Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERコンスタン・スプライの誘引と5月の開花時の様子。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日から少しは暖かくなると思っていたのですが、かなり寒い一日でした。お天気は下り坂で雨もチラついています。明日からは暖かい雨のようですけど.....。
ガーデンの作業も一段落かな。
昨日からビオラを植えつけています。
青系と白色のもの。
なるべくバラの色に無い色を探します。以前は種蒔きからやっていましたが、バラを中心にしてからはそんなに多くは要らないので、買っています。
50本くらい植えました。

2月もあっと言う間に終わりますね。
24日から受験旅行.....。

ガーデンでは一番苦労するERコンスタン・スプライの誘引。今年は私一人で何とか終わらせています。

con2





開花するとこんな感じです。

con5





もう1箇所、南の道路側のエゴノキに挿し木苗で増やしたスペアが.....。
誘引が終わった今。

con1





5月の開花時期の画像です。

con1





con





con4





東側道路。

higasi





同じ場所の5月。

higasi2





植え込んだビオラ。ガーデンのあちこちにチョコットづつですけど。

bbiora
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

剪定、あまりわからなくてね(笑)
今年はあまり切らないで行こうかななど思う。
ERが咲くのがとても楽しみです。
みんな元気です。

受験、元気に終わること祈ってますね。

  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.02/22 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らなです(*^-^*)ノ

挿し木だった子がこんなに見事な株に育って・・・
すごーい(*'▽'*)♪

Akoさんちのバラたちは、雄大で見応えがありますねぇ・・。
本当に、『このバラはこう育つ!』の見本園のようです。
素晴らしい・・(*´∇`*)

我が家の庭は小さいので、バラ様たちもガッツリ剪定されちゃって、かわいそ~な状態ですが、少しでも綺麗に咲いてくれるよう、頑張りたいと思います~(;^◇^;)ゝ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.02/22 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

うん、私も毎年少しづつ違ってる。深くやったり軽めだったり....ERは軽めの剪定が良いかも。

5月、頑張って咲いてくれると良いけど。コンスタン・スプライは来年かも。うちが取り寄せた時も2年目でやっと咲いたから。
気長に待ってあげてね。

ありがとう!受験まで3日。ここにきて少々風邪気味です。病院のお薬飲みながら、娘にうつさないように気を使っています。対策グッズ全部揃えてる。(笑)
早く終わって欲しいな。
元気に付き添い、行って来ます!
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/22 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはようございます!

挿し木、凄く大きいでしょ。もう4.5年目かな。コンパクトに誘引するのに苦労しています。コンスタンは伸長率が高すぎて物凄く暴れます。1季咲きの特徴かな。

ガーデンには挿し木苗の子が多いんですよ。枯らした時の為のバックアップで2~3本はスペアを作っていますが、親よりも良く育って大きくなっています。挿し木苗の方が強いのかもね。

らなさんのガーデンは二つ有るから、今、造成中の所にお勧めですよ。コンスタン、樹木に誘引すると素敵に咲いてくれます。
お互い頑張って素敵なバラ庭を目指したいですね。
今日はコメント、ありがとうございました。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/22 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
コメントをいただいていたのに、お返事も出来ずに本当に失礼をしましたm(_ _)m
自分ブログにも書きましたが、いろいろあったのですが、
やっと再開する気持ちになりました。


50本も植えたのね(@_@)
うちの庭だったら不可能だわ(笑)
akoさんちのバラの開花時の写真を見ていると、
春が待ち遠しいです。

受験旅行はいよいよ最後じゃなかったかしら?(^-^)
無事合格される事を祈っております。

では、またよろしくお付き合い下さいませm(_ _)m
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.02/22 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コンスタン・スプライの美しさにウットリです。
ERもこんなに大きくなるのですね。
しかも挿木でなんて、私も今年は挿木に
挑戦したいと思ってます。
ビオラも地植えされるのですね。
花が咲いた後、種が飛んで自然に増えて
行きそうですね。
そうそう、みぃさん、同じ宮崎だからお近く
なのかと思ったら、凄く遠いのですね。
山口県は小さい県なので端から端まで
でもそんなに時間かかからないのですよ。

