲かなくなっていった.....これも一緒かもね。
同じやり方でやってみます。

やはり日本の夏や梅雨は、本国イギリスとはかなり違うから、変化しちゃうのね。
カタログの説明と合わない部分も確かに有るよね。

今年もimiさんの作業、参考にしてがんばるからね。
チョコット前まで、ナーバスな気分で落ち込んでいたけど、年が明けてから、ようやく吹っ切れてきたみたい....。
色々、ありがとう!
これからも、宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/17 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
大きなバラの木が沢山で、誘引も大変でしょうね。
枝数が多く今年も沢山のお花が見事でしょう。
春待ち遠しいです。
素敵なお庭を楽しみにしています。

我が家の庭も寂しくなりました。
鉢植えが多く植え替えもしなくてはと思いながら
なかなか進みません
頑張ります。

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

宮崎は今日は暖かで良いお天気でしたよ。
お休みだったので、作業は順調に捗りました。
誘引は終了です。
寒肥も半分は済んだかな?
結構、急ピッチでやれました。
頑張れば、出来る物だと.....つくづく思いました。(笑)

えつままさんちは一年中お花が途切れないのが凄いですね。
ご旅行で留守されることが多いのに、いつも感心して見せて貰っています。

春が楽しみですね。

でも、私は今年も5月のバラの季節に上京です。1週間くらい....ラルクの日産スタジアムのライブに参戦です。(笑)
ちょっとずれて咲いてくれると、助かるけど.....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/17 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは。
どんどんと進んでいますね!
ナエマ、私のは成長がいまいちで、
でもそれのおかげで引越しのときに彫り上げて
持ってこれたのですが、こんなふうになってほしい!
↓お嬢様の受験、良い結果が出ますように。
お母様も頑張ってくださっていますしね。
そしてakoさんも休みなく動いていらっしゃるようだから
本当に身体には気をつけてください。
こちらは気温の上下が激しい今日この頃で、
ちょっと変な気候です。
せっかくガーデニングをやろうとおもっていても
雨が降ってしまったりでタイミングを逃しています・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.01/20 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

お陰さまで誘引は殆ど終了です。やっつけ仕事ですけど。(笑)
ナエマはうちのは確か新苗で迎えて3年目かな?
調子良く成長してくれて、今年からはクライミングの螺旋まきの誘引をしてみました。
来年は本格的にクライミング種に入れれるようです。
同じ品種でも個体で違いますね。
我家にも2.3ERで全く成長しない子がいますよ。試しにもう1本取り寄せてみたら、目を疑うほどぐんぐん大きくなって唖然とした事が有ります。
小さな方は6.7年経っても来た時のままの大きさで元気です。色々有るよね。メンテの問題や気候だけでは無いことも多々有りますね。ゆーさんちのナエマが改心して順調に育つ事を祈ってるね。

娘の受験や母のご心配、ありがとう!
娘も一応第一志望の大学を前期で頑張ります。心配は絶えませんが受験はそういうものですね。
子供達も避けては通れない道、頑張って欲しい所です。
母も、やはり4月の上旬まで、近くの施設にショートステイでお世話になることにしました。
両立を直前まで考えていたのですが、やはり無理なことが解りました。ケアマネジャーさんや周りの方々のアドバイスに従って、急遽こんな状況です。

私もバイトや娘の送迎、母の面会と.....相変わらず目の廻るような日々ですが、今が踏ん張り所かな。
後2ヶ月したら.......笑っていたいな。

今日はコメント、ありがとう!
気温の上下が激しいようですから、体調に気をつけてね。
春が早く来ますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/20 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

年末年始は、バタバタしているものでブログの更新は、
もちろんのこと、なかなかバラの手入れもできないもので
なかなか落ち着きません。

順調にバラのメンテナンスが進んでいますね。
今年も素敵なバラ、たくさん拝見させてくださいね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2012.01/20 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ

いつもコメント有り難うございます^^
どうも鎖骨が痛くて、、辛い日々です><
いつまでリハビリするんだろぅ・・・
いつになったら、この痛みに解放されるんだろって
毎日、、思うようになりました・・・
バラの世話をしていると痛いんですが
忘れられるんですよね・・・なんとなく^^
なので毎日、、お天気であって欲しいです
最近は雨になるとお気に入りの雑貨屋さんへ
ちょこちょこと通っているんです
こちらは、、うぅ~~~寒いという日がないのですが
やはり、暖かいんでしょうかねぇ
まだ、、バラ様、、、咲いています~~
ラパリジェンヌ樣とアレキサンドラ樣が!
このまま休眠しなくて、、なんて事ないですよね~~~
AKOさん、インフルエンザが流行ってきたみたい
気おつけて頑張ってください~~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.01/21 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*~▼~)ノ
5月の開花を想像すると、すっごく綺麗なんだろうなぁ・・と。

大株になると、誘引剪定も大変だと思いますが、
ケガなどなさいませんよう、気を付けて頑張って下さい。
今から開花がとても楽しみです。

それではまた~(^-^)ノ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.01/22 02:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

