Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


誘引終了、道路から眺めるガーデン、ERハイドホール、スピリッツオブフリーダム、フォール・スタッフ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日は穏やかな晴れ模様の宮崎です。今朝方まで曇っていましたがお天気は回復傾向です。気温もちょっぴり高めです。春のような.....一日です。さっきバイトから帰って来ました。
近況です。
娘のセンター試験も終わりほっとしています。2月末の国立の前期試験に向けてホテルの予約や雑用を済ませて、母の面会にも毎日行っています。やっと母も慣れて来たのかな。
今後は3月の前期試験合格発表を待ってからの準備になってきます。幸運を祈ってくださいね。

嬉しいご報告も有ります。ラルクの日産スタジアムのチケットがゲット出来ました。LEーCIELの会員先行予約で5月12日、13日、両日ともゲットで、すでに支払いも済ませました。キャパ65000人のスタジアムの、どの席なのかは、4月25日以降にチケットが届くまでは不明です。まぁそんなに遠い席ではないでしょう.....そう願っています。

ガーデンですが、年が明けてから、猛ダッシュ、の甲斐が有って有る程度順調に進んでいます。ただ石灰硫黄合剤の500mmが生産中止みたいで、手に入らないです。15リットルか18リットルしか無いとのことです。HCや園芸店をかなり探しましたが.....無理でした。
結局、今年はプロに頼みました。ちょっと楽しちゃいました。

誘引したばらを道路側からご紹介します。我が家は東南の角地で、南側と東側に道路が走っていますので、結構恵まれた環境です。

まずは東側道路沿いから、ツルサマースノーです。20年以上の古株さんです。一季咲きですが、チラホラ先日まで狂い咲きしていました。幅は6mくらいかな。オリーブの木にも誘引しています。

turu2





samasuno-1





此処で割りとコンパクトなピエールと繋がります。

turu3





その続きは、モダンクライミングのスパーニッシュ・ビューテイ。道路側から3枚の画像に分けてご紹介します。ここにはロココやバレリーナも有ったのですが、それぞれに巨大になったので.....この子だけを残しました。

supa1





supa2





supa3





オベリスクに誘引して巨大になって、撤去したバレリーナの後には、ERスピリッツ・オブ・フリーダムを誘引しました。

spiritu





その横にはギヨーのポール・ボキューズも。オベリスクの足元の切り株がバレリーナの物です。いつか掘り上げなくては。

po-rubokyu-zu





ミモザの下には、ERフォール・スタッフです。まだそんなに大きくないので簡単に。

fo-rusutafu





ガーデンの中のERハイド君。すずらんの木に誘引です。棘が多すぎ....美しい物には棘が付き物かな。(笑)

haido





ガーデン中央のERヘリテージは今月の末頃,本剪定かな。

heri





道路側にはガーデンよりもブロック3段分盛り土をして道路に向けた花壇があります。

b1





セキショウやグラス、低木など色々な物を多用しています。カンパニュラも。

b2





b1





b3





ガーデン全体の様子です。冬枯れのイングリッシュガーデンです。

g1





g2





g3





g4





ガーデンでは宿根草が元気です。
ラミウムとベアグラス。

ramitobea




ジャーマン・カモミール。

kamomi-ru





ローズマリーは一年中開花中です。

ro-zumari




ピエールの足元はベロニカ・オックスフォード、もうすぐ青いお花が見れますね。

beronika





オリーブもかなりの古株です。

ori-bu





愛猫家の皆様にはごめんなさい!この苗ケースは猫避けです。
うちの周りには沢山の飼い猫や野良ちゃんがいて、10匹くらい、ガーデンをトイレと勘違いしています。木酢液を撒いたり、忌避剤を置いたり、色々やりましたが、手っ取り早く、お金が掛からないこの方法で、今はしのいでいます。寒肥のシーズンなので、とにかく、大変です。

nekoyoke


今年の5月、一杯咲いてくれますように!

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/22 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんわ!

