Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


3年前?、リメイク前のガーデン全景(お向かいの2階から)、毎日デザートはメロン?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎は暖かです。久し振りに暖房器具無しでPCの前に座っています。フローリングの床なので寒い時は物凄く寒いのですが、今は網戸も全開です。小春日和?
でも、明日からまた強烈な寒波襲来とか.....。
北の方にお住まいの皆様、くれぐれも大雪にご注意なさって下さいね。

今日は残っていた寒肥の施肥と、鉢植えを地植えにする作業を少し、片付けました。先日頑張った後遺症で、腰痛と手のひらのマメが潰れて.....赤身が見えています。チョットだからと、手袋なしで移植ゴテを握ったのが間違いの元でした。
そういうわけで、今日はポチポチやってもう、家の中でPCやっています。(笑)

先日は2011年の画像でしたが....長年お付き合いの有るブロ友さんはご存知なのですが...3年前かな、ガーデンのリメイクをして、大型のバラをばっさりやっています。樹木も。
今回はその、リメイク前の上から見た画像をアップします。
お向かいのお宅の2階から撮ったものです。
大きな邪魔になる木は今は撤去してあります。懐かしい画像です。良かったらお付き合い宜しくお願い致します。

g1





g3



昨年の暮れから、我家の冷蔵庫にメロンの姿が無い日は有りません。宮崎でもこの小林、高原町はメロン(マスク)の産地です。最盛期はクリスマスからお正月と、5月頃かな。
知り合いから、頂くんです。決まって1回に2個。


meron1




今も相変わらず、出荷が続いてるみたいです。
何故?高級なメロンをタダで下さるのか?(今はスーパーでも1個2000円です。産地でこれですから、都会ではもっとお高いはず)

秘密があるんです。
それが、これです。

meron2





三角に切れ目が入ってるの、解ります?
これは出荷業者さんが糖度を計る為に、アトランダムに検査した物です。切れ目が入ってるので、もちろん売り物にならないので、メロン好きな私の所に廻ってきます。週一の割合かな。しかも赤肉メロンも。
糖度を確認してありますから、もちろん甘くて超、美味しいです。後暫くは出荷も続くようですので....楽しみです。今年になってからもう6個は頂いたかな。


ガーデンの作業は残り僅かになりました。寒肥は終了です。
これは道路に向けた花壇です。今日は此処に鉢植えのERウイズリーを4株植え込みました。
後は、牛糞をガーデン全体の株にくまなくマルチングをして、終了。寒気が去った後に、本剪定ですね。

kadan1





kadan2





今朝、骨粉入りの油粕や溶成燐を買いに寄った園芸店で薬剤の処分をやっていました。2.3年は大丈夫ですの声に、まとめて買っちゃいました。980円クラスのが200円でした。よく使う物も有ったので、慎重に選んで、お安いお買い物になりました。

yakuzai1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^

お向かいの2階から見た景色素晴らしいですね^^

メロンいいなぁ~~
うちにも そんなメロンこないかしら 笑

お薬もお買い得でよかったですね
私も買いにいって高いとやめてしまうこともありますもの

☆p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2012.01/31 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
こんなに素敵なガーデンを望むことができる近所さん、
ラッキーですね~!!!
私もご近所さんから羨ましがられるようなお庭を作ってみたいです。
今度のお庭は前の家と比べると細長いです。
すでに低木やとくにアジサイが多くて、
どこに何を植えたらいいのかが今はまだ分からなくて
耕す作業ばっかり・・・
デザートのメロンもうらやましいなぁ~♪
美味しそう!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.02/01 04:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ku-tanさんへ 

ku-tanさん おはようございます!

コメント、ありがとうございます。
記事が地味なので、古い画像を探してアップしました。

メロン、良いでしょ。買って食べることは余り無いですね。色々なとこからもらえます。定期的に貰える知り合いは一人ですけど......(笑)
たまに傷なしもいただけます。1個を3人で食べちゃいますよ。

足りなくなった肥料を買いに行った大きな園芸店で、処分をやっていました。効果は一緒よねって念を押しての購入です。いつもは農家さん用の500mlを買ってるのですが......この値段はそれよりもずっと割安でした。
バラって色々掛かるので、お安いのを狙っています。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/01 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

コメ、ありがとう!
ご近所さんには迷惑を掛けたり、助けてもらったり....色々です。相性の悪い方もたまにいますので、気も使います。(笑)

細長いガーデンて、私好きなの。うちは正方形だったので思い切って仕切りにしていた大型のバラを3本撤去して玄関前と繋げて広く見せようとリメイクしたの。今年が3年目だから、やっと植え込んだバラも大きくなって完成かな。
ゆーさんちのアジサイ、コンパクトに仕立てたら、バラとの相性はバッチリだよね。低木も。
耕す作業は腰に来るから....用心してね。でも、それがバラには一番有効な作業かな。無理しない程度に、頑張ってね!

メロン、今でも甘さは抜群です。硬いときはチョット日を置くとOKです。3個溜まる時もありました。
気持ちはリッチになりますね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/01 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
今日も氷が張っていました。
寒さで鉢の土もまだ凍っています。
お向かいさんの二階から見えるバラは素晴らしいですね。
いつでもきれいなバラが見えていいですね。
ご近所で評判のバラ園でしょう。
皆さんは楽しみにしているでしょうね。

冷蔵庫にいつでもメロンがあるなんてうらやましいです。
めったにだべれません
三角目印は糖度を計るためなんですね。
美味しいメロンの出荷にもいろいろご苦労があるんですね。

孫がメロンが大好きで回転すしのお店に行くと一番初めに食べています。
今はおすし屋さんでもフルーツやケーキ等いろいろ置いていますね。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

なんだか寒くなってきましたね。やはり、予報どうり強烈な寒波がやって来たみたい。昨日とはうって変わって北風が強く、小雨が降っています。山は雪でしょう。

ご近所さんも25年いると、自然と気が合う方、そうでない方がわかって来ますね。今はガーデンもクローズですので、良くなりましたが.....色々迷惑駐車やトラブルも有りました。ガーデンを見に来てくださるのは良かったのですが....結局近所迷惑だったんじゃないかな。(笑)
今は、お陰さまで、何とか、上手くやっています。

メロンは昨年暮れからなんですよ。私がメロンが好きって言ったら、定期的に下さるんです。嬉しいですよね。
ついでに、マンゴーも好きって言ったら、笑ってました。(笑)

回転寿司、楽しそうですね。小林市に1軒有ります。
娘がお寿司が苦手で、もっぱらそこのテイクアウトを利用してるので、座って食べた経験は無いんです。
今時、珍しいでしょ(笑)
回転寿司も結構なお会計をされていますね。
贅沢な食べ物ですよね。
全国チェーンの回転寿司とかは安くて美味しいみたいですが......田舎のは美味しいけど安くは無いみたい...。(笑)
いつか、主人と行ってみたいですね。メロンやケーキが有るなら、尚の事行って見なきゃ.....ね。
今日はコメ、ありがとうございます。
寒波に気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/01 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

寒い日が続いています。
水道も凍り、シャワーの口も割れてしまいました。
新しく買ってきましたが、取り付けるの躊躇します。
寒肥あげたくても土が掘れないんです。
今日も全部パパさんにやってもらいました。
「明日はごめんだぞ。」とさっき釘刺されました(笑)
いただいた苗大丈夫か心配です。

たくさんのバラがきれいね。
今年の春が楽しみですね。
akoさんのバラはコガネムシなどの幼虫の被害は
ないですか?
今日もたくさんの幼虫が鉢の中からゴロゴロ出てきました。
気になる鉢が2鉢ありますが、そのままの退治は無理ですか?
植え替えするの大変だものね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.02/01 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Akoさん、こんばんは(*^-^*)ノ

美しいお庭・・これが更に美しく変貌しているんですね!
ご近所さんもきっとAkoさんのお庭にバラが咲き始めるのを心待ちにしていらっしゃるでしょうね(o^-^o)

ところでAkoさん、樹木を撤去されたということなのですが・・
抜根されました?それとも伐採?
今、庭の樹木を伐採しまくってる最中なのですが、この後、どうやって処理しようかと考えてるんです。
このままだとまた生えてくるに違いないし・・。

教えて頂けると幸いですm(_ _;)m
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.02/01 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!
こっちも昨日から超寒いです。

でもまだ良いほうなのかな、水道も凍っていないし、お昼頃にはほんのり暖かい......。
シャワー、先日修理していたよね、あれがまた壊れちゃった?パパさん大忙しで....お気の毒....。
土が凍るとお手上げだよね。
2.3日待つしかないよ。
来週からはこちらは暖かい予報になってる。
ゆっくり待つほうが良いよ。
苗はね休眠中だから大丈夫でしょ。
ダメだったら、すぐにまた送れるから、ね。

うん、ありがと。
春の画像は元気にしてくれますね。特に今は我が家はスケルトン状態ですから。(笑)
コガネムシ、うちにもウジャウジャいるよ。
芝生の中にも。
何かで読んだんだけど.....スミチオンとかを土に沁み込ませていたかな。1000倍液。
やったことは無いので、なんともいえないけど。
やはり鉢植えに来るから、鉢の表面を水きりネットのような細かい目の物で覆う事かな。タダベーサルに注意して時々チェックしなくちゃいけないけど。
オルトランを常時撒いておくのも良いかも。
うちもたまに鉢の中から4.5匹、出て来る事もあります。特に乾きが悪かったり、成長が悪い木が有ったら、要注意ですね。

植え替えせずにする方法は取れるだけ古い土を取って新しい土を足す方法が有ります。うちはこれが多い。
鉢の回りもなるべく隙間を作って土を足してあげる......。
1回やってみる?
ラクチンだよ。欠点はね、テラコッタだと、10年くらいで、鉢が割れちゃうの.....。
中々、欠点無しの方法は無いかな......ごめんね。
今回の冷え込みは今年一番だとか.....無理をせずに暖かくして乗り切りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/02 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

らな様へ 

らな様 おはようございます!

