Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


スパーニッシュ・ビューテイの一斉開花の始まり、ロイヤルサンセット、パレードの開花。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は雨です。2~3日雨模様の日が続いています。今日はゴールデンウイークの中休みですね。バイトもお休みでした。帰省中の次男坊と賑やかにやっています。明日はバイトを早退して、佐賀まで娘を迎いに行きます。チョット過保護ですが....高速基山での乗換えがイマイチみたいなので、しょうが無いですね。しっかり乗り換えの仕方を教え込んで来ます、次回からは一人で帰って来て欲しいな。

バラの開花は今年も、遅れそうな気がしていたのですが、案外例年どうりですね。
5月の11日から上京します。出来ればその前にガーデン中のバラが咲いて欲しい所ですが......どうかな?
半年以上前から決めていたラルクの日産スタジアムライブ~、また今年も長男からの母の日プレゼントです。昨年のアジスタは大雨にたたられてのライブでしたから、今年は是非晴れて欲しいな。二日間ともアリーナ席ですので雨はチョットね.....。

ガーデンではモダンクライミングが一斉開花に入りました。早咲きのスパーニッシュが真っ先に。

supa3





supa4





supa2





supa1





supa5





supa6





supa7





supa8





ロイヤルサンセットも後を追っています。

roiyaru3





roiyaru2





riyaru1





オールドかな?ペネロープです。

pene2





penero-pu1





パレードは一輪です。

pare





もうすぐかな?ERアブラハム・ダービー。

abu




ミサトも大きく膨らんでいます。無数の蕾がスタンバイ中です。

misato




ERウェッジさん。

wejji





ピエール、屋根の高さには数輪咲いていますが、まだ時間が少し掛かりそうかな。

pi





アーチの裏側です。

a-tiura





今はなんと言ってもクレマかな?まだまだ咲きそうです。

kurema1





kurema2





kure3





kure4

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「今日の宮崎は雨です」
⇒こちらは雨が降りそうで降らない曇ったり晴れたりのお天気です。
消毒もしたいけど、風があるから出来ないわ。
お隣さんと隣接してると、この辺が難しいわね。

お嬢様を次男様とお迎えに行かれるのね。
楽しみですね。
家族で過ごせる事が一番楽しいですね。

上京って「ラルクの日産スタジアムライブ」なのね。
嬉しいですね、お優しい長男様。

akoさんはお友達とご一緒されるのですか?
それともお一人?
私は一人では行けないわ。
食事に出かけるのも一人は・・・・・
おばさんなのに可笑しいでしょう。
楽しんで来て下さいね。


バラの開花、早~い。
いつ見てもakoさん家のバラは素敵だわ。
スパーニッシュ、昔から人気があるわね。
可愛いものね。
それにしても花つきがいいわね、蕾がいっぱいだわ。
これも人気の理由かしら?

ロイヤルサンセットね、ツルバラを初めて購入する時に
悩んだバラなの。
結局は狭い庭でも大きくなりすぎて困らないシュラブタイプのERにしたけどね。
こちらも蕾がいっぱいね。
akoさんのお手入れの賜ね。

ウェッジさんも元気に育ってますね。
うちのウェッジさん、貧弱よ(笑)
傍のバラはドンドン大きくなって、この薔薇に負けてしまっているわ。
クレマの満開ね。
ますます楽しみになるakoさん家の庭。
今年も楽しませていただくわ。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.05/01 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

消毒、タイミングが難しいね。私も昨日は、迷ってやめました。雨が止んだ時やりたかったんだけど、途中で降りそうで。風も気になるよね、強風の時は、出来ないね。
佐賀へは私一人よ。とんぼ帰りで夜には娘を連れて宮崎へ到着予定。次男坊はお留守番です。

東京へは一人で行くの。ラルクのライブは長男と二人で参戦するんだけどね。音楽好きな長男はラルクも案外好きでね、付き合ってくれます。そうなんだimiさんはお一人様が苦手?
私は一人でも平気なの。福岡のライブは一人で行ったし、レストランも大丈夫よ。もう慣れたのかもね。
今回は、関東在住のブロ友さんお二人とお会いする事になっています。ライブの前後の空いた日にね。
4年くらい前からのお付き合いでTELは何回も話してるけど会うのは、初めて。年々老けていくから、早いとこ初対面を済ませておかないとね、会えなくなっちゃう。(笑 )

スパは毎年真っ先に咲きますね、早咲き種。今年もお約束どうりです。ロココとバレリーナを撤去して有るので伸び伸び育ちました。花付きも良いよ、ただ物凄くでっかくなります。
ロイヤルさんセットもモダンクライミングで大型化しています。この色はちょっと難しいかなと思ったんだけど、ガーデン仕切りの場所なので、丁度良いかな、なんて思っています。モダンクライミングはメンテ不足でも、結構咲くよね。今年は何もかもが中途半端でした。
ウェッジさん、貧弱なの?元々枝は細めよね。うちのは、結構良い成長かな。
今はクレマチスが満開、バラへと順調に進んで欲しいけど、宮崎は連続して大雨が降っています。ちょっと心配です。
良い気候の中で咲かせて上げたいよね〜。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/02 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんおはようございます^^

待ってました~~(≧ω≦*)♪
いよいよ始まりましたね~♪
スパニッシュビューティの美しい事!!
akoさんのバラ達は本当に蕾が美しいですね!
どっしりとしていて力強い^^

我が家は葉っぱが沢山茂ってしまって・・・
肥料が多かったのかな?

今日はドシャ降りの大雨・・
やっとバラが咲き始めたのにちょっと心配なのです。
明日まで続く大雨。。。

被害がないといいなぁって憂鬱だったのだけど^^
akoさんのバラ見て元気出て来ました♪
今年も沢山お庭のお写真見せて下さいね♪
  • posted by 乙姫** 
  • URL 
  • 2012.05/02 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

私も宮崎でバラを育てています。
まだ初めて3年目の初心者です。。。
よろしくお願いします。

バラはakoさんと同じ種類が沢山ありそうです。
スパニッシュビユティ、やERなどここへは「タワーブリッジ」で情報を知りたくて検索からたどり着きました。

同じ宮崎なので今後ともよろしくお願いします。
暇な時に私のHPも見てください。
  • posted by kussan 
  • URL 
  • 2012.05/02 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

見事です 

やっぱりスパニッシュは名花ですね。絶妙なウェーブがいい感じです。
こちらも蕾が増えてきました。いよいよですね~。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.05/02 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん こんばんわ!

そうなんとか、今年も開花が始まりました。いつもモダンクライミングが先に開花します。
今年は超忙しくて、冬のメンテも中途半端なまま開花の季節ですよ。(笑)
スパは好きなの。波打つピンクのグラデーションの花びら。ロココとバレリーナを撤去して有るので伸び伸び育ちました。時々、バラもセレクトしないとね。
今年は気候のせいか?ブラインドが多いよね。このサイトでも、結構話題になっています。
関東も雨かな?
こっちもね、バラの開花と一緒に雨です。たまに大降りするので心配です。うまくいかないね。
乙姫さん地方も早く回復すると良いね、こちらは明日から暫くは良いお天気みたいよ。ずっと連休中は、バイトだけどね。次男坊と娘が帰省して賑やかです。明後日には次男坊は横浜に帰っちゃうけど。
二人とも今年入社や入学で新しい土地で一歩を踏み出しています。
バラも開花モードだし、楽しみな季節の到来ですね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/02 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kussanさんへ 

Kussanさん こんばんわ!

ご訪問、コメントありがとうございます。
そうですか、宮崎。3年でしたら、もう初心者では無いですよ。私はバラ歴は長いけど、今でも試行錯誤です。ばらも大抵の種類は3年で大株になります。奥が深いと言えば良いのかな。気温や天候で毎年いろいろ有って、中々満足出来る事は無いですね。
今年も春の寒さと開花時の雨でちょっと苦戦ですね。(笑)
タワーブリッジ、まだおチビさんですが、結構たくさんの蕾がついています。このサイトにはバラの専門家が揃っていますから、皆さんのブログをみると結構参考になります。研究熱心な方が揃っていますから。

こちらこそ、よろしくお願いします。HPをお持ちなのですね、お邪魔させて頂きますね。
今日はコメありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/02 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

そうなんですよね。ここにロココとバレリーナを植えていて、それぞれが凄く成長してどうしようもなくなって、結局、スパを残してロココとバレリーナを撤去しました。まあ賢明な選択だったかな。

