Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERテイークリッパー、メアリーローズ、エグランタインに蕾!ピエールやコーネリアにも。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!
久し振りの更新です。
何から書けばよいのか...........。
次男坊と娘の引越しが終わり、入学式も無事に済ませた頃、佐賀に掛かってきた1本の電話。それはショートステイでお願いしていた施設から、母の体調が良くないとの内容でした。
あれから何日経ったのかな.......。
母は2.3日は良好だったのですが、肺炎と心不全を起こし、2日間昏睡状態になり、4月の10日に亡くなりました。この日はくしくも、我家に帰って来る予定の日でした。これからは母の介護を中心にやっていくつもりでした。
通夜、告別式を済ませ、また佐賀に戻り、残っていた雑用を済ませて宮崎へ。
そして初七日.....。

今日は久し振りのバイトでした。
PCに向かっても記事を書く気力も無い日々でしたが、ガーデンではバラに蕾が沢山上がっています。ガーデンは雑草が茂っていますが、それでも春爛漫の様相です。
出来る事なら、今年のバラも母に見せて上げたかったです。
母は最期まで母でした。ありがとうも言えたし、二晩は母にずっと付き添って泊り込みました。こん睡状態でも呼びかけると最後まで解ってくれました。多分幸せな最後だったのかも知れません。
ただ心残りは、もう一度我家に~。
中々、上手くいかないものですね、後悔が残ります。

ガーデンのバラはチョット見ない間に急成長で、もうすでに沢山の蕾が見えています。開花は遅れそうかなと思っていたのですが、連日22度前後まで上がる気温に押されて、開花は早まりそうですね。
まずはガーデンの様子から。

g1




g2




g3



ピエールの様子です。

pi1





pi2





pi3





茂ってきたERコテージローズ。

kote-ji





コーネリアは蕾が一杯です。

ko-neria





ko-neria2





ko-neria3





ERマルガリータとモダンクライミングのパレード。

marutopare





デルバールのサンテグジュベリ。

santegu





ERプリンセスアレキサンドラオブケントとナエマ。

an,naema,kento





ERアブラハムダービー。

abu





ERテイークリッパー。

tei-kurippa-





ERメアリーローズ。

meari





ERエグランタイン。

egurantainin





シャンタルさん。

syantaru





モダンのロイヤルサンセット。

roiyarusansetto




クレマももうすぐですね。

kurema
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした 

大変でしたね。 お疲れ様でした。
久しぶりに覗いてみましたら悲しいお知らせでした。

そろそろバラの季節ですから・・・・
ことしこそakoさんちにお伺いしようと思っていたのですが私の方も父の具合が悪く、休みの日は実家に通う日々が今年に入ってから続いています。

そういう年齢なんだから仕方ないのですけど・・・・
akoさんちのお庭はまたブログで楽しませていただきます。 

少し、ゆっくりしてお身体をお大事に。

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2012.04/19 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

再び 

今日お邪魔したのはもうご存知かもしれませんが、熊本の平田ナーセリーで真島康雄さんのバラ教室があるからなんです。
4月22日です。 

上に書きましたように私は父のところに行かなければ・・・なのでザンネンながら行けません(´;ω;`)
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2012.04/19 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お母様が・・・・・ 

今晩は、imiで~す。
久し振りの更新と覗いてみたら・・・・・
お母様、残念でしたね。
「二晩は母にずっと付き添って・・・」
⇒家に連れて帰って来たかったと後悔の念があると思いますが、
最後の二晩を親子で過ごせたからお母様は満足されていると思います。
最後の二晩を付き添った事が一番の親孝行だったと思いますよー
これでもかとお世話しても後悔の念は残るものですよー
無理をなさらずに、ノンビリとお過ごしくださいね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、私もそろそろバラの記事がでてるかなぁ~と
覗かせていただきましたが・・・・
とてもおつらいでしょうが、きっとお母様もakoさんに
見取られて喜んでおられるのではないですか。
お子さんたちのことが一段落されたあとをまっておられたのかなぁ。
どうぞ、お疲れでませんようにね。
もうじきバラの一番さんが咲く華やかな季節ですよ!
きっと、きれいでしょう~
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん、こんばんわ!

コメント、ありがとう!
何も書かずにバラの記事で行こうかなとも思ったのですが、やはり母の事は良く書いていたので、最後の事も書きたかった。びっくりさせてごめんなさい!

お父様、体調がお悪いようですね。お見舞いにはなるべく行って上げて下さいね。待っていらっしゃると思います。
うちも今年は雑草がはびこっています。今必死で抜いています。やっとそんな気分になりました。

バイト先も休みを多く入れてくれています。多分疲れかな?ガーデンのメンテをしながら色々思い出しています。それが供養かもね。

バラが咲きそうです。
ブログにアップしますから、見て下さいね。
母は高齢でしたから、少しずつ気分も落ち着いて来ました。

真島先生が熊本に来られるんですね。行きたいけど、無理かな。
次の機会には是非行きたいです。先生のクリニックへも是非見学に行きたいですね。
情報、ありがとう!
Robinさんも実家通い、気をつけて頑張ってね!
今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん、こんばんわ!

そうよね、あれもこれもとつい、考えてしまって。
やれる事は全部やったと思うしか無いのよね。親への恩返しなんて、これで良いって事、無いんだから。そう思えるようになって来ました。

お悔やみ、ありがとう!
バラも開花に向かってまっしぐら〜、私も負けずに頑張ろうと思っています。
今年は開花が早そうです。最初の頃はてっきり遅れると思ったんだけどね。
もうじき一番花も見れそうです。今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/19 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん、 こんばんわ!