お褒めのコメ、ありがとうございます!
マンネリになるので、時々、ガラッとイメチェンさせています。ガーデンに終わりはないかなと.....最近特にそう感じています。(笑)

伐採した木の根っこ、ですね。
我家では堀上げができるものは、全て撤去しました。
その時には無理な物でも、除草剤を切り株に沁み込ませて暫く放って置くとぐらぐらして来ますから、根をほりあげます。大きな木は特に根っこも大きいから、邪魔になるんですよね。
この時に伐採した木の根っこは大きい物で、6人がかりで、持ち上げたかな.......。重労働でした。(笑)
らな様のお宅は重機が有ったでしょ。
あの広大な土地の樹木となると.....伐採してユンボで堀上げるのがベストかな。
昔、実家の周りの杉を切って庭を造ったときが、丁度そんな感じでした。
根っこを掘り上げて土をならすと、ガーデン作りも早いし、植え込んだ物も成長が良いですよ。
とにかくでっかい木は根っこもでっかいから、新しく植え込む物のために、撤去.......かな。
何もしないと、新しく切り株から芽吹いて成長しちゃいますから....最小限、切り株に十文字の切れ込みを入れてそこに除草剤を沁み込ませて、枯れさせちゃう事は大事かな。
知り合いに灯油を使う人もいます。

アドバイスになってるのか?解りませんが....こんな感じです。
広大な敷地ですから、これからが楽しみですね。
頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/02 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「大きな邪魔になる木は今は撤去してあります。
懐かしい画像です」
⇒最初の頃の庭の画像を見ると懐かしいですね。
私も家を建て頃の画像を見て懐かしむ頃があるわ。
あの頃は、この状態で満足していたと思うと恥ずかしい面もね(笑)
庭も年々、変わっていきますよね。
移り変わりの画像、大切に残したいですね。

☆ピンクの薔薇が目立ってますね。
淡い花色も綺麗だけど、
濃い目の薔薇があってこそ、美しさがさらに出ますね。

メロンを頻回に・・・羨ましいわ。
贅沢な話ね(笑)

「三角に切れ目が入ってるの、解ります?」
⇒糖度は、このようにして測定されるのね。
△・・・・○でもいいのではないかしら?(笑)

「薬剤の処分」沢山買われましたね。
まあ、これは沢山あっても使いますものね。
特にバラ数が多いakoさん家などは直ぐに無くなるね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.02/02 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3年前もやっぱり素敵だわぁ~♪
こして振り返ると今後の参考にもなりますよね^^

うちも今日はアンジェラのアーチの画像を見つけて比べてました^^

薬剤、そんなにお安く手に入ったんだ??
お買い得でしたね^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2012.02/02 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

カイヅカイブキ、最後の1本でした。大きくなって、1本で軽トラからはみ出しそうでした。(笑)
3年くらいしか経っていないのに....随分懐かしいですよ。
そうよね、最近つくづく思うの。ガーデンにこれでいいってゴールは無いのかも。
同じレイアウトで2~3年かな。
変えたくなっちゃうのよね。それが多分進化なんだろうけど。
忙しさは永遠に続くのよね。(笑)
imiさんちのリメイクもずっと見せて貰って、重労働を平気でこなすimiさんにびっくりもしたわ。
何でもこなせちゃうから、尊敬してる。

基本、ピンクのグラデーションが好きなの。でもimiさんちで見たシャルロットで、ソフトイエローも取り入れて、ガーデンもグレードアップできました。
やはり実際植え込んで見ると、あっこれも良いなあ...て思うのよね。食わず嫌いはやはり損ね。
試してから、判断する.....それが大事かな。

メロンは時期が終わるまで、いただけそうです。
今は特に高いから、ありがたいですね。美味しいよ、とっても。

農薬はお買い得でした。昨年みたいにムシや病気が多いとやはり頻繁に散布して、予防しなくちゃいけないので、助かります。処分の理由はわからないけど....肥料や土とか、色々やっていました。

関西も明日が寒さのピークかな。
明日はお休みなので、母の所にずっといようかなと思います。明日は母の88歳のお誕生日です。米寿.....アレンジにカードを付けて....もって行きます。

今日はコメ、ありがとう!
インフル、流行ってるから気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/02 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

コメント、ありがとう!
2.3年前なのに、今のガーデンにすかっり慣れてしまって、なんだか遠い昔のような気がします。
大型のアンジェラとパレードをバッサリ撤去しましたから。カイヅカもつげの木も伐採して、コニファーも半分バッサリ....。
参考になるかなぁ~......(笑)
いちさんも比較したんだあ。この時期、作業は重労働だけど、ガーデンは寂しいから、つい華やかな時期の画像を見たくなっちゃうね。
いちさんちのバラ、随分大きく成長したでしょ。後は自分の好みの大きさで維持する事が肝心かな。
また、撤去する勇気も必要になってきます。(笑)

うちは減農薬だから、やはり農薬は必要なので、お安く買えるのは、嬉しいです。
今年も予防消毒で頑張ります。

今日寒かったね。明日はもっと寒いみたい。
日中は雪がチラついていました。
明日がピークで、その後は少し暖かくなりそうですね。
お互い、インフルや風邪に気をつけようね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/02 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

