Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERエグランタイン、スノーグースの開花と一気に開花するバラの花で、華やぐ今日のガーデン。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎は快晴です。もう夏かな?
30度近く有るんじゃないかな、日差しが有るうちはガーデンに出れません。眩しいほどお天気が良いです。
バラも急ピッチで開花しています。この気温ではパット咲いてパット終わっちゃうかも。いよいよ5月の11日からまたラルクアンシエルのライブの為、上京しますので、出来る限りのアップをしておこうと思います。このまま行くと多分私の留守中に満開を迎えそうです。

今日は新たにERエグランタインが開花しました。

egu1





egu2





株は大型になっています。

egu3




メアリーローズはカタログにも使えそうですよ。二株有るのですが優劣つけがたいほどに大輪で咲いています。

meari3





meari2





meari1





タワーブリッジも開花が進んでいます。

tawa-





ERスノーグース。

suno-gu-su





コーネリアも花数が増えてきました。

ko-neria





ERコテージローズ。


kote-ji1




デルバールのボンバドールは綺麗なお顔が開きました。

bon2





ハーローカーとの共演です。

bon1





そのハーローカーも一気に開花してますよ。

ha-ro-2





ha-ro-1





モダンクライミングのロイヤルサンセットの今朝の様子です。この子はバックヤードの入り口に植えて有ります。

roiyaru3





ro3






roiyaru1





一番先に開花したモダンのスパーニッシュビューテイ.....大雨と強風に煽られて散々でした。もうすぐ終わりかな。かなりな広さで道路側とガーデン内側を飾ってくれています。

supa4


supa2



supa3





supa1




その隣には目隠しのパレード。

pare1





pare2





今日のガーデンの様子です。

g12





g11





g10





g9





g8





g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あ~、やっぱりスゴイわ!Akoさんのローズガーデン。
本当にそれぞれが、各品種の特徴を生かされていて、
見事です(*´∇`*)

スパニッシュ、美しいわ~♪年に一度だけの開花ってのが残念だけれど、それでも許せちゃうくらいに美しい花なんですよね。
嗚呼、うちもこんな風に大きな面積で咲かせてやれれば・・(小さなオベリスクに巻きつけてる)

これから、バラの海のようなお庭になってゆくのね。
心から楽しみにしていますO(≧▽≦)O
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.05/06 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんのガーデン凄いですね。
殆どのバラがもう満開!!
やっぱり宮崎は早いんですね。
しかも、どのバラも大株だから咲き揃うと
見ごたえがありますね。
akoさん、お仕事もされてて
これだけのお庭の維持管理もされて、
とっても大変だと思うのですが、
いつも感心します。

うちの庭はいつになったら、akoさんのような素敵な
お庭になるのかしら。

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
早~い、本当にakoさん家は早いわね。
うちのバラが恥ずかしいほどに綺麗に咲いてますね。

エグランタイン、整った綺麗なお顔で咲いてくれましたね。
株、一杯に・・・綺麗ですね。
ボンバドールも、こんなに咲いているのですね。
うちのボンバドールは、もう少し先みたいですね。

ハーローカーとも良い共演ですね。
(ハーローカーも負けてませんね)

パレードの花つきも凄い!
本当に優秀な薔薇だわ。


サンセット、満開ですね。
スパーニッシュビューテイ、強風で・・・勿体ないわ。
開花の時期の強風、嫌ですよね。
先日、そんなに強いとは思わなかったけど、
ケントの太い枝が折れてました。
やっぱり支柱は必要かも。
なるべく支柱棒は建てないようにと思っていたけど、
風の通り道にある我が家の裏庭では必要だわ。
園芸雑誌などにも支柱棒になるべく誘引しないでなんて書かれてるけど、
これは本当に一般論だと思うわ。
育てる環境は色々だものね。
自然樹形が望ましいのでしょうが、
自然樹形で育てられるほど広い庭なんてうちには無いわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.05/06 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

GWも終わってしまいましたね。
お子さん達も帰られたんでしょうか?
うちの主人も昨日空港に送って、子供と三人…寂しいです。

薔薇は今朝見たら、え~っと言う程満開に!
そして憎い虫が花を食べてます。AKOさんはどうしてますか?バラによって、食べないのもありますか?

ばら園で一鉢だけの粉粧楼をみつけ、仲間入り。
AKOさんの薔薇はピンク系が多いですね!
家は白です。オレンジが欲しい!
今週末はラルクですね!MAXで楽しんで下さい♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.05/07 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらはモッコウバラが咲き出しました。他のバラは蕾です。宮崎よりは遅いですが、今からが楽しみです。
これだけ咲いてくれると、安心してラルクに行けますね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.05/07 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんわ!

お褒めのコメありがとう!
研究熱心ならなさんに褒めて頂けるなんて、嬉しいな。今年は気候のせいか、品種でばらつきが激しいけど、今の所順調な子達が咲いてるのよね。

らなさんの新しい広大な土地が有ったでしょ、あそこなら立ち木に這わせて楽しめると思うよ。ERのコンスタンスプライも良いよね〜。

バラの海かあ………………そう見えると嬉しいな。多分今はまだまだ1分咲きです。期待しててね。

相変わらず、ERキャサリンは咲く気配も無いのよ。色々問題もあるけど、今は咲いてくれるバラに感謝です。結構いつもの年より大輪で咲いています。上京まで後4日、どこまで開花が進むのかワクワクしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/07 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ!