ごめんなさいね、びっくりさせちゃって。記事に書くかどうか迷ったんだけど…………今まで母の事もよく書いて来たからね。
今は何とか落ち着いて日常に戻りつつ有ります。多分母は幸せな最後だったと思いたいです。笑顔の遺影が癒してくれます。
多分ね、娘の入学式まで待っていてくれたんだろうと思います。

ガーデンは何時の間にか開花までのカウントダウンに入っています。もうじき一番ばなも見れそうです。雑草を抜いて、開花に備えようと頑張っています。今年は昨年よりも、早そうよ。

今日は励ましのコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/19 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

優しい娘さんに介護されて、お母様も幸せな人生を送られた事でしょう。ご冥福をお祈りします。
たくさんの植物達がAKOさんの心を癒してくれます様に…

我が家もモッコウバラ満開で<マルメゾン宮殿の思い出>というバラが咲き始めました!
クレマチスも美しく咲いてくれました。
かのやばら園のバラ祭りもまもなくで、イングリッシュガーデンリニューアル楽しみです。
又、昨日はそちらのハンズマンで多くの苗を買って来ました。
鹿屋にもハンズマンが欲しい!
くれぐれもお身体大切にして下さいね。
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.04/20 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんばんわ!

ありがとうございます!いつかは………と覚悟はしていたけど、まだ先の事だと思っていたので。もう一回我が家で暮らしたかったんですけどね〜。
本当に慌ただしさの中で母を旅立たせてしまった事に悔いが残ります。

きよさんちはもっこうばらが満開ですか?うちのご近所でも、咲いています。なにわいばらも咲き始めていますね。バラの季節、到来ですね。
鹿屋バラ園、綺麗でしょうね。今年はちょっと無理だけどいつか行ってみたいな。
鹿屋にはハンズマンは無かった?国分だったかな?
バラは少ないけど、品揃えはすごいですよね〜。もう長い事行ってないわ。

今年は予想に反してばらの開花は早いですね。楽しみです。今はバイトの合間に雑草抜きをやっています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/20 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お母様のこと、突然のことで辛かったでしょうね。
でも、2日間付き添ってあげれたから、お母様もきっと満足されていると思います。
母は最期まで母、そうなんですね。しっかりしたお母様だったのですね。
もう一度バラのお庭を見せてあげたかった思いも
きっと、天国のお母様は見てらっしゃると思います。
もうすぐ素敵なバラの咲く季節
お庭いっぱいのバラがakoさんをつつんで癒してくれますね。




NoTitle 

おはよう!
ツィッターの方でもコメントしたので、こちらでのお悔やみは、
遠慮させていただきますね。

>>後悔が残ります。
何日付き添っても、たくさん介護して喜んでもらっても、
きっと後悔するものなんだと思います。
親の旅立ちってそういうものなんじゃないかなって。
49日までは人間界にいるって言うから、きっと笑顔で
akoさんのまわりにいるじゃないかしら?(^-^)


バラの蕾、大分増えて来ましたね。
もうすぐ開花するのもあるのかな。楽しみ♪
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.04/21 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん おはよう!

優しいお気使いのコメント、ありがとうございます。
時が経つにつれ、これで良かったんだと自分にも思えるようになって来ました。やれる事はやったんだと。
優しく微笑む母の遺影がそう言ってくれてるようで....。

ガーデンは気付いたら、開花モードです。早い物はもうすぐ咲きそうです。
一番先はERのハーローカーかな。
次回は開花の記事、書きますから見て下さいね。九州は連日22度前後有りますから、多分もうすぐです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/21 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

あの時はツイッターに付き合ってくれてありがとね。
そうよね、欲を言ったらきりがないよね。母を看取れただけでも良しとしなきゃね。

初七日から49日まで毎週お寺に通います。普通の浄土真宗なので........。まだ実感が無いのかな...すぐ傍にいるようです。
通夜、お葬式、号泣したから......もう泣き切った感じです。
元気出して、バラのメンテに励みますわ。

ガーデンのバラはもうすぐ咲きそうですよ。ERのハーローカーが早いかな。ピエールも。
これからはガーデンのバラの開花の記事書いていくから、覗いてね。
色々、励ましありがとうね。
東北の旅、いつかきっと行くからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/21 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念でしたね 

 長らく更新が無くて お忙しそう・・・と思っていたら、そうだったのですね。お悔み申し上げます。 お疲れでしょう。
お母様は まだそばにおられると思いますよ。
私は4人の親の 誰にも死に目には会えませんでした。
母は特に思いが残ります。それだけ 強いきずな・・・

お子様の事 お母様の事 重なり過ぎましたね。
ゆっくりと 過ごされることをお祈りします。

NoTitle 

お母様のご冥福を心よりお祈り致します。

akoさんが笑って暮らしていらっしゃる事が、お母様にとってなにより幸せな事と思います。
お庭の花たちがakoさんに元気を沢山くれますように。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.04/21 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちわ!

お悔やみのコメント、ありがとうございます。
そうなんですよね、すぐそばにいる様な気がしています。
とよこさんは死に目に会えなかったのですか?さぞお辛かったでしょう・・・・。
母は幸せな最後だったかもしれません。

もっとゆっくり旅立たせて上げたかったですね。超忙しい時期に母も急いで行っちゃいました。それだけが心残りですが、しょうがないですね。
やっと、そう思える様になって来ました。優しい笑顔の遺影が癒してくれます。

これからはバラが急成長してて、開花が始まりそうです。バラが寂しさを忘れさせてくれそうです。今日はコメントありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/21 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

お悔やみのコメント、ありがとうございます。

そうですね、高齢だったし、いつかはと、覚悟はしていましたが、ちょっと急過ぎましたね。
でもこれも運命なのかな。

ガーデンではもうじき咲きそうなバラも有ります。
寂しさも癒してくれそうです。

今日は優しいコメント、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.04/21 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

