Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日のガーデン、ERイモータルジュノー、アブラハム、ヘリテージ、デルバールのプリーズ、シャンテロゼミサト他開花!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
いよいよ明日は上京です。11時の飛行機で羽田へ~。4年間ブロ友として仲良くさせて頂いてるナラママさんと初対面です。TELでは何回も話してるけど.....チョット緊張。田舎者ですから~宜しくね。14日にもyurarinさんとバラクラへ~。こちらもブログやTELでは色々おしゃべりしてるけど、初対面・・・・。でも世代は一緒、楽しい時間が過せそうです。楽しみ!

12日と13日はラルクの凱旋ライブに参戦します。昨年の豪雨の中の二日間を思い出しては・・・・晴れますように!と祈っています。(笑)
でもしっかりライブ用のお洒落なカッパを買い込みました。日産スタジアム、キャパは7万人です。ファンCチケットなのでもちろん、アリーナです。雨が降ったら逃げようの無い場所ですから~用心ね。

ガーデンは期待を裏切って猛スピードで満開へと向かっています。今日は写真を撮った後、咲いてる花の殆どをカットしました。5日間家を留守にするので、その間に散りそうな物は全てカットです。
不思議なんだけど・・・・・昨年もラルクのアジスタのラニバに参戦したのですがあの時と同じ様な開花状況です。昨年は確か5月の26日頃上京したんだけど。今年は昨年よりも2週間早い?
昨年が遅れたから~、今年は普通どうりって事かな?
あの時も上京前に全ての蕾までカットして・・・・だって、長雨と入梅とおまけに台風が来そうだったから。


上京前の最後のアップです。
今日も夏日和でしたから、開花が進んでいますがまだまだ咲いてないバラも一杯有りますからね。帰ってきたらすぐに記事にしますから~。

ERイモータル・ジュノーです。

imo-taru1





imo-taru2





imo-taru3





ERコンスタンスプライ、ER1号で有名ですよね。大型のランブラータイプですから、屋根や立ち木に誘引すると見応えが有ります。まだ咲き始めです。

con1




エゴノキに這わせて有ります。後屋根にも1株。

con2





待望のERハイド様の開花です。(笑)ハイド・ホールです。

haido2





haido1




haido3




haido4





この子はすずらんの木に誘引して有ります。得意な螺旋マキです。(笑)

haido5





ハイドの下では何年経っても大きくならないERパット・オースチンがすまし顔で開花です。元気は良いのですが伸びないです。困った子です。メアリーは反省して今年は大きく立派になってるのにね。

pato1





pato2





ERヘリテージも開花です。1輪だけですけど。

heri2




heri1




すぐ後ろでは早咲き種が元気に咲いています。

heri3





今一番元気なのはやはりモダンクライミングのパレードかな。隠したい場所や見せたい場所に植えています。目隠しになりつつフォーカルポイントにも。一挙両得?

pare1




アーチの裏のパレード、大分咲いて来ました。

pare2





デルバールのシャンテロゼミサトが咲き進んでいます。

misato2





misato1





同じくデルバールのプリーズ。ベッシュボンボンは遅れています。

puri-zu1




株はモンスター化しています。デルバール種は大抵大型になりますね。その分花数も多いですね。

puri-zu2




大好きなカフェも開花です。

kafe1





kafe2





kafe3





ガーデンではFLのブルーボーイもあちこちで咲いています。花の形はERっぽいですよね。

buru3





buru4





buru2





buru1





ERブレス・ウエイトも一輪開花です。好きなんですよね、この形。

buresu1





ERアブラハム・ダービーの今日の様子です。

abu1





abu2





今日のピエールの様子。

pi1




pi2





pi3





ガーデン。

g1




g3





g4





douro


まだまだ咲いてないERやフレンチが多いです。帰ってきたら咲いてるかもね。暫くはバラの事も忘れてライブや東京を楽しんで来ます。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

もう夢のようなバラの園ですね~。

コンスタンスプライほんとに可愛いバラですね。

どのバラも大きくて見事に咲いてますね。

この時期家を空けるのはお淋しいですね。

でもラルクのライブなら行くっきゃないですね。
楽しんできてくださいね~^^

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.05/10 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