満開のバラはね,スパーニッシュだけかな。後は咲き始めた所です。まだ数種咲き始めたばかりなので、これからです。期待しててね、今年は品種でばらつきが激しいけど、調子の良い子は大輪であふれる様に咲きます。今の所順調に進んでいます。
きょうは、ERのクラウンプリンセスマルガリータが咲き始めました。連日の快晴と気温の上昇で早まっています。

メンテはね、いい加減です。(笑)イングリッシュガーデンから数えると25年になるかな・・・・ローメンテナンスで見栄えのするやり方をマスターしたのかも。特に母を介護し始めた2年前から殆ど満足なメンテは出来てないの。
ただ誘引と寒肥、消毒はきっちりやってるかな。後はやれただけのやっつけ仕事です。

私の夢はkeikoさんちのガーデンなの。
お洒落で、品が有ってバラも綺麗に咲いて。お家の中もバラにふさわしい物が揃って 、いつもため息をつきながら、拝見しています。
噴水も長年の夢です(笑)
私のガーデンもいつか、グレードアップしたいな。
きょうはお褒めのコメありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/07 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

九州はね、あの雨の後快晴が続いています。そして25度〜30度近くの気温が開花を急ピッチで進めているみたいよ。
毎朝ガーデンの見回りは欠かせなくなっています。今日はマルガリータさんが咲き始めました。開花のスピードが早い分、パッと咲いてパッと散るのかもね。

エグランタインは今日は5〜6個咲いてる、ボンバドールはね、1個よ、周りはハーローカーなの。中輪のハーローカーが今は大輪で咲いてるから、紛らわしいよね。

パレード、いっぱい植えて有るの。見せたくない場所や仕切りとかに。今咲き始めた所です。この子が我が家のシンボルになっちゃってる。本当はERやフレンチを集めてるつもりなんだけど・・・・パレードが一番目立っちゃう。(笑)

スパの花がらは45ℓのゴミ袋一つ有って今日出したんだけど。また新たに開いてきます。もうチョット楽しめそうです。

最近雨も降ると大雨だし、風も強いよね。ベーサル、うちも折れてたよ。2_3本。
うちは支柱ばかりでしょ、先日の強風でみんな、斜めに傾いちゃって起こすのに棘に刺されて大変でした。
imiさんちはお洒落なパーゴラやオベリスクが揃ってるから、立体的で素敵よ。
園芸雑誌で見かける自然樹形は、つげなどの低木で囲ったり、芝生に穴をあけて植え込んだりしてるよね。
ERのコテージやエグランタインとかには、絶対に無理じゃ無いかな。雨が降ると倒れちゃうもの。うちでもね、支柱がぐらついてると、倒れちゃってるよ。(笑)
田舎はね、土地が安いから………それだけが、田舎暮らしの長所よ。

今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/07 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんばんわ!

GW、あっという間に終わったね。二人の子供達、それぞれの場所に帰って行きました。
きよさんちは、単身赴任だったよね〜。神戸にもう1軒お家があるから便利だけど、やはり寂しいよね。また遊びに行けば良いよ。

気温が上がって一気に咲いてきたよね。虫や病気も心配な季節ですね。うちではずっと以前から、予防消毒で減農薬を目指しています。3月からの殺菌殺虫の薬剤を定期的に散布します。農薬は気温やその時の状態で変えながら。

粉鐘楼、買ったの?おソロになりましたね。我が家の粉鐘楼は上に伸びずに横に広がって、沢山の蕾をつけていますが、もっと高さも欲しい所です。もうすぐ開きそうです。ピンクのバラが大好きなの。
だから、ガーデンはピンク色のグラデーションになります。(笑)
オレンジ? ERのパット…オースチンが良いかな。

12、13日がラルクの日産スタジアムライヴです。
頑張って参戦して来ます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/07 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんこんばんは
宮崎市内より少し開花が遅いようですね。
我が家ではスパニッシュ・ビユティが散り始め花が少なくなってしまいました。
そこで質問ですが散った後はヒップ(種)は摘み取ってしまいますか?それとも残していますか?私はまだ木が若いので摘み取って養分を木の成長に回した方が良いかと思い去年までは摘み取りました。

ゴールデンウイークの最後には全体の4割方開花しました。
暇なときに見に来てください。
  • posted by kussan 
  • URL 
  • 2012.05/07 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

滋賀は最近まで一緒の様なペースだと思っていたのですが・・・・。多分先日のゆっくり低気圧のせいかな?
宮崎はあれからずっと快晴で気温も30度近くまで上がりました。後半の4連休はずっと夏みたいでしたから。開花も急ピッチです。パッと咲いて、パッと散るのかも。(笑)
原人さんちのバラも早く咲きます様に!
11日から留守します。帰って来たら、、満開も終わっちゃうかもね〜。
ラルクのライブ行って来ます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/07 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

kussanさんへ 

kussanさん こんばんわ!

そうでしょうね〜宮崎市内は温暖ですから。私の住んでる所は南部山沿い・・・・ちょっと標高も高いですから、1週間以上違うかな?

私はガーデニング歴で言うと、20年以上なのですが、ある一定の習慣?かな、そんなものが有ります。
それは花が散る前に花がらをカットする事かな。花びらを落としちゃうと病気の発生につながりますから。バラは基本的にはすべてシベが黒っぽくなった所で、カットする様にしています。ロサ系のローズテイにするものや交配したもの以外は、すべて花が終わる頃にカットしたら良いかも。時々カットが間に合わなくて〜散らす事も有ります。その時は速やかに拾って捨てます。

もう4割も開花したのですか?
早いですね、うちはまだ5パーセントくらいしか開花していないですね。
11日から上京するので、出来れば満開を見てからいければ良かったのですが・・・・。
帰って来た頃、満開かな。
後でkussanさんのバラを見せて頂きますね。
今日はコメントありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/07 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