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

大変だったね。看病疲れしてない?
順調に快復されてる様で、良かった。

今年は特に寒くて、ビオラも今頃植え込みです。
今日は久し振りにまとまった雨です。
気温も思った以上には上がらず、肌寒い一日でした。

そう、受験は今年が最後です。
明後日から、国公立の前期試験に行って来ます。
娘の付き添いで知らない街に~。
祈念、ありがとう!
3月には笑っていたいな。

色々忙しい毎日だと思いますが、ちえぞうさんが過労にならないように、用心してね。
無理は禁物ですよ。
寒さにも気をつけて。
忙しいのに、コメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/22 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん こんばんわ!

コメントありがとう!
ERの第1号がこのコンスタン・スプライなんですよ。D・オースチン氏が育種家として認められたバラです。残念ながら、一季咲きですが、カップ咲きで大輪です。
ほんとに見入ってしまう美しさですよね。
サイドシュートが半端なく出ますから、樹形は乱れがちです。
ERは案外簡単に発根しますから、是非挿し木に挑戦して下さいね。スペアを作っておくと安心です。

ビオラ、毎年小さな苗があちこち出てきますが、寒肥の時に土を掘り起こすので、毎年、買っています。(笑)

みぃさんちは物凄く遠いです。(笑)
5時間くらいは掛かるのかな?
宮崎県の中でも西部は高速が有るのですが、県東部はまだ工事中で繋がっていないの。
最速で行くには高速で熊本から抜けたほうが早いのかもね。
このバラ園芸のサイトには宮崎では二人だけなので、何とか行き来したいのですが........天神よりも遠い~。(笑)
いつかは訪ねて行きたいと思っています。
山口には沢山のバラ愛好家がいらっしゃって交流も活発で羨ましいです。
一緒に勉強されたり、お食事されたり、毎日が楽しそう~ですね。
これからも交流の様子など、見せて頂いて、参考にしたいと思っています。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/22 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは
ため息・・・どうして、あんなにいっぱい咲かせられるのか
みごとですよ!
今年は、どうでしょうね?
いっぱい咲くといいなぁ
ビオラ、私も植えました(笑
お店で1トレイを激安で売っていました。
売れなかったら、廃棄するといわれたのでもったいなくいて
2トレイも買ってしまいました(80株ぐらいあったかなぁ?
あちこち植えるの楽しいですよね~春が来たって感じ

受験も春がきますようにね!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.02/22 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

お褒めのコメント、ありがとう!
今年は少しコンパクトにしたから、お花の数は少し減るかもね。物凄くサイドシュートが出る品種なので、冬に思い切ってコンパクトにしました。
昨年は異常気象で開花が遅れて.....入梅や台風と重なったのよね。
今年はどうかな?
ビオラ、smoketreeさんも植えた?
今頃が植え込みには良いかもね。暖かくなるから一気に成長してくれそうです。
今は処分でお安いし、うちも1株30円だった。(笑)

春がそこまで来てるのかな。
今朝は暖かいよ。
大雨ですけど。(笑)

受験もいよいよ明後日。国公立の前期試験は25日26日だから、全国の受験生が一斉に国内大移動です。
明日出発します。娘と二人だけの旅は初めてです。
頑張って来るからね。応援ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/23 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

春がもうすぐですね♪ 

今日は20℃近くあって、庭に出ると暑い程。
あこさん宅のエゴノキは立派ですね!
我が家のは、葉も少ししか生えず、残念な樹になってます。土が悪いのかな?
ハンズマンで買ってきたシャラの樹も元気ないし。お店の人に聞いても納得のいく回答がないんですよ!あこさんはどう思います?
樹木のスペシャリストに会いたいです。

私もいつか息子達の受験旅行するのかな?
その頃元気ならいいけど…
あこさん、道中気を付けて行って来て下さいね!
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.02/24 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん おはよう

そうでしたね、昨日は半袖姿の女性もいました。(笑)
エゴノキは成長が早くて毎年、上半分を植木屋さんにカットして貰っています。
きよさんちのエゴノキは調子悪いみたいね。
やはり土壌かな.....。本来は成長の早い木です。