あと4.5日で咲き揃う感じです。早咲き種は満開になると思いますがまだ咲いてない子も多いです。ピエールが満開になる頃、ガーデン全体が満開に感じますね。やはりピエールの壁面の広さかな。
私が帰って来るまで、時間よとまれ!っていいたい気分。ロザリアンは開花のプロセスが楽しいものですよね~。

そうなんです。他の用事なら、絶対こんな時期に留守はしませんが~。
半年振りのラルクアンシエル・・・・・ワールドツアーで大成功です。帰国した彼らに会いに行ってきます。
2日間お天気が良いといいのですが、TVのニュースを見ていると豪雨や雹、雷まで・・・・・チョット怖いです。
宮崎は違う意味で変ですよ。カラカラの夏日和で地植えのバラにも水遣りです。

今日はコメントありがとう!
行ってきます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/11 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらは、急に寒くなって。。。
バラクラもひえるんじゃないかなぁ?
暖かい宮崎からだと風邪引かないようにね。
ラルク、楽しんできてください!
また、UP待っています~
パレード、いつもながらいっぱい咲いてみごと!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.05/12 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おひさしぶりです。
学校のお手伝いなどが忙しくて
自分の時間がとれませんでした・・・
久しぶりにお邪魔したら、もう、もぅ、びっくりーーーーー!
こんなに咲いているのですね!!
ハイドさんの色合い、深みのある魅力的な色ですね。
カフェもやはりすごく素敵。
どれをとっても、美しいのですが・・・
お庭が膨らんできたように見えます!!
感動~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.05/12 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう!
ライブ、晴れたみたいで良かったね!
ガーデンのバラもほぼ満開ですね~。
写真を撮るのが追いつかないんじゃない?(^-^)

akoさんちのバラたちは、それぞれの特性を生かし、
上手に樹木に絡めていて素敵だわ~~。
樹木に絡めるのって、簡単そうでいて、なかなか出来ないのよね。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.05/13 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今頃は飛行機の中でしょうか・・
お楽しみ盛りだくさんの旅、お土産話を楽しみに待ってます(*'▽'*)

お庭のバラ達、溢れんばかりになってきましたね。
これだけ咲いているのに、まだまだ蕾が沢山見えていて・・Akoさんのお庭の最盛期はどれほど凄いんでしょう!

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.05/13 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「いよいよ明日は上京です」
⇒もう上京されてるのね。
ブログ友さんと楽しんで来て下さいね。
いつか私もakoさんとご一緒出来たらいいな~

ERイモータル・ジュノー、綺麗!
何となくケントに似てる気が・・・・・
同じERだもの似ていても不思議じゃないよね。
こちらのイモーは1.5mほどに伸びてオベリスクなどにも誘引出来ると
なっていますが、意外とコンパクトなのね。
2003は伸びるけど(笑)

コンスタンスプライ、大きくなるからお向け出来ないけど
この薔薇も素敵ですよね。

大きくなる繋がりでパレード
この薔薇も素敵ですね。
良く咲いてくれるみたいだし、ERみたいなお顔も良いわ。
一時期、お迎えを考えてたのよ。
お迎えしなくて良かったわ(笑)

ミサトも綺麗でいいわね。
この薔薇も好みだわ。

ピエール&クレマの仕立ても素敵ですね。
流石、akoさんだわ。

どのバラも素敵に咲かせておられて参考になるわ。
まさに薔薇屋敷ね。
見せて頂きたいと思う方、多いでしょうね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.05/15 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

お返事遅くなってごめんなさい!
最近気温の上下が激しいね。横浜も晴れてる昼間は夏で日が沈むと冷えて寒かった。特にライブの終わりかけの頃は、風も吹き込んで来てガタガタ震えちゃった。(笑)

楽しい旅でした。着いた日と帰る日に二人のブロ友さんと会う事も出来ました、不思議なんだけど4年もお喋りしてると、初めて有った気がしないのよね〜
いつか、smoketreeさんの三重にも行こうかな。
パレードは相変わらず咲きっぷりが良いですよね。メンテも十分じゃ無いんだけどね。(笑)

ライブの様子やガーデンの様子をさっきUPしましたから、良かったら見てね。色々ミラクルも有って忘れられない旅になりました。最高でした。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/16 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

お返事が遅くなってごめんなさい!
東京から帰って来たら、宮崎は大雨で、ガーデンは散々な状況でした。良い事の後にはやはり厄介な事が待っているものですね。母の供養にお寺に行く日だったので午後から片付けに忙殺されました。
学校のお手伝い、順調のようですね。頑張ってね!