いつもありがとう!
全て、了解です。
また、そちらに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/22 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/22 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

早速のお返事、ありがとう!
その予定楽しみ。遠いのに大丈夫?
田舎者の私にはぴったりの場所です。昨年行ったので覚えています。
随分先なんだけど、今から凄く楽しみ。
受験や子供達の引越しが終わったら、ゆっくり詰めて行こうね。
ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/22 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
バラの誘引、やっぱり規模が大きいですね。
隙間なくバラが空中でつながっているというか・・・
春のライブも楽しみですね。
きっとその頃にはバラも咲いて、
ばら色の日々を過ごしていることでしょうね!
いまからお庭に溢れるバラが楽しみで仕方がありません!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.01/23 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^

私も娘さんの合格祈ってますね
色々とお忙しくされてるご様子
お庭も広いし お手入れも大変でしょうね。
道にむけてつくられた花壇とっても参考になりましたよ。
私はまだ試行錯誤で・・・
いろんなことまた教えてくださいね
akoさんのお庭 楽しみです(*^^)p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2012.01/23 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

コメ、ありがとう!
年数が経ったものが多いので、自然と大型化しています。クライミング種は伸びが速いからね、脚立を担いで、移動しながらやっと終了かな。(笑)
寒肥はまだ半分残ってるかな。

丁度バラが咲き始める頃、ラルクのライブの為、上京です。ゆーさんのご実家に近いよね。日産スタジアム。
今からドキドキしてる。(笑)

気候の変動とか、毎年色々有るけど、今年もまあ何とか咲いてくれるんじゃないかな。
5月の一斉開花はやはりウキウキしますね。
その為にも冬のメンテは頑張ろうと思っています。

日本はまた、寒波で東京も積雪したみたいです。とても寒いです。
でも、今を辛抱すれば.........2月には立春が来ます。
春はもう少し先だけど、お互い、頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/24 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ku-tanさんへ 

ku-tanさん おはようございます!

いつも広大でお洒落なガーデン、見せて頂いています。今日はコメ、ありがとう!

子育てと、母の介護と、バイトと....色々雑用が多くて。でも今回の受験でやっと親元での子育ては終了します。後は金力で4年間頑張って、無事3人の子育て終了と行きたいですね。合格祈念、ありがとうございます!
長男の時がちょっと上手くいかずに予備校経由でしたので、やはりこの時期、そのことが頭をよぎってしまいます。
今回は娘の受験と、二男の大学卒業が重なりますので、3月は2箇所の引越しが.....。二男も東京の大手に就職が内定していますので、これから忙しさの本番が待っています。

なので、今のうちに猛ダッシュで色々とやっています。4月にはショートステイで預かって貰ってる母もうちに帰ってきます。先を考えると.....倒れそう..ですよ。(笑)

道路に向けた花壇、あれは私の手作りです。ブロックを3段積んで、実家の畑から、土を持ってきました。もう20数年前の話です。見かねた主人が生コンを塗ってくれて、一応完成して、結構気に入っています。(笑)

こちらこそ、色々参考にさせて貰っています。私も、今も試行錯誤です。それで良いんじゃないかな。ガーデンも完成ってことは有りませんから.....。
またチョコチョコ遊びに行かせて頂きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/24 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
娘さん受かるといいですね。
きっと大丈夫だと思いますよ。
二男さんも今年大学卒業ですか
大手に就職が内定して安心ですね。
家の娘と同い年かな
娘は何とか就職決まったけど、
友達とかは決まらなくてわざと
単位を落として留年する子もいます。
なんだか厳しい世の中ですね。

広いガーデンも、綺麗にかたづいて
春を待っているのですね。
akoさんの庭は私の憧れ
バラと芝生のイングリッシュガーデン
今年も楽しみにしています。

こんばんは 

今日は1日ペンキ塗りしました。
高い所を塗ろうと踏み台に乗ったら
汚れが・・・・
棚とか冷蔵庫の上とかそんな所も掃除しました。
手がガサガサ・・・

ありがとう
パパさんと相談して・・・
嬉しいです。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.01/24 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
宮崎は穏やかなお天気でよかったですね。
お嬢さんの受験やお母さんのご看病でお忙しいようですね。
お身体にお気をつけくださいね。
バラも大きな木が沢山で誘引も大変でしょう。
お手入れがいき届き春には素晴らしいいバラ園ですね。
楽しみにしています。

ローズマリーは良く咲きますね。
我が家も生い茂り先日短く切りました。

keiko1203さんへ 

keikoさん おはようございます!

同い年の子供達、なんだか、嬉しいな。年は私の方が随分上だと思うのですが。(笑)
娘の合格の祈念ありがとう!
今日、願書を発送します。
子供3人で......4回目の大学入試......です。
これが一番きついかな。センターから始まって、2次試験~倍率は3~4倍。(毎回、倒れそうです笑)

今年の就活はきついみたいですね。私の友人の所もまだ未定とか.....ざらです。運よく次男はOB推薦枠で6月に決まって10月に内定式が終わっています。1社目で内定が貰えたのはラッキーでした。4月にはもう関東です。今年の採用は700人かな。ほんとにラッキーでした。
うちも此処を落ちたら、大学院の予定でしたが....娘と二人の学費は正直辛いところでしたから、助かりました。

keikoさんのガーデンこそ私の憧れですよ。
おうちも、オーナメントもニャンコちゃん達も、すべてのグレードが高くて。
いつも画像を拝見しながら、溜息ですよ。私の憧れのガーデンです。子育てが終わったら、色々リメイクしたいです。keikoさんのガーデンを参考にさせて貰って。

5月、いつものように咲いてくれると良いけど。
寒肥が後半分残っています。昨日から凄く寒いのでちょっと中断しています。明日がお休みだから、終わらせないとね。
今日はコメ、ありがとうございます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/25 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

わぁ~一緒だよ、私もキッチンのコンセントが1個黒っぽいので知り合いの電気工事屋さんを呼んだのでキッチンのテーブルや棚を動かして、他にコンセントが無いかどうか?探していたら......棚の裏とか、壁紙が気になって、つい大掃除になっちゃった。お湯と洗剤、漂白剤で手はサメの肌のようになっちゃいました。キッチンだけで2時間はやった。(不思議な満足感....笑)
年末もだけど10年以上動かしていない棚やラックだったの。
綺麗好きのyurarinさんがうちの掃除見たら、あまりのアバウトさに卒倒するかも。(笑)

でも、昨日はまあまあ、頑張ったかな。

うん、良く考えて返事頂戴。何時でも良いからね。
今日はコメ、ありがとう!
そちらは雪でしょ?
転ばないようにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/25 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

雪、まだ降ってるのかな?
道路、気を付けてね。

宮崎も昨日から物凄く冷え込んでいます。2.3日は最低気温が氷点下5度前後.....南国といってもこのあたりは標高が高いので、寒いです。
メンタル的には今が一番きついかな。
3月には2箇所の引越しが待っています。それぞれの卒業式や娘の入学式など....旅行が多くなりそうです。えつままさんは旅なれていらっしゃるから、羨ましいなあ。私は殆ど受験旅行....昨年からラルク旅行も加わりましたが.....(笑)今回も初めて行く町です。ホテル、やっと取れました。ツインもシングルも無くてダブルのお部屋を2部屋確保。2倍の料金になっちゃいました。(笑)

バラ、やっぱり木ですよね......。毎年、でかくなりますね。コンパクトにしてもすぐ元以上に大きくなります。思い切って撤去したり.....終わらない作業ですが、春の楽しみが大きいので頑張れるのかな。

ローズマリー、放って置くと1年中咲いてる気がします。新芽をお料理に使うので、思い立った時にカットしています。剪定の時期って決まってるのかな?
20数年の老木になっています。香りが好きです。薬っぽいところがね。

まだ暫くは寒気が入ってきそうですね。
お互い、風邪引かないように、暖かかくしてすごしましょう!
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/25 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/25 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

おはよう!
了解です!
今日がバイトお休みだから、早速。
待っててね!
コメ、ありがとう!
寒いから、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/26 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ

冬の庭は寂しい感じがしますよね
芝生は黄色っぽくなってるし・・・・
という事で、我が家では沢山の草花を植えました
クロッカスやヒヤシンスなどなど・・・
去年の寄せ植えも、まだ元気に咲いています
この花達に頑張ってもらって
バラ様の開花まで咲いて欲しいですね^^

AKOさん庭もバラ様の数がすごいので
大変ですよね><
草花もいらっしゃるし・・・・大忙しですね

けれど、、春が楽しみですねっ
お互い、風邪など気おつけて頑張りましょう~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.01/26 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

そうだよね、冬はなんとなくモノトーンな感じ。
芝生は姫高麗が多いから、冬は冬枯れだね。
みぃさんちは草花が多いし、バラもまだ綺麗に開いたり....冬を余り感じないね。
以前は私も草花を沢山タネから育てて植えていましたが10数年前から、チョコッとビオラを植え込むくらいかな。
白とブルー系だけね。バラに無い色のものを探して。

風邪気味は、ずっと続いてるの。
超寒いし、のどが痛いような......。
1回病院へ行って、抗生剤も飲んで治ったような気がしたんだけど....この寒さは応えるよね。寒さなのか?
風邪なのか?
それが問題です。(笑)

今は二次試験前だけど、まだ日にちが有るので、引くなら今のうちなんだけどね。(笑)

余り無理しないで、頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/27 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

おはよう!

ありがとう!
近日中に連絡します!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/28 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/28 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

色々情報、ありがとうございます!
全く、初めての街なので、チョット不安でしたが、なんだかほっとしました。

ほんとにありがとうございました。いつかお茶したいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.01/28 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