滋賀もいよいよ開花モードですか?
一番ワクワクする季節ですね。お互い頑張りましたからね〜。楽しみたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
そちらの雨は、もうおさまった頃かな?
山形はただいま強風、強雨です。
プラの植木鉢とか、細々した物が飛ばされています(^-^;)

いよいよ本格的なバラの季節が到来して来ましたね。
スパーニッシュ、いつ見てもたくさん咲いていて
羨ましいわ~~。
スパーニッシュは、植えてから何年くらい経つのかな?
枝も太くなっているようだけど、あまり古木化していないなと思って(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.05/03 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

TVで見たけど、凄い降り方になってるね。こっちでも結構凄かったんだけど....関東に移った頃には雨も風も発達してる。台風並の勢力にビックリです。
東北はこれからかな。気をつけてね。
心配だね。
こちらの雨も酷かったけど...今日からは快復して暫くはお天気が良いみたい。
バラの蕾は雨傷が付いた物も多いよ。

スパは10年は経ってないかな。混みあって絡んでいた、ロココとバレリーナをバッサリ撤去したので、今年は伸び伸びしてる。やはり混みあうと綺麗だけど....病気や虫など心配だよね。

色々改造したから、少し迫力が無くなったかも。最近はメンテしやすいようようにと、心がけています。年には勝てないのよね。(笑)

大雨、早く上がると良いね。
バラの開花前だから~嫌になっちゃうね。自然もチョット変化有りすぎだよね。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/03 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

書いたつもりが書いてなかった・・(; ̄Д ̄)

私、スパニッシュが上を向いて咲いてるのを初めて見たわ!!
ステムの長さは変わらない気がするから、とても丈夫にそだってらっしゃるのね。
なんだか感動・・(*´∇`*)

バラはまだまだこれから・・♪だけれど、クレマチスはもう満開なんですね♪
私は真冬から見せて頂いているので、訪れる毎に緑の増してゆくAkoさんのお庭にとってもワクワクしてしまいます。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.05/03 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

連休お忙しいのですね。
娘さんの送り迎え高速気をつけていってらっしゃいませ。
ラルクのライブのプレゼントだなんていいわー
うちは多分なにもないと思うわ(笑)
せっかくなら、国際バラとガーデニングショーも
見れるといいですね。

スパニッシュ、凄く大きく育っていますね。
花も大きくて綺麗。
うちにもあるのですが、主人がHTと間違えてこの冬短く剪定
してしまって・・・(涙)
今年もakoさんのガーデンを見るのが楽しみです。

らなさんへ 

らなさん こんばんわ!

良くあるよね~、私もお返事を見に行って、えっコメ書かなかったかなぁって思う事有るもの。(笑)

ありがとう!書いてくれて!

うん、うちのスパは半分以上は上を向いて咲きます。ただ今年は今回の大雨と強風に煽られたので一瞬で終わっちゃったかな......しんなりなってるから、カットし始めました。残念です。

でしょ、冬はイングリッシュガーデンなので球根や宿根草が地下で眠って、花木は落葉してるから....スケルトンガーデンなの。ガーデニングに疎い人はバラ無くなっちゃったねって、平気で聞いて来ます。(笑)
以前は草花も植えていたけど....今はローメンテナンスでやっています。
これから2週間くらいで満開かな。心配なのは11日から上京するのよね~。留守中がね......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/04 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ!

ご心配、ありがとう!
娘はとんぼ返りで迎いに行って来ました。佐賀滞在時間3時間だった。次の日からバイトだったので、少々疲れ気味です。
でも今日は二男も東京に帰っちゃったし、娘も明後日には佐賀へ~。
そして来週は私が上京.....なんだかとても忙しくしています。上京は4日しかないから、多分国バラは無理かな?
メインがラルクだからね~しょうがないね。
最近特にラルクやVAMPSの音楽に支えて貰ってるから。神を拝みに行ってきます。母もそう言ってくれてる気がします。元気を充電して帰って来ます。

スパ、ご主人がバッサリ?
でも大丈夫よ、伸長率高いから2~3年で超大型に育つから。枝の更新になって返って丈夫になりそう。
これから一気に咲いていきますね。keikoさんちは凄くお洒落でバラも一杯有るから楽しみです。期待しています!今日はコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/04 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

