Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERメアリーローズ、コテージローズの開花、タワーブリッジやコーネリアも続々開花です!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
関東や東北、北海道の大雨、大変ですね。充分気をつけて下さい。この雨、宮崎を通過する頃にも大雨は降りましたが、まさかこんなに被害が出るとは思いもしませんでした。ゆっくりと北上しながら発達したのですね。
ゴールデンウイークの後半、なんだか気持ちが重くなりますね。お見舞い申し上げます。

昨年よりはガーデンも早めに開花が進んでいます。ただ、今年はチョット苦戦しています。初めてハダニの被害を確認。先日より殺ダニ剤を散布したり、傷んだ葉を取ったりしています。何か気候に影響が有るのかな?
初めての事にちょっとしたパニックでした。急に発生するんですね。被害にあったのはウェッジさんとERテイークリッパーです。他にも拡がりそうでしたから慌てて薬剤を散布したのですが.....?ですね。

気を取り直して~。
今年気がついたのですが、良く似たお顔のバラが案外多いですね。好みのバラを集めたからしょうが無いのですが、こんなに似ていたっけ?と思うバラが一緒に咲いています。

まづはERメアリーローズとタワーブリッジ。
花も大輪でほんとに良く似ています。まづは二株有るERメアリーローズ。

meari1





meari2





mearib1





mearib2





meari3





こちらはタワーブリッジ。

tawa-4





tawa-3





tawa-2





tawa-1





ERハーローカーも良く似ています。

haro5





haro4





haro3





haro2





株はブッシュになっています。伸長率は凄く高いです。

ha-ro-1




ERコテージローズが素敵なお顔を見せてくれました。この子は春が一番綺麗で繰り返し咲くのですが....ぐっと花数が減ります。今からが一番綺麗な時です。最初のお顔です。

kote-ji1





kote-ji2





この子も伸長率が半端じゃないですね。3年で大型のブッシュが出来上がっています。

kote-ji3





ERウィンチェスター・キャシラドールは鉢植えが開花中です。

winchesuta-





ルイ14世はタワーブリッジのお隣で開花です。

rui





コーネリアも開花。

ko-neria1





株は大型のスタンダードっぽくなっています。無数の蕾が待機中です。

ko-neria2





デルバールのボンバドールは開き始めて来ました。

bon1





bon2





ERアブラハムの蕾。アブラハムはガーデン中に10数株植えて有ります。香りが良いですよね。

abu





ERシャルロットも待機中です。

syaruroto





今日のガーデンの様子です。

g7





g6






g5





g4





g3





g2




g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、すごい!!
自然な樹形で育てておられるのがいいですね。
こうして見ると、お庭がひろいですね。
芝生もきれいに生えそろい、ホスタやラムズイヤーなどの
葉物も輝いてみえますよ。
クレマもバラといっしょに咲かせるの技あり。
アブラハムはガーデン中に10数株も!
うちには、ないんですがakoさんのお気に入りなんですね。
私もほしくなりました(笑

バラがいっぱい咲くころは、うれしいけど私は、心落ち着かないんですよ・・・
akoさんは、連休も忙しくされてお疲れでませんように~

  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.05/05 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱりコテージローズって美しいわ・・(*´∇`*)
もういろいろと開花してきてるんですね。

コーネリア、いったい何百の蕾があるのかしら?
これが開花したら、バラの波みたいでしょうね。

Akoさんちのお庭、これから日々色づいてゆくのね♪
楽しみです。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.05/05 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

アーチや素敵なオベリスクを買う余裕が無いんです。(笑)DIYも夫婦揃って苦手でね〜。仕方なく、自然に任せています。でも結構ナチュラルでいいのよね。怪我の功名です。

バラとクレマチスの共演は気候に感謝ね。自然と毎年絡み合って咲いてくれます。
アブラハムは初期に迎えたんだけど、挿し木で増やして地植えして有ります。親株は枯れちゃってね。バラの満開時には、アブの香りが漂ってる感じで好きです。
そうよね、毎朝ガーデンの見回りは欠かせないね。メンテは不十分でしたが期待は大きい?(笑)
今が一番ワクワクする時期かもね。良い環境の中で一斉開花させて上げたいですね。ゴールデンウイーク、楽しんでる?
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/05 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

気温の上昇と共に、開花も進んでいます。コテージローズ、綺麗でしょ。春が見頃です。ERらしいお顔ですよね、じっと見ていたくなります。

コーネリアは物凄い数の蕾です、葉が見えないほど。株も大株でアーチの裏では一番目立ちます。後1週間かな?

そうね、毎朝ガーデンの見回りは欠かせないですね、開花のチェックが楽しみな時期です。らなさんちも色々咲き始めたんじゃ無い?
うちはピンクが好きで集めたので、ピンキーなガーデンへと変貌します。(笑)
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/05 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワーブリッジ咲いたんですね。 

ようやく関東も雨がやんでぐんぐん気温上昇中です~
akoさんのところはいつも早いから~
どんどん開花していてすごいです!!
朝から薔薇の香り包まれて~うらやましいです~