色々なお顔が揃ってきたガーデンです。バラの香りが漂っています。本当にガーデン全体が膨らんでいますよ。(笑)
明日からお天気が続きそうですので、これからに、期待しています。もしかしたら、一番綺麗な時期を見逃したかなあ。でもHYDEを至近距離で見れたから,良いかな。お揃いのシェパーデス,ゆっくりだけど大きくなって今咲いてるよ。

今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/16 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

お返事が遅くなってごめんなさい!

うん、晴れて良かった。上京中はずっと晴れて楽しめたよ。中華街や元町にも行って食事や買い物したの。親子3人でね。幸せでした。でもなんと言っても、HYDEを至近距離で見れたから〜最高に幸せ!(笑)

花木に絡めるとお洒落だし、バラが映えるよね。うちの場合、ローコストで始めた手法なんだけどね。それがナチュラルな雰囲気に見えるから、一石二鳥よね。

こっちは大雨でね、もう花柄切りに追われています。一番の時期は、過ぎたかも?
でもまだ咲いてないバラも有るから個別の記事アップが続きそう。

そっちはまだかな?
今年は少し早い気がします、バラクラもすっごく咲いていたよ。

今日はコメントありがとう!後で遊びに行くね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/16 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

お返事が遅くなってごめんなさい!

あっという間の3泊4日の旅が終わっちゃった〜。最高に楽しかったよ。HYDEを至近距離で見れたから,本当に至福の瞬間、神を見た気がしました。(笑)

ガーデンの最盛期は過ぎたのかも。
私が宮崎に帰ってくる日に大雨が降ってね枝折れや花弁の絨毯・・・・いつもは散る前にカットしてるのに。しかも上京する時に蕾の開きそうなものはすべてカットしたんだけどね〜。
これから暫くはお天気が良いみたいなので、少しは期待しています。でも本当に花柄切りをする前の一瞬が綺麗なんだけどね。ラルクで留守したから,しょうがないね。

群馬ももう咲いてるでしょう!横浜のバラクらも早めの開花でしたから。2週間は早いかな,昨年よりもね。
今日はお褒めのコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/16 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imi さん おはよう!

行ってきましたよ〜ラルク最高だったよ。ブロ友さん2組とも初対面でしたが、ブログで4年も話してるとずっと前からのお友達のような気分になるの。時間があっという間に過ぎちゃって別れる時は、涙が出そうでした。
きっとimiさんにも近いうちに会いに行くからね〜。
待っててね!
子育てが終わって、母もこんな事になっちゃったから自由な時間が一気に来てしまった・・・・そんな毎日です。今年は無理だけど来年あたり、imiさんガーデンを見学に行こうかな。
モモちゃんも是非抱っこしたいからね。

イモータルさんは大きいお花でゴージャスだよね。こちらはブッシュかな,横に丈夫に広がってる感じです。
2003は例のレアな方だよね。クライミングが良いよね。同じお花の形なら私もそっちが良い。(笑)

パレードは春は無茶咲きします、これでもかってほど咲くのよね、伸長率も異常に高いし私もバッサリ切りながら、やってるから。

宮崎は気候のおかげね、毎年バラとクレマはセットで咲いてくれるから。

今年は異常に忙しくてメンテも草むしりも中途半端なの。雑草が芝生の中まで〜色々有り過ぎたからしょうがないよね、そう思って自分を納得させています。(笑)

いよいよ関西もバラの一斉開花に突入じゃ無い?
うちの満開は留守中に過ぎたかも。
凄い量の花柄をカットしました。
私が宮崎に帰ってくる日に大雨が降ってね。枝が折れたり、花弁が絨毯のように散っちゃって、片付けに忙殺されました。
今日は久しぶりにバイトです。
これからしたくして行ってくるね。

今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/16 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