シャラはね、元々成長が遅いですね。真ん中に葉や枝が集まるから、それを毎年カットして、外側だけ残すとバランスが良くなります。

木や植物はやはり土壌が良くないとその後の成長に影響しますから、植え込む場所だけでも腐葉土や牛糞で改善してから植え込むと良いのかも。

受験旅行、今日から行ってきます。
初めての場所です。
多分、大丈夫でしょう(笑)
行ってきます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.02/24 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。コンスタンスプライって、ほんとうに大型なんですね。でもこのお花は不動の人気というか、やっぱり名花の厳かさがありますね!!
たくさんお花も咲いていて素晴らしいです!
この大型の誘引が終わったらすごい達成感がありそう。
早くバラの季節になってほしい、待ち遠しいですよーーー!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.02/24 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

コンスタンスプライ 

 この苗を ご近所のブロ友さんから 頂きました。
こんなになるんだ・・・・ 大変・・・・ファームに植えちゃった! 名花なのですね・・・ 私はアンジェラとグラミスキャッスル(どちらも挿し木) うちのより元気みたい~~
保険がよく着いて 増えて~ (爆)

NoTitle 

はじめまして。素敵なバラ様たち。おおきくて、見ごたえたっぷりですね。圧巻です。
  • posted by じゅんりゅう 
  • URL 
  • 2012.02/26 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
ご無沙汰してます。
来週から、また寒くなるみたいで・・・・・
お気をつけてね。

コンスタン・スプライの誘引、凄いわ。
akoさんお一人で・・・お疲れさまでした。
本当に大変だったと思うわ。

「開花するとこんな感じです」
⇒素敵ですね。
枝先が自由で・・・こんな仕立て方、憧れます。
バラは自然樹形に近い姿が一番綺麗だと思うわ。
でも狭い庭の我が家では無理だけど、ako家だから出来る仕立て方ね。

「5月の開花時期の画像」
⇒こちらもいいわね。
アップ画像も可愛い!
バックの庭木はスモークツリー?
同じ場所の5月・・・見る角度で雰囲気が変わりますね。
どちらにしても立派だわ。
道行く人が一番楽しんでるのではないかしら?
だって無料で素敵な薔薇を見れるんですもの。
バラ園へ行かなくても見れるんだものね。
拝観料、頂きましょうか?(笑)


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.02/26 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/27 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しております 

AKOさん、お久しぶりです

私、10日ほど前から体の調子が悪くて><
寝ても寝ても眠くて、、極度の眠気が襲ってくるんです
体はだるくて、体が重くて肩には鉛をつけてるかのよう
ひどい時は吐き気が止まらなくて・・・
車良いのような感じで横たわっています><
旦那が更年期?っていって命の母を買ってきました
今週ずっと治らなかったら・・・・
来週は病院へ行こうと思っているのですが・・・
我が家の犬のボルゾイが、、年末から口あたりが変で
病院で検査したら、、腫瘍か骨折か。。。
今度骨など一部を取って精密な検査をするって
もし、、悪性腫瘍だったら・・・><
口の下あごの骨を切るんですって・・・・
なので、、下あごはだらーーんって・・・・
食事はできるんですよっていってたけれど・・・
想像しただけで涙が止まらず><

庭のバラ様達は、新芽が動き出していますね
もうすぐ、、忙しい日々が訪れるんですねぇ
それまでには体も治っていてほしいです^^

また、遊び来ます~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.03/01 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!
コメのお返事が遅くなってごめんなさい!

受験に卒業式、色々多忙でPCに向かう余裕が有りませんでした。

コンスタンスプライがERの中では一番、大型かな。1季咲きなのでその後の成長が早いです。
10年以上かな。最近はバッサリカットしながら、コンパクトにしています。お花は最高に綺麗ですよね。

一応12月に誘引は済ませました。
最近記事アップして春との比較をやってみました。

日本はまた異常気象で、梅の開花が1ヶ月遅れています。関東では梅と桜の花が一緒に咲きそうだと....ニュースで言っていました。どうなる事やら?です。

昨年は2週間遅れましたから....またそうなるかもね。
普通の春の訪れを期待したいですね。
イギリスの方が早く咲くかも。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.03/02 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちわ!

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい!
末娘の受験でチョット旅行へ行ったり、卒業式が有ったり、雑用に追われていました。

コンスタンスプライ、頂かれたのですね。良かったですね。ER第1号です。この品種でD・オースチン氏が世界に認められ、ER200種の誕生に繋がっています。
このERだけが1季咲きです。
その分、果てしなく成長しますが、好みでカットすれば良いかも。鉢で上手に咲かせていらっしゃる方も見ますから。

ERやフレンチのブランドバラって案外高いですよね。昔はもっと高価で送料に梱包料まで入れちゃうと......。
なので、枯らしたら心配なので、スペアは良く作ります。
挿し木の方が丈夫な場合も有りますよね。
たまに、原因不明で枯らす事も有りますから....。(笑)

もうすぐ春がやってきますね。
私もとよこさんみたいに色々挑戦してみたいです。
また、遊びに行きますね。
今日はコメント、ありがとうございました!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.03/02 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんりゅうさんへ 

じゅんりゅうさん こんにちわ!

コメント、ご訪問、ありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい!
末娘の大学受験でチョット留守していました。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
ERやフレンチのバラを自己流でやっています(笑)
5月には全てのバラが一斉に咲きますから、また遊びにおいでくださいね。
私も遊びに行かせて頂きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.03/02 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

お返事が遅くなってごめんなさい!
受験旅行に卒業式、バイトと忙殺されていました。

コンスタンスプライは初めて取り寄せたERの中のひとつです。ER一号という事で敬意を表して......。(笑)
四季咲きだと申し分ないのだけど......。
サイドシュートが花後に物凄く伸びるから、暴れまくりです。此処2.3年はカットしまくりです。(笑)

バックの木はね、エゴノキです。
九州では白花の野生種もありますが、うちのはピンクの半八重かな。可愛いお花を咲かせるけど...成長が早すぎて、電線にあたりそうなので毎年、植木屋さんが上半分をバッサリやっています。
1年で元に戻るくらい....成長が旺盛です。こぼれ種で増えて4.5本有ります。結構早く大きくなります。

拝観料か......(笑)
オープンガーデンはもちろん無料で開放していたけど、それでも色んなトラブルが有ってね。
まして、お金でも頂こうものなら、大変な事になりそうね。
やりたいけど.....やめておくわ。(笑)

今年は特に道路側のバラを、内側に引っ張って、道路に花びらが落ちないように誘引しました。
ご近所さんに迷惑にならないように......必死です。
バラが好きな人ばかりとは、限らないのよね。
悲しい事だけど。

imiさんち、今年も新顔さんが咲きますね。
楽しみだなぁ.....素敵なバラばっかりだもの。
また、参考にさせてね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.03/02 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

本当に私の宝物になっています。
一生、大事にするからね。
その場に今の私がいたら.....多分卒倒、失神?
してると思う。(笑)
最高のプレゼントでした。感謝してる。
ありがとうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.03/02 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

大丈夫?
吐き気に、眠気?
更年期も早い人は早いしね。
命の母、私も飲んでいたのよね。でもその後、強烈な眩暈で....宮医大でMRIやメニエールの検査を受けて....異常無しで、結局更年期障害って診断でした。
出来れば早く病院で診て貰ったほうが良いと思うなあ。
私は様子を見てるうちに、大回転性の眩暈が来て、7時間止まらなかった......。
その後2ヶ月、運転も出来なくて.....辛かったです。
軽い眩暈でも感じたら、すぐに診察受けた方が安心よ。
経験者のアドバイスです。(笑)
用心したに越した事は無いからね。

ワンちゃんも調子悪いみたいね。
一緒に調子悪くなると、大変だよね。
まずは、みぃさんからすぐに病院でお薬出してもらって、それからワンちゃんかな。
急に来たから...私の場合。皆に心配かけちゃったから。

春も近いし、早めに体調を万全にして、バラを楽しもうね。
寒いけどもう3月だし.......。
お互い、頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.03/02 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