こちらこそ、今年も宜しくね。
年末年始、あっと言う間に終わっちゃいましたね。
気がつけばもう1月も末に......。

私もつい最近になって、慌しく作業をやっています。
施肥と本剪定がまだ残っていますが、何とかめどが立ちました。
お互い5月のバラに向かってメンテ、頑張りましょう。
隊長さんちのバラ、楽しみにしています。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/22 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

中々痛みが取れないと心配だよね.....。
でも、検査で異常が無いから、疲労.........かな。
宮崎は結構雨が続いたから、少しは休養出来たかな。
余り無理をしないことだよ。
みぃさんは頑張り過ぎちゃうから....。
ぐっと我慢して、1週間くらい作業を休んでみたら?
きっと筋肉痛か、筋の疲労だよ。

雑貨やさん、面白そうね。
最近お洒落なグッズが並んでるよね。
私も色々探してみようかな。今迄余り興味が無かったんだけど、みぃさんちのお洒落なガーデンを見てるうちに、少し気持ちが動いてきました。

パリジェンヌ様とアレキサンドラ様、そろそろ強制休眠が良いかもね。春に大きなお花を咲かせるために。
簡単な作業です。葉を全部ムシって上げるとお休みしてくれます。寒肥や強剪定の作業も有るからね。

インフル、流行ってきたね。
うちは大学受験の娘がいるので、11月にワクチン接種済みです。でも、私が、普通の風邪をセンター試験前に引いちゃって....娘に隠れて病院へ行って抗生剤までねだって処方して貰って何とか乗り切りました。(笑)
後は国立の前期試験待ちです。
早くこの緊張感から開放されたい...........です。

みぃさんもゆっくり治した方が良いからね。
無理をせず、体一番で....ね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/22 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

らな様へ 

らな様 おはようございます!

来て下さって、ありがとうございます。
バラの実験、研究、楽しみです。
広大な敷地がばら園になることを楽しみにしています。
あの広さは貴重ですね。小川が流れている事も。

出来れば、ご主人様と素敵なばら園を!
そう、勝手に思っています。(笑)
これからも時々、遊びに行かせて頂こうと思っています。宜しく、お願いしますね。
今日は、コメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/22 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさしぶりです^^ 

コンスタンス さすがの大きさですね
一季咲きだけど 私の大好きなバラです
初めて雑誌で見たときに バラの中のバラって思っちゃいました。
憧れのバラです。しかも丈夫なんですよね
また春にakoさんちのコンスタンス、楽しませてもらいます^^
脚立作業はくれぐれも気を付けてくださいね。
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2012.01/22 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ!

ほんとに久し振り!
元気そうで、何より。今日新着の所で見つけた時は嬉しかったな。
バラ園芸のメンバーも長いお付き合いの方のブログが無くなったり、お休みされたりで、寂しかったです。私も年末は2.3ヶ月、月1のペースでしたけど。(笑)

コンスタンスプライ、さすがER一号よね。完璧なカップ咲きが好きです。
5月、綺麗に咲いてくれると嬉しいけど、最近は毎年気候に左右されるから、心配よね。

うん、怪我は禁物.....この年になると、治りも悪くなりそうだから、危ないことはしないことにしてる。(笑)ご心配ありがとう。

またチョコチョコおしゃべりしようね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/22 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

akoさんのお庭は広いから大変ですね。薔薇も大きいし、誘引も一人では大変でしょうね。
お疲れさまです~
大きくなりすぎたシュラブの誘引、すごく参考になります。うちはもうトレリス・オベリクスとか置くスペースがなくて伸び放題の薔薇(ERスピリットオブフリーダム)をどう誘引するか考え中なんです。支柱をたてて、誘引してみようかと思ってます。トレリスよりも風通しもいいしね。
今日は日曜でお天気もいいし、ちょっと庭に出て頑張ってみます(^^*)

娘さん受験なんですね!!国立なんてすごいな~
祈ってますね!!
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2012.01/29 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ!

ありがとう!
11月、12月となんだかやる気がうせて、休眠していたのですが.....(笑)
年明けとともに、猛ダッシュですよ。
何とか、終わりそうで、ほっとしています。

mewmewさんみたいな専門の方から、お褒めを頂くと恥ずかしいですよ。私の場合、ローメンテナンスと、ローコストが売りですから.....。(笑)

そう、末っ子の大学受験真っ最中です。センターもまあ本来の出来ではないけど....何とか終わりました。
国立難解大選抜のクラスにずっといましたから、一応第2志望の手堅い国立大に願書を提出しました。
熟慮の末、やはり無難に.....いこうかと。
幸い似たような学課が有る大学が有りましたので、急遽変更しました。
後は2月25日の二次試験待ちです。
mewmewさんちの息子さん、うちより一つ下だよね。
来年、受験だね。
一番楽なのは推薦かなあ。
センター試験受けてからの受験は緊張感が半端じゃないです。久し振りに倒れそうな思いもしました。
でも、まあ、何とかなる状況で、ほっとしています。
九州内の国立でワンランク落としましたから、ほぼ、確実だと思います。またそう有って欲しいですね。

今日は関東も温かい?
地震も最近、また増えて来た様だから、充分、気をつけてね。コメ、ありがとう!
また、今年も5月に上京します。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/29 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー