Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


本剪定はほぼ終了!ガーデンのバラ、今と開花時期の様子。メロンも。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!
最近また冷え込んでいますね。
雪がチラついたり、朝の冷え込みもきつくなっています。お天気は曇りがちです。
本剪定をほぼ終了しました。(後数本残っていますが、忙しくて.....)

また、今日メロンを頂きました。先日の記事を読んで下さった方はご存知なのですが、嬉しい定期便です。甘さは保障つきのマスクメロン。(アールスメロン、赤と普通のやつ)

ガーデンの仕切りを取っ払った訳、....それが今日ご紹介するピエール・ド・ロンサール。
テラス?と玄関から出窓へと続く大型のピエール二株。
これが大きく成長してくれて、門から見た景色が二分されたような感じでした。仕切り板のように高く大きく成長した、大株のアンジェラとパレードを伐採して低いバラを植えて、一つのガーデンにリメイクしました。
ガーデンの感覚的には倍の広さに見えるかな。

メロンの画像から~。美味しそうでしょ。2日後くらいが食べごろです。

meron





ピエールの今の様子。

pib





これが5月には~。

pi2





contopi





pia





pi





今日のERクラウン・プリンセス・マルガリータ。

maru





昨年5月のERマルガリータ。

IMG_6914jefutomaru_20120210182444.jpg





今日のERワイルド・イヴ。

wairudo





5月のERワイルド・イヴ。

wairudo





今日のERジェフ・ハミルトン。

jefu





5月のERジェフ・ハミルトン。

IMG_7498jefu1_20120210223739.jpg





IMG_7495jefu2_20120210223810.jpg





IMG_7497jefu3_20120210223828.jpg





その他、本剪定の終わった子達です。ERヘリテージ。

heri




ERメアリーローズ。コンパクトに誘引してみました。

meari
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^

どれもこれも大きく見事に育っててすばらしい薔薇達ですね。
剪定お疲れ様です。

こちらは ぜんぜん何もできないんですよ><。。
早くお世話を終わらせたいです
☆p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2012.02/11 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

どの株もすごく大きく育っていますよねーー!
ピエールさんに圧倒、美しいですねぇ。
私のピエールさんもいつかはあんなふうにたくさん
お花が咲いてくれるのかしら。
今日もブルブルっとなってしまった、
それは寒いからではないですよ、
あまりのakoさんのお庭の美しさに私鳥肌が立っちゃう(笑)
でも、ホント!
こちらは昨夜雪がちらついてうっすら積もったんですよ、
イギリスの冬は長い~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.02/11 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ku-tanさんへ 

ku-tanさん おはようございます!

ありがとうございます!
九州もこのところ、極寒の寒さですよ。
そちらは雪が積もったりで、中々、作業も出来ないでしょ。
宮崎は積雪が無い分、恵まれていました。チョコットずつパチパチカットして、本剪定....です。かなりの弱剪定。ERは軽めの剪定が調子良かったので。

まだ寒波は続くのかな..........。早く春の気温が欲しいですね。
ガーデンに出るのに、ジャンパーの重ね着です。(笑)
雪は無いのですが....霧島降しが寒すぎ~です。

お互い体調に気をつけながら、作業を頑張りましょうね。今日はコメ、ありがとうございました!

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/11 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ピエールさんは結構伸長率、高いバラですから、すぐに大きくなりますよ。
モダンクライミングは超大型に育ちます。手に負えなくなったロココとバレリーナは撤去しましたから....品種選びも難しいですね。
嬉しいコメント、ありがとう!
でもまだまだ、素敵なバラのガーデンが沢山有って、勉強中です。
今のガーデンを見ていると、5月を忘れちゃうんじゃないかと思う程、さびしい限りで....。
同じアングルに近いものを選びながら、アップしてみました。このピエールとコンスタンスプライと、道路側のスパーニッシュが我家のビッグ3かな。
幅は6~8mは有ると思います。作業は大変だけど,開花時期の眺めは最高ですよね。

イギリスの長い冬.....こちらと同じくらいの寒さかな。
今年の日本、寒さが半端じゃなくて、応えます。
風邪引かないように気をつけて、冬を乗り切ろうね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/11 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんこんにちは^^
剪定、誘引お疲れ様です♪
こうして写真で冬の様子と春の様子を見せて貰うのって大好き(≧ω≦*)♪
わァ☆ってなるもん(≧ω≦*)♪

どんなバラもakoさんの魔法の手でこんな立派な咲き姿に。°(T^T) °。
私の一番好きなバラ^^ピエール。
これだけ咲いていたら・・・・・倒れそうだ^^


少しずつ変化しているakoさんのガーデン♪
今年はどんな風に咲くんだろう^^
とっても楽しみです♪

我が家は・・・・
相変わらずのぎゅうぎゅう詰め・・・・^^;;;;デス



  • posted by 乙姫** 
  • URL 
  • 2012.02/11 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/11 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです! 

先週まで2週間神戸に冬支度に行ってました!
帰ってきたら庭中に灰が降り積もっていて、真っ黒!
バラ達もすっかり葉が落ちて、早く春が来ないかなぁと思ってました。
あこさんのばら園はやっぱり素敵♪
今年はどんな咲き方をしてくれるのか、我が家も楽しみです♪それからミモザの蕾がたくさんあって、すごく楽しみ♪

よなかにL'Arc~en~Cielの番組やってたけど観ましたか?途中から観たけど最高でした♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.02/12 04:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん おはよう!

コメント、ありがとうございます!

冬の姿は枝ばかり、遠目にはその枝さえ見えなかったり(笑)
バラってその姿のギャップが面白いよね。
私達は3月からの急激な変化を待ってるけど、知らない人達はビックリ.....。
乙姫さんもピエール、好き?
私も。
ロザリアンへの道案内はこの子がしてくれました。ピエールは特別なバラ......ですよね。

乙姫さんのガーデン、私はとっても好き。
タネから育てた1年草や見事な配置で植栽された宿根草など絶妙なバランスの良さですよね。
私にはもう出来なくなった、種蒔きなど、楽しみでいつも乙姫ガーデンを見学に行っています。
今年はいつに無く寒くて、雪も多いですね。

お互い風邪やインフルに気をつけながら春を待ちましょうね。
冬の作業が終わるとほっとしますね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/12 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはよう!

嬉しいお褒めの言葉、ありがとう!
なんか、元気が出てきました。

今年も5月に向けて、頑張ります。
また、色々教えてね。
新顔さん、楽しみにしています!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/12 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん おはよう!久し振り~。

そう、神戸に行っていらした?
神戸にも30数年行ってないわ.......(笑)
行きたいな。

新しい降灰は無いのかも知れないけど、風が強いと火山灰が舞って未だに積もりますね。サッシなんかすぐに火山灰が溜まっちゃう......。困った物です。

ミモザはもうすぐ咲くんじゃない?我家のは毎年2月の下旬に開花です。楽しみね。

ラルク、もちろん、観てましたよ。
LE-CIELの会員なのでTVやラジオの出演情報が届きます。流石に今朝は寝不足です。(笑)
内容は素晴らしかったですね。20年が凝縮されていました。
今度出た、バタフライのアルバムにもおまけで似た内容のDVDが付いています。
今、ラルクのメデイアへの露出が多くて楽しいですよね。
今年は5月の日産スタジアムのライブに参戦です。チケットはゲットしてあります。今から凄く楽しみにしています。

ラルクとバラ~どちらも魅力的ですね。似た所も多いし。
THE-HYDE、本で読むと、彼の真髄が伝わって着ました。益々、深みにはまりそう~です。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/12 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

寒いねぇ~~~
ベランダは、まだ終わってないの。
昨日は結婚式、今日はチョコ作り(笑)
なんだか疲れてね・・・
明日こそは、明日こそは焦っています。
でも明日夜から雪とか?
明後日は雨・・・
しばらくはじ~~~(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.02/12 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

まだまだ寒さが続きそうね.....。
今朝は雨が降り出しています。それも冷たい雨。
一雨ごとに少しは暖かくなるのかな。
結婚式、お疲れ様!
華やかな場所へのお出かけは楽しいけど、疲れるよね。じぃ~と、たまには休養が必要かもね。

私は今7連チャンでバイト、もう限界って感じです。最近お店が混んでて、人に酔っちゃう~。(笑)
水曜日がお休み.......それまで頑張らなきゃね。

うちも鉢植えの植え替えは途中で止まったままです。
小さなポット苗や挿し床の苗、植え替えなくちゃいけないんだけど....寒い時はすぐにやめちゃうから.....いつまでも終わんないわ。(笑)

もうすぐ暖かな春が来る筈だから、お互い頑張って乗り切りましょうね。今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/13 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高級メロン、いいなぁ!いいなぁ!
持つべきものは、友ですね~

バイト忙しそうですね。
akoさん、えらい。
でも、無理しないように!