我が家にもタワーブリッジ昨年お迎えしたので楽しみにしてるんです。ある節によると、タワーブリッジは、ERメイヤーオブキャスターブリッジだとおっしゃる方もいるみたいですね。メイヤーオブキャスターブリッジを増やして、勝手に名前を変えて売りに出したと。聞いた事があります。本当かどうかはわかりませんが。オールドローズですしね。あり得ない感じもするし。ちなみにERメイヤーオブキャスターブリッジはもうほとんど出回ってないですね。実際比べてみたいので、ほしいのですが、入手困難のようです~

akoさん!!ラルクで都内にくるんですね。akoさんとschedule合えば、私もちょっとだけでもお会いしたいと思ったんですが~たまたま12.13は野球懇親会と吹部懇親会でして。。
また関東に来られる時は、教えて下さいねっ是非!!会いに行きます!
楽しんできてくださいね~~(^^)/
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2012.05/05 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     今晩は!
ワァー~
こんなにたくさんバラが咲いているんですん。
ピンクのお花がいっぱいi!!
宮崎の方は早いですね。
蕾もいっぱいで今年も素晴らしいですね。
昨日まで豪雨でようやく晴れました。
バラはまだまだ~~~数個です。
ルイ14世は1個だけ開花しました。
深みのある花色でお気に入りです。
akoさんのバラは葉も生き生きしていますね。
環境の良い広いお庭でうどんこ病や黒点病にはならないんでしょうね
我が家は鉢植えが多くうどんこ病が少し出てきました。
黒星病も要注意です。



NoTitle 

こんばんはー
楽しいGWをお過ごしですか?
お庭とっても素敵です!akoさんのお庭みてるとなんだか元気をもらえちゃいます&私も頑張ろう!!って気分になっちゃいます^^
これだげゴージャスなお庭だと
毎朝の花のチェックが楽しみな感じがします

それぞれのバラがいっぱい蕾をもっていて。。。ホント楽しみですね~





  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.05/05 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさんおはよう!

関東も雨で大変でしたね。叩きつける様に降る雨ってバラには最悪だもんね。今回は、強風も続いたし、うちの蕾も雨傷みした物も目に付きます。スパーニッシュは開花と同時に終わちゃった・・・・・。

気温が上がると開花も一気に進みますね。
ガーデンはバラの香りがうっすら漂っています。毎朝、開花チェックしています。(笑)

タワーブリッジ、そうなんだ、確かにERっぽいのよね。メアリーともよく似ています。メイヤーオブキャスターブリッジ?初めて聞いたかも。カタログに乗ってるのかな?また見てみますね。

東京、丁度1年ぶりです。母が亡くなって間も無いのですが、ずっと前から予定したのと、母も行っておいでと言ってくれてる様な気がして・・・・・。ラルクは私に元気をくれるので、楽しんできます。
そうですね、年に1回は上京しようと思っています。。長男次男共に横浜在住だから。
次の上京の時には、是非お茶しましょう。楽しみが増えました。結構長い事ブログでおしゃべりしてると、初めて会った感じがしないですよね。最近佐賀のブロ友さんと会ったりTELで話したりしてると昔からの知り合いみたいな気がしています。mewmewさんとも長いことブログを通じてお話ししてるから、きっと楽しい会話が弾みそうですよね。今から楽しみです。今回も二人のブロ友さんとそれぞれにお会いする予定です。

ラルク、二日間楽しんで来ます。丁度我が家はバラが満開かも。……………でもやはりラルクよね〜。(笑)
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/06 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

気温が上がって一気に咲いてきました。ピンクが好きで集めたので、ピンキーなガーデンへとなってきました、バラはやはりピンクかな。(笑)

こんかいの雨にお手上げでした。まだ宮崎を通過する頃は、あんなにひどくななかったけど、それでも開花中のバラは雨と風にやられちゃいました。やはり自然が相手ではね〜。
ルイ14世、昨年かその前に新苗でむかえたものです。今もサイズ的には一緒です。伸びてないのよ。今日は3個咲いています。

バラは予防消毒しています。3月からね。サボると黒点が出ます。うどん粉は風通しが一番の決めてかな、うどん粉の発生は今まで経験は無いの。その分台風や冬の木枯らしにまともに当たっちゃうの。1長1短かな?
これからは毎朝の開花チェックが楽しみです。
えつままさんちももうすぐですね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/06 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん おはよう!

GWはずっとバイトなんですよ〜。次男と娘が帰省して賑やかでしたが、それぞれの場所へまた帰って行きます。次男は一昨日、娘は今日。
また寂しくなりますが、私も11日から上京しますので、寂しさよりも、忙しい・・・・・・(笑)

母が亡くなって間も無いのですが、色々悩んだけどラルクには母も理解が有って…………。長男からの母の日プレゼントなので、楽しんできます。多分その頃ガーデンは満開を迎える頃だと思うのですが・・・・・。
今朝も開花チェック終了です、
新たにERエグランタインとガートルードが咲いていました。バイトから帰ったらアップしますから、見てね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/06 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
広いお庭でのびのびと咲くバラたち、どれも素敵です。
こういう場所で、しっかりお手入れされていると、
バラも本来の力を発揮してくれるのよね(^-^)
うちは狭い庭に無理矢理植えているようなもの。
ちょっと引き算して考えてみなきゃだわ~(^-^;)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.05/06 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

広く見えるけどね〜、実際は?よ。毎朝ガーデンの見回りするんだけど、あちこちで棘に捕まっちゃうのよ。
手入れの方も中途半端なまま開花の時期を迎えちゃった・・・・・・。
おまけに満開になりそうな時期にラルクライブのために上京するんだからね。バラよりも今はラルクかな?(笑)

うん引き算は大切よね。うちも昨年大型のバレリーナとロココを思い切って伐採してスパーニッシュだけにしたの。すっきりして明るくなったよ。病気予防にもその方が良いね。
もうじき山形もバラが咲いてくるね。
アップ、楽しみにしてるからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/06 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー