Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERクラウン・プリンセス・マルガリータ、クロッカスローズ、アレキサンドラ・オブケントの開花、パレード、ジャックカルテイエも開花です!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日も良いお天気の宮崎でした。少し雲は多かったですが、暑いくらいの気温です。バラの開花は急ピッチで、11日から上京する私は早く咲いて欲しいのか?チョット止まって、帰宅する14日から満開へ向かって欲しいのか?よくわからなくなってきました。(笑)
まだ咲き始めですから、多分満開は15日以降~かな。そう願いたいですね。

そういえば、丁度私が上京してる間に国バラが有るみたいですね。
行きたいけど・・・・今回も無理かな。ラルクと国バラ、最初から目的はラルクですから~。最近バラは2番目です。昨年もバラは買ってないし・・・・・ラルクのグッズは一杯買った・・・・・。DVDやアルバムも本も買った・・・・。何か一つに絞らないと、余裕の有る家計ではないので・・・・(泣)

それでも色々悲しい事もあった私をバラは華やいだ気分にしてくれます。今年のバラを見れずに亡くなった母の為にも綺麗に咲いて欲しいな。
今の所、気候の変化にもめげずに、今年のバラは綺麗に咲いてくれます。感謝ですね。

ERクラウン・プリンセス・マルガリータが開き始めました。ほんの数輪ですが。

maru4





maru5





maru3





maru2





パレードのアーチの前に植えています。かなり拡がってきました。

maru1





ERクロッカスローズも開花です。

kuro1




kuro2





お隣には昔、小さかったERメアリーが。

kuro3





ERケントさんも開花です。余り伸長率は良くないかな。

kento2





kento1




kento3






ERイングランズ・ローズ。この子も横張りです。

inngurannzuro-zu





瀕死のERガートルードジェキルさん、やっと開花です。やはり元気がないですね。

ga-toru-do1





ga-2





ga-3





その隣にはFLのパーマネントウエーブがヒラヒラ開花です。

pa-manennto





近くにはジャック・カルテイエが開花し始めました。濃い色です。

jaku1





jaku2





jaku3





jaku4





jaku5





道路側の塀に絡ませているパレードが開花です。

pare3





pare2





pare1





山茶花にも這い上がっています。見上げる高さにお花が。

pare4





pare5




アーチのパレードはまだ2.3輪かな。

parea-ti





小花のモーツアルトも開花です。良いアクセントになっています。

mo-tuaruto1





mo-tuaruto2





デルバールのボンバドールもポツポツ咲いています。蕾は多いのですが・・・・。

bon2





bon1





アーチのアンジェラはもうチョット掛かるかな。我家のガーデンの満開は二つのアーチとピエールが咲き揃った時です。もうチョット掛かりそうです。願わくば・・・・・15日以降に咲いてね・・・。(笑)

anna-ti
スポンサーサイト

Comment

咲き始めましたね。 

先日はコメントありがとうございました。私も四季咲きバラは花柄を摘み取っているのですが、一季咲きのバラは秋にローズヒップを楽しむ方もいらっしゃるので質問しました。

私も大好きなクロカッスローズ咲き始めましたね、我が家のクロッカスローズとは少し色が違うなーと思いました。プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントも少し違うような気がしています。クラウン・プリンセス・マルガーリータは我が家もほぼ同じ色です。
アジサイと同じように土地(phや肥料)によって色が違うのでしょうか。

我が家では比較的遅咲きのピエールドロンサールが8分咲きほどになりました。
今からは花殻積みが忙しくなりそうです。
セントセシリアやジュードジオブスクエアのようにまだ咲いていない株もありますが。。。

我が家では現在マメコガネが花や蕾に入って大暴れしています。毎日30~40匹退治しています。
我が家と同様に芝生をバラのパスに植裁され、マメコガネ(黄金虫)の処理はどうされていますか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません。
  • posted by kussan 
  • URL 
  • 2012.05/08 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マルガリータ、綺麗な色ですね♪
明日子供の学校で、そちらのハンズマンにも行くので、オレンジ探してみます!
粉粧楼は蕾が全部下を向いてるんですが…
水切れではなさそうだし、何故でしょう?
花びらを食べる虫は、どうやら香りの強い薔薇をターゲットにしているようです!
雨が降り始めました。
やっとピエールが咲き始めたのに…
ふっくら感が愛くるしいです♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.05/08 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんのお庭、いっぱい咲いていますね。
11日も14日もきっと変わらず咲いてくれると
思いますよ。
ERどれも素敵ですね。うちのマルガリータはまだ蕾です。
パレードも今年初めて植えたのですが、見ごたえありますね。
お迎えして良かったわ。
ラルクのコンサート楽しみですね。
気をつけていってらっしゃいませ。(=^・^=)

NoTitle 

はぁ・・(*´∇`*)素敵・・。

マルガリータさんは、本当に整った花型で素晴らしいし、
他のバラたちも、まだ蕾の方が多いというのに
バラのさざなみのようで、パレードなんて満開になったらどれだけ豪華になっちゃうの?!
ですよ~(≧∇≦)キャー♪

Akoさんちのバラと比較しちゃいけないのは解ってるけど・・Akoさんちのお庭を見た後に自分ちの庭見ると凹むわ~ε-(。_。;)ノ
ちょっと、頑張って綺麗にしないと・・と反省。

帰宅した時に満開を迎える直前、だったら最高ですね♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.05/09 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ん~、よい香りがしてきそうな写真ね。
バラたちもこの時期を待っていたかのように、良い顔してます(^-^)

>>最近バラは2番目
こんなにしっかとお手入れされているのに、2番目だなんて~~。
akoさんがそんな事言ったら、私なんてただの道楽者よ~~。
この間なんて、油断してたら、アブラムシがびっしりくっついてて、
慌てて消毒したのよ・・・。
それくらい適当な作業してるって事です、私(^-^;)

国バラ、私は一度も行ったことありませーん(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.05/09 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

akoさんのバラたち、きれいにたくさん咲いていますね。
こちらはまだあまり咲いていないの。
ほとんどがつぼみです。
たくさん咲いてるのは・・・マダムアルフレットぐらいかな。
天気が荒れ模様なのでちゃんと咲いてくれるか心配です。
ローズポンパドールが大きなつぼみつけてます。
楽しみ・・・

もうすぐコンサートだけど体調管理は大丈夫ですか?
楽しみだね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.05/09 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

kussanさんへ 

kussanさん こんにちわ!

書き込み、ありがとうございます。先日HPの方を拝見させて頂きました。私のガーデンよりも数段上のローズガーデンですね。
私も以前はきっちりやっていたのですが、今年は特に二男の就職や、末娘の大学受験など忙しくてメンテも中途半端なまま、開花の時期になっています。引越し2軒は疲れました。
まあ、お手入れしなかった割には綺麗に咲いてくれている方かな。

kussanさんちのように広大な敷地でローズガーデンが楽しめたら最高ですよね。
私は昨年から、チョット横道にそれています。以前から好きだったロックバンドを追っかけています。(笑)

今回の上京も昨年に続いてまたライブです。
ガーデンはもちろん私のライフワークになっていますが、以前よりは熱心じゃないかな?維持する事に専念です。

バラの花の色が違うのはやはり土の成分かも知れませんね。うちは新燃岳の噴火口から8km~昨年火山灰が容赦なく降り積もりました。色の変化には気がつかないですが.....土壌がアルカリに近くなったのかな。私は満足なのですが・・・・・。

コガネムシの幼虫(根切り虫)にはダイアジノンの細粒を撒いています。HCや園芸点ではポピュラーな薬剤ですから~聞かれてみたら?
私は自己流が多いのであまり自信は無いので、ごめんなさい。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/09 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんにちわ!

ERマルガリータはお勧めのERだよ~。
伸長率も高く、花の形の完成度も高いです。
ハンズマン、長いこと行ってないなあ・・・・・広くなってからなんだか寄りにくくなった気がします。
バラは少ないよね~。しかもブランドバラは余り置いてないね。
もうすぐERのセールとか始まるから、ネットで買ったら?
ERとかフレンチも1000円はお安くなるよ。品種も選べるしね。

粉鐘楼心配だね。うちのガートルードが同じ症状です。植木屋さんに見てもらったら、根切り虫が地中で根をかじってる・・・・・って。
だから、大急ぎでダイアジノンを撒いたの。細粒だからオルトランみたいにパラパラ撒くだけなので、簡単よ。

鹿児島は雨?
宮崎は超良い天気で夏の暑さです。1日でガーデンがパット開花しています。また夕方アップしますから、覗いてね。
ピエールはチョット遅めに咲くよね~。うちもほんの数輪咲いています。でも特別なバラよね。ピエールでバラにはまる人、多いのよね。
満開、楽しみね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/09 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん こんにちわ!

宮崎はね、あの雨の後ずっと晴れて気温が30度近くまで上がるものだから・・・・・一気に開花モードです。
明日には満開になりそうな勢いです。花がら摘みも忙しくなりました。バイトで疲れるんだけど、ガーデンに出ると元気が出てきます。
山口は遅れてるのかな?
一緒のようなペースだと思っていました。もうチョットの辛抱ですね。
パレードはね、とにかく春は主役をこなせる咲きっぷりです。うちは本当はブランドバラのガーデンの筈なんだけど・・・・・・春はパレとアンジェラのアーチが一番目立って、パレなんかシンボルローズみたいになっています。3年で大株になるからお楽しみにね。

ありがとう!昨年の9月以来だから半年振りかな?
またラルクのメンバーに元気を貰ってきます。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/09 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

パレとアンジェラなどモダンクライミングを何株か植えるとERやフレンチの良い引き立て役になります。
うちでは2方向に道路が有りますから、外回りにはモダンクライミングを多用しています。大輪で花つきの良いものが多いので、目立つのよね。
らなさんの新しい農場跡地の方ですぐにでも出来ちゃうわよ。
BISESみたいなお庭・・・・・造ってくれないかな?
宮崎から遊びに行きますから~。

今日もね、快晴で30度前後、もうすでに開いてる。朝とは全然違うの。もしかしたらもうすぐ満開?
なんだか、上京前にドキドキですよ。
そう、ありがとう。帰宅したら・・・・・花びらの絨毯~・・・かな。ちょっとゆっくりめに開花して欲しいな。
お褒めのコメント、ありがとう!
隣のおばちゃんのバラ、調子良い?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/09 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵ですねぇ 

やはりakoさんのガーデンは素晴らしい。 それにマルガリータのきれいなこと。 これも植えたいバラですが場所が・・・・
今年も見に行けそうにないですがいつかお邪魔したいなぁ・・・と画像を見ながらため息をついてます。

それからakoさんから頂いたパレードは元気にしていますよ。 ジェフはどうにか生きているという感じで今年はつぼみを付けることはできませんでした。

それからヘリテージは・・・ごめんなさい。 枯らしてしまいました。 やっぱり難しいですね。 
akoさんのように上手に育てられるようになるまでまだまだ精進です。


  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2012.05/09 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

こっちはね、夏がやって来ています。連日快晴で気温も30度前後。
バラは一気に開花モードです。朝とお昼では全然景色が違う感じです。パット咲いて~パット散るのかな。

でもね。ほんとに2番目よ(笑)
ラルクって案外お金が掛かるから~。バラは買えなくなったもの。
今度だって、すぐ近くであんなに行きたかった国バラが開催されてるのに・・・・・日産スタジアムへ直行だもの(笑)
9月のVAMPS福岡ライブもチケットゲットしてる。2月頃にね。
バラは今は現状維持です。雑草が一杯よ、今迄こんな事は無かったんだけど、チョット忙しすぎたよね。

アブラムシって周りの花木から移って来たりするから、消毒の時はすべての植物に薬剤散布をした方が賢明ね。
昨年シモツケにワンサカいて、びびった。

ちえぞうさんも国バラ行った事が無かった?
てっきり常連だと思っていました。バラの家のキムタク店長さん、ブースが有るらしいよ。
横浜から近かったら行きたいけど遠いから、疲れちゃうよね。次回に期待です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/09 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

まだまだ先だと思っていたけど、明後日上京します。
(オラ、東京さ、行くだ!)笑。
丁度1年ぶり。昨年の味の素スタジアムは2日間とも豪雨だったけど、今回は晴れそうよ。
今日キャリーバッグを長男のマンションに送りました。

体調は最悪かな。お寺へ行く日以外は全てバイト~。
母が亡くなってから、実家の片付けやお花飾りに明け暮れています。
今回のライブはそんな自分にとってはちょっとした気分転換。母も行っておいでと言ってくれてる気がします。

バラは順調に開花しています。早すぎ?暑いからね。
関東、大変だったね。竜巻って日本ではあんなに被害が出るなんて思いもしなかった。くれぐれも用心してね。yurarinさんちは頑丈なビルだから、心配は無さそうだけど........やはり念には念を・・・・だよね。

今年のローズボンバドールは1番花も綺麗に咲きました。昨年はモンスターみたいなお顔でがっかりしたのですが、今年は良いみたいです。楽しみです。

ライブも楽しみだけど、14日のバラクラも楽しみです。きっとオールドローズが一杯咲いてると思います。楽しめるはずです。宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/09 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

パレードは元気みたいで、良かったです。昨年から今年にかけて気候の変化などで枯れるバラが有ります。我家でも2.3枯れて今はERガートルードが瀕死の状態です。カミキリムシや根きり虫も関係してるかな。
ヘリテージ枯れちゃった?また送りましょうか?
スペアが有りますよ。
ジェフはどちらかと言うとベーサルに蕾が付く感じかな。一段目はピンチして2段目で開花。
多分ベーサルが出てきますから。出てこない時は頻繁に少量のマグアンプを7月まで与えて下さいね、もしかすると急に元気になるかも。我家では地植えが調子良いですよ。今日一番花が開花していますから、後でアップしますから、覗いてみてね。
今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/09 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

