Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


リメイクのビフォアー&アフター、バラに良く似合うグラスとニューサイラン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

何とか、寒気も抜けましたね。宮崎は昨日から雨になっています。今日は暖かな雨で本格的に降っています。寒肥や植え込みが終わったガーデンには恵みの雨になりそうです。
この雨は明日の午前中まで......。今はかなり、強い雨音が部屋の中まで聞こえています。

昨日は小雨が降る中、バイトを終えてから、都城市でラル会。
ラル会といっても二人だけなのですが。(笑)
やっと、近くでラルクのオタク、ラルオタを見つけました。きっかけは私がYOU TUBEに書いたコメントへのレスから。お隣の都城市にお住まいと解り、早速ラル会です。楽しかったなぁ。時間を忘れて2時間半くらい、色々お話をして、すっかり意気投合。それまでメールで何回も連絡し合って、TELでも話していましたから、初めて逢ったのにそんな気がしなかったです。
やはりバラもそうですが、同じ趣味を持つ友が増える事は貴重ですよね。(笑)福岡のライブや関東でのライブ、いつかは二人で参戦予定です。小学生のお嬢様が二人いらっしゃる、お若いママ、また新しい世界が広がりそうです。

ガーデンは相変わらず、さびしい限りですが、3年前にあっさり伐採した中央のパレードとアンジェラです。

1an




s3






2pare





此処が昨年は何とか見れる状態まで成長して来ました。アンジェラとパレードが植わって居た同じ場所です。高さを低い物にして、ガーデンの仕切りを取っ払った感じです。昨年の春。

20110519




仕切りが低くなったのでガーデンがダイレクトに見えるようになって、広がりが出てきました。これも昨年の春。

s2





s1




ガーデンは絶えず変化をさせています。3年くらいで飽きちゃうから。
色々やってみる事で、自分の夢のローズガーデンへと繋げて行きたいですね。

バラに似合う植物は沢山有ります。コニファーや落葉の花木、常緑の花木、グラス、グランドカバー、宿根草、多年草、などなど。
今日はその中から、グラス類をアップして見ますね。
一番使いやすいのは、斑入りのヤブランやセキショウ。

sekisyou1tobea





こちらはセキショウ、黄金と普通のタイプと2種類有ります。

seki2




ベアグラスも良いですね。

bea





seki3





グラスではないのですが、我家で重宝して使ってる、ニューサイラン。良いアクセントになります。

nyu-sairan1





nyu-2





ピエールの足元にもニューサイランです。此処のピエールはサッカーで増えて2箇所から主幹が出ています。10年以上かな...。

nyu-topi





これはスイショウランです。斑入りの葉が綺麗です。

suisyouran





斑入りのススキです。

huirinosusuki


葉物やグラス類はバラの足元でバラの美しさを引き立ててくれます。1回植えると毎年株分け出来ますから、ローコストにもなりますね。

寒肥が終了して、動き出す前のガーデンです。グラスや葉物が常緑なので助かります。

g4





g1




g3




g2
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「ガーデンは絶えず変化をさせています。3年くらいで飽きちゃうから。」
⇒そうそう、飽きがきますよね。
私の狭い庭ならなお更飽きが来るわ(笑)
私の場合は狭すぎて、どうする事も出来ないから
薔薇を入れ替えて変化させてるの。

「自分の夢のローズガーデンへと」
⇒うん、うん、自分の夢のローズガーデンへ。
納得いくローズガーデン作り、akoさん家とでは規模が違いすぎるけど
目的は同じね。

「バラに似合う植物は沢山有ります」
⇒akoさん家は薔薇も多いけど他の植物も沢山ね。
ニューサイラン、立派ですね。
葉が寝てしまうのはきらいだけど、これは自立してるね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.02/06 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

コメ、ありがとう!
そうなのよね、ガーデンが完成かなと一瞬、そう思うんだけどやはり完成は無いのよね。
絶えず変化しながら、グレードアップを考えちゃいますよね。

うちも見た目、広く見えるようにアングルを考えて写真を撮るから(笑)
ネットを見て訪問された方は、案外、狭いですねって、言ってくださるのよ(泣)
バラには感動してくださるけど.....。

ニューサイランやグラス類、時々カットします。
imiさんと一緒で長くなって、葉が寝ちゃうと嫌なのよね。
基本グラス類は、年に何回かカットして、自分の好みの
形に仕立てています。
ほんとは銅葉のが気に入っていたんだけど、すぐに枯れちゃって普通の葉色だけが増殖中です。
改良種は弱いね。
宮崎は今朝も雨で、暖かいです。
先日の寒気が嘘のようだけど.....また寒気が降りて来るんだよね。
お互い、頑張ろうね。春はもうすぐだから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/07 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉物って軽視されがちだけど、
ちょっと変えるだけで雰囲気をパッと変わりますね。

葉物といえば、昨年鎌倉のバラ屋さんで巨大アロエ(アロエじゃない)のような植物を頂いてきました。
子供の頃から憧れていた植物なんですが、葉の先に布団針のような鋭いトゲがあって、植え場に困っているところです(笑)

それにしてもakoさんはバラ以外の植物もきちんと手入れをされているんですね。(o^-^o)
見習わなくては・・。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.02/07 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

葉物、脇役ですがバラにもガーデンにも欠かせないアイテムですね。
うちは20数年前、始まりがイングリッシュガーデンでしたので、欠かせないグラスや、グランドカバーを揃えてきました。10数年前からバラ中心のガーデンに変えて来ましたが、やはりベースはイングリッシュガーデンですね。

巨大アロエですか?
う~~んチョット見たことは無いかなあ。
らなさんが憧れていた植物?
後でネットで探して見てみますね。

いえいえ、お手入れじゃないんですよ。
伸び放題が嫌で、年に数回カットするだけなの。
今は寒肥や植え替えなどの作業で、特に邪魔になるので
カットした所です。すぐに元に戻ります。
バラが開花した頃、芝生もグリーンになって、風が吹くとグラスが揺れる~そんなイメージでやっています。

午前中は暖かでしたが、午後からまた冷え込んでいます。
関東も明日は寒いかも。
急激な気温の変化に気をつけて下さいね。
今日は、コメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/07 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいですね~! 

グラスもきれいですね。
ファームでも グランドカバーはよく使って、雑草避けしているのですが、宿根のグラス、きれいですね~
アンジェラ すごかったのですね。過去バラ、ですか・・・
ファームにあります。まだしょぼいです。

こんばんは 

パレードとアンジェラすごいですね~^^

私も飽きっぽいのでしょっちゅう植え替えとかしちゃうんです。

Ako様のように育ったバラたちならなおさらかもしれませんね^^

グラスもいいですね。
葉の形や色もアクセントになって素敵です。

ぽち☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.02/07 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

ラルオタって(笑)私、初めて聞きました~。
共通の趣味を持つお友達が見つかると
嬉しくなりますよね♪
私もakoさんがご近所さんだったら、
薔薇庭の作り方を直接学びたかった~。
グラスやススキなど、薔薇の近くに植えると
お洒落なんだなぁと思い、
今度私のお庭の植物も移動してみようと思いました!
今日のまた一つお勉強になりました・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.02/08 04:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん おはようございます!

コメ、ありがとうございます。
そうですね、雑草を押さえる意味でもグランドカバーやグラス類は良いですよね。土が多く見えていますが、土の中ではホスタや球根類が春を待ってる所です。

そう、アンジェラとパレード、2株で大きな屏風みたいにガーデンと駐車スパースを仕切っていました。玄関横や前のバラが大きくなって、ガーデンを一つにしたくて、この仕切りをバッサリです。少し悩んだかな。でも、アンジェラもパレードも複数植えて有りましたので。見晴らしは良くなりました(笑)
とよこさんちのアンジェラもすぐに大きくなりますよ。伸長率、高いですからね。
寒気が戻ってきましたね。暖かくしてお過ごしくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/08 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

モダンクライミングって、物凄く大きくなりますよね。この2株で此処を占領して.....高さもでて来て.....開放感を求めてのバッサリでした。
今の形がやはり正解かな。
昨年は道路周りのロココとバレリーナを撤去しました。
大型のクライミングは誘引や花がら切りも苦労しますよね。
グラスや葉物、大事なサイドアイテムですね。
芝生の上でバラが揺れて...グラスが揺れる。
そんな風景が好きです。

今日はコメ、ありがとうございました。また寒気が戻って来ましたね。風邪に気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/08 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ラルオタ、私も数年前まで知らなかったのよ。自分がそうなんだって、事もね。(笑)
普通、ファンって言うでしょ。
ラルクの場合、4~5曲知っていて好き.....そんな程度ではファンのうちに入らないの。
140数曲かな...全部知ってるの、しかもライブへは出来る限り参戦して~。色々な場所でのライブの様子も頭に入れてる。パリライブは数十回見たかな.....。
ラルクはポップな曲も多いけど、おどろおどろしい曲も一杯有って....どっちかというと、そのおどろおどろしい曲が皆の心を掴んじゃう....(笑)
神と悪魔~キリスト教的な歌も多いです。でも基本、神や悪魔に翻弄される人々の魂の叫び~
独特な世界ですよ。反戦の歌も多いです。
イギリスにもフランスにも世界中にラルオタが一杯いるよ。(笑)

ゆーさんがご近所だったら、毎日行き来しているかも。
スコップ片手に、長靴はいてね。お手伝い出来るのにね。
今度のゆーさんちのガーデン、見た目より大変そうね。形的には申し分ないから、後は要らない物を撤去して、バラを植えるスペースの確保ね。
グラスはイングリッシュガーデン、必須のアイテムです。風にゆれてバラを引き立ててくれます。数種違う物を植え込むと感じが良いですよ。頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/08 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

いつもありがとう
花粉症が始まりました。
朝起きると目が痒くて・・・
毎年2月10日にくしゃみが出るんだけど(笑)
なぜか2月10日・・・

疲れて体痛くなってます。
コガネムシの幼虫がたくさんいて
やっぱり咲きが悪い鉢は早めに開けてみるべきですね、
あと49鉢・・・
土曜日は結婚式に出席。
手が~~~(笑)
今日で終わらせたいです。
広々してグラスの揺れるakoさんのガーデンに憧れます。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.02/08 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

寒いねぇ.......また雪がチラついてるよ。

そうかぁ、花粉が飛び始めたんだね。今年は少ないと言っていたけど、やはり花粉症の人には辛い時期だね。
私は幸い、まだ花粉症は発症していないの。杉林に囲まれてるけど。
今は注射や、塗り薬で少しは軽減できるのかな。
頑張ってね。

鉢植えは管理が大変だよね。うちも手が廻らず、苗のまま放って有る。色々な写真に写りこんでるでしょ。あれ、もう2年植え替えてないわ.....(笑)
今の時期の結婚式は珍しいね。
お疲れ様!おめかししての外出は案外疲れるものです。少しはゆっくり休養してね。
寒い時の作業も禁物だよ。
最近私は、無理をしないようにしてる。
母や子供達のためにも、元気でいなくちゃって。(笑)

月末から、目が回るほど、忙しくなるのが解ってるから、今は雑用の合間に休んでる。

ほんとに気温の差が激しいから、気を付けてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/08 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

akoさん早起きなんですね。
コメント頂いた時間は私はまだぐっすり夢の中です。
akoさんのお庭は3年ぐらいでどんどん
進化させてるんですね。
私はようやく完成して3年位だから
これからどうやって akoさんのお庭の様な素敵な
イングリッシュガーデンに近づけるのか
まだまだ試行錯誤が続きそうです。
判らない事、いろいろ教えてくださいね。

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

最近目覚めが早くて.......(笑)年のせいかな?
夜中に書くよりも早朝が多いですね。
1回、目が覚めちゃうと、そのまま起床です。(笑)

3年くらいで大きくなりすぎた物やチョット合わない物とかを整理しながらやっています。
うちは20数年前、イングリッシュガーデンからの出発ですから、芝生を剥ぎながらバラを植え込んできました。
keikoさんちは5年で見事なローズガーデン、凄いなあと思いながら、記事を読ませて頂きました。

それにしても、今年は寒すぎ~よね。
また雪も降ったんじゃない?こちらはチラつく程度です。
早く、暖かい春が来て欲しいですね。
5月のガーデン、楽しみにしています。
頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/10 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