しかし、akoさんちのバラは株元からのシュートの数が多いですね。
根っこが元気でないとあんなに出ませんよ。
うちは、貧弱なのが多いです。
お花をいっぱい咲かすには、枝数もかなり残したほうがいいのかなぁ?
いつも悩みます。。。。
アーチなどの構造物に誘引するには、やはり枝を少なくしないと
いけないので困ります。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.02/13 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

誘引も花が咲いた時のことを考えながらやると寒さもへっちゃらですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.02/13 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春のつるバラ素晴らしい景観ですね。
うっとりします。
我が家のピエールとマルガリータが
こんなに素敵に咲くのはいつの事かしら。
アンジェラとパレードを伐採ですか・・・
もったいないわーと思っちゃいますが
大きくなりすぎたら、適時模様替えも
したほうが良いのですね。
でも、やっぱりもったいです~(笑)

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

そう、よき友です(笑)
フルーツではやはりメロンが一番好きかな。

バイト、最近、人が足りなくて~今日で丸々1週間、お休みなしです。もう限界よ。(笑)
その間に、南九州駅伝や県の高校生新人駅伝など有って、もう、くたくたの状態です。国道沿いの大きな駐車場の有る小綺麗なお店だから、結構お客様が入るのよね。

根っこがでかくなるのは他のバラ達も同じなので、寒肥かな。ハーブ牛の牛糞に色々ブレンドして、大量にやっています。サッカーで増える事も多いです。
枝数は多いほうが良いかもね。そして古い枝を株元からカットすると、春に大きなベーサルが上がる事が多いです。まずは古枝のカットから~かな?

そう、アーチだとやはり全部誘引は無理なので、コンパクトにします。勿体無いけどね。近くに樹木が有るとそっちに引っ張っていけるんだけど。
適当な木が無い場合が多いよね。

枝は残せるだけ残す方向で、やっています。新しくて丈夫な物を。太くても元気の無くなった枝は早めにカットするのがコツかなぁ。

寒さは続いていますが、もうじき2月も終盤。きっと春がすぐ近くまで来ていますよ。お互いもうチョットの辛抱ですね。がんばりましょう!
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/14 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!


そうですよね、今は殺風景な枝ばかりの光景ですが、春が来ると急激な成長でバラは開花します。
そのプロセスもバラの魅力かな。
もうじき、動き始めますね。ワクワクしています。
お互い、頑張りましょう!
今日は、コメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/14 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん おはよう!
コメ、ありがとうございます。

ピエールもマルガリータも案外早く大きくなりますよ。
伸長率、とっても高いです。

そう、一昨年かな、ブロ友さん達がビックリされたり、勿体無いって.......。
でも駐車スペースとガーデンがはっきり仕切られて、ガーデンの中は見れない状況でしたから。
今は門に立つと左右にガーデンが広がる感じで気に入っています。
毎年、チョコチョコいじっています。(笑)
お陰さまで中央の伐採したスペースに植え込んだERやフレンチのバラが順調に大きくなって今年の春は完成かも。
いつも3年は待ちます。自分が思い描いた景色になるまで。今年が多分そうなるんじゃないかな。

keikoさんちのガーデンはゴージャスで塀の廻りも大型のバラが咲き乱れて、とっても好きだなぁ。
オーナメントも充実してるし、我家から見たら.....理想のローズガーデンですよ。
また、参考にさせてくださいね。
寒さがまだ残っていますが....2月も中旬、春はそこまでやってきています。
お互い、頑張りましょうね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/14 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おひさしぶりです(*´ω`*)

なんて立派なピエール!
冬の姿と満開の姿の対比が素敵。
寒い冬の間に愛情いっぱいに手入れするから
力を貯めてお花いっぱい咲かせてくれるんですよね。
あ、なんかアリとキリギリスの季節逆バージョン?!

写真からも良い香りしてきそうです。
満開時のガーデンの空気を袋詰めで送ってほしい
くらい(笑)
  • posted by まさん 
  • URL 
  • 2012.02/15 03:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさんちゃんへ 

まさんちゃん お久し振りです!
すっかり、ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。

お元気そうで何よりです。
ピエール、大型のクライミングですよね、昨年からこの型以上に大きくならないようにカットしています。
宮崎では5月と7月に一斉咲きするの。
やはりピエールは特別な存在かな。
アリとキリギリスの例えは面白いね。
愛情いっぱいとは行かないんだけどね、基本だけはしっかりメンテしてるかな。
誘引も昨年の手直し.....1回1回ほどいて....ってバラ本には書いて有るけどそんな事もやっていないのよ。古枝をカットするくらい。

満開の時はガーデンに朝、バラの香りが漂っていますよ。
ERやフレンチの香の高いバラも多いので甘い香やフルーテイーな香りが。
送れる物なら.....送ってあげたいな。
今年の5月も一杯咲いてくれると良いけど。
毎年、異常気象が顕著になってるから、心配だね。

お子ちゃま....大きくなったでしょ。
ブログにまたお邪魔するね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/15 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん おはようございます^^
いつもコメントありがとうございますm(._.*)m
今日はこちらはうっすら雪景色ですよ
寒いと長い間お庭にいられないんです><
風邪ひいても馬鹿らしいしね
少しずつ お互い頑張りましょうね

春のお庭楽しみにしてますよ(*^^)p
  • posted by ku-tan 
  • URL 
  • 2012.02/17 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ku-tanさんへ 

ku-tanさん おはよう!

相変わらず、寒いですね!
山口、今年は特に積雪が多くて大変じゃないですか?
くれぐれもお気をつけ下さいね。

こちらも南国を返上したいほど、寒いです。
ついついガーデンの作業はサボリ気味です。(笑)
最低限のメンテで済ませています。

こちらこそ、ku-tanさんちの広大なガーデンの春の開花を楽しみにしています。
新しく迎えられた子達もきっと沢山のお花を付けるでしょうね。今からワクワクです。
寒さももうチョットかな。
お互い、頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/19 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは! ako様のお庭改造計画、つづいてますね!
私、去年 いい感じに咲いたバラ様の
1年前の様子が知りたくて 自分の記事を捜したけれど
写真とってなかったんです。

記憶はいいかげんなもので、
ぜんぜんあてにならなくて(笑)

ako様のように、剪定写真と開花写真をセットにして
アップすると、とってもわかりやすいですね!

どんどん変化していくako様のお庭、
春がくるのが待ち遠しいです!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2012.02/20 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

気がついたら、早いものでブログも4年目に入りました。
毎年チョコチョコ変えて、たまに大胆に......(笑)
やっぱり、ガーデンに終わりは無いのかもね。
記事アップのときに撮った画像は日付ごとにフォルダーに入れていますので、昔の画像はすぐに見れる環境です。
ただ昨年は異常気象で開花が2週間遅れて、入梅や台風と重なった5月でした。私も昨年はどんな感じだったかも忘れちゃって。ラルクのライヴも丁度この時期でしたから。
色々やってるうちに剪定の画像だけでは寂しくて、昨年の同じアングルの画像を探しながら、アップしてみました。
アングルはすでに決まっちゃってるのかな。(笑)似た様な画像が多いです。

お褒めのコメ、ありがとうございます。
メアリーさんの記事はいつも参考にさせて頂いています。
寒い冬もそろそろ終わりですね。
芽が動き出したら、春の開花に向かってまっしぐら~。
今年もメアリーさんのバラ達、楽しみにしています!

風邪、インフル、気をつけてね!
今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/21 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつ見ても溜息が出るほど素晴らしいお庭ですね。
akoさんの愛情が溢れております。
私にはどうしても出来なかった事です。
あんだけがんばってたつもりだけど・・・
全然ダメだったんだなぁ・・・
一度見に行ってみたいですね。
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2012.02/21 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん こんばんわ!

コメント、ありがとうね。
愛情じゃないかも。(笑)
趣味の園芸から~20数年、必ずやらなくちゃいけない事を覚えたのかな。

今年は特に母のことや娘の受験とかで忙しくて誘引も剪定もやっつけ仕事です。(笑)
最低限のメンテだけ.....ローメンテナンスの庭です。

近くに来られるついでが有った時には、是非どうぞ。
高原インターから5分だよ。田舎だけどアクセスは良いの。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/21 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

